カテゴリー

« 汗で顔がかゆい、肌荒れする時の漢方 | トップページ | クーラーで目が乾く、目薬でも辛いドライアイに漢方 »

2017年8月 1日 (火)

食道がん手術後から咳が止まらない、口の中が痛い

 食道癌手術後から咳が続いている、飲みこみにくい、口の中が乾くなどの症状に漢方治療が好評です。

 食道癌手術後に多い症状は、切除や再建手術などにより、

食道が狭くなり、飲みこみにくくなったり(嚥下障害)、

食後の吐き気や動悸など(ダンピング症候群)、胸やけ(逆流性食道炎)など様々なものがあります。

 漢方では、患者さんそれぞれの症状や体質に細やかに対応しております。

 また胃がん、大腸がん手術後の後遺症などにも対応しております。Img_8068_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「手術後の痛み、腫れ、後遺症に漢方」new

 

「胃がん手術後の生活の質を改善する漢方」new

 

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

 

「手術後の違和感、痛み、ひきつれに漢方」  

 

~*~*~*~

 

 ある患者さんのお話です。

 

 「食道がんの手術後2か月になりますが、口の中が荒れて痛いです。口の中がいつも乾燥しています。うがい薬を処方されていますが、口の中が荒れて痛くなりました。

 

 水で口の中を潤すと、少し楽になりますが、またすぐに乾いてしまいます。朝起きるとしたがカラカラに乾いています。それに連動して咳が出ます。」Ky18_01_2

 この患者さんの体質に合わせて、口の中の炎症を鎮め、口の中や喉の粘膜に潤を与える漢方薬を処方しました。

 

 少しずつ口の中の乾く感じが楽になり、口の中の荒れた痛みがなくなり、むせるような咳が出なくなりました。

« 汗で顔がかゆい、肌荒れする時の漢方 | トップページ | クーラーで目が乾く、目薬でも辛いドライアイに漢方 »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

味覚障害・舌痛症・口の症状」カテゴリの記事

コメント

食道癌で食道切除の手術後2ヵ月が経ちますが、いまだに咳が止まらず、物を飲み込む際に、のどに詰まり飲み込めない時があります。また深く息を吸い込むと肺に違和感を感じ、咳込みます。これは徐々になくなるのでしょうか? 今は咳止めの「麦門冬湯」の漢方薬を医師から処方していますが、あまり効果がありません。 今後、どのような処方またはどの様な事をすれば症状が軽減出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。

麦門冬湯で改善がみられないようでしたら、主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
同じような症状の方でも体質は異なりますので、どのような処方がよいかは診察してみませんとわかりませんので、
こちらではなんとも申し上げられません。
お大事になさって下さい。

>さん
>
>食道癌で食道切除の手術後2ヵ月が経ちますが、いまだに咳が止まらず、物を飲み込む際に、のどに詰まり飲み込めない時があります。また深く息を吸い込むと肺に違和感を感じ、咳込みます。これは徐々になくなるのでしょうか? 今は咳止めの「麦門冬湯」の漢方薬を医師から処方していますが、あまり効果がありません。 今後、どのような処方またはどの様な事をすれば症状が軽減出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食道がん手術後から咳が止まらない、口の中が痛い:

« 汗で顔がかゆい、肌荒れする時の漢方 | トップページ | クーラーで目が乾く、目薬でも辛いドライアイに漢方 »