カテゴリー

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

夕方になると足がむくんで痛い

 足のむくみに悩む方に漢方薬が好評です。靴下の後がくっきりとつく、パンパンになって痛い、つるなどの症状に漢方薬が好評です。立ち仕事の方、座ったままでの仕事の方に多い症状です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky45_02

 腎臓疾患などによる場合もありますが、ほとんどの場合は、足の血行が悪いことが原因となっている場合が多いです。足は、心臓から遠いので、血行が悪くなりやすく、重力によって、水分が溜まりやすくなることが原因と考えられます。

 立ち仕事の方、座ったままなど同じ姿勢を続ける方に多いです。また、老化により、脚(特にふくらはぎ)の筋肉が低下すると、血液を戻す力が低下して、水分が溜まりやすくなり、足がむくみやすくなります。このような症状が進むと、静脈瘤や色素沈着となる場合もあります。Ky45_12_4

 このような足のむくみやひきつれ、痛みに、足の血流を改善したり、水分代謝を改善する漢方薬が効果的です。一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、足のむくみが改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「むくみ治療の漢方で体質改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「むくみ解消の漢方」new

~*~*~*~

Img_1341 東京駅の地下で、「ル・レクチェ」のジュースを発見しました。前に並んでいた方が注文されていました。

 地元新潟では、もぎたてが食べられますので、ジュースにしたことはありませんが、おいしいのかな~・・・。

 Img_1343_2
Img_1344







 学会の帰りの新幹線の中で食べたハンバーグ弁当がおいしかったです♪^^

2014年12月25日 (木)

二日酔い対策に漢方薬!飲酒後の胃もたれ、むかつきにも

 クリスマスに、忘年会、新年会とお酒を飲む機会が多くなる季節です。楽しく飲んで、食べて・・・、翌日に、二日酔い・・・という方が多いようです。漢方薬には、二日酔いを予防、改善する効果のあるものがございます。お酒を飲む機会が多い方、二日酔いになりやすい方に、漢方薬が好評です。Ky48_18

【二日酔いの症状】Ky48_05

 頭痛、吐き気、嘔吐

 体のほてり、のどの渇き

 だるさ、ふらつき

などが多いです。

【二日酔いの原因】

 アルコールが分解される時にできるアセトアルデヒドが体内に残ったり、体が脱水状態に陥ることなどが原因と考えられます。Ky48_08

【アルコールや水分代謝を整える漢方薬】

 アルコールを分解している肝臓の機能を高め、水分代謝のバランスを整える働きのある漢方薬が効果的です。

 アルコールの代謝能力には、個人差がありますし、過剰な飲酒では、代謝能力を超える場合がありますので、飲み過ぎには、注意してください。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「二日酔い予防の漢方・肝臓にもやさしい」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「二日酔い対策の漢方」new

~*~*~*~Img_1336_2Img_1337_2

クリスマスツリーばかり写真に撮って来ました^^

 

2014年12月24日 (水)

右肩が痛い、上がらない

 肩の痛みが治らない方が多いです。漢方の考え方では、肩が痛くなった原因に合わせて、改善する処方を検討します。左右差を考慮に入れて処方を検討する場合もあります。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky30_16

 ある患者さんのお話です。

「バイクで遠出してから、右肩が痛くて上がらなくなりました。1か月経っても治らないので、漢方がいいと聞いて来ました。お風呂に入っている間だけは、少し楽ですが、上がると、もうすぐに痛くなって・・・、左は何年も前から痛いです。上がらないことはないですが。」

 左肩の痛みは、何年も前からの症状ですので、改善されるまでに長期間が必要になると考えられますが、右肩の痛みは、バイクでの遠出から始まった痛みですので、別の原因を考慮する必要があります。

 約3週間くらいで、右肩の痛みが少しずつ軽減され、肩を上げられるようになりました。左肩は、何年も前からなので、漢方薬を継続して服用されるとよいと思います。服用前よりは、少しずつよくなっていることを実感されています。

 肩関節痛などを改善する漢方薬は、鎮痛剤とは異なり、関節部分の炎症を鎮め、血行を改善することなどにより、慢性的な痛みや急に起こった痛みを少しずつ改善するように働きます。継続的に服用を続けることで、痛みが楽になる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「五十肩、肩関節痛に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「新潟の五十肩、肩関節痛に漢方薬」

~*~*~*~Img_1338

 学会で東京へ行って来ました。クリスマスツリーやイルミネーションがとてもきれいでした。

 「ミキモト」のツリーです。暗くなってからでしたら、もっと綺麗☆だったのでしょうが、時間の都合で、夜は見る事ができませんでした。大勢の方が写真撮影をされていました。

 

2014年12月19日 (金)

左脇腹が痛い、ガスが溜まる

 左わき腹が痛い、ガスが溜まる症状の原因は、便秘や他の臓器の炎症などからの関連痛も考えられますが、検査をしても異常が認められない場合は、改善の方法がわからないという方が多いです。A307_049

 このような症状は、ストレスや疲労、老化などが原因となっている場合が考えられますので、体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇ストレスが多いと感じている

◇ストレスに弱い

◇イライラしやすい

◇ちょっとした物音でもびっくりしやすい

◇げっぷやおならが多い

◇便が細い、出にくい

などの症状を感じている方に多いです。

 左の脇腹の痛みや張った感じ、ガス、しこりのような塊に触れるという方もいらっしゃいます。一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、左脇腹の痛みや張りなどの違和感が改善される方が多いです。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「お腹のガス、張り、腹部膨満感に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「腹部膨満感に漢方」new

Img_1303_3 ~*~*~*~

 
 患者さんから、甘柿をいただきました。新潟では、渋柿を焼酎で渋抜きした「さわし柿」が一般的ですが、HP担当は、そのまま食べられる歯ごたえのよい甘い柿が好きです。

2014年12月17日 (水)

鼻茸を漢方で改善、再発予防も

 鼻茸による鼻づまりが治りにくい方、手術しても再発する方に、漢方薬が好評です。鼻茸は、鼻にできる良性のポリープで、水ぶくれのような状態のものや赤く腫れた状態のもの、繊維状になっているものなど様々です。アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎の方に多い症状です。 Ky18_12

 鼻づまりや後鼻漏、頭重、臭いがわからない、口呼吸、口臭などの症状に悩む方が多いです。手術をしても再発を繰り返す方、手術をしたくない方にも好評です。

 鼻茸は、鼻腔粘膜が炎症などにより瘤のように増殖した状態です。原因となっているアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎を改善する漢方薬と鼻茸の増殖を改善する漢方薬が中心とした治療が効果的です。一人ひとりの症状や鼻茸の状態に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ症状が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Img_1233

 
「耳鼻科症状に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「こんな症状に漢方・耳鼻科症状」

~*~*~*~

 今日の新潟は、吹雪です。積もるような雪ではなさそうですが、視界が悪いかもしれません。中央区からの方は、それほど支障なく運転して来られたそうですが、柏崎方面からの方が、ゆっくり運転して来たと言われています。車を運転して来られる方は、お気をつけてご来院ください。

2014年12月15日 (月)

にきびが生理前に悪化!ホルモンバランスを整える漢方が効果的

 生理前に、悪化するにきびに漢方薬が好評です。生理前後に、にきびの炎症が激しくなり、膿が大きくなる方、あごやおでこにできて、治りにくい方が多いです。ホルモンバランスを整える漢方薬の服用により、生理前に悪化していたにきびが改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

【毛穴のつまりの原因は、ホルモンバランスの乱れ!!】Ky26_02

 生理が近くなると黄体ホルモンの分泌により、お肌の水分量が低下し、乾燥したお肌になります。そして、お肌の表面の角質が厚くなり、毛穴が詰まりやすくなります。皮脂の分泌が活発になります。お肌の水分が少なくなり、毛穴が詰まりやすくなります。そして、皮脂の分泌量が増えますので、毛穴に詰まった皮脂を栄養にして、アクネ菌(にきびの原因菌)は繁殖しやすい状態になりますので、生理前になるとにきびが悪化する方が多いです。

Ky41_21_3Ky26_04_2






【女性ホルモンのバランスを整える漢方が効果的!!】

 生理前ににきびが悪化しやすい方は、PMS(月経前症候群、頭痛、腹痛、イライラ、落ち込み、倦怠感など)の症状も伴う方が多いです。にきびもPMS症状も女性ホルモンのバランスの乱れが関係していますので、ホルモンバランスを整える漢方薬が効果的です。

 にきびの改善と共にPMS症状も改善される方が多いです。一人ひとりの体質に合わせた漢方薬は、自然の生薬から作られていますので、体にやさしく作用します。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「にきびに漢方」スマホサイトImg_1316_4

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「にきび治療に漢方」

「おとなにきびに漢方」 

「にきびと漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「治りにくい皮膚炎に漢方」new

~*~*~*~

 昨日も40センチくらい積もりました。上越新幹線が止まって、東京から戻ってくるのが大変だったという患者さんがいらっしゃいました。HP担当は、除雪に奮闘していました

2014年12月13日 (土)

首の後ろがほてる、熱い!!漢方で改善

 首の後ろが、カーッと熱くなってほてる、汗が噴き出す症状の原因は、自律神経のバランスの乱れから起こっている場合が多いです。いわゆる自律神経失調症の症状に多いです。漢方薬による治療で改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。A307_015

【自律神経失調症の症状】

 慢性疲労、だるさ

 めまい、頭痛、動悸、耳鳴り、のどのつかえ

 体のほてり、手足の冷えやしびれA307_016_2

 頻尿、残尿感

 イライラ、気分の落ち込み、焦り

 感情の起伏が激しい、やる気が出ない

などの症状が多いです。

 自律神経失調症の原因は、疲労の蓄積やストレスなどによって、自律神経系の働きに乱れが生じたり、更年期の症状として起こっている場合もあります。Ky14_02

【自律神経失調症の原因】Ky14_20

 
 生活習慣の乱れ、疲労の蓄積

 ストレスや環境の変化

 女性ホルモンのバランスの乱れ、更年期障害

などが考えられます。

 首のほてりやそれに伴う症状を考慮して一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、症状が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Img_1223_2

 

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」new

2014年12月 8日 (月)

冷えのぼせ、顔から汗、ほてるのに足が冷たい症状に漢方!!

 顔がほてる、顔や上半身から汗が出るのに、下半身や腰から下が冷える、手足が冷たいなどの症状は、「冷えのぼせ」という状態です。上半身に体の熱が上がりやすく、下半身の方へ熱が回っていない状態です。このような冷えのぼせの症状に漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky29_02_3

 更年期の女性に多い症状ですが、最近では、自律神経系のバランスの乱れによって、若い世代の方にも増えています。一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、自律神経の働きが整い、冷えのぼせが改善される方が多いです。

 冷えのぼせの方でも冷えの原因や体質は、一人ひとりことなりますので、それぞれの冷え体質を改善する漢方薬が効果的です。

◇頭部に汗をかきやすく、疲れやすい方

◇顔がほてったり、頭痛が起こりやすい方

◇上半身に汗をかきやすく、腰からしたが冷たい、冷える方Ky63_05_3

◇上半身が熱いと感じることが多く、下半身が水に浸かっているように冷たい方

◇顔や上半身は温かいのに、手足にしもやけができる方

など、冷えのぼせの状態の方それぞれに、体質や冷える部分やのぼせる部分は異なります。一人ひとりの冷えのぼせの症状に合わせた漢方薬が効果的です。Ky29_12_2

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「冷え症を漢方で・新潟の季節変化に合わせた漢方」

「新潟の漢方内科による冷え症のお話」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「冷え症に漢方」new

2014年12月 7日 (日)

中学生の男の子のめまいが治りません。午前中調子が悪そうです。

 思春期の子供に多いめまいや立ちくらみは、起立性調節障害(OD)の症状に多く、お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 「朝調子が悪く、めまいがすることが多いです。午後になると調子がよいそうです。学校も遅刻や欠席が多くなっています。小児科を何か所か行きましたが、あまり変わらなくて・・・。漢方がよいと聞きましたので、連れて来ました。」

 色白でやせ形の10代の男の子です。お母様に付き添われて受診しました。思春期の子供に多い起立性調節障害(OD)の症状です。A307_107_2

 食が細く、体調を崩しやすい方でしたので、体力を上げて、自律神経系のバランスを整える漢方薬を処方しました。少しずつ体調が整い、朝起きられるようになり、学校に遅刻することがなくなりました。現在も服用を続けています。

 起立性調整障害とは、小学校高学年から思春期にかけて起こりやすい症状です。自律神経のバランスが乱れて、生活リズムが整わない状態や急に立ち上がったり、長時間立っていると血液の循環に滞りを生じて、めまいや立ちくらみを起こすと考えられます。

【起立性調節障害の症状】A307_086_2
A307_083_3
 朝起きれない、めまいや立ちくらみがする

 体がだるい、食欲がない

 長時間立っていると気分が悪くなる

 頭痛、動悸、イライラしやすい

 夜、眠れない

などの症状が多いです。

 このような症状に、自律神経のバランスを整えて、体力をつける漢方薬などが効果的です。お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整うお子さんが多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「子供の症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「子供の症状に体質改善の漢方」new

「子供のめまい・起立性調節障害に漢方」new

 ~*~*~*~

 Img_1296_3昨日は、前日の積雪で、道路状況がよくない中、遠くから受診して下さった患者さんが多く、感謝の気持ちでいっぱいでした。漢方は、「個の医療」と言われているように、一人ひとりの症状や体質に細やかに対応した処方になります。よりよい治療が行えるよう日々の努力を続けるエネルギーになっています。

2014年12月 6日 (土)

大雪が降りました^^;

 予報通り、大雪になりました。新潟県全域に雪が積もったようです。こちら南区は、30センチくらい積もって、朝、駐車場の除雪を職員総出でがんばりました^^

 長岡からの方、見附からの方によりますと、40センチくらい積もっているとのお話ですが、土曜日で交通量が少ない為でしょうか、それほど渋滞もなく来れたそうです。北区や中央区からの方によりますと少し渋滞しているとの情報です。

 本日は、いつも通り12時半まで診療を行っておりますので、お気をつけてご来院ください。インフルエンザの流行が始まっております。早めの予防接種をお奨めします。当日接種できます。

 Fullsizerender_1_2
 新潟の漢方医院・水戸部クリニック

☆新しいHPを作成中です。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

Fullsizerender_3

Fullsizerender_2_3

2014年12月 5日 (金)

湿った咳が長引く

 湿った咳、痰が絡む咳が長引いて、治らない方に漢方薬が好評です。咳止めをでは止まらない、苦しい方に、咳や痰の状態に合わせた体質改善の漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky16_27

 咳には、痰のからまない空咳と痰がからむ湿った咳があります。今回は、痰がからむ湿った咳のお話です。

 漢方では、咳の状態、痰の状態、患者さんの体力の状態に合わせた処方になります。

◇薄い痰と、咳が続いているKy16_20

◇粘り気の強い切れにくい痰と咳が続いている

◇痰が絡む咳が強く、痰がのどの奥に落ちる

◇激しい咳と緑黄色の痰

◇咳と痰が多く、胸の辺りが痛い、苦しい

◇咳と痰で眠れない

◇咳によって体力の消耗が激しく、疲れが取れない方20131004195307_3

など、一人ひとりの咳や痰の状態やその時の体力などに合わせて細やかに対応できるのが漢方薬です。体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整い、長引いていた咳が少なくなる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「長引くひどい咳や痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。

「しつこい咳・痰に漢方」

~*~*~*~

 カルピスのル・レクチェ味を買いました。通常の紙パックのものより小さいパック3本入りで、すぐに飲みきってしまいそうです。

2014年12月 3日 (水)

膀胱炎後の違和感、残尿感、チクチクに漢方

 膀胱炎がすっきりと治った感じがしない、違和感が残っている、排尿時にチクチクするなどの症状が続く方が多いようです。検査をしても、数値に異常がない場合、治療が終了となる場合が多いです。それでも自覚的には、症状が残っている・・・。このような方に、体質改善の漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。A307_060

 残尿感や尿道の違和感などの症状を改善する漢方薬には、いくつかの種類があります。漢方では、そのような症状の原因となっている体の働きのバランスの乱れを改善する処方になります。同じような症状でも、原因が一人ひとり異なりますので、それぞれに合った漢方薬の服用により、症状が改善される方が多いです。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「膀胱炎症状に体質改善の漢方」

☆新しいHPを作成中です。

「膀胱炎に漢方」new

Img_1259 ~*~*~*~

 新潟の冬が始まりました。夕べから雨や霰(あられ)、地響きがするほどの激しい雷が鳴り響いていました。朝になると、道路に薄らと雪が積もっていました。初雪です。五泉から受診された患者さんとお話しました。南区よりも雪が多かったそうです。新潟は、縦に長いですので、少しの距離でも降雪量に差が出る事が多いです。Img_1260

2014年12月 1日 (月)

子供のじんましんに漢方薬!!繰り返す、治りにくい方に

 子供さんのじんましんが治りにくい、繰り返す方に体質改善の漢方薬が好評です。抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を続けるのが心配な方にも好評です。漢方薬は、生後2,3ヶ月のお子さんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky27_03

 じんましんの原因は、多様なものがありますので、原因の特定がしにくい場合が多いですが、発疹の状態やお子さんの体質に合わせた漢方薬の服用により、じんましんが出にくくなる方が多いです。

 お母さんに付き添われて、6歳のお子さんが受診されました。

 「寒くなると毎年じんましんが出てかゆがっています。アレルギーのお薬をもらって飲ませていましたが、暖かい季節になるまで治りません。また今年も出て来ました。漢方薬がよいと聞いたので・・・。」

 腕や足に赤く膨れ上がったじんましんが出ていました。

 寒い朝や外の冷たい空気にあたると出ているとのことでしたので、寒冷によるじんましんと診断しました。体を温めて、じんましんを改善する漢方薬を処方しました。

 少しずつじんましんが出にくくなり、出ても小さくブツブツと出る程度で、膨れ上がることはなくなりました。その後、じんましんは、ほとんど出なくなりましたので、漢方を中止としました。

 漢方では、じんましんの状態とじんましんを起こす原因となっている体のバランスの乱れを整える処方を考えます。お子さん一人ひとりの体質に合わせた漢方薬は、体にやさしく作用します。小さなお子さんでも漢方薬を服用することができます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「じんましん、慢性じんましんを漢方で」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「じんましんを原因に合わせた漢方で改善」

Img_1253_3

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »