カテゴリー

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

ねんざして、歩けない、腫れて、痛い!!

 捻挫の痛みと腫れを早く治したい方に、漢方薬が即効する場合が多いです。歩けない、ねんざした部分の曲げ伸ばしができないなどに、ねんざによる炎症性の熱を冷まし、腫れを吸収する効果のある漢方薬が効果的です。Ky28_06_4

 ねんざした直後の服用がより効果的ですが、翌日の受診でも即効を実感される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、通常のお薬を同じ負担割合になります。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

~*~*~*~

 ある患者さんが受診されました。ご家族に連れられて、診察室に入って来られました。

 「夕べ、転んで、左の足首をひねって、ねんざしました。その時に、右ひざもぶつけて、両方とも腫れて、痛くて、歩けなくなりました。」Ky28_05_3

 お風呂も入れずに、寝たが、朝になったら、腫れがひどくなり、トイレがやっと、家事もできないとのことでした。

 関節部分の炎症を鎮め、腫れを引く漢方薬を処方しました。

 翌日には、腫れが引き、日常生活に支障がない程度の痛みに改善されたそうです。

「事故後の後遺症、むちうちに漢方」スマホサイトFullsizerender_10

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「交通事故のむちうちの後遺症(骨折時の腫れ、打撲、ねんざにも)

2015年7月28日 (火)

夏の便秘、コロコロ出にくい便を漢方でスッキリ!!

 夏になると便秘になる方に、漢方薬が効果的です。便秘になる原因や体質に合わせた漢方薬の服用により、自然なお通じに整う方が多いです。Ky21_19_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

【夏の便秘に多いのは、体の水分不足と冷え!!】 

Ky36_08◆体温調節のために、汗をたくさんかくので、体から大量の水分が失われています。それによって、便を軟らかくする水分も少なくなりますので、便が硬くなり、便秘や痔になる方が多くなります。また、寝ている時の寝汗によっても水分が失われます。夜中に足がつる原因となっている場合もあります。

◆クーラーや冷たい飲み物や食品によって、体の中が冷えている方が多いです。体の中が冷えると、胃腸の働きが悪くなり、消化不良による胃もたれや便秘になる方が多いです。Ky29_01

【夏の便秘解消に水分補給と体質に合わせた漢方!!】

◇脱水症状の予防もかねて、積極的な水分摂取は、大切です。

◇便が硬く、コロコロ便が多い方は、潤いを与える漢方薬が効果的です。

◇体や胃腸が冷えている方は、体や胃腸を温める漢方薬が効果的です。

 一人ひとりの体質や便の状態に合わせた漢方薬の服用により、便秘と共に、冷えの改善など他の症状も改善される方が多いです。

Fullsizerender_11☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「便秘・腹痛に体質改善の漢方」new

従来からのHPは、こちら

「便秘対策の漢方薬」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「便秘対策の漢方」

~*~生野菜は、体を冷やすので、夕食では、控えめに~*~

2015年7月24日 (金)

流産後の体調不良を漢方で改善!!

 流産後の出血、腹痛など、体調不良の改善に、ホルモンバランスを整える漢方薬が好評です。Ky54_09_2

◆出血が止まらない、ダラダラと不正出血が続いている

◆腹痛やお腹の違和感、鈍痛が起こる

◆生理周期がバラバラ、生理が来ない

◆体がだるい、体調が戻らない

◆気分の落ち込みが続いている

◆妊娠しにくくなった

など体調が戻らない方に、患者さんそれぞれの体調や症状に合わせた漢方薬が効果的です。 

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 女性ホルモンのバランスを整える漢方薬の服用により、流産後の子宮や卵巣の状態が整う方が多いです。

◇不正出血が続いている方は、子宮の状態を整え、止血効果のある漢方Ky63_15_4

◇腹痛やお腹の違和感、鈍痛には、子宮の回復を促進する効果の漢方

◇生理周期が整わない方には、女性ホルモンのバランスを整える漢方

◇疲れやだるさが取れない、体調が戻らない方には、体調を整える漢方

◇流産のショックで落ち込みが激しい方には、ストレスや悲しみに対応した漢方

◇次の妊娠を考えている方に、生理周期や基礎体温を整える漢方

など、一人ひとりの体調や症状に合わせた漢方薬が効果的です。

☆新しいHPを作成中です。

PC、スマホ、携帯対応

「生理痛・生理不順に漢方」new

「不妊症治療に漢方」new

従来からのHPは、こちら

「生理痛、生理不順に漢方薬」スマホサイトImg_2469_2

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「生理痛、生理不順、PMSに漢方」

不妊症のご相談も受け付けております。

「新潟の不妊症治療の漢方」スマホサイト

PC用HP「不妊症治療の漢方」

~*~*~ 患者さんから、取れたて野菜をいただきました♪ かぼちゃ、ズッキーニ、白いゴーヤ、長なす、えんぴつナスなど・・・

2015年7月23日 (木)

クーラーで喉が乾燥して痛い

  クーラーの中にいると、喉が乾燥して痛い、咳が出る方に、のどに潤いを与える漢方薬が好評です。水を飲んだり、加湿器を置いたり、のど飴をなめるなどもよいですが、改善が見られない方、職場などで、そのような対策が取れない方のご相談が多いです。Ky18_01_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

【クーラーや暖房などのエアコンが原因と考えられる症状】

◇喉が乾燥する

◇喉がイガイガ、チクチク痛い

◇急に咳き込んだり、痰がからむ

◇お肌が乾燥する

◇目が乾燥する、ドライアイ

◇鼻がつまる、鼻の中が乾燥するKy18_14

など、エアコンによる乾燥と思われる症状に合わせた漢方薬が効果的です。

◆喉の乾燥、イガイガには、喉に潤いを与える漢方薬

◆喉の乾燥から、咳が出る、痰がからむ方には、のどを潤し、のどの炎症を鎮める漢方薬により、喉の炎症が鎮まり、咳や痰が改善される方が多いです。

◆皮膚の乾燥やかゆみは、皮膚に潤いを与える漢方薬

◆目の粘膜の乾燥、かゆみ、ドライアイには、目の粘膜に潤いを与える漢方薬
Img_2461_1
◆鼻の詰まり、乾燥には、鼻の通りを改善する漢方薬や鼻粘膜に潤いを与える漢方薬

などを症状や体質に合わせて処方しています。

☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

従来からのページはこちら

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を新潟の水戸部クリニックで」

Img_2462_1_2Img_2465

 宮城県でマリオさん発見!!

  新潟では、長岡周辺で、目撃されたそうです。(多分別のマリオさん)

2015年7月16日 (木)

汗でアトピーが悪化する時は漢方

 汗をかきやすい季節になると、アトピーが悪化、赤みや炎症が激しくなった、体に熱がこもる、かゆみが辛い方の受診が多くなります。皮膚の炎症を鎮め、汗に対応した漢方薬が効果的です。Ky27_05

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

【汗と一緒に老廃物が皮膚から排泄されている】

 汗は、体温調節だけではなく、老廃物の排泄も行っています。便秘が続くと、肌荒れや吹き出物が出ることがあることでご理解しやすいと思います。アトピー肌の方は、、汗をかきにくい方が多く、汗や老廃物が皮膚に留まって、炎症を起こします。Ky27_04

 また、汗によって、かゆみが増し、掻き壊すと、感染症を起こしたり、炎症が悪化したりと、悪循環を繰り返す方が多いです。特に、夏になると皮膚の血流がよくなり、体の中に蓄積していた老廃物が、噴き出して来ますので、赤くなったり、ジュクジュクした浸出液が滲み出る方、かさぶたができる方、皮膚の一部がむくんだように腫れる方などが多くなります。

 皮膚の炎症を鎮め、汗によるかゆみに対応した漢方薬や皮膚を健康な状態に整える漢方薬が効果的です。

☆新しいHPを作成中です。PC,スマホ、携帯対応

「新潟のアトピー治療に漢方・ステロイドを使わない治療」new

「アトピー性皮膚炎治療に漢方」スマホサイトImg_1690_2

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「アトピー性皮膚炎に漢方」

「春、夏のアトピースキンケア」

2015年7月 9日 (木)

夏にアトピーが悪化する方に漢方

 夏に悪化するアトピー性皮膚炎の症状の改善に、漢方薬が効果的です。汗や紫外線、気温の上昇などによって、皮膚の炎症が激しくなる方の受診が多くなります。皮膚の炎症の状態に合わせた漢方薬の服用により、アトピー性皮膚炎の症状が改善される方が多いです。ステロイドが合わない方、使いたくない方にも好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇ジュクジュクした浸出液が出てくる、固まってかさぶたができるKy27_01_2

◇皮膚赤くなり、ほてりや熱感がある

◇皮膚がひび割れて、血がにじむ

◇汗がしみて痛い

◇乾燥してかゆみが強い

など様々ですが、夏は、ジュクジュクタイプの方の悪化が多いです。

 皮膚のジュクジュクした浸出液を取り込み、皮膚の炎症を鎮める漢方薬などが効果的です。汗による痒みや痛み、掻き壊しによる悪化も考慮した処方が中心となります。

Img_2435_2

「春夏のアトピースキンケア」

 乾燥して、痒みが強い方、皮膚が黒ずんで厚くなっている(肥厚)場合には、皮膚の乾燥や肥厚を改善する漢方薬が効果的です。季節変化や皮膚の状態の変化にきめ細やかに対応する漢方薬の服用により、アトピー性皮膚炎の症状が改善される方が多いです。

☆新しいHPを作成中です。

「新潟のアトピー治療の漢方・ステロイドを使わない治療」new

従来からのページは、こちら

「アトピー性皮膚炎治療に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「アトピー性皮膚炎に漢方」

2015年7月 8日 (水)

蚊に刺されるとパンパンに腫れて痛い

 蚊などに刺されると、赤くなって腫れ上がり、1、2週間くらい腫れが引かない方、一般的な抗ヒスタミン剤では改善がみられない方に、解毒作用のある漢方薬などが好評です。皮膚の腫れや赤み、かゆみの改善が早い場合が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的と好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky57_06

【蚊によるアレルギー反応】

 蚊に刺されると、刺された部分がかゆくなって、腫れても数時間くらいで、腫れが引いて治る方、真っ赤になって腫れ上がり、1、2週間くらい経ってもかゆみが続く方がいらっしゃいます。蚊の唾液の成分に対するアレルギー反応が強く出る方は、腫れが激しかったり、全身にじんましんが出たり、発熱する場合があります。

 蚊によるアレルギー反応は、2つに分類されます。

◇蚊に刺された直後に腫れやかゆみ、赤みが出る (即時型アレルギー)

◇蚊に刺された1、2日後に起こる腫れ、かゆみ、赤み(遅延型アレルギー)

 虫刺されにつける塗り薬は、市販でもたくさん販売されていますので、一般的なかゆみや腫れであれば、抗ヒスタミン薬が含まれている塗り薬で対応できる場合が多いです。通常の薬では、腫れが引かない、刺された部分が熱を持って、何日も炎症が治まらない方に、解毒効果のかる漢方薬や、皮膚の炎症を鎮める漢方薬が効果的です。

~*~*~*~

Img_2434_2 先日も、「蚊にさされると負ける」という方が受診されました。外で作業をすると、腕を刺される事が多く、腕全体が2倍くらいに腫れて、熱を持って、痛い状態が2週間近く続くそうです。ガーデニングや庭掃除もままならないとのことでした。

 首や腕を刺されて、腫れが出始めた状態で受診されました。解毒効果のある漢方薬と皮膚の炎症を鎮めて、かゆみを改善する漢方薬を処方しました。その後、すぐに腫れが引いて楽になったそうです。次回さされた時は、すぐに服用できると喜んでいらっしゃいました。

☆新しいHPを作成中です。

PC、スマホ、携帯対応です。

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」new

従来のページは、こちら

「治りにくい皮膚症状に漢方薬」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善!!」

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »