カテゴリー

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

産後から腰痛、ヘルニアに漢方

 腰痛やヘルニアの痛みやしびれの改善に、漢方薬が好評です。痛み止めでは、改善がみられない方に、好評です。

 産後から腰痛が続いている方、妊娠前や妊娠中から腰痛を感じていた方など様々ですが、痛みやしびれの状態、体質に合わせた漢方薬の服用により、腰痛が改善される方が多いです。痛みを感じる部分の血行を促進したり、炎症を鎮める漢方薬の服用により、痛みやしびれが、徐々に改善される方が多いです。Ky32_10

 ヘルニアによる痛みやしびれにも対応しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「新潟の腰痛治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。

「痛みしびれに漢方」

~*~*~*~

 不妊症治療のために、水戸部クリニックで、漢方治療を受けられていた患者さんのお話です。約1年で、妊娠となり、出産されました。

 しばらくぶりに受診されました。

 「お久しぶりです。無事出産しました。産後から、腰が痛くなって、ヘルニアと言われました。もう2年になりますが、痛みが楽にならなくて、どうしようかと思っていましたが、水戸部先生があったと、思い出して来ました。」

 産後からの症状であることや育児中の生活習慣なども考慮した漢方薬を処方しました。

 少しずつ痛みが軽減されて、痛みがそれほど気にならない状態になりました。

 水戸部クリニックでは、産後から始まった体調不良にも対応しております。

「新潟の産後疲れ治療の漢方」 Img_4529

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「産後の症状に漢方」new

2016年6月27日 (月)

内臓冷えに漢方!!

 蒸し暑い季節になりましたが、だるさや胃腸の不調が続いている方の受診が多い季節です。下痢になりやすい、風邪をひきやすいなどの原因が、内臓の冷えから起こっている場合があります。また、免疫力の低下により、病気にかかりやすくなります。

◆下痢になることが多いKy22_09_3

◆風邪をひきやすい、治りにくい

◆低体温(36.3度以下)が多い

◆寒がり、厚着をしても寒い

◆手足が冷たい

◆お腹が冷たい

などの症状がある方は、内臓から冷えている場合が多く、体の外側から温めても、なかなか温まらない方が多いです。

 冷たい食品を控えめにしたり、エアコンの設定温度を高めにしたりするなどの工夫も大切ですが、それだけでは、体の不調が改善されない方が多いです。

 このような方に、内臓など体の奥の部分から、温める効果のある漢方薬が効果的です。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、体調不良が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Img_4528_2

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「内科症状に漢方・胃腸症状、冷えなど」

2016年6月25日 (土)

食べると胃痛(原因不明)

 突然の胃の痛みは、辛いですね。胃痛の原因として、胃の粘膜の炎症、胃の筋肉のけいれんなどが考えられます。

 一時的な炎症で、すぐに治る場合も多いですが、慢性的に症状が続いている方や繰り返す方は、重篤な疾患による場合も考えられますので、胃カメラなどによる検査をお奨めします。

 水戸部クリニックでは、胃カメラによる検査を行っております。口から、鼻から選べます。

「鼻からの胃カメラ」 Ky21_03_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「鼻からの胃カメラ」new

 検査をしても特に異常が認められない、思うような改善がみられない、胃薬が合わないなどでお悩みの方に体質改善の漢方薬が好評です。

 胃痛や胃炎などの症状を漢方の視点から、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。他のお薬との併用もできます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「胃の症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「胃痛・胃炎に漢方」new Img_4527

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「食後2時間で、激しい胃の痛みになります。起きていられないほどの痛みになることもあります。怖くてご飯が食べられなくなりました。

 様子をみながら、ほんの少しのおかゆを食べています。体重が3キロも減ってしまいました。

 胃カメラもしましたが、異常がないと言われました。胃の薬を変えてもらったり、市販の漢方薬を飲んだりもしましたが、よくなりませんでした。漢方に詳しい先生に、きちんと診て頂いたほうが、いいと思って受診しました。」

 頭痛が多く、のどがつかえるような感じになる時も多いとのお話でした。

 この方の体質に合わせて、胃の働きを整える漢方薬を2週間分処方しました。

 「漢方を頂いて、3日目に、ものすごく胃が痛くなりましが、それから、ケロッと治ってしまいました。あれだけ辛かったのが、なんだったのでしょうか。もっと早く、来ていればよかったです。頭痛もなくなりましたし、のども苦しくなることがなくなりました。

 体が温まって、体調もいいので、もう少し続けたいです。」

2016年6月22日 (水)

歩くと膝が痛い、漢方で楽に

 膝の痛みに悩む方が多いです。階段や立ち上がる時に、膝が痛む、長く歩いていると、膝が痛くなる、など様々ですが、毎日のこととなると辛いですね。

 このような方に、膝の炎症を鎮めて、痛みを改善する漢方薬が好評です。膝の炎症や痛む時間帯など、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。A307_014

◆立ったり座ったりする時に痛い、階段が辛い

◆長く歩いていると、膝が痛くなる

◆じっとしていても膝が痛む、正座ができない

◆梅雨時や寒い日に膝が痛む

◆鎮痛剤が効かない、胃が痛くなった

◆時々、チクッと痛むA307_010

◆膝の裏側が突っ張る

など、様々です。

 痛みを感じる時、部分や季節などによって、膝関節の痛みの原因は、一人ひとり異なりますので、痛みの原因や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

「膝の痛みに漢方」スマホサイト Img_4525


PC用HPをご覧ください。

「膝の痛み(変形性膝関節痛)に漢方」

2016年6月19日 (日)

梅雨時の頭痛に漢方

 梅雨時に、頭痛で受診される方が多くなります。梅雨時に多い頭痛に、原因や体質に合わせた漢方薬が好評です。Ky15_10

【梅雨時の頭痛の原因】

◆低気圧の影響で、脳の血管が拡張しやすくなり、頭痛を起こしやすくなります。

◆湿度が高いので、余分な水分が体の中に溜まりやすくなります。湿邪によって、血管が拡張したり、神経を圧迫したりすることで、頭痛が起こります。漢方では湿邪と言います。

 このような方に、一人ひとりの頭痛の症状や体質に合わせた漢方薬が好評です。

 頭痛が続いている方は、重篤な疾患が原因となっている場合も考えられますので、検査を受けられることも大切です。特に異常が認められない、思うような改善がみられない方に、体質改善の漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 こちらは、新潟市南区(旧白根市)にあるクリニックですが、県内ほぼ全域から受診して下さる患者さんが多いです。新潟県内でも厳密には、気候が異なりますので、お住まいの地域の気候や湿度、生活習慣などを考慮して、細やかに対応させて頂いております。

詳しくは、HPをご覧ください。Img_4501_2

「頭痛・偏頭痛治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「頭痛・偏頭痛に漢方」

2016年6月17日 (金)

重い生理痛、かき回されるような痛みです

 「重い生理痛で悩んでいます。もう子宮の中を何かでかき回されているような痛みです。毎月この状態で・・・。ピルを飲むか、妊娠するしかないって、言われました。ピルは、以前に合わなかったので、飲みたくないんです。漢方がいいよって、友達から教えてもらったので、来てみました。」A307_049

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。少しずつ生理痛が和らいで、約3か月くらいで、日常生活に支障が出るほどの激痛は、軽減されました。鎮痛剤もほとんど飲まなくて済むようになっています。

 生理痛や排卵痛などに悩む方に、漢方治療を行っております。女性ホルモンのバランスを整える漢方薬などが効果的です。

 激しい生理痛の原因は、子宮や卵巣に何らかの病気による場合もありますので、一度婦人科を受診されることをお勧め致します。

 検査をしても特に異常が認められない、思うような改善がみられない方に、患者さんそれぞれの体質や症状に合わせた漢方薬が効果的です。子宮内膜症や子宮筋腫などによる生理痛にも対応しております。

 また、特に異常が認められない方の場合は、ストレスや慢性的な疲労などが原因となっている場合もあります。このような方には、それぞれの体調や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「生理痛・生理不順・PMSに漢方」 Img_3926_2


☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「生理痛・生理不順に漢方」new

2016年6月15日 (水)

膜性腎症ですが、ステロイドを減らしたいです。

 「膜性腎症の診断を受けて、ステロイド剤の治療を受けています。症状が少しずつ落ち着いてきたので、ステロイドの量が減らして頂いては、いますが、リウマチ症状も気になりますし、ステロイドについての不安があるので、完全にやめられないまでも、飲む量を減らしたいと思って受診しました。」Ky61_01_2

 検査結果を持参されて、受診されました。

 腎機能を改善する効果のある漢方薬はありますが、漢方薬による腎機能への影響も否定はできませんので、体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。主治医の先生による定期的な検査を中心として治療を継続されながら、漢方治療を受けたいとのことでした。

 詳細は、記載致しませんが、漢方薬の継続的な服用により、全体的に検査値の改善がみられたとのことで、主治医の先生から、ステロイド剤の服用量を大幅に減らして頂けたそうです。

 体調もとてもよいとのことで、現在も服用を続けていらっしゃいます。

 検査値の変動や体質、体調の変化に合わせて、漢方薬の変方が必要になる場合もありますので、細やかな診療を継続させて頂きたいと思います。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応Img_3919


「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」newHP

2016年6月12日 (日)

めんげんで皮膚炎が悪化?手がむくんでパンパン

 漢方のめんげんとは、体の中に溜まっている老廃物や毒素などを排泄する時に起こる症状です。漢方薬の服用により、皮膚組織の深い部分に溜まっていた老廃物や毒素などの排泄が急激に活性化されることで、一時的に皮膚炎が激しくなったように思える症状が起こる場合が多いです。めんげんは、皮膚炎としてだけではなく、他の症状として現れる場合もあります。

 尿や便としてだけではなく、皮膚や粘膜組織からも排泄され、湿疹やかゆみ、むくみなどとなる場合があります。

 めんげんは、激しい症状として起こる場合が多く、特に皮膚症状として現れた場合は、辛さから、ステロイド剤の使用に戻りたくなる方がいらっしゃいます。

 症状が激しく、我慢ができない、日常生活に支障が出る場合は、ステロイド剤を使用しながら、少しずつ改善へと導くこともよいとお話しております。

 めんげんが、繰り返し起こっても、最初に現れた症状が、最も辛く、徐々に軽い症状として現れる場合が多いようです。

 めんげんなどによる症状の変化や体調に合わせて、漢方処方を変方する場合もあります。自己判断で苦しまれるより、お気軽にご相談されることをお勧め致します。

~*~*~*~

 ある患者さんの場合は、手の皮膚炎が激しく、知り合いの方からのご紹介で受診されました。

 皮膚炎の症状や体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 2週間後に受診された時は、めんげんにより、手首から先、手の甲、指先まで、パンパンに腫れあがった状態になっていました。手の甲は、3倍くらいに腫れあがり、手の指もむっくんで、腫れ、皮膚に亀裂が入り、ジュクジュクした浸出液が滲んでいました。Ky26_20_2

 皮膚のむくみを改善する漢方薬に、変方しました。1か月後に再度受診された時は、少しずつ手や指の腫れが引き始めていましたが、まだまだパンパンに腫れていました。

 手の甲や指の腫れが、落ち着くまでに、約2か月くらいかかりましたが、皮膚の炎症も少しずつ改善がみられました。

 皮膚表面のジュクジュクとした浸出液もほとんど出なくなっていましたので、漢方薬を変方しました。その後、数か月の服用により、ほとんど気にならない状態に改善されましたので、治療中止としました。Img_3926

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」

2016年6月 9日 (木)

大人にきびを漢方できれいに

 大人にきびが治りにくい、痕になりやすい方には、体の中から皮膚をきれいに整える漢方薬が効果的です。Ky26_04_2

 思春期を過ぎてからのにきびは、皮膚の乾燥と新陳代謝(ターンオーバー)の乱れが大きな原因となっていると言われています。

 現代人は、クーラーや暖房などにより、1年を通して、乾燥した環境で過ごす時間が長くなっています。

 大人にきびは、皮膚の新陳代謝が低下していますので、思春期にきびよりも痕になりやすいです。そして、40~50代になって、にきびが色素沈着して、しみになる方が多いです。

 洗顔や保湿によるスキンケアが大切ですが、それだけでは、なかなか治りにくい方に、大人にきびの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「大人にきびに漢方」スマホサイト Img_3925_2

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「大人にきびに漢方」

 大人にきびの改善に病院限定の化粧品や漢方化粧品も好評です。水戸部クリニックで購入できます。

2016年6月 7日 (火)

白根大凧合戦2016結果

 昨日、白根大凧合戦が終了しました。Img_4486_2

【大凧】

優勝の部

  • 優勝    桜蝶組
  • 準優勝   達磨組
  • 3位     謙信組

 技能の部

  • 1位     桜蝶組
  • 2位      大高組Img_4490
  • 3位      謙信組

【巻凧】

 優勝の部

  • 優勝    一心会
  • 準優勝   七生会
  • 3位     板和会

 技能の部

  • 1位   一心会Img_4421
  • 2位   七生会
  • 3位   板和会

 大凧は、昨年度に続き、桜蝶組がW優勝、巻凧は、一心会が、W優勝となりました。

 本年度は、天候に恵まれ、絶好の凧日和でした。

 昨日まで、大勢の観光客の方で賑やかだった街が、いつもの日常に戻りました(^^)

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」new

2016年6月 6日 (月)

離乳食を始めてから便秘

 離乳食を始めてから、便秘になる赤ちゃんに、お腹の働きを整える漢方薬が好評です。離乳食のメニューを工夫されたり、お腹のマッサージをされたりしても、うんちが出にくく、苦しそうにしているお子さんを見ているのは、辛いですね。

 自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしく作用して、自然なお通じに整える効果が高いです。漢方薬は、生後2,3か月の赤ちゃんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◆3~5日、1週間以上も便が出ないKy56_29_2

◆お腹がパンパンに張っている、おならが多い

◆便がかたい、コロコロした便が出る

◆いきんでもなかなかうんちが出ない

◆便秘が多く、切れ痔になる

◆いつまでも泣き続けて、機嫌が悪いのは、便秘が原因の場合もあります。

 このような症状に、お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

※便に血が混じっている場合は、重篤な疾患による場合もありますので、一度小児科を受診されることをお勧め致します。

 検査を受けても特に異常がない、思うような改善が見られない方に、お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が好評です。Img_3915_2

「子供の便秘・腹痛に体質改善の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「子供の便秘・腹痛に漢方」new

※赤ちゃんの便秘による切れ痔、おむつかぶれにも対応しております。

2016年6月 3日 (金)

白根大凧合戦2016桜蝶組 本日のベストショット

 本日の白根大凧合戦は、風が弱く、風向きが、あまりよくありませんでしたが、各組の皆さんの頑張りで、多くの合戦が行われました。

 水戸部クリニックは、明日土曜日も平常通り12:30まで、診療を行っております。

 毎年、受診された後に、白根大凧合戦を観戦されて帰られる患者さんが、多いようです(^^)

 午後1時より、合戦開始です。

「白根大凧合戦についてのページ」新潟市南区観光協会

「白根大凧合戦 桜蝶組」

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

Img_4470Img_4468_2Img_4472Img_4473Img_4474Img_4475














 


2016年6月 1日 (水)

2016年度白根大凧合戦始まります。

 明日、6月2日(木)より、今年も白根大凧合戦が始まります。

 今年も水戸部クリニックの巻凧を飾って頂きました。巻凧の合戦に使用されるまで、出番待ちとなります。

 本日、6月1日(水)は、子供大凧合戦が行われます。小学生の子供さん達が、手造りの大凧を揚げて、合戦を行います。

 6月2日は、凧パレードが行われ、開会式、大凧合戦開始となります。

 白根大凧合戦公式HP

 白根大凧合戦 桜蝶組 

※水戸部クリニックは、白根大凧合戦期間中も通常通り、診療を行っております^^

Img_4422

 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »