カテゴリー

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

水いぼにヨクイニンを飲ませても治らない!!そんな時の漢方

 Ky27_05水いぼに、ヨクイニンを飲ませても、なかなか治らない、効かないと感じる方に、免疫力を高める漢方薬が効果的です。ヨクイニンは、いぼに効果が認められている生薬ですが、ヨクイニン単独では、なかなか改善がみられないとのご相談が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 水いぼは、いぼウイルスによる感染症です。小児に多い症状ですが、免疫力が低下している状態ですと、まれに成人の方でもできることがあります。

 水いぼの状態、数、大きさ、一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ水いぼが小さくなり、治る方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Img_1224_2

「痛くない水いぼ治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「痛くない水いぼ治療を漢方で」

いぼ、水いぼなど様々な皮膚症状をご紹介しています。

「いろいろな皮膚症状に漢方」

2014年11月28日 (金)

処方された漢方薬の薬効が自分の症状と違う!!

 「処方された漢方薬の効果が書かれている説明書を読んだら、ネットで検索したら、自分の症状が記載されていない、全く別の症状しか書いていかなった。」とお問い合わせを頂くことがあります。Ky08_24

 漢方薬は、通常のお薬の場合とは異なり、「病名 = 漢方薬名」とはならない場合が多いです。

 通常のお薬ですと、「○○薬 = 血圧を下げるお薬」、「△△薬 = 痛み止め」とわかりやすいのですが

 漢方薬の場合は、「証」に合わせた処方になります。「証」とは、その人の体質やその時の体調、症状が起こっている体のバランスの乱れを東洋医学的に判断した状態をいいます。

 例えば、アトピー性皮膚炎の方の治療を行う場合には、皮膚表面の炎症を改善する漢方薬と皮膚の状態を整える体質改善の漢方薬を処方しますが、皮膚の状態は、同じ患者さんであっても、季節や体調などの変化によって、処方を変方する場合があります。

 ジュクジュクと浸出液が出ている状態の患者さんに、ジュクジュクを吸収する漢方薬を処方しますが、ジュクジュクの状態の違いに合わせて処方する漢方薬は異なります。ジュクジュクした浸出液が大量に出ている方の場合は、皮膚表面のジュクジュクを取り込む漢方だけでは、追いつきませんので、体の中の余分な水分の代謝を促進する漢方薬を併用する場合があります。そのような場合に、処方された漢方薬の効果に、皮膚症状の病名が記載されていないという場合があります。

 初めて受診された時に、ご説明しておりますが、時々お問い合わせのお電話を頂くことがありますので、掲載しました。

 ご心配なことがございましたら、受診された医療機関にお気軽にご相談されることをお勧めします。Img_1236

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニック」new

2014年11月27日 (木)

水あめも漢方?!膠飴(コウイ)のお話

 新潟で漢方外来を行っているクリニックです。漢方診療の日常や漢方情報などをお知らせしています。今日は、水あめのお話です。

 冬の朝は冷えますので、お茶に水あめを溶かして飲んで温まったりしています。水あめは、漢方では、膠飴(コウイ)という生薬名で、用いられています。米、小麦、粟(あわ)などを粉にしたものに、麦芽を混ぜて、煮詰めて水あめ状のものです。特にもち米で作られたものがよいとされています。Img_1215

 胃腸を整え、気力体力を回復させ、咳を止め、新陳代謝を活発にして、全身に潤いを与える効果があります。

 胃腸が弱い方、下痢、腹痛を起こしやすい方、やせ型虚弱体質の方の体質改善などにも効果的です。

漢方では、黄耆建中湯、小建中湯、大建中湯などに含まれています。

 膠飴は、咳止めの効果もありますが、健康保険適用の漢方では、お腹の症状に用いることが多い漢方薬に配合されているようです。Img_1216

 現在も市販されている咳止めの水あめがありますが、幼い頃、風邪をひくとなめさせてもらえた事を思い出します。

 おいしくて、「もっとちょうだい~」と言った記憶がありますが、「お薬だからだめよ。」と言われて、なんでこんなにおいしいものが、お薬なのかと不思議に思った事をふと、思い出しました。明治時代の漢方の名医「「浅田宗伯」先生の処方であることを漢方を勉強するようになって、知りました。 

 写真は、金沢の「俵屋」さんの「じろ飴」です。これもまたおいしいのです。風邪じゃなくても、咳が出てなくても叱られずになめられます(^^)

「新潟の漢方のお医者さん・水戸部クリニック」

新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「東洋医学と西洋医学のよさを活かした医療を 水戸部クリニック」new

2014年11月26日 (水)

針で刺すような頭痛を繰り返す、鎮痛剤が効かない!

 針で刺すような痛み、チクチク、キリキリとした頭痛がして、鎮痛剤が効きにくいという方に、頭痛の原因に合わせた漢方薬が効果的です。漢方では、痛みを感じる部分や痛みの状態によって、頭痛の原因に合わせて、改善する処方を判断します。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

Ky15_12

◆針で突き刺されるような痛み

◆髪の毛に触れただけでも痛い

◆髪の毛を引っ張られるような痛み

などは、頭皮の神経痛による場合があります。

 頭から首筋、背中まで痛みが広がる場合もあります。A312_025_2

 その原因としては、

◇冷たい風にあたることで、頭皮の血行が悪くなる

◇頭皮から肩や背中の血行が悪い状態

などが考えられます。このような方は、血行が悪い状態ですので、めまい、体や手足の冷えや関節痛などの症状を伴う方が多いです。女性の場合ですと、生理前にこのような頭痛が起こる方が多いです。

 一人ひとりの頭痛の原因や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「頭痛、偏頭痛治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。

「頭痛・偏頭痛に漢方」new

Img_1231_2Img_1232
 

 ちいさなお子さんの受診も多いので、クリスマスの飾りを受付けや待合室に置きました。ご年配の患者さんにも好評です。

2014年11月23日 (日)

更年期の胸の痛み、張り

 更年期と言われる50歳前後の10年くらいの間に、心や体の不調を感じる方が増えます。胸の張りや痛みに悩む方が多いです。検査をしても特に異常が認められず、更年期によるホルモンバランスの乱れと考えられる場合には、漢方薬が効果的です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

Ky13_06 一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、胸の張りや痛み、他の更年期症状が改善される方が多いです。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「更年期障害の症状を漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「更年期障害に漢方」new

 ~*~*~*~
 ある患者さんのお話です。46歳の女性

 「生理が近くなると、胸の痛みが激しくなり、腕が振れただけでも電気が走ったような痛みが走ります。あとは、デリケートな部分の乾燥がつらいです・・・。」

 この方の体質に合わせて、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬とデリケートな部分の乾燥に対応した漢方薬を処方しました。

 「胸が痛むことがほとんどなくなりました。いいかなと思ってちょっと飲み忘れると、痛くなるので、漢方が効いているのがわかります。乾燥の方は、歳のせいもあると思いますが、飲む前よりもずっと楽になっています。アンチエイジング効果もあるんですよね。続けたいと思います。」Img_1230

 ~*~*~*~

 51歳の女性

 「生理前に、イライラが強くなります。胸が張ってチクチク痛みます。」

 ホルモンバランスの乱れによって、イライラしたり落ち込んだりと、気分の浮き沈みに悩む方もいらっしゃいます。この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 「生理前にイライラしなくなりました。胸の張りも楽になって、チクチク痛むこともあまりなくなりました。」

 
Ky01_03_2 更年期の多様な症状や一人ひとりの体質に合わせた漢方薬が効果的です。デリケートなお話は、漢方に詳しい女性の薬剤師がおりますので、お気軽にご相談ください。Img_1229_2

「女性の悩みを体質改善の漢方で解消!!」

☆新しいHPを作成中です。

「女性の健康と美しさのための漢方」new

2014年11月21日 (金)

股関節の痛みは漢方で改善!!足の付け根の痛み、チクチクに

 股関節が痛い、チクチクとした痛みは、股関節の軟骨がすり減ったり、変形などが原因となっている場合が考えられますので、検査をお勧めしますが、検査をしても特に異常がみつからず、様子をみるようにと言われる方が多いようです。A313_020

 このような場合に漢方薬が効果的です。漢方の視点から、痛みの原因を一人ひとりの体質に合わせて考えます。原因が特定されてない股関節の痛みは、血行が悪く、冷えていることなどが原因となっていると考えられます。

 秋から冬にかけてや気温が低い日、梅雨時に痛みを感じる方が多いです。比較的女性に多い傾向があります。痛みの状態や体質に合わせた漢方薬の服用により、痛みが改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky60_16_2_2

「痛み、関節痛などを漢方で改善」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患など」

【股関節の痛みには、半身浴で温めましょう】

 股関節に炎症が見つからない場合は、冷えによる血行不良などが原因となっている場合が多いですので、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かって、体の芯から温めることも大切です。また、冷えによる血行障害は、足先やふくらはぎを温めることでも改善されます。

【体を温める食品で血流改善】Img_1222_3

 食品には、体を温める食品と冷やす食品、中間でどちらでもない食品があります。冷え症の方や寒い季節に関節痛が悪化する方は、体を温める食品を積極的に摂ることで、痛みの軽減にもつながります。

 とうがらし、しょうが、ねぎ、にんにく、にら

 かぼちゃ、豆類

 根菜類 だいこん、にんじん、かぶ、ごぼう

などが体を温めます。

2014年11月19日 (水)

漢方で中耳炎治療 喘息も治った!!小児科の先生もびっくり

 中耳炎予防で、体質改善の漢方を飲んでいたら、「中耳炎だけではなく、喘息やアレルギー性鼻炎などの症状もほとんど起こらなくなった、風邪をひきにくくなった、食欲が増して、体力がついてきた。」という方が多いです。漢方薬による体質改善により、免疫のバランスが整い、アレルギー体質が改善されるお子さんが多いです。Ky19_07_2

 中耳炎や蓄膿症状は、要らない老廃物が溜まって、炎症を起こしている状態です。このような状態になる方は、人間が本来持っている自然治ゆ力が低下している状態ですので、その力を高める漢方薬による体質改善を中心に治療を行います。

 それによって、体全体のバランスが整い、新陳代謝が改善され、他のアレルギー症状も改善される方が多いです。

 漢方による体質改善は、一人ひとりの体質に合わせた処方によります。漢方の視点では、

◇体力がある方、体力がなく、疲れやすい、体調を崩しやすい方、どちらともいえない方

◇胃腸が丈夫な方、胃腸が弱い方、下痢や便秘などの症状を繰り返す方

◇血流が悪く、冷えや関節痛を起こしやすい方Img_1220

◇アレルギー体質で、喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎になりやすい方

など一人ひとりの体質の違いに、きめ細やかに対応しています。

 体質改善の漢方薬を続けていますと、体調が整い、アレルギー症状が改善されたり、風邪をひきにくくなって、とても調子がよいという方が多いです。 

【体質改善で喘息が起こらなくなった!小児科の先生もびっくり!!】A306_008

 中耳炎とちくのう症状で通院されているお子さんです。喘息があり、近くの小児科にもかかってられました。

 こちらでは、体質改善の漢方薬と中耳炎症状の改善のための漢方治療を行っております。毎月熱心に受診を続けていらっしゃいます。

 中耳炎とちくのう症状は、すぐに改善され、中耳炎になることがほとんどなくなったそうです。月に2,3回は、必ずと言ってよいほど喘息発作を起こしていたそうですが、気が付いたら、喘息発作を起こさなくなって、何か月も経っていたそうです。

 「娘の体調は、バンバンです! 絶好調です。鼻づまりもなくなりましたし、中耳炎になってばかりいたことも忘れそうです。『喘息発作で受診しなくなったね』と、小児科の先生がびっくりされていました。」とのことです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky52_17_2

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「こんな症状に漢方・耳鼻科疾患など」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「耳・鼻・喉の症状に漢方」

2014年11月18日 (火)

アトピー、アレルギー体質が治るまで

 アトピー性皮膚炎やアレルギー体質の改善に漢方治療を行っております。漢方では、アトピー性皮膚炎は、皮膚表面だけの炎症ではなく、皮膚に不要な老廃物が過剰に排泄されている状態であると考えます。

 皮膚表面の炎症を改善しながら、内蔵機能を整えることで、健康な皮膚を作る力を整える漢方薬を服用されることで、お肌の状態が少しずつ整ってくる方が多いです。

ある患者さんの治療経過をご紹介します。

【初診時8歳 男の子】Ky60_07

 顔に赤く盛り上がった湿疹、首、ひじ、ひざ裏、おちんちんの周りに湿疹 ステロイド使用中

 皮膚全体に乾燥してカサカサ アレルギー体質、タマゴ、ハウスダスト陽性

 顔の赤みと炎症を鎮める漢方薬と体質改善の漢方薬を処方しました。

【3日後】

 顔の赤みと湿疹が激しくなったと電話

 皮膚の新陳代謝が活発になったためと考えられ、漢方を続けて様子をみるようにお話しました。

【2週間後】

 「顔の赤みは、1日で引きました。それから、少しずつよくなってきました。」

 同じ処方で継続

【4週間後】

 「顔の湿疹がかなりよくなりましたが、ひじとひざの裏側を引っ掻いています。皮膚の乾燥は、落ち着いているように思います。」

 寝るときにかゆみが激しくなるとのことでしたので、体のほてりを鎮める漢方薬を追加しました。

【4週間後】

 「少し調子よかったが、足の付け根とおちんちんの周り(そけい部)の湿疹がかゆくて、掻いています。」

 体質改善の漢方薬は、そのままで、陰部の湿疹に対応した漢方薬に変方しました。

【3ヶ月後】

 毎月受診されていました。湿疹も落ち着いていましたが、季節の変わり目になり、皮膚が乾燥して、かゆみが増してきました。

 気温の低下と空気の乾燥、暖房などによる症状と考え、皮膚に潤いを与える漢方薬に一部変方しました。

【4週間後】Ky27_02_2_2

「見た目は、ほとんどきれいになりましたが、イライラして掻き壊すことが多くなっています。寝ていて掻いています。」

 漢方薬を変方しました。

【4週間後】

 「イライラは、落ち着いてよく眠れています。ステロイドもほとんど塗っていません。」

 前回と同じ処方で継続しました。

【3ヶ月後】

 毎月受診されていました。

 「皮膚の状態がよく、落ち着いていましたが、温かくなり始めたら、悪化し始め、口の周りに湿疹が出て、口角炎も出ました。目の周りが赤くなって、お尻にもまた出て来ました。」

 目の周りや口の周りの炎症に対応した漢方薬を処方しました。

【4週間後】 

 「口の周りは、少しよくなってきました。目の周りの赤みはすぐに治りました。もともと汗をかかないので、体が真っ赤になって、かゆいみたいです。」

 皮膚は乾燥してカサカサしていました。皮膚の新陳代謝を活発にする漢方薬などを処方しました。

【4週間後】

 「少し汗がかけるようになったみたいです。皮膚は、よくなったり、悪くなったりを繰り返しています。」

 外見では、かなりきれいな状態になっているが、気になるそうです。同じ処方で経過をみました。

【2か月後】

 「受診できませんでしたが、悪化することもなく落ち着いていました。スポーツクラブに入って、運動して帰ってくると、体が真っ赤になります。」

 体のほてりを改善する漢方薬を処方しました。

 その後数か月、同じ漢方薬を継続していましたが、悪化することもなくなり、ステロイドも不要になりましたので、治療を中止しました。

 アトピー性皮膚炎やアレルギー体質の改善には、長期間を要する方が多く、よくなったり、悪くなったりを繰り返す場合も多いです。改善には個人差が激しく、どんどんよくなって、短期間で、治療終了となる方もいらっしゃいますが、皮膚の変化が激しく、内蔵機能の衰えが激しい方は、なかなか改善を実感できない場合もあります。そのような状態の時につらくなって諦めてしまう方がいらっしゃることも現実です。不安を感じたら、お電話やメールでのご相談も受け付けております。

Img_1219_2 上記の方もお子さんのアトピー症状の停滞、悪化を経験され、同じような状態の方の参考になればと、掲載を申し出て下さいました。

「アトピー性皮膚炎に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。年齢や季節変化に対応した漢方治療についてご紹介しております。

「アトピー性皮膚炎に漢方・ステロイド離脱したい、使いたくない」

2014年11月17日 (月)

子供の風邪を早く治したい!どんな漢方がいいですか

 子供の風邪に漢方薬が好評です。発熱、のどの痛み、咳や気管支炎、鼻水、鼻づまりなどの症状に漢方薬は、効果的です。子供は、大人に比べて、風邪をひきやすく、急に発熱したり、気管支炎になったり、症状が長引くことが多いです。

 子供さんが本来持っている自然治癒力を高める漢方薬は、体にやさしく作用します。免疫力が高まり、風邪をひきにくくなるお子さんが多いです。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

朝いちばんに、風邪の姉妹が受診されました。ご家族みなさんで、漢方ファンの方です。A306_010

◇お姉ちゃん5歳

母 「痰がからむ咳が続いていて、苦しそうです。夜になると余計に激しくなって寝付けないみたいです。

Dr. 「お熱がないので、今日は、痰がからむ咳によい漢方と寝つきがよくなる漢方にしますね。」

◇妹さん3歳A306_065_2

母 「また、黄色い鼻水が出て、ずるずるしてます。それがのどに落ちるのか、咳込んだりしています。」

Dr. 「では、前回と同じ症状ですね。同じ漢方薬を出しておきますね。」

母 「漢方だとすぐに、治るので助かります。おかげさまで、お兄ちゃんは、あれからすぐ熱が下がって、元気になりました。ありがとうございます。」

 お子さんが大勢いらっしゃるご家族ですので、誰かが風邪をひくと、兄弟姉妹を回って、最後にお父さん、お母さんにうつることが多いです。順番に受診されることが多く、治ったご報告を聞きながら、他の方の診察になることが多いです。

