カテゴリー

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

風邪をひきやすい、治りにくい方に漢方!!体質改善で免疫力アップ!!

 風邪をひきやすく、いつまでも治らない方に、漢方薬が好評です。免疫力を高めて、体調を整える漢方薬は、患者さんそれぞれの体質に合わせた処方になります。Ky16_02

 食が細い、疲れやすい、体力がない、虚弱体質と言われるに方に多いですが、疲労の蓄積、ストレス、老化などによる免疫力の低下が原因となっている方が増えています。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◆疲れやすい、体力がないKy16_08

◆胃腸が弱い、食欲がない

◆皮膚が弱く、湿疹やじんましんができやすい

◆喉がチクチクしたり、鼻風邪から始まり治りにくい

◆ストレスが多い、気を使って疲れる事が多い

◆手足が冷たい、体が冷えていると感じることが多い

 このような方に、免疫力を高めて、風邪をひきにくい体質に体調を整える漢方薬が好評です。体質改善の漢方薬は、自然の生薬から作られていますので、体にやさしく作用します。

 一人ひとりの体質に合わせた処方が効果的です。Ky51_05_3

◇のどのチクチク、イガイガから始まる方

◇くしゃみや鼻水から始まる方

◇背中ゾクゾク、ざわざわ、肩のこりなどから始まる方

◇だるさ、倦怠感、あくびが続けて出るなどの症状から始まる方

◇胃腸の不調から始まる方

など、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 疲労感やだるさ、食欲不振などの症状の改善と共に、少しずつ風邪をひきにくくなる方が多いです。

 また、「風邪かな?」と思ったら、早めの対応が効果的です。風邪症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、早く回復される方が多いです。漢方薬は、健康保険が適用になります。20130730122537_220130730122442

「新潟発!!風邪に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「風邪に漢方」new

 「元気にかえる(帰る)」という縁起物の「かえるさん」を頂きましたので、受付を担当して頂いております(o^-^o)

2013年7月30日 (火)

夜泣き、疳の虫に漢方薬

  赤ちゃんの夜泣きや疳の虫に、漢方薬が効果的です。自然の生薬から作られる漢方薬は、お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になりますので、体にやさしいと好評です。Ky56_15

 漢方薬は、生後2、3か月のお子さんから服用できます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと子育て世代の方に好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 夜泣きや疳の虫を、日中の刺激による興奮が原因となったり、発散しきれないエネルギーを爆発的に発散させていると考えることができます。

◇いつまでも泣き止まない

◇えびぞりに反り返って泣くA303_109_3

◇突然、火がついたように泣きだす

◇日中のイライラ、キレやすい、夜泣きして暴れる

◇うるさいのではないかと、お隣が気になる

◇親が睡眠不足になって、疲れる、辛い、うんざりしてしまう

などのご相談が多いです。

 このような症状に、興奮した神経の働きを穏やかに整え、エネルギー(肝気の滞り)を発散させる効果のある漢方薬などが効果的です。お子さんの症状や体質に合わせた健康保険適用の漢方薬を処方しております。

 乳幼児の夜泣き、疳の虫だけでなく、学童期のお子さんの夜驚症のご相談も受け付けております。20130729105313

「ストレスによる体調不良に漢方薬」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「夜泣き、疳の虫、寝ぼける子供の漢方」

 ~*~*~*~

4ヶ月の赤ちゃん、女の子です。

 「夜泣きが激しくて、毎晩6、7回起きます。何をしても泣き止まなくて・・・。私も限界ですこのままでは、おかしくなりそうです。子供に手をあげてしまいそうで怖いですKy56_14_2

 お母さんの疲労とストレスが限界になっていましたので、お子さんと一緒に、イライラに対応した漢方薬を処方しました。

 「夜中に起きる回数が減りました泣いてもちょっと抱っこしていると、すぐ寝付くようになりました。私もイライラすることが少なくなりました

 漢方で、「母子同服」という考え方があります。子供の症状に子供と一緒にお母さんにも服用してもらうという治療方があります。お子さんの夜泣き、疳の虫の症状が、お互いの精神状態に影響を与えるという考え方です。

 このような場合にはイライラを発散させる効果のある漢方薬をお子さんとお母さんに服用していただくことで、お互いに楽になることがあります。イライラに対応した漢方薬には、いくつもの種類がありますので、親子で同じ処方がよい場合とお子さんとお母さんでは異なる漢方薬の方が良い場合があります。

2013年7月28日 (日)

夏バテの原因に合わせた漢方で改善!!予防にも

 夏バテ症状に漢方薬が好評です。食欲不振、だるさ、倦怠感、下痢、腹痛などに、体調を整える漢方薬が効果的です。Ky36_01_2

  医師の処方による漢方薬は、健康保険適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 生活環境の変化に伴い、夏バテの原因は、近年では昔とは異なっている場合が多くなっていますので、細かな問診などによって、夏バテ症状の予防、改善に処方する漢方薬が異なります。

 昔からの「夏バテ」とは、高温多湿な状態で体温や体の状態を一定に保とうとして、体力を消耗して、食欲が落ちたり、睡眠不足による体調不良のことです。

 近代では、クーラーやアイスなど体を冷やすものが、夏バテの大きな原因になっていることが多いようです。

Ky29_10 クーラーの効いた屋内から、猛暑の屋外へ移動する方の多い方は、自律神経のバランスが乱れて、体調不良を訴える方が多いです。また、冷たい食品が簡単に手に入りますし、熱中症も心配ですし、ついつい冷たいものをたくさん飲んでしまう傾向にあります。それによって、胃液が薄まり、胃腸の働きが低下してしまい、食欲不振や胃痛、下痢などを起こしてしまう場合も多いです。

 屋外での仕事が多い方、クーラーの効いた部屋で冷えている方、屋内と屋外の出入りが激しい方など、夏バテの原因も多様になっています。このような状態にきめ細やかに対応できるのが漢方薬です。 夏バテの症状や原因、体質に合わせた処方が効果的です。

20130122173051

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「夏バテによる疲労倦怠感、食欲不振、下痢など」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「夏バテに漢方」new

~*~*~*~

 今日の新潟は、昨日の激しい雷雨とは、打って変わって、さわやかなお天気でしたが、湿度が高く蒸し暑い一日でした。

 「新潟の夏は涼しいでしょう」という暑中お見舞いをいただくことがありますが、日本海側ですので、湿度が高く夏は、フェーン現象で、更に蒸し暑い夏になります。

2013年7月25日 (木)

アトピーの漢方による好転反応 

 
 新潟で、アトピー性皮膚炎の方に漢方薬を処方しております。漢方薬を服用された時に、一時的に症状が悪化したようになる事があります。漢方では、「瞑眩 めんげん」といいます。西洋医学的には、「好転反応」と呼ばれます。漢方では、アトピー性皮膚炎も含めて、身心の不調は、体のバランスの乱れから起こると考えます。「めんげん」とは、その乱れたバランスを正常な状態に取り戻そうとして、一時的に起こる症状です。体の中に溜まっている不要なものや有害な異物や老廃物をを排泄しようとする浄化作用が起こります。そして、細胞の働きが活性化されて、本来持っていた自然ちりゅ力が高まります。それによって、皮膚炎が一時的に激しくなり、「アトピーの症状が悪化したのではないか、副作用ではないか。」と思ってしまう方もいらっしゃいます。

20130716170219_2 「めんげん」の症状としては、多様なものがあり、ほとんど感じない方、症状が激しく表れる方と様々です。漢方も薬ですから、副作用が全く起こらないわけではありませんが、「めんげん」と「副作用」の違いを自己判断されることなく、漢方に詳しい医師や薬剤師にご相談されることをお勧め致します。

 「めんげん」による一時的な激しい症状が起こった場合には、そのまま漢方薬の服用を続けていただきます。そのまま服用を続けていますと、少しずつ症状が改善に向かいます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

20130716170209_1 ある患者さんのお話です。アトピー性皮膚炎によって長期的に皮膚の炎症やかゆみに悩まされているが漢方薬を処方しました。皮膚表面は、黒ずんで、ゴワゴワと固くなり、かゆみが激しく、熟睡できないという方です。

 漢方薬を服用されて、2、3日~1週間くらいして、皮膚表面の細胞の働きが活性化され、皮膚のかゆみが激しくなりました。固くなってひび割れた部分から、ジュクジュクとした浸出液が滲んできました。かゆくてたまらないと受診されました。

 冷やしたタオルをあてたり、かゆみを鎮めるローションをお奨めしました。漢方薬は、そのまま服用していただくようにお話しました。

 漢方薬を処方して、1か月経過して受診された際には、黒ずんだ皮膚が、きれいな健康な肌の色に戻りつつありました。まだ皮膚炎は、完全に治ったわけではなく、まだまだこれからの継続的な治療が必要な状態ではありましたが、初診の時とは別人のような皮膚に戻りつつありました。この方は、その後、軽度のめんげんを繰り返して、現在は、幼少期からアトピーに悩んでいた方とは思えないほどのきれいな皮膚に改善されました。初診の日から、2年近く経過しています。症状もほとんど出なくなりましたので、そろそろ漢方薬も卒業されてもよいとお話する予定です。

 長期的にステロイド剤を使用されてきた方、以前に長期間使用されていた方で、急にアトピー症状が再燃された方の場合は、皮膚のステロイド剤との関係から離脱するのには、激しい「めんげん」を乗り越えなければならない方も多いです。症状の悪化、軽快によって患者さんと泣いたり、苦しんだり、喜んだりしながらの毎日です。

アトピーのステロイド離脱と漢方

「アトピー性皮膚炎に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「アトピー性皮膚炎を漢方で改善」

2013年7月24日 (水)

掌蹠膿疱症が、新潟の夏に悪化!?

20130723071107 新潟は、今日も大雨です。梅雨明けする気配すらありません(ρ_;)湿度が高くて、コピー機の調子が悪かったりしています。インクが滲んで、読めないような状態で出てきたりする日があります。このような季節の変わり目や夏は、体の中に湿気がこもりやすく、掌蹠膿疱症が、悪化する方が多いです。

 掌蹠膿疱症は、手の平(手掌)や足の裏(足蹠)などに水疱や膿疱が、周期的に出たり治ったりを繰り返す症状で、すねや膝にも症状が出る方もいらっしゃいます。掌蹠膿疱症による関節炎を伴う方もいらっしゃいます。いろいろな治療方があるようですが、症状が激しく、改善が見られない方、ステロイド剤を中止したい方に体質改善の漢方薬が好評です。

 掌蹠膿疱症の皮膚症状を改善する漢方薬と、掌蹠膿疱症の原因となる体のバランスの乱れを整える漢方薬などによる体質改善が効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になります。

「新潟の掌蹠膿疱症治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「掌蹠膿疱症治療に体質改善の漢方」

2013年7月23日 (火)

腕の湿疹が治らない、夏に向けてスベスベに

 腕の湿疹が治りにくい方、ステロイドが合わない方に、体の中からお肌の状態を整える漢方薬が効果的です。毎年、夏になると腕に湿疹が出て、かゆいという方の受診が増えます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky57_06_s

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。新潟の夏は、湿度が高いので、治りにくい湿疹に悩む方の受診が多くなります。

