カテゴリー

« 手術後の下痢に漢方薬!!下痢止めや整腸剤が効かない方に | トップページ | 床ずれの治療、予防に漢方!介護の負担は少なく! »

2014年7月27日 (日)

アトピーで口が開かない、漢方で美肌を取り戻した

 ネットで「アトピーによいという○○○オイル」を全身に塗ったら、症状が悪化したと、遠方から受診されたのが、初めての診察でした。Ky27_06

 顔や体、ほぼ全身が乾燥して、ゴワゴワとひび割れた皮膚から、ジュクジュクとした浸出液が滲んで、体中にガーゼをあてて、大きなマスクをして、診察に入って来られました。口の周りがゴワゴワとして、口を開きにくく、食事もやっとの状態とのことでした。

 顔が一番気になると思いまして、顔の赤みや炎症を先に鎮める漢方薬を処方しました。1週間も経たないうちに、お電話が入りました。顔のほてりや乾燥がつらいので、○○○オイルを塗ってもよいかとのお問い合わせでした。そのオイルが原因の可能性が考えられるので、我慢していただくようにお話しました。漢方薬の服用により、皮膚表面の血行がよくなり、一時的に痒みが増したり、症状が激しくなったように感じる場合があり、辛くなった方がお電話を下さることが多いです。

 1か月半以上経過して、体のほてりは引いたが、痒みが強く、軽く叩くとジュクジュクした浸出液が出る。ストレスが強く、イライラして掻き壊してしまうとのことで、ストレスに対応した漢方薬を追加しました。その後、軽快、やや悪化などを繰り返し、季節の変わり目や気分の状態に対応して、処方を工夫しながら、更に半年ほど経過しました。

 腕の皮膚が見違えるほど美しい状態に整ってきました。顔の引きつれはまだありますが、初診時の口が開けにくい状態は、ほとんどなくなり、楽しく食事ができるようになりました。

 その後、更に半年くらいで、アトピーでしたと言われなければわからないほど、美しいお肌に生まれ変わっています。この方は、お肌の黒ずみがほとんど見られませんでしたので、改善が早かったです。アトピーの炎症がすっかり引いたお顔は、振り返りたくなるような美人でした^^Ky39_20_jpg1

 皮膚炎が落ち着いた痕に、皮膚の黒ずみ(色素沈着)が残る方が多いですが、このような方は、色素沈着に対応した漢方薬に変方します。

 アトピー性皮膚炎の改善には、皮膚症状が激しくなったり、軽快したりを繰り返したりをしながら、皮膚の状態や体調の変化などに合わせた漢方薬を処方しております。

 症状や体質によって個人差によるものが大きく、改善までに半年から1年、2年と長期間の服用が必要になる場合が多いですが、健康なお肌を取り戻された方の喜びは、ひとしおだと思います。

 私達としましても一緒に頑張って頂いたことへの感謝と共に、人間の自然治癒力の素晴らしさを実感し、更なる努力へのエネルギーを頂いております。

「アトピー性皮膚炎治療に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「アトピー性皮膚炎に漢方・ステロイドを離脱したい、使いたくない方に」

 顔のアトピー症状が激しくなり、口を開けにくくなる方に、皮膚表面の炎症を鎮める漢方薬や内臓の働きを整える漢方薬が効果的です。口の周りの炎症や口角炎などは、内臓機能のバランスが乱れている場合が多いです。体質に合わせた漢方薬の服用により、口の周りや顔のアトピーが少しずつ改善される方が多いです。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです^^Photo_2

 皮膚は内臓の鏡という言葉があります。内臓機能のバランスの乱れが皮膚の状態に影響を与えているという考え方です。食事を消化吸収し、栄養素を血液によって皮膚に届け、不要な老廃物を解毒したり、排泄しているのが内臓の働きになります。体に不調を感じていない方でも、この内臓機能のバランスが乱れていると、皮膚に十分な栄養が与えられず、余分な老廃物が皮膚へ排泄されている状態であると考えられます。

 この内臓機能のバランスを整える漢方薬の服用により、アトピー性皮膚炎が少しずつ改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「アトピー性皮膚炎治療に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「アトピー性皮膚炎に漢方・ステロイドを離脱したい、使いたくない方に」

« 手術後の下痢に漢方薬!!下痢止めや整腸剤が効かない方に | トップページ | 床ずれの治療、予防に漢方!介護の負担は少なく! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

.皮膚症状」カテゴリの記事

アトピー性皮膚炎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アトピーで口が開かない、漢方で美肌を取り戻した:

« 手術後の下痢に漢方薬!!下痢止めや整腸剤が効かない方に | トップページ | 床ずれの治療、予防に漢方!介護の負担は少なく! »