カテゴリー

« 生理前のイライラとコロコロ便 | トップページ | 足の裏、指にできたイボを治したい »

2021年7月11日 (日)

胃がキリキリ、イライラ、頭痛

 「1カ月くらい前から、胃がキリキリします。

 胃の薬はいろいろと飲んでいますが、どうもスッキリとはしていません。Ky21_04_20210630173901

 頭痛も多いです。」

 『食欲はありますか。胃のもたれなどはありませんか。

 ストレスなどを感じることはありませんでしたか・・・。』

 「職場が忙しいのもあって、最近イライラが強くなっています。」

 『ストレスによって、胃腸に症状が出る方は多いです。

 頭痛の原因も多様ですが、ストレスも原因になっている場合もあります・・・。』

 「そうなんですか。 

 仕事も忙しいし、職場でも異動があって、仕事内容が変わったり、

役職がついたりと、結構ストレスは強くなっています。」

 漢方薬を3週間分処方しました。

 3週間後、

 「胃の調子が良くなりました!!

 頭痛もほとんどなくなりました。

この3週間で、頭痛は2回くらいあったかなあ・・・。

 気持ちが晴れました。良く眠れます。

 職場でも顔色が良くなったと言われます。」

 1か月後、

 「すこぶる調子がいいです。

 調子がいいので、漢方を飲み忘れる時があります。」

 『調子が良くなったら、漢方薬の服用回数を減らしてみてもいいですよ。』Image_6483441-9_20210630174301

 「そうですか?

減らしたらまた元に戻って辛くなるのは困るんですけど・・・。」

 『減らしてみて、調子が良くないと思ったら、またいつもの服用量に戻してみたり、

少ない量で安定していれば、少ない量でもいいと思いますよ。』

 2か月後、 

 「調子がいいです。胃も痛くないし、頭痛もなくなって、今は1日2回飲んでいます。

 仕事中に、首、肩、背中が痛かったのも治っています。Ky52_08_20210630174201

 ちょっと疲れたかなあ と思ったら3回飲むようにしています。」

【胃痛・胃炎・食欲不振に漢方】

 この方は、胃痛や頭痛、イライラで受診されていましたが、

首、肩、背中の痛みも治っています。

【仕事のストレスによるイライラに漢方】

 漢方薬は、体全体のバランスの乱れを整えることから考えますので、

診察時にはお伝え頂いていなかった他の症状も改善される方が多いです。 

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、

患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。 Img_0926

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、

経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方、

新潟県外からの方の受診も多いです。

【新潟の漢方外来・水戸部クリニック】

« 生理前のイライラとコロコロ便 | トップページ | 足の裏、指にできたイボを治したい »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

.胃腸症状」カテゴリの記事

イライラ、落ち込み、ストレス」カテゴリの記事

.頭痛」カテゴリの記事

.胃の症状」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生理前のイライラとコロコロ便 | トップページ | 足の裏、指にできたイボを治したい »