 紫外線の影響や汗による場合も多いですが、はっきりとした原因がわからない場合も多いです。腕の湿疹の症状や体全体のバランスを整える漢方薬の服用により、改善する方が多いです。

「治りにくい皮膚症状に漢方薬」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。外での仕事が多い方です。腕に赤く小さいブツブツと湿疹ができていました。もともと肌が弱く、かぶれたり、湿疹が出やすいという方です。体質改善の漢方薬と湿疹を改善する漢方薬を2週間処方しました。湿疹がほとんど出なくなりましたので、漢方薬を中止しました。20130704171527_2

 別の患者さんのお話です。毎年夏になると、両腕にブツブツと盛り上がった赤い湿疹ができて痒いとのことでした。いつもスーツ姿でお仕事をされていらっしゃるそうです。汗で蒸れることも原因の一つと考えられましたので、皮膚の炎症を鎮める漢方薬と老廃物の代謝を促進する効果のある漢方薬を処方しました。湿疹が、ほとんど出なくなりましたが、夏の暑さが和らぐまで、服用量を減らして、予防も兼ねて服用を続けていらっしゃいます。

腹痛が夜中に起きる

 夜や夜中になると腹痛が起こるという方がいらっしゃいます。我慢できないほどの激しい腹痛や下痢になることが多いという方が、受診されます。夜になると、腹痛や下痢になるが、一定の時間を経過すると、ピタッと痛みが治まってしまうという症状を何度か繰り返す方が不安になって受診されます。

腹痛の原因となる疾患は、とても多いですが、検査等をされても特に異常が認められない方に体質に合わせた漢方薬を処方しております。症状や体質によって、通常の痛み止めや下痢止めなどのお薬との併用も行っております。漢方薬は、通常のお薬と同じように、健康保険が適用になります。

20130721153417 夜中だけ腹痛が起こる

 夜中の2時前後に腹痛が起こることが多い

 夜になると腹痛で目が覚める

 夜中に腹痛と下痢が起こる

 激しい腹痛と水様性の下痢が起こるが、お腹の物が出きってしまうと楽になる

など腹痛のみの方、下痢を伴う方、疲れが溜まった時に起こる方など様々です。

 原因としては、疲労や冷え、ストレスなどいろいろなものが考えられますが、診察により、腹痛の症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

内科・胃腸症状「こんな症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「内科・胃腸症状に漢方」new

「便秘・腹痛に漢方」new

2013年7月22日 (月)

生理前のほてりや汗はホルモンバランスの乱れ!!

  生理が近くなると、顔や体がほてる、微熱が出る方、体温が高くなっていなくても熱がこもったような感じがする方がいらっしゃいます。A307_053

◇生理前に顔や体がほてる

◇生理前になると微熱が出る

◇生理前に手足がほてるKy45_15

◇頭痛や肩こり、むくみも伴う方も多いようです。

 ほてりの原因は、いろいろなものがありますが、生理周期に伴って毎月のように起こる「ほてり」は、ホルモンバランスの乱れによる場合が多いです。

 女性の体は、デリケートですので、疲労やストレスなどによって、女性ホルモンのバランスが乱れやすいです。症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、徐々に体調が整い、生理前のほてりや汗などの症状が改善される方が多いです。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

20130721153407_2

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「生理痛、生理不順、PMSに体質改善の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「生理痛・生理不順に漢方」new

「PMSに漢方」new

~*~*~*~*~*~

 今日も新潟は、どんよりとしたお天気です。昨日は、「梅雨明けしたのでは?」と思うような晴天でしたのに、またねずみ色の空です。そろそろ夏が待ち遠しくなってきました。

2013年7月21日 (日)

更年期の関節痛

 40代後半から50代半ばまでに更年期症状に悩む女性が多くなります。更年期障害の症状としては、のぼせやイライラ、汗、動悸などをご存じの方が多いようですが、更年期障害の症状として関節痛に悩む方もいらっしゃいます。肩や腰、膝、指の関節の痛みを訴える方が多くなります。「指輪がはまらない、ハイヒールやパンプスが履けない・・・なんて、新潟美人なのに、残念!!」ですよね(*^-^)

20130719144324 関節痛の他の原因として、リウマチや膠原病も考えられますので、激しい痛みが続く場合は、検査をされることをお奨め致します。

 更年期障害の関節痛の原因は、女性ホルモンであるエストロゲンが減少することにより、骨と骨の間のクッションの役割をしている軟骨が減りますので、関節の痛みや違和感を感じる方が多くなります。このような症状に女性ホルモンのバランスを整える漢方薬や関節の炎症や痛みを鎮める漢方薬などが効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「新潟の更年期障害治療の漢方薬」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「更年期障害に漢方」new

「こんな症状に漢方」 新潟の季節や気候の変化にも対応した漢方処方が効果的です。

☆新しいHPを作成中です。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2013年7月20日 (土)

ビールの飲み過ぎで下痢

 ビールがおいしい季節になりました。やっぱりビールには、新潟県産の枝豆ですよ(*゚∀゚)=3 

 20130718180918
さて、ビールの飲み過ぎや冷たい食品の摂り過ぎで、下痢が続いている方が多くなっています。冷たい飲み物や食品によって、胃や腸が急激に冷えたことが原因の場合が多いです。このような場合、下痢止めのお薬などを服用されても、下痢が止まらないという方が多いです。このようなお腹冷えの下痢には、お腹を温める漢方薬が効果的です。下痢の症状や体質に合わせた漢方薬は、ビールや冷たい食品で冷えた胃腸を温めて、水分代謝を改善することによって、下痢や下痢に伴う腹痛も改善する効果が高いです。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「急性・慢性の下痢に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「慢性の下痢・軟便に漢方」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ある患者さんのお話です。夕べから、激しいと下痢とお腹の痛みが辛いと受診されました。トイレが間に合わないほどの水っぽい下痢が続いて、体が火照って、眠れなかったそうです。お腹を触ったら、氷のように冷たいです。

 「暑くて食が進まないので、毎日のように、そうめんやひやむぎを食べていました。暑がりなので、冷たいものばかり食べています。晩酌は、冬でもビールです。」

 胃腸が冷え切って、ついに悲鳴を上げた状態ですとお話しました。胃腸を温め、胃腸に滞った水分を排泄する漢方薬を処方しました。

 漢方薬を服用されて、翌日には、ピタッと下痢が止まったそうです。これに懲りて、夏でも少し温かい食事を摂るようにされたそうです。ビールは、止められないそうですが(゚m゚*)

 冷たいジュースやアイスなどによるお子さんの下痢にも漢方薬は、効果的です。下痢や便秘などお子さんの症状に、生後数か月から漢方薬は、服用できます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「子供の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「子供に多い病気のための漢方」

汗で体が痒い

 汗をかくと体がかゆいというご相談が多いです。「汗をかいた部分が痒い、湿疹や汗疹ができる」などの症状がある方は、お肌のバリア機能が低下している可能性があります。

 健康な状態のお肌であれば、自分の汗で痒みや湿疹など炎症を起こすことはありません。普通に汗をかくだけでも皮膚を潤している保湿成分や皮脂が汗と共に流れてしまいます。長時間のお風呂や掻きすぎによっても皮膚表面の角質がはがれやすくなりますので、汗をかいただけでもお肌が痒くなる方は、汗を軽くシャワーで流して下さい。

 冷え症の方で体の芯を温めたい方は、ぬるめのお湯にゆっくりとつかるようにして、あまり長時間にならないように気を付けて下さい。

 液体のボディソープよりも固形せっけんの方が、皮脂を奪われにくいです。

 それでも痒い方には、漢方薬をお奨めします。体の中からお肌の表面に潤いを届かせる効果のある漢方薬などが効果的です。お肌の状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になります。

「治りにくい皮膚科症状に漢方薬」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」

20130719113546_2 かゆみが辛い時は、掻かないように叩いたりせずに、濡らしたタオルなどで冷やすと痒みが楽になります。冷蔵庫で冷やしておくと更に冷たくて気持ちがいいです。

 あせもや乾燥肌、アトピー性皮膚炎などのかゆみに効果的なローションもご紹介しております。

 病院限定の化粧品や漢方の美肌化粧品も好評です。

2013年7月19日 (金)

舌がピリピリして痛い・舌痛症に漢方

 舌がピリピリ、チクチクと痛む、しびれる、などの舌痛症の症状に、漢方薬が好評です。検査をしても異常がない、思うような改善が見られない方に、舌の痛む部分や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 漢方では、舌痛症の原因となる内蔵機能のバランスの乱れやストレスなど体全体のバランスの乱れを考慮した処方が中心となります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇舌の先や縁、舌の全体にピリピリとした痛みやしびれ、灼熱感が続いている

◇舌には、腫れや炎症などは認められないKy18_01

◇検査をしても異常が認められない

◇食事中などは、痛みを感じない方が多い 

◇味の濃い物や刺激が強い食品がしみる

◇時間帯や日によって、痛みがやわらいだり、痛む部分が移動する

【舌の状態や体質に合わせた漢方】

◆舌の痛みを感じる部分、舌の色や舌苔の状態など、漢方の視点から内臓機能のバランスの乱れが原因となっている場合

◆疲労の蓄積やストレスなどが原因となっている場合

など一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、徐々に改善がみられ、「舌痛症」が完全に治った方、痛みが改善される方が多いです。

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。
20130716143106
「舌痛症治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「新潟の舌痛症治療の漢方」

 ~*~*~

【20年以上前から続く舌痛症が改善!!】

 舌に切り裂いたような裂紋があり、貧血を疑うような症状も伴っていましたので、血液検査をしましたが、貧血もなく、亜鉛も正常値でした。

 最初に2週間では、舌痛の改善が見られませんでしたので、漢方薬を変方して2週間服用していただきました。処方を変えたら、少しずつ痛みが軽くなってこられたとの事でしたので、継続して処方しました。

 舌の痛みは、完全にはなくなってはいませんが、漢方薬を服用されていると体調もよいそうです。受診ができず、途中漢方薬が10日くらいなくなってしまった日があったそうですが、症状が激しくなったそうです。また飲み始めたら、舌の痛みが落ち着いたそうです。舌の裂紋も改善されてきています。

【更年期から始まった舌のヒリヒリが改善!!】

 50代女性の方です。閉経の頃から、舌に違和感を感じるようになり、舌がヒリヒリして、味の濃いものがしみる、お茶を飲んだり、ガムをかんだりしているが改善されない。検査をしても異常が認められず、改善もなく、2年以上続いているとのことでした。

 体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ舌のヒリヒリが軽減され、ほとんど痛みを感じなくなりましたので、漢方薬を中止としました。食事が楽しい生活に戻ったと喜んでいらっしゃいます。

「舌痛症治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「新潟の舌痛症治療の漢方」

 漢方診療をしておりますと、難しい症状の患者さんが受診される事が多く、悩んだり、落ち込んだりする事もありますが、患者さんの喜んで下さる表情が、私の努力のエネルギー源となっています∟(*^_^*)」♪

2013年7月18日 (木)

夏のしみ、そばかすは、乾燥肌が原因!!スキンケア漢方で美白

 夏のお肌の乾燥に気付いていない方が多いようですが、夏乾燥肌は、しみ、そばかすの原因となりやすいです。乾燥肌の改善、しみ予防に、体の中からお肌に潤いを与える漢方薬が好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。^^