 風邪の発熱や鼻水、のどの痛みや咳、気管支炎などに漢方薬が即効する場合が多いです。漢方薬は、2,3ヶ月のお子さんから服用できますので、ご家族みんなで、漢方を希望される方が多いです。必要に応じて、通常の抗生物質などのお薬との併用もできます。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「新潟発!風邪に漢方!!」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「風邪に漢方」new

Img_1213

~*~*~*~

 寒くなってきました。一昨日の夕方から雷ともに荒れ始めました。夜中から朝方にかけて地響きがするほどの雷が鳴っていました。新潟の冬の始まりですね。昨日は一日荒れ模様で、あられ(霰)がバラバラ、吹き付ける風雨で、外へ出るのもおっくうになりますね。そんな荒れた日でも遠くから受診して下さる患者さんに感謝しながら診察を行っております。

2014年11月16日 (日)

授乳中の扁桃腺炎!薬を飲むのが心配です。

 授乳中の方に漢方薬が好評です。扁桃腺炎や風邪やインフルエンザなどの症状でつらい時に、体にやさしい漢方薬が好評です。授乳中の方でも服用できます。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的です。Ky12_09_2

 喉の激しい痛みと高熱でつらいと受診された方のお話です。39度の発熱で、フラフラして受診されました。2か月のお子さんのママです。

 喉が痛くて、飲み込みがつらい、体がだるい、手足がしびれるとの症状でした。扁桃腺が真っ赤になり腫れていました。

 扁桃腺や喉の炎症を鎮める漢方薬と発熱に対応した漢方薬を処方しました。

 後日、ご主人が別の症状で受診されました。「漢方を飲んで、一晩で熱が下がって治ったみたいです。僕は、別の症状ですが、あなたも行ってみたらと、勧められて来ました。」

 授乳中の方は、オムツ替えや授乳、夜泣きなどで、ぐっすり眠ることができませんので、慢性的に疲れて、免疫力が低下している場合が多いです。今までよりも風邪をひきやすくなったり、体調を崩しやすくなっている方が多いです。このような方に、体力を上げて、症状を改善する漢方薬が好評です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「新潟の産後疲れ治療に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「産後の症状に漢方」new

Ky01_03 デリケートなお話は、漢方に詳しい女性の薬剤師がおりますので、お気軽にご相談ください。

2014年11月15日 (土)

咳にはれんこんと漢方!!早く治す咳、痰

 れんこんのおいしい季節です。気温の低下により、風邪ひきの患者さんの受診が増えています。咳止めのお薬や漢方を処方していますが、咳風邪の時にお奨めなのが、「れんこん」です。れんこんは、咳止めとしての薬効が認められています。A306_012

 れんこんには、タンニン、ビタミンC,鉄分、カリウムなどが豊富に含まれています。これらの成分によってのどの炎症が鎮まり、アレルギー症状が改善され、免疫力が上がりますので、風邪症状や咳の改善に効果があります。

 咳止めとしては、れんこんとショウガをすりおろして、はちみつを加えた物が効果的だそうです。美肌効果も期待できます(^^)

 れんこんは、ハスの地下茎ですが、実や葉などは、生薬として漢方薬にも使われています。皮つきの果実は蓮実(れんじつ)、皮を取った果実を蓮肉(れんにく)、蓮子(れんし)、葉は荷葉(かよう)と呼ばれています。啓脾湯、清心蓮子飲などに含まれています。

 HP担当は、れんこんのきんぴら、マリネ、豚汁、れんこんバーグ、明太あえくらいでしょうか。それから、れんこん餅やれんこん饅頭にしています。他にもおいしいレシピがあれば教えてくださいね。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「長引くひどい咳や痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「咳・痰に漢方」new

2014年11月14日 (金)

疲れてるのに眠れない時は漢方!!ストレス!?育児の疲れも

 疲れているのに、目がさえて眠れない、寝ても疲れが取れない、原因は、ストレスや疲労の蓄積などが原因となっている場合が多く、体にやさしい漢方薬が好評です。

Ky53_10_2 安定剤や睡眠剤は飲みたくない、翌朝に眠気やだるさが残る方、続けるのが不安という方に、体の疲れを回復し、自然な眠りに導く効果のある漢方薬が効果的です。授乳中の方にも好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 ストレスや悩み、心配ごとなどが頭の中に次々浮かんで来て・・・、益々目がさえるばかり・・・。脳の興奮状態が続いていて、睡眠へのスイッチの切り替えがうまく働かない状態になっている方が多いです。

 通常ですと、適度な疲れによって、交感神経の働きが落ち着いて、副交感神経の働きが活発に切り替わります。しかし、極度の疲労が蓄積すると、このスイッチの切り替えが上手行かず、常に興奮状態が続いてしまい、疲れても寝付けない状態が続くことになります。Ky53_10_3

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整い、寝つきや睡眠の質が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「不眠症、睡眠障害治療に漢方」

 ~*~*~自然な眠りを誘う食品~*~*~Ky50_13_3

 脳の興奮を鎮めてリラックスする効果のある食品をご紹介します。味噌、しょうゆ、大豆、玄米、納豆などに多く含まれるギャバというアミノ酸にストレスを和らげ、リラックス効果があります。和食や和の調味料がよいことがわかると思います。食事からバランスよく摂取されることをお奨めします。

 薬味で使われることが多いネギも精神安定作用や催眠効果がありますので、納豆にネギを加えて食べるのも効果的です。

2014年11月13日 (木)

山椒は小粒でもぴりりと辛く、腹痛を治す?!

 七味唐辛子など薬味としておなじみの山椒ですが Img_1212山椒の実は、生薬として漢方薬に用いられています。生薬としては、健胃、鎮痛、駆虫作用があるとされています。

 胃腸の働きを整え、食欲不振、肥満、腹痛、軟便、冷え、手足のむくみなどに効果があると言われています。お腹の中から温めるので、内臓の冷えや痛みを取り、働きを整えます。冷えによる腹痛や下痢、体の冷えなどに効果があります。

 山椒が含まれる漢方薬は、大建中湯や当帰湯などがあります。冷えによる多様な症状に合わせて処方することが多いです。

 これから気温が低くなりますので、冷えによる症状に悩む方の受診が多くなります。体の中から温まる山椒を積極的に摂るとよいでしょう。HP担当は、「ちりめん山椒」が好きです。ご飯にのせて食べるのが楽しみです(o^-^o)それから、山椒ごはん、麻婆豆腐などを作ってみようと思います。 

☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」new

従来からのPC用HPはこちら 内容が充実しております。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニック」

2014年11月12日 (水)

中学生の下痢、腹痛を繰り返す!!ストレスに対応した漢方薬で改善!!

 中学生の繰り返す腹痛や下痢は、ストレスによる過敏性大腸症候群や胃腸虚弱などによる場合が多いです。薬を飲んでも改善がみられない方に、体質改善の漢方薬が好評です。お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 他に、お腹の冷えなどが原因となっている場合も考えられます。A307_048

◇朝、お腹が痛くなり、下痢することが多い

◇学校でお腹が痛くなる

◇週末になると治る、夏休みや冬休み中は、症状が出ない

などの症状に悩むお子さんが多いです。

 ストレスによる症状の場合や慢性的なお腹の冷えなど、お子さんそれぞれに原因が考えられます。診察によりお子さんの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

◆ストレスが原因となっているお子さんには、ストレスを発散しやすい漢方薬

◆疲労の蓄積やもともと体質的に虚弱なお子さんには、お腹を温め、お腹の調子を整える漢方薬

などお子さん一人ひとりの体質に合わせた処方になります。自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしく作用します。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。A306_101

☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「過敏性大腸症候群治療に漢方」new

「慢性の下痢・軟便に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状のページも充実!!

「過敏性大腸症候群に体質改善の漢方」

「慢性的な下痢、軟便を漢方で改善」

2014年11月11日 (火)

インフルエンザを背中に注射?!一瞬の勘違い(*^m^) 

 インフルエンザ予防接種を受付けておりますが、毎年起こる勘違いのお話です。受付をして、体温を測りながら、問診票に記入して頂いて、順番に診察室にお呼びしています。そして、A308_016_2

 「聴診をしますので、背中を向けて下さい。」と言いますと、

 「え?背中に打つんですか?」

とびっくりされる患者さんがいらっしゃいます。

 注射が嫌いな方が多く、覚悟を決めて診察室に入って来られるので、『聴診をしますので』の部分が頭の中から飛んでしまうのでしょう。『背中を向けて・・・』に集中してしまうのだと思います。

 「腕にチクリ・・・痛い・・・我慢!!」の考えででいっぱいになったところに、「背中???」となっているのでしょう。お気持ちはわかります。私も注射は覚悟して受けます(笑)

 インフルエンザ予防接種に限らず、注射をする時は、体調を診てからの接種になりますので、体温の確認だけではなく、顔色を診たり、聴診をします。

 インフルエンザ予防接種に限らず、注射の際は、診察をしてから接種になりますので、落ち着いて診察室にお入りくださいね。Ky70_22_3

「インフルエンザ予防接種受付について」

インフルエンザ治療に漢方薬が効果的です

「インフルエンザと漢方・いつでも麻黄湯ですか」

「季節性インフルエンザと新型インフルエンザ治療の漢方薬」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「インフルエンザに漢方」new

2014年11月10日 (月)

生理のかぶれ、塗り薬で治らない時は、漢方

 生理の時のかぶれが治らない、経血やおりもの、ナプキンによるかぶれに、炎症を鎮める漢方薬が効果的です。塗り薬による治療で改善が見られない方、治っても繰り返す方にも好評です。Ky54_08_3

◇経血やおりものによるかぶれ、かゆみ

◇ナプキンによるかぶれ、だだれ

◇陰部のかぶれ、炎症によるかぶれ、かゆみ

◇塗り薬やステロイドが合わない、使いたくない

方に、陰部の炎症を鎮める漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。
 
Ky01_03_3
 デリケートなお話は、漢方に詳しい女性の薬剤師が対応しております。

 下着やおりもので、蒸れやすい状態になっていますので、生理周期に関係なく、炎症が続いている方もいらっしゃいます。陰部の炎症の状態に合わせた漢方薬が効果的です。

陰部のかぶれについては、「膀胱炎の予防、治療に漢方」スマホサイトに掲載しています。

PC用HPはこちら「膀胱炎症状に体質改善の漢方Img_1206_3

詳しくは、PC用HP

「女性の悩みを体質改善の漢方で解消!!」     

☆新しいHPを作成中です。

「女性のための漢方」new

 学会へ出かけて来ました。小さな女の子がお母さんに写真を撮ってもらっていました。私もお店には入らず写真だけ撮って来ました(^-^; 

2014年11月 9日 (日)

美容医療で顔がパンパンに腫れ、ブツブツが治らない!!

 美容医療が合わなかった方が受診されました。顔が真っ赤になって、パンパンに腫れ、真っ赤になったそうです。その後、腫れは落ち着いたものの、顔中に小さなブツブツができて、治らなくなってしまった方が受診されました。数か月が経過していました。Ky26_16

 数か所の医療機関を転々としても治ることがなく、半年以上経過して、こちらへ受診されました。水疱よりも小さい1~2ミリくらいのブツブツとした湿疹で、破れることもなく、頬の辺りを中心に広がっていました。エクリン汗嚢腫のような状態でした。

 皮膚の新陳代謝を活発にする漢方薬を体質に合わせて処方しました。少しずつ小さいブツブツが扁平になり、約2か月の服用で、ほとんど気にならない状態になりましたので、中止としました。

 化粧品によるかぶれなど、他にも様々な皮膚症状の方のご相談が多いです。難治性の疾患の方のご相談も多く、治療に難航する場合もありますが、一人ひとりの症状に合わせた処方を検討しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「治りにくい皮膚症状に体質改善の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」

2014年11月 8日 (土)

下肢静脈瘤を悪化させたくない時は漢方!!痛みにも

 下肢静脈瘤治療に、血流改善の漢方薬が好評です。思うような改善が見られない方、手術等を受けても再発する方に予防、改善効果のある漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky46_12

 下肢静脈瘤は、足の血管に血の巡りが悪くなり、血管が瘤のように膨れた状態をいいます。その原因として、ふくらはぎの筋力の低下も考えられます。ふくらはぎは、「第2の心臓」と呼ばれています。心臓から一番遠い足からの血液を心臓の押し戻す働きをしているのがふくらはぎです。ふくらはぎの筋力の低下によって、血管が詰まりやすくなり、瘤ができたり、痛みを感じたり、むくみを生じたりします。Ky13_09_2_3

 

 症状が激しい方は、手術の適用になりますが、静脈瘤が小さい場合や治療しても再発を繰り返す方に、体質改善の漢方薬が効果的です。

 足の血流が改善され、瘤が少しずつ小さくなる方が多いです。また、足の血行がよい状態を保つ事で、下肢静脈瘤の予防効果が期待できます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky13_09_3_2

「下肢静脈瘤の治療や予防を漢方で」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「下肢静脈瘤治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」new

2014年11月 7日 (金)

子供の気管支炎に漢方薬!!繰り返す、治りにくい方に

 子供の気管支炎が治らない、繰り返す方に、体質改善の漢方薬が好評です。気管支の炎症を鎮め、体調を整える漢方薬の服用により、いつまでも続いていた咳や痰が改善されることが多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇咳が止まらない、苦しそう

◇急に咳き込んで、止まらなくなるA306_010_2

◇痰がゴボゴボとからんだ咳が続いている

◇激しい咳が続いていて、胸の辺りが痛い

◇夜になると咳が激しくなり、眠りが浅い

などのご相談が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしく作用しますので、生後2,3ヶ月のお子さんから服用されています。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。A306_009

 咳をすることで、非常に多くのエネルギーを消耗しますので、体調が整わず、なかなか回復しないお子さんが多いです。

 漢方薬は、一般的な咳止めとは異なる働きで、咳を鎮めるものが多いです。咳や痰の状態、体調に合わせた処方になります。

「子供の症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「子供の咳・痰・気管支炎に漢方」new

「子供のための漢方」new

~*~*~*~A306_027

 「空咳が2か月以上続いています。寝付くときに、更に咳が激しくなり、なかなか寝付けません。寝ていても激しく咳き込んで、ぐっすり眠れているかわかりません。」

 7歳のお子さんです。痰はほどんどからまない乾いた咳が続いているとのことでした。乾いた咳を改善する漢方薬と、体力を上げる漢方薬を処方しました。お近くの方でしたので、1週間分を処方しました。

 1週間後に受診されまして、激しかった咳が、少しずつ改善され、寝つきもよくなったとのことです。もう少し続けてみたいとのことでしたので、追加で2週間分処方しました。後日、インフルエンザの予防接種に来られまして、咳は全く出なくなったと喜んでいらっしゃいました。

 漢方薬は、生後2,3ヶ月のお子さんから服用できます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Img_1542_2

「子供の症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「子供の咳・痰・気管支炎に漢方」new

「子供のための漢方」new

2014年11月 6日 (木)

男性更年期のイライラ、怒りっぽいに漢方

 なんとなくイライラすると感じている方、周囲から怒りっぽくなったと言われる男性の方は、男性の更年期症状の可能性があります。40代頃から50代の男性に多く、男性ホルモンの低下が原因となっていることが考えられます。

 女性とは異なり、はっきりとした体の変化が現れませんので、気付かない方もいらっしゃいますが、イライラなどの症状が激しい方は、心と体のバランスを整える漢方薬の服用により、改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇イライラする、怒りっぽい、のぼせる

◇顔や背中、手足のほてりA307_072Ky13_10_2

◇動悸がする

◇足腰の冷え、しびれ

◇肩こり、腰痛など 

◇食欲がない、便秘、下痢 Ky23_04

◇だるさ、倦怠感Ky23_14_2

◇頻尿、残尿感、性欲低下、ED(勃起不全)

などが、男性更年期に多い症状です。

 一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、症状が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「男性更年期症状に漢方・新潟で頑張るあなたに」

2014年11月 1日 (土)

風邪に葛根湯が効かない?!効くタイミングは・・・

 「風邪に葛根湯を飲んでみましたが、効きませんでした。」と受診される方がいらっしゃいます。葛根湯は、風邪症状に効果のある漢方薬ですが、タイミングが合っていなかったり、体質に合っていないと、効かないこともあります。では、どのような時に葛根湯が効果的なのでしょうか。A307_004

【葛根湯が効くタイミングは・・・】

◇背中がゾクゾクする、寒気がする

◇肩こり、首や背中のこり

◇頭痛、筋肉が痛いような重だるい感じKy48_16_2

の状態の時が効果的です。

 葛根湯をお湯に溶かして飲んだり、温かいお湯で飲んで体を温めるとより効果的です。消化のよい、「おかゆ」や「温かいうどん」などもお奨めです。体の中から温まることで、じわっと汗をかきますと、体が少しずつ楽になってきます。汗をかいたら、こまめに着替えをして、体を休めてください。

【葛根湯のタイミングではない時、体質が合わない時】

◆悪寒があまりなく、すでに発熱している時Ky16_01

◆のどが痛い時

◆胃腸が弱い方

 このような状態の方には、別の漢方薬が効果的です。風邪症状や体質に合わせた漢方薬でなければ、あまり効果を感じられない場合が多いです。風邪症状や一人ひとりの体質に細やかに対応しているのが漢方薬です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「新潟発!!風邪に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「風邪に漢方」new

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »