お風呂に入ると体がかゆくて辛い時は漢方
お風呂に入ると、体がかゆくなる、体がカサカサ、ゴワゴワして、乾燥する方の受診が増える季節です。かゆみが激しくて、掻き壊してしまい、傷が治りかけるとまたかゆくなって・・・と悪循環を繰り返している方もいらっしゃいます。
このような症状の原因として、皮膚の乾燥や血管の拡張による場合などが考えられます。
【かゆみだけが激しい方】
湿疹もなく皮膚が乾燥している様子もなく、かゆみだけが激しくなるという方もいらっしゃいます。このような症状が冬に多いのは、体が冷えている状態から、お風呂に入って、急に血管が拡張する事が原因となっている場合が多いです。
温熱じんましんなど発疹が出る場合もありますが、かゆみだけを感じる場合もあります。
かゆみ止めでは、かゆみが抑えられない、眠くなって困る方に、患部の炎症を鎮めて、かゆみを改善する漢方薬が効果的です。漢方薬による眠気は起こりませんので、車の運転や日常生活に影響を与えにくいので、好評です。
【乾燥してかゆい、粉をふく、ゴワゴワしている方】
乾燥してかゆい、かゆい部分がゴワゴワしている場合もあります。このような方は、入浴により、皮膚の潤い成分が流れてしまっている事が原因となっている場合が多いです。
42℃以上のお湯に浸かると潤い成分が流れ出てしまいやすくなります。また、乾燥肌の方やアトピー肌の方は、皮膚表面の角質層にダメージがある方が多く、更にうるおい成分が溶け出しやすいです。
さら湯は、お肌のうるおい成分が、溶けだしやすいので、入浴剤の使用もお奨めです。水戸部クリニックでは、お肌にやさしい入浴剤をご紹介しております。購入できます。
皮膚の乾燥が激しい、保湿剤を塗っても乾く、全身なので、保湿剤を塗り切れない、思うような改善が見られない方に、体の中から皮膚を健康な状態に整え、うるおいを与える漢方薬が効果的です。
医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。
☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応
【ゴシゴシ洗いも乾燥肌の原因!!】
体を洗う時に、ゴシゴシ洗っている方、洗浄力が強い石けんやボディソープなどで洗う事によっても、皮膚表面の角質に傷が付いたり、剥がれたりして、うるおい成分が流れ出やすくなります。
~*~*~*~
クリスマスが近いですね。パーティに参加される女性の受診が増えています。
オフショルダーのドレスを着たい方、ミニスカートで美脚を披露したい方からの美肌漢方のご相談も受け付けております
ブログ担当は、おばさん年齢ですが、若い患者さんからも肌を褒めて頂く事が多いです
季節や体調、肌の状態に合わせた漢方薬を欠かさず服用していますからでしょう・・・((笑))
ホルモンバランス、疲労、ストレスなどもお肌に影響が出やすいので、体の中からお肌を健康に整える漢方薬は効果的です。
ランキングにご協力下さい。
« 辛いものを食べて下痢 おしりが痛い時の対処法 | トップページ | ステロイドで薄くなった皮膚を改善したい »
「心と体」カテゴリの記事
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- 色素性痒疹に漢方(2023.03.09)
- 生理前にイライラ、泣きたくなるに漢方(2023.02.21)
- 便秘に伴い足むくみ、うっ血に漢方(2023.02.01)
- 夜尿が治って、にきびのご相談(2022.12.24)
- 脂漏性湿疹でステロイドを止めたい(2022.12.21)
「漢方薬」カテゴリの記事
「.皮膚症状」カテゴリの記事
- 花粉で目が開けないに漢方(2023.03.21)
- 2年前からの慢性じんましんに漢方(2023.03.17)
- 首の右側がビリビリに漢方(2023.03.11)
- 色素性痒疹に漢方(2023.03.09)
- 掌蹠膿疱症が痛くて靴が履けないに漢方(2023.03.02)
「アトピー性皮膚炎」カテゴリの記事
- 赤ちゃんのアトピーに漢方(2023.02.13)
- 酒さがずっと治りませんに漢方(2022.09.30)
- 夜尿とアトピーに漢方(2022.09.24)
- 体の中から噴き出してくるようなアトピーが良くなった(2022.09.20)
- 今日の漢方研修は、乾燥肌(2022.08.31)
コメント