 夏は、湿度が高く、汗もかきますので、お肌が潤っているように感じてしまい、乾燥を感じない方が多いようですが、お肌の水分と保湿成分が汗やエアコンの風によって失われています。また日焼けによってもお肌の乾燥は進みます。

夏の乾燥肌対策としてA303_080

 
 ◆せっけんは、使い過ぎす、よく洗い流す

 ◆体や顔をつよく洗い過ぎないように

 ◆エアコンの設定は、低めに

 ◆紫外線対策をしっかりとする。日焼け後のケアを大切に

 ◆顔や首、腕や足など、外気に触れやすい部分などに保湿剤を塗る

などがありますが、もともと乾燥肌傾向の方、乾燥してかゆみがある方、アンチエイジングを考えている方には、漢方薬をお奨めします。お肌の乾燥は、しみやしわ、たるみの原因となります。

 体の中からお肌に潤いを与えたり、皮膚表面の血流を改善する漢方薬などは、乾燥肌対策だけでなく、にきびや肌荒れの改善効果もありますので、美肌効果を実感される方が多いです。漢方薬は、健康保険適用です。20130716143050

「新潟の乾燥肌対策の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「乾燥肌、乾燥によるかゆみを漢方で」

☆漢方の美肌化粧品、病院限定の化粧品も好評です。

2013年7月17日 (水)

下肢静脈瘤を治したい!足の血管が痛い、こぶに漢方

 足の血管にできる瘤、下肢静脈瘤が気になる方のご相談が多いです。痛みや腫れがつらい方、外見が気になる方、手術をしたくない方、繰り返す方に、予防や改善効果のある漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 下肢静脈瘤は、足の血管の一部の流れに滞りが生じて瘤(こぶ)のように膨らんだ状態をいいます。A312_080

◇足の血管に瘤ができたり、色素沈着ができる

◇下肢が痛い

◇足がむくむ だるい

◇足がつる

などの症状を伴う事が多く、見た目が気になるという方のご相談も多いです。

 立ち仕事の方や女性に多い傾向があります。また老化も原因の一つと言われています。

 このような症状の一般的な治療法としては、弾性ストッキングの着用や手術などのようですが、一度治っても再発を繰り返す方や思うような改善がみられない方に漢方薬が好評です。

 症状が重症の場合には、漢方薬の服用のみでの改善は難しい場合もありますが、症状が軽度の方、初期の方、再発予防に効果的です。

 下肢静脈瘤の状態のみではなく、体全体のバランスを整える漢方薬が効果的です。新潟の季節や気候の変化に対応した処方が好評です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。通常のお薬と同じように診察により、処方されます。20130716143025

「下肢静脈瘤に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「下肢静脈瘤治療」の漢方

2013年7月16日 (火)

イライラ過食を漢方で!!

 今日の新潟は、梅雨の晴れ間です。昨日は、1日中激しい雨が降っていました。こんな日は、気分もさわやかで、ストレスも半減しそうです。

 ストレスでやけ食い、あれもこれもたくさん食べるだけ食べて、あースッキリo(*^▽^*)o

 後で。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。後悔・・・なんてことはありませんか。

 ストレスを感じる事が多く、イライラすると食べ過ぎてしまう方のご相談を受け付けています。

 20130715122312
 職場のストレス

 対人関係のストレス

 子育てのイライラ

 わけもなくイライラする

 生理前にイライラ

などイライラする原因には、人によって様々ですが、イライラを鎮めようと、食べ物を食べたくなる方がいらっしゃいます。このような方は、比較的女性に多い傾向があるそうです。

 「イライラすると、ケーキなどの甘いもの、スナック菓子、ファーストフードを買いに走って・・・。」というお話を聞くことが多いです。

 ストレスを感じると、甘いものや脂っこいものなどを食べたくなるのは、脳が求めているから!!

 ストレスを感じたり、疲れたりすると脳からの信号で甘いものや脂っこいものが食べたくなることがわかっています。甘いものには、リラックス効果があることがわかっています。しかし、ストレスを感じている時の糖分や脂肪分の過剰摂取が、さらに疲労が増したり、肥満の原因となりやすいと言われています。

 さて、「このイライラを少しでも発散できれば、甘いものの食べ過ぎが抑えられると思って・・・。」というご相談が多いです。イライラの原因は、人それぞれですが、体全体のバランスを整えて、イライラ(気の滞り)を改善して発散する効果のある漢方薬が効果的です。健康保険適用の漢方薬を処方しておりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 ダイエット時の食事制限に対してのイライラを上手に発散させて、減量に成功された方もいらっしゃいます。

「情緒不安定、イライラに漢方」スマホサイト

PC用HPもご覧ください。

「イライラ、気分の落ち込みに漢方」

「漢方でダイエットサポート」

2013年7月15日 (月)

アトピーのジュクジュク梅雨時、夏に悪化

 アトピー性皮膚炎のジュクジュクとした浸出液に悩む方が多い季節です。梅雨時や夏は、湿度が高いですので、体の中に湿気がこもりやすく、排泄されにくい状態になりやすいので、ジクジクしたアトピー症状が激しくなったり、安定していたお肌からジュクジュクとした汁(浸出液)が出てくる方の受診が多くなります。Ky56_23_2_3

 炎症や浸出液によってかゆみが増したり、掻き壊した部分に汗が染みこんで、痛いという方も多いです。ステロイドを中止した事によるリバウンドでも起こりやすい症状です。

 このような症状の改善に漢方薬を処方しております。皮膚表面の症状と体の中のバランスの乱れを整える漢方薬などを処方しております。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 アトピー性皮膚炎は、皮膚表面だけの症状ではありませんので、症状の改善には、半年や1年など長期間を要する方が多いですが、辛抱強く継続されることで、症状の改善が見られ、ステロイド剤も保湿剤も不要になる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。20130712112507_2

「アトピー性皮膚炎治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「アトピー性皮膚炎に漢方」

2013年7月14日 (日)

顔のむくみ解消には、漢方!!ツボ押しも効果的です

 顔がむくみやすい、治りにくい方に漢方薬が好評です。朝起きたら、むくんでいた、むくみが取れない方に、むくみの原因や体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky26_15

◇朝起きたら顔がむくんでいる まぶたが脹れる

◇顔だけでなく手足もむくむKy48_18

◇顔がむくんで顔がほてる 赤くなる

◇生理前に顔がむくむ

◇顔がむくむと頭痛がする

◇お酒を飲んだ翌朝の顔のむくみをなんとかしたい

など症状や悩みは、様々です。

 むくみの原因としては、水分調節をしている腎臓の機能の低下や心臓や肝臓疾患などの可能性もありますので、むくみがいつまでも治らない場合には、検査をされることをお奨め致します。検査等をされても特に異常が認められないむくみには、漢方薬が効果的です。

 新潟の水戸部クリニックでは、むくむ部分や症状、体質に合わせた漢方薬を処方しております。同じような症状でもその時の体質や体調は異なりますので、細やかに対応できる漢方薬が効果的です。20130706213031

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「むくみ治療の漢方で体質改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「むくみ解消の漢方」

~*~*~*~

Img335_3☆顔のむくみ改善のツボ

 上廉泉 あごの真下中央の少しへこんだところ

 風池  首筋のやや外側、髪の毛の生え際にあるくぼみの中

◆指の腹で、ゆっくりと押してください。

◆息を吐きながら、3~5秒くらいゆっくりと押し、ゆっくりと緩めるを5回くらい繰り返すとよいでしょう。

 顔のむくみやたるみの改善に効果的です。

2013年7月13日 (土)

カミソリ負けで化膿、かぶれ、傷が治りにくい

 カミソリ負けしやすい方に、皮膚の修復力を高めて、傷が治りやすくする漢方薬が好評です。男性の髭剃りやムダ毛処理後に、炎症を起こしやすい方のご相談が多いです。Ky42_07

◆皮膚の化膿など炎症が激しい時は、炎症を鎮め、膿を改善する漢方薬

◆カミソリによる傷痕が気になる時は、傷の修復力を高めて、皮膚を整える漢方薬

◆髭剃りやムダ毛処理後に、必ずといってよいほど炎症を起こす方には、皮膚を健康な状態に整える漢方薬Ky46_17_2

など、皮膚の状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。傷が治った痕の黒ずみ(色素沈着)は、少しずつ薄くなってくる場合が多いです。

 ~*~*~*~*~

 カミソリ負けが治りにくい方のご相談がありました。肌が弱く、髭剃り後に、ヒリヒリして炎症を起こし、化膿することが多い、出血しやすい、毎日のことなので、気になるとの事でした。皮膚の炎症を鎮め、化膿を予防する効果のある漢方薬などを処方しました。漢方服用前よりもカミソリ負けしにくくなり、皮膚の化膿はほとんどしなくなったそうです。症状が安定しましたので、服用量を減らして、継続していらっしゃいます。

Ky42_08_1_3
「皮膚科症状に漢方」スマホサイト

20130630122725


PC用HPもご覧ください。

様々な皮膚炎に漢方1    様々な皮膚炎に漢方2

新潟の漢方のお医者さん「水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2013年7月12日 (金)

不眠に漢方薬

 眠れない、寝つきが悪い方、安定剤や睡眠薬は、飲みたくない、続けたくない方に漢方薬が好評です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky53_05_2

 不眠の原因は、ストレスや緊張、疲労の蓄積、自律神経系のバランスの乱れ、など様々なものがあります。一人ひとりの不眠の原因に合わせて、体調を整える漢方薬の服用により、不眠の症状が改善される方が多いです。

 不眠の原因や症状には、多様なものがありますので、不眠の状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky53_08_2

◇寝つきが悪い 考え過ぎて眠れない

◇途中で起きる 胸の辺りがもやもやして眠れない

◇早朝に目が覚める 眠りが浅いと感じる

など様々ですが、不眠に伴う苦痛も改善することを目的とした漢方薬が効果的です。

◇不眠が辛い、イライラする 情緒不安定になる

◇めまいや吐き気、頭痛を伴う

◇気力がわかない、疲労感や倦怠感が取れない20130630122506

など不眠の症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

「不眠症、睡眠障害に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「不眠症・睡眠障害に漢方」

2013年7月11日 (木)

夏になると手足のほてりで夜 眠れない

 夏になると、夜寝るときに、手足がほてって眠れない、発熱していないのに、手の平や足の裏がほてって、ねかなか寝付けないという症状に悩む方のご相談が多いです。夏の手足のほてりの原因としては、体の水分量の減少が原因の一つとなります。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

  夏は、気温が高くなりますので、体温調節のために汗が出やすくなりますし、夏は、他の季節に比べて若干、体温も高めになりますので、自然に体から水分が奪われています。

 それに加えて、体のバランスの乱れが生じていると、更に体の水分量は、減ってしまいます。

◆胃腸の働きが低下し、口から取り込んだ水分の吸収がうまくできていない方

◆肝臓の働きの低下により、体の中に十分な水分を保持できない状態になっている方

◆腎の働きの低下により体の中の水分調節がうまくできない状態になっている方

◆極度の疲労や加齢により、上記のような状態になっている方

◆ホルモンバランスの乱れによる方

など、いくつかの原因が混在している場合が多いです。

 このような症状に体質改善の漢方薬が効果的です。新潟の水戸部クリニックでは、健康保険適用の漢方薬を処方しておりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 漢方薬は、一人ひとりの症状や体質に合わせた体質改善の処方になります。自然の生薬から作られた漢方薬は、体にやさしく作用します。健康保険が適用になります。20130630122131

PC用HPもご覧ください。

「新潟の漢方のお医者さん・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2013年7月10日 (水)

思春期にきび、洗顔、化粧品で治らない方に漢方

 思春期のにきびに悩むお子さんの受診が多いです。洗顔やニキビ用化粧品を使っている方もいらっしゃるようですが、改善がみられない方に、体の中からきれいにお肌を整える漢方薬が好評です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。 

Ky26_07_1 にきびは、Tゾーンと言われるおでこや鼻のラインや胸や背中にできやすいです。この部分は、脂漏部位と言い、皮脂の分泌が多い部分ですので、皮脂を栄養として繁殖するアクネ菌が活発になりやすいです。

 また、思春期のにきびは、男性ホルモンの影響が強いので、女の子よりも男の子の方がにきびが多い傾向にあります。

 黒にきびは、白にきびが進行したにきびです。毛穴が詰まって皮脂が溜まると酸化して黒く見えます。放置しておくと炎症を起こして赤にきびとなりやすいので、早めの治療が効果的です。

Ky26_011 赤にきびは、白にきびや黒にきびにアクネ菌が繁殖して炎症を起こした状態のにきびです。痛みやかゆみを感じる方も多くなります。

 にきびの炎症として重度の状態です。毛穴に膿が溜まって脹れた状態ですので、黄色にきびとも呼ばれる状態です。炎症が激しく周囲の皮膚組織が破壊されますので、にきび跡になりやすい状態です。

 にきびが気になって、つい触ってしまったり、潰してしまったりするお子さんがいらっしゃいますが、にきびが悪化したり、にきびの跡となってしまいやすいので、無理に潰したりしないように注意して下さい。

 上記のようなにきびを改善したい方に漢方薬が好評です。上記のように、思春期のお子さんは、ホルモン分泌が盛んな年齢ですが、にきびの状態や体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつにきびがきれいになる方が多いです。

20130628101116

「新潟のにきび治療の漢方」スマホサイト

詳しくは<PC用HPをご覧ください。

「にきび治療の漢方」

☆にきび対策の化粧品が好評です。にきびのタイプに合わせた石鹸、化粧水なども購入できます。漢方化粧品もございます。

新潟の漢方医院・水戸部クリニック

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2013年7月 9日 (火)

生理前のうつうつ、気分の落ち込みがひどい

 毎月生理前になると決まって、気分が沈む、やる気が起きないなどの症状に悩む方に漢方薬を処方しております。このような症状は、月経前症候群(PMS)と呼ばれ、生理の1,2週間前から起こり、生理が始まると治ったり、軽減する方が多いです。症状が激しい方は、学校や仕事など日常生活に支障をきたしている方も多いようです。

20130630122053_2 生理が近くなると、気分が沈む、落ち込む

 孤独感、絶望感に襲われたり、悲観的になる

 人に会うのが億劫になる

 自分を責めて、泣く、または涙もろくなる

 やる気が出ない

などの症状に悩む方が多いです。

 このような症状にホルモンバランスを整える漢方薬などを処方しております。一人ひとりの症状や体質に合わせた処方が効果的です。抗うつ剤やピルを使いたくない方にも好評です。漢方薬は、健康保険が適用になります。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「生理痛、生理不順、PMSに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「生理痛・生理不順に漢方」new

「PMSに漢方」new

2013年7月 8日 (月)

喉の違和感、息苦しいはストレス?!検査異常なしは漢方!!

  のどの違和感、圧迫感、息苦しい症状が続いている方、検査をしても異常がない方は、漢方薬により、改善される方が多いです

 。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 のどの違和感やつかえ感は、ストレスや緊張によって起こる気の滞りによる症状と考えられます。気とは、気分の気、元気の気と考えて頂けるとわかりやすいと思います。食事の時は、このような症状を感じる事がなく、食事はできる方が多いです。

 このような症状に、気の巡りを改善して、のどの違和感やつかえる感じが改善されることが多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

Ky18_01_3◇喉に違和感を感じる

◇のどに異物がひっかかっているような感じがする

◇のどにしこりがある感じがする

◇のどのつかえる感じがして胸やけがする

◇のどがつかえて咳が出る

などの症状を訴える方が多いです。このような症状は、「咽喉頭異常感症」と呼ばれる症状で、検査をしても特に異常が認められない場合をいいます。20130627103148

 のどのつかえの原因となる疾患としては、食道、咽喉頭の形態異常や腫瘍などいくつもの疾患が考えられますが、胃カメラや耳鼻科内視鏡による検査などをされても、異常が認められない場合には、漢方薬が効果的です。

 ストレスが多い方、繊細な方に多い症状で、比較的女性に多いようです。このような症状を漢方では、気の滞り「気滞、気鬱」と呼び、気のめぐりを改善する漢方薬などが効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になります。

「のどのつかえ、咽喉頭異常感症に漢方」スマホサイト20130627103221

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「喉や食道のつかえ感、異物感に漢方」

2013年7月 5日 (金)

更年期の皮膚のかゆみに漢方!!乾燥など皮膚トラブルに

  更年期の皮膚のかゆみ、乾燥によるビリビリに、漢方薬が好評です。保湿剤やローションを塗っても改善されないかゆみや痛み、湿疹にも効果的です。Ky27_06

 女性ホルモンのバランスを整え、皮膚に潤いを与えて、炎症を鎮める漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

【女性ホルモンの分泌低下により、皮膚の潤いや弾力が低下】

 女性ホルモンのエストロゲンの分泌低下により、皮膚を構成しているコラーゲンの量が減り、皮膚の弾力が失われます。そして皮膚表面の潤いを保つセラミドも減りますので、乾燥、かゆみ、しわ、しみなどの原因となります。女性のデリケートな部分の乾燥に悩む方の受診も多いです。A302_082

【女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が効果的】

 女性ホルモンのバランスを整え、皮膚に潤いを与える漢方薬などの服用により、皮膚の乾燥やかゆみが改善される方が多いです。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬になります。アンチエイジング効果を実感される方も多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

20130630122114

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「更年期障害の治療に漢方」

「皮膚症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。

「更年期障害に漢方」new

 更年期症状や体質、新潟の季節変化に合わせた漢方薬を処方しております。健康保険適用です。

 更年期の症状改善のために、大豆イソフラボンが女性ホルモンの構造に似ていますので、豆乳や納豆など大豆食品を積極的に摂ることもお奨めです。

~*~*~*~Ky39_09

 ある患者さんのお話です。40代後半の女性です。

 「1年くらい前から急に体がかゆくなり始めて、今はヒリヒリすることが多いです。それから・・・他の部分も、デリケートな部分もチクチクというかヒリヒリします。」

 体質に合わせた漢方薬を処方しました。体調もよく、乾燥によるヒリヒリは、ほとんど感じなくなり、お肌のくすみも気になっていたそうですが、以前よりもお肌の色味が少し明るくなったような気がするそうです。漢方の化粧品も一緒に使っていらっしゃいます。

2013年7月 4日 (木)

歩くと腰が痛い、原因に合わせた体質改善の漢方薬

 歩くと腰が痛くなる、休まないと歩けないなど、つらい腰の痛みに、痛みの原因や体質に合わせた漢方薬が効果的です。腰痛は、血行障害や水分代謝の滞りなどが主な原因と考えられます。生活環境や職場環境なども考慮した体質改善の漢方薬が効果的です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 痛みの強さや状態、痛みを感じるとき、痛みを感じる方一人ひとりの体質に合わせた漢方薬が好評です。

Ky32_13

 健康保険適用の漢方薬は、経済的で続けやすいと好評です。

◇歩き始めに腰が痛い

◇じっとして立ち上がる時に腰が痛い

◇長く歩くと腰が痛い

◇歩き始めに腰が痛いが、歩いていると痛みが楽になってくる

◇慢性的に腰が痛いが歩くと痛みが増す

など様々です。

 20130701113745漢方の考え方では、腰痛の原因を症状や体質、生活環境、季節なども考慮しながら、腰痛に悩む方一人ひとりの体質に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「新潟の腰痛・しびれ治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「新潟の腰痛治療の漢方」

2013年7月 3日 (水)

梅雨時のめまいに漢方薬

 めまいが続いている方、薬を飲んでも改善が見られない方に漢方薬が好評です。梅雨入り前からめまいに悩む方の受診が多くなります。 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇ぐるぐる回っている感じがして、吐き気がするKy15_01_2

◇ふわふわする

◇後ろに引っ張られる感じがする

◇血の気が引く感じ

◇下を向いたり、頭の向きを変えるとめまいがする

◇何もしていなくても、くらっとしたり、ふらふらするKy15_04

などの症状が多いです。

 めまいの原因として、脳や耳の疾患が原因となっている場合や血圧、ストレスなどが考えられますが、検査をしても特に異常が認められない場合も多いです。

 梅雨時は、気圧の変化などにより、体の中の水分代謝が滞り、汗やリンパ液など体の中の水分の流れが悪くなります。更に湿度が高いので、体に湿気が滞りやすく、めまいやふらつきに悩む方が多くなります。

 このような症状に体質改善の漢方薬が効果的です。めまいの原因となる体のバランスの乱れを整える漢方薬の服用により、めまいの症状が改善される場合が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。20130627101216

「新潟のめまい治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「メニエール病治療、めまいに漢方」

~*~*~*~

 新潟は、梅雨入りしていますのに、さっぱり雨が降りません。今日は、やっと雨の予報ですが、今のところ傘をさすほどではありません。それでもなんとなく、ジメジメとして蒸し暑かったりで、湿度が高いことは、感じられます。この多すぎる湿気が、めまいやふらっとしたりする症状を悪化させています。梅雨時はめまいを訴える方の受診が多いです。

2013年7月 1日 (月)

子供の脱毛が広がる、繰り返す、生えても抜ける時は漢方

 子供の脱毛症に漢方薬が好評です。円形脱毛を繰り返している、脱毛部分が広がってきた、生えても抜けるなど、お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky27_23_1

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

【脱毛の原因や体質に合わせた漢方薬が効果的】

 脱毛の原因は、ストレスや疲労、ホルモンバランスの乱れなどによると言われていますが、はっきりとした原因はわかっていないようです。Ky15_15

 漢方の視点から、脱毛の原因を考え、お子さんひとりの体質に合わせた漢方薬を処方しております。検査をしても原因となる病気などの異常がなく、思うような改善がみられない場合に漢方薬が好評です。

Ky41_21_datumou2_2

 漢方では、何らかの原因により、毛根部分の栄養不足の状態が生じていると考えます。 

 水戸部クリニックでは、体全体のバランスの乱れを整える体質改善の漢方薬を処方しております。漢方薬は、乳幼児の方から服用することができます。健康保険適用の漢方薬は、経済的で続けやすいと好評です。20130625160220

「新潟の円形脱毛症治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「円形脱毛症治療の漢方」

 脱毛が、一時的な症状で、すぐに治ってしまう場合もありますが、脱毛した状態で長期間放っておくと、毛根の髪の毛を作る機能が完全に停止してしまう場合もありますので、早めの治療をお奨めします。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »