カテゴリー

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

寒さで古傷が痛む、骨折、打撲、ねんざ後の痛みに漢方

 気温が低い季節や梅雨時などに手術をした傷の部分や関節などが痛む方に、漢方薬が好評です。Ky28_13

 「気象病」や「お天気病」と呼ばれるそうです。気圧や気温、湿度などの変化によると言われていますが、はっきりとした原因が特定されていないのが現状です。頭痛や体のだるさなどの体調不良を訴える方も多いです。

 このような症状に悩む方に漢方薬が好評です。漢方の考え方では、「湿」による症状と考えます。体質的に水分代謝が悪い方に多く、梅雨時は、湿度が高いので、体の中に湿気が滞りやすくなりますので、その滞った湿気が、痛みや体のだるさなどの体調不良を引き起こしていると考えます。20130624095319

 湿気の滞った部分の湿気を取り除きながら痛みをやわらげる漢方薬などの服用が効果的です。梅雨時になると毎年、同じ漢方薬を希望されて受診される方もいらっしゃいます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。(自由診療の先生もいらっしゃいますので、ご確認されるとよいでしょう。)

「交通事故の後遺症、むちうち」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「むちうちの後遺症、痛みやしびれに漢方」

2013年6月29日 (土)

梅雨時の蕁麻疹

 蕁麻疹に悩む方が多い季節です。じんましんの原因は、多様なものがありますので、特定する事は難しいですが、梅雨時に出やすい蕁麻疹は、湿度や温度差による場合が多く、一度治っても何度も繰り返すが方の受診が増えています。小さな子供さんの受診も多いです。

 蕁麻疹の治療や予防には、抗ヒスタミン薬などが一般的ですが、蕁麻疹の症状やかゆみが激しくて辛い方に、漢方薬を併用することが多いです。抗ヒスタミン薬単独の場合よりも蕁麻疹の症状の改善までにかかる時間が短縮される場合が多く、かゆみが早く楽になると好評です。

 漢方薬は、急性の蕁麻疹に効果的ですが、治っても繰り返す慢性になった蕁麻疹の改善にも効果的です。

20130617100607 一度治ってもまた蕁麻疹が出てくる

 毎日同じ時間に蕁麻疹が出る

 一日のうちに何度も蕁麻疹が出たり治ったりする

 お風呂から上がると蕁麻疹が出る

 服で擦れたり、物が軽く触れただけで蕁麻疹になる

など様々ですが、漢方では、蕁麻疹の炎症や痒みの改善のための漢方薬と共に蕁麻疹の原因となる体のバランスの乱れを整える体質改善を考えます。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、継続して服用しやすいと好評です。

「新潟の蕁麻疹治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「蕁麻疹を体質に合わせた漢方で」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。数日前の夜、クリニックの電話が鳴りました。急に腕がチクチクして、辛くて眠れないと受診されました。ちょうど雨の日の前日の夜でした。

 「かゆみというよりもチクチクとした痛みが、両腕に走る感じが続いています。様子を診ていましたが、皮膚もボコボコに脹れたまま治りません。こんな時間にすみません。辛くて眠れそうになかったので・・・。なんでしょうか。」

 「蕁麻疹ですね。梅雨時に出る方が多いですよ。」

 通常の抗ヒスタミン薬と体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 数日後、お電話を頂きました。

 「お薬を飲んで割とすぐにチクチクが引いてくるのがわかりました。そのまま朝まで、ぐすすり眠れました。すっかり治って、あれから蕁麻疹は出ないので、お薬は飲まなくてよいですか。」

 蕁麻疹がまた発症するようなら、服用してよいとお話しました。

2013年6月28日 (金)

空腹時に胃痛・胸やけ・吐き気

 今日の新潟は、晴れです。例年のように、7月に入ってから本格的な梅雨の雨降りが続くのでしょうか。ブログで何回かお知らせしていますように、梅雨時に胃腸の具合が悪くなる方の受診が多く、「胃カメラ」のご希望が特に多い季節です。水戸部クリニックでは、従来通り胃カメラと「鼻からの胃カメラ」も行っております。(予約制)

 今日は、「お腹が空くと気持ちが悪い、吐き気がする」という方のお話です。

20130612145704_2 空腹時に胃が痛い、胸やけする、吐き気がする、みぞおちの辺りがつかえる

 起きてすぐから、2,3時間くらい胃がもたれている

 お腹が空くと酸っぱい胃酸があがってきて気持ち悪い

 食べた後30分くらいの間、胃がもたれている

などの症状に悩む方などが、胃カメラを希望されますが、特に異常が認められない方、通常のお薬では、思うような改善が見られない方に漢方薬を処方しております。

20130612145723 疲労やストレス、食生活の乱れなどによって、胃の機能が低下している事などが原因と考えられます。漢方では、胃の症状の原因となる体のバランスの乱れを整える体質改善を考えます。

 胃の症状の改善を中心とした漢方薬と体質改善の漢方薬、ストレスが多い方には、ストレスに対応した漢方薬などの併用など、一人ひとりに合わせた処方が効果的です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「胃の症状に漢方」

「鼻からの胃カメラ」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「胃炎・胃痛に漢方」new

「口から、鼻から選べる胃カメラ」new

2013年6月27日 (木)

梅雨時から夏の痛風発作

20130612113252 痛風発作を頻繁に繰り返す方に、発作予防に漢方薬が好評です。梅雨時から夏は、汗をかきやすい季節ですので、汗によって体の中が脱水状態になり、血液が濃縮されるので、尿酸値が高くなり、痛風発作が起きやすくなります。

 痛風の治療には、生活習慣の改善や尿酸値を下げるお薬の服用などが一般的ですが、思うような改善が見られない方、痛風発作を繰り返して辛い方に体質改善の漢方薬が好評です。

 体質に合わせた漢方薬は、体にやさしく続けやすいと好評です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

 

痛風についての過去ログはこちら「痛風を気にしていたら・・・」

「痛風治療、発作予防の漢方」スマホサイト

詳しくはPC用HPをご覧ください。「痛風治療、予防の漢方」

 20130612122525
 ある患者さんのお話です。

 「痛風発作を繰り返して辛いので、漢方で予防できませんか」と受診されました。尿酸値が高めで、薬による治療もされていますが、思うような改善が見られず、痛風発作が頻繁に起こる方でした。食事療法や運動などもされていらっしゃるようですが、なかなか改善されず辛いとのことでした。

 体質に合わせた漢方薬を数か月継続しました。

 漢方薬を飲み始めてから、数か月の間、一度も痛風発作が起こらなとても調子がよいと継続して服用されていらっしゃいます。季節の変わり目や体調不良によって、発作が起こりやすい季節ですので、尿酸値を下げるお薬や漢方薬の服用と共に体調管理にも気を付けて頂くようにお話しています。

2013年6月26日 (水)

鼻水が喉に落ちる、咳が出る

 鼻水が喉の奥に落ちる、流れる(後鼻漏)、喉に痛みや違和感を感じたり咳が出る症状を漢方では、体の中の余分な水分が、後鼻漏として、喉に落ちる、流れていると考えます。この余分な水分の代謝を改善する漢方薬の服用により、症状が改善される方が多いです。

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

◇のどに落ちる痰に鼻水が出るKy18_18_4

◇切れにくい痰の塊のようなものが引っかかっている

◇常に喉の奥に水のような鼻水が流れ続けている

◇鼻をかんでも出ないが喉に落ちる

など様々です。

 このような症状の改善のために、体質改善の漢方薬を処方しております。後鼻漏の症状もそれぞれ異なりますので、その症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。20130612110354

20130612110156 風邪などによる副鼻腔炎や蓄膿症に多い緑色や黄色っぽい粘り気の強い鼻水や後鼻漏にも漢方薬は、対応しております。

「蓄膿症に漢方薬が効果的」スマホ用サイト

詳しくはPC用HPをご覧ください。「蓄膿症の治療を漢方で」

2013061211061720130612110434_2

☆耳鼻科症状と漢方についてのお話も掲載しております。

耳鼻科症状に漢方スマホサイト

PC用HPはこちらです。「こんな症状に漢方」

2013年6月24日 (月)

生理前のむくみに漢方!!顔、お腹、足のむくみに

 生理前や生理中のむくみに漢方薬が効果的です。女性ホルモンのバランスを整える漢方薬の服用により、生理痛やPMSも改善される方が多いです。Ky26_15_2Ky45_04

◇生理前から顔や足がむくむ、痛い

◇お腹が張ってパンパンになる

◇ウエストがきつくなる方

など様々です。このような症状に、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が効果的です。一人ひとりの体質やむくみやすい部分を考慮した処方になります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 生理前にむくみやお腹の張りなどの症状が出やすいのは、黄体ホルモンのプロゲステロンの分泌が活発になる事が原因となります。このホルモンは、体の中に水分をため込む働きがありますので、むくみやすくなる方が多くなります。

 このような症状に、ホルモンバランスを整える漢方薬などが効果的です。漢方の視点から、体質に合わせた漢方薬による体質改善により、生理前のむくみや他のPMS症状なども改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。20130622095018

詳しくはPC用HPをご覧ください。

「むくみに体質改善の漢方」

「生理痛・PMSに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「むくみ解消の漢方」new

「生理痛・生理不順に漢方」new

「PMSに漢方」new

2013年6月21日 (金)

背中にきびが治りにくい!!原因と体質に合わせた漢方!!

 背中にきびは、治りにくい方が多く、石けんや化粧品によるケアだけでは、改善がみられないとのご相談が多いです。治りにくいにきびに、体の中から皮膚をきれいに整える漢方薬が効果的です。Jpg1_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 顔のTゾーンと同じように背中も皮脂の分泌が盛んですので、にきびができやすい部分です。手が届きにくいので、自分でのケアがしにくいと悩む方も多いですが、皮膚の炎症を改善したり、皮脂の分泌を整える漢方薬の服用により、背中にきびが少しずつきれいになる方が多いです。Ky60_01_2_3

Jpg1
背中が開いた服を着たい方

結婚式でウエディングドレスを着るまでに、

背中にきびをきれいにしたい

というご相談も多いです。そういえば、ジューンブライドの季節でしたねo(*^▽^*)o

 体質改善の漢方薬の服用により、少しずつきれいになる方が多いです。背中にきびの原因や体質に合わせた処方が効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になります。

 にきび体質に合わせた漢方の石鹸や化粧水、病院限定のにきび用化粧品も好評です。

「新潟のにきび治療の漢方」スマホサイト20130621175130

詳しくは、PC用HPをご覧ください。背中にきびに漢方

にきび治療の漢方 ・ 大人にきび  もご覧ください。

 ~*~*~*~*~*~

 夏至の今日、新潟は梅雨空で、涼しい一日でしたが、「藤塚浜」は新潟県内で、一番早い海開きだったそうです。夏本番に向けて、「背中にきびを早く治したい!!」という方の受診が増えています。

2013年6月19日 (水)

舌がしょっぱい 味覚異常!?に漢方

 味覚異常の症状は、食べ物が口の中に入っていないのに、味を感じる状態をいいます。しょっぱい、苦い、甘い、酸っぱい、渋い、金属の味など様々です。

 味覚異常は、味覚障害の症状の一つに含まれ、原因は、亜鉛の不足やストレス、老化、全身の病気(消化器系の疾患、肝障害、腎障害、糖尿病など)、舌の病気、嗅覚障害、食品添加物の影響などが挙げられますが、原因がわからない場合もあります。また、風邪をひいた後や過労によって起こることもあります。Ky18_01

◇何も食べていないのに、口の中がしょっぱい、塩辛い

◇塩辛さに敏感になって、しょうゆや塩味の物が食べられない

◇甘い、苦い、酸っぱい、渋い、金属の味がする

A306_111

などの症状に悩む方がいらっしゃいます。このような症状が続く場合、味覚異常の可能性があります。

 検査をしても特別な異常が認められない方、亜鉛などを補給するお薬やサプリメントを摂取されたりしても、口がしょっぱい感じの改善がみられない方に漢方薬が好評です。

漢方では、食事をしていない時に感じる味も考慮して体質改善の処方を検討します。

 体のバランスの乱れを整える漢方薬により味覚異常を改善する方が多いです。西洋医学と東洋医学のよさを活かした診療により、体質改善の漢方薬を処方しております。20130619113935

 同じ味を感じている方の場合でも体質は、それぞれ異なりますので、その方の体質を整える漢方薬は、同じ処方になるとは限りません。細やかな診察などにより、体質改善の漢方薬を検討しております。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。

「耳鼻科症状に漢方」スマホサイトもご覧ください。口の乾燥や粘つきについて掲載しております。

詳しくは、PC用HPをご覧下さい。 舌痛症・ ドライマウス について掲載しております。

2013年6月18日 (火)

便秘でお腹が張る、痛い、下剤効かない

 便秘になるとお腹が痛い、お腹が張って苦しい、下剤が効かない、効きすぎて下痢になるなど、ご自分に合った便秘薬が見つからない方が多いです。腸を刺激して動かす便秘薬では、お腹が痛くなり、下痢する方、だんだん効きにくくなる方もいらっしゃいます。便の状態やお腹の状態を整える体質改善の漢方薬が効果的です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇便秘になると激しい腹痛がするKy22_14_2

◇便秘がちで、お腹が張って、痛むことが多い

◇お腹を温めたり、マッサージをすると腹痛が和らぐが、便が出ない

◇便秘薬で下痢になる、効き目が弱くなってきた

 漢方では、便秘の症状や便の状態、痛みの程度、お腹の張りの有無など、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方による体質改善により、快適なお通じを実感される方が多いです。自然の生薬から作られた漢方薬は、体にやさしく健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「便秘や便秘に伴う腹痛に漢方」20130617134025

便秘の症状で決める漢方

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「便秘・腹痛に漢方」new

【便の状態やお腹の状態に合わせた漢方】

◆硬いコロコロ便

◆下剤を使うと下痢、飲まないと出ない

◆便秘になるとお腹が痛い、苦しい

◆便秘になり、お腹にガスがたまる

◆便秘になっていても苦しくない

◆硬い便の後に軟らかい便になることが多い

など便秘の原因となる体質を改善する漢方薬や便の状態に合わせた漢方薬には、多くの種類があります。患者さん、それぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、快適なお通じに整えられる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

 ~*~*~ほのぼの漢方診療日記~*~*~  Ky22_10_2
 

 「便秘が続くと腹痛とおなかが張って苦しいです。下剤をいろいろと試してみましたが、効き過ぎて、下痢になったり、余計にお腹が痛くなったりするので、飲んでいません。お腹にカイロを当てたり、ヨーグルトを毎日食べたりしていますが、なかなか出なくて、トイレに何時間も入っていることが多いです。」と受診された患者さんです。

 体質に合わせた漢方薬を処方しました。今までにないスッキリとしたお通じで、気分が明るくなったそうです。漢方薬を服用する前よりも便秘をしなくなり、便秘の状態に合わせて漢方薬の服用回数を減らしたりして、調節していらっしゃいます。

2013年6月17日 (月)

脳梗塞後遺症のしびれ、痙攣が漢方で改善!!

 脳梗塞の後遺症に悩む方のご相談を受付けております。脳梗塞後に、手足のしびれや痙攣に悩む方に漢方薬が好評です。後遺症の症状を完全に取り除く事は、難しいですが、体調や症状に合わせた処方を検討しております。細かな問診や診察により、体のバランスの乱れを整える漢方薬の服用により、以前よりも軽減したという方が多く、喜んで頂いております。20130617133927

 ある患者さんのお話です。脳梗塞の後遺症で手足の片側のみに、しびれや麻痺が残った方です。手足はしびれ、片側の足は、感覚はほどんどなくなってしまったという方です。

 改善を実感されるまでに一定の期間が必要になる可能性もお話しまして、体質に合わせた漢方薬を2週間分処方しました。

 2週間後の受診時に、「飲んで、10日で、手足のしびれがなくなりました。あれだけ何年も治らなかったのに、驚きました。足の感覚は、まだよくわかりませんが、少し戻りかけているような不思議な感じです。」

 この方は、非常に早く改善がみられた方ですので、こちらも驚きました。他にも多様な症状の方が受診されます。一人ひとりの体質や症状に合わせた漢方薬を検討しております。

20130617134002手術後の後遺症に関してのページもご参考にしてください。

「手術後の後遺症、違和感に漢方」スマホサイト

PC用HP

手術後の痛みやひきつれに漢方もご覧ください。

2013年6月14日 (金)

更年期で疲れる時は漢方薬

更年期症状に漢方薬を希望される方が多いですが、「更年期かしら?」と感じるようになるきっかけで多いのは、「疲れが取れない、だるい、やる気がしない」という状態が続いた時のようです。A307_081_3

更年期症状は、45歳くらいから55歳くらいまでと言われていますが、40代前半くらいから、体調の変化を感じて受診される方が多くなっています。

 女性は、閉経を迎える50歳頃の数年前から卵巣の機能が低下し始めます。それにより、自律神経系のバランスの乱れが生じる方が多くなります。閉経後の数年間もこの状態が続く方が多いです。

 更年期に多い症状としては、Ky15_22

◇疲れやすい

◇顔がほてる、のぼせる

◇汗をかきやすい

◇動悸、息切れA307_056A307_075_2

◇イライラしたり、クヨクヨしやすい

◇寝つきが悪い、眠りが浅い

◇頭痛やめまい、吐き気がする

◇体が冷える

◇肩こり、腰痛、体の痛みがある

などが多いですが、他にも皮膚炎や耳鳴りなど多様な症状に悩む方のご相談が多いです。体にやさしい漢方薬の服用により、更年期の不快な症状が改善される方が多いです。

 漢方薬は、健康保険が適用になりますので、継続して服用しやすいと好評です。

20130612164615

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「更年期障害の症状を漢方で」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「更年期障害に漢方」new

2013年6月12日 (水)

2013年度 白根大凧合戦結果

20130612163146 本年度の「白根大凧合戦」も10日(月)に無事終了しました。旧白根市、旧味方村もいつもの静けさを取り戻しました。

 桜蝶組の成績は、「優勝の部 第3位」、「技能の部 第5位」でした。連日の晴天、北風に恵まれましたが、桜蝶組としましては、残念な結果でした。来年の、リベンジに向けて始動しました。

2013年度 白根大凧合戦結果20130528143933_5

【優勝の部】

第1位 一心太助組

第2位 日吉丸組

第3位 桜蝶組20130528143943_5

【技能の部】

第1位 本新蝶組

第2位 日吉丸組

第3位 五郎組

詳しい結果は、「新潟市南区観光協会」のHPに掲載されています。

☆水戸部クリニック賞☆は

本新蝶組 北若組でした。

伝統的な合戦を行った大凧組のみなさんへ、賞品を差し上げております。

「白根大凧合戦 桜蝶組」

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

梅雨、台風が近づくと頭痛

 梅雨時や台風、爆弾低気圧の影響で、頭痛が悪化する方に体質改善の漢方薬が好評です。「雨や曇りなどお天気が崩れる前の日に頭痛がする」、「台風や爆弾低気圧が発生する時に頭痛が悪化する」という方のご相談が多いです。頭痛が起こると鎮痛剤が効かない方も多いようです。Ky15_10

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 低気圧が近づくとお天気が崩れます。低気圧が近づくと、体の外から体にかかる圧力が低下しますので、脳の血管が広がって、頭痛が起こりやすくなります。また皮膚表面に血液や体の中の水分も集まりやすくなりますので、むくみや関節炎も悪化する方が多いです。20130612112737

 漢方では、頭痛の原因となる体全体のバランスの乱れを改善することで、頭痛の予防や痛みを改善することを目的とした処方を選択します。頭痛と共に別の症状も改善する方が多いです。漢方薬は、健康保険が適用になります。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「頭痛、偏頭痛治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「頭痛・偏頭痛に漢方」new

~*~*~*~20130612112748

 昨日は、暦の上では、「入梅」でした。空梅雨で終わってしまわないか心配していましたら、台風が近づいているようですね。ゲリラ豪雨のような大雨が降るとクリニックの前の道路が海のようになって、一時的に通行止めになる事がありますので、ちょっと心配です。

2013年6月10日 (月)

梅雨時の湿疹、かゆみ

20130610115956_2 梅雨入り前の新潟ですが、湿度が高くなっていますので、皮膚炎が悪化したり、毎年梅雨の時期が近づくと、急に湿疹が出てくるという方の受診が多くなります。

 梅雨時は、ムシムシしていますが、暑かったり、急に冷え込んだりと気温の差が激しいので、しっかりと汗をかけない状態になっている方が多いです。それにより、体の中に湿気がたまりやすく、皮膚表面に湿気と熱がこもりやすくなります。そのこもった汗が、あせもやじんましんとなって現れる方がいらっしゃいます。

 このような湿疹、あせも、じんましんなどのかゆみや炎症に漢方薬が好評です。皮膚表面の炎症やジクジクを鎮める漢方薬などが効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「治りにくい皮膚症状に体質改善の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「皮膚症状に漢方」

 汗をかきにくい、あまりかかないという方が増えているように感じます。エアコンの使用や冷たい食品の摂り過ぎなどによって、汗腺が詰まったり、汗腺の働きが鈍っている方もいらっしゃるようです。クーラーの中で長時間過ごしますと、皮膚表面が冷えてしまい、ますます汗をかけない体になって、熱がこもりやすくなるという悪循環になる方もいらっしゃいますので、設定温度を下げ過ぎない工夫も大切です。

2013年6月 8日 (土)

今日の桜蝶組 2013.6.8

 今日の大凧合戦は、西よりのしもかぜ(北風)でしたので、大凧が桟敷側に流れてしまい、合戦になりにくかったようです。HP担当も大凧を揚げる綱につかまり、対岸の大凧との引き合い合戦にも参加しました。年齢の事も考え(^-^; 走るのは、ほどほどにして、合戦の準備をする桜町のみなさんを写真に撮ったりしました。堤防上で見る大凧の大きさと迫力は、TVなどでは、伝わりきれません。明日は、よい「しもかぜ」が吹くといいですね。

20130606142745_220130606142827_320130606142852_2





20130608153714


20130608152425
20130608152515_2




20130606143629_2
20130608165641

2013060816515920130608165211






2013060816585220130608165908

20130608165929







20130608172454

2013060817251220130608173752



赤ちゃんの便秘!綿棒で出ない、苦しそう

 赤ちゃんは、腸の発達が未熟ですので、うんちを排出する力が弱いので、便秘になることが多いです。産まれてすぐの赤ちゃんは、1日に何回もうんちをしていたのに、成長と共にうんちの回数や固さが変わってきますが、お子さんそれぞれによって様々です。

 お通じがなくても、機嫌がよく、うんちをする時に苦しがったり、痛そうにしていなければ、1,2日くらい出なくても慌てずに様子をみてください。Ky56_29_2

●3日以上 うんちが出ない

●うんちが硬いことが多く、肛門が切れることが多い

●コロコロしたうんちが多い

●うんちをするときに苦しそうにいきんでもなかなか出ない事が多い

 赤ちゃんの便秘対策として、お腹のマッサージをしたり、綿棒、こより浣腸、赤ちゃん用の浣腸などもございますが、すっきりとした改善がみられない場合に漢方薬が効果的です。自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしいので、生後2,3か月の赤ちゃんから服用できます。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。20130510135228

 赤ちゃんの便の状態や体質に合わせた漢方薬を処方します。

「子供の便秘・お腹の痛みを漢方で」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「子供の便秘、腹痛を体質改善の漢方で」

2013年6月 7日 (金)

水戸部クリニックの大凧 2013

Img00861_2 今日の大凧合戦は、開始前の12時頃に雷と共に雨が降り始めました。しばらくして雨が止んでも風の状態がよくなかったので、凧を揚げることができず、15時頃になってやっと開始となりました。

 今年も「水戸部クリニック」の大凧を揚げて頂きました。午後の診療が始まっていましたので、見ることはできませんでしたが、写真を撮って下さった方がいらっしゃいました。

 残念ながら合戦とはなりませんでしたが、桜町の皆さんが一生懸命に揚げて下さいましたo(*^▽^*)o

 明日は、晴れの予報ですので、きっとよい「しもかぜ(凧を揚げるのに適した風)」が吹くでしょう。

 明日の診療は、通常通り12時30分まで致します。診察の帰りに、大凧合戦を見て行かれてはいかがですか。

写真では、伝わらない臨場感、24畳の大凧が頭の上を舞い揚がる迫力に驚かれる方が多いです。

「白根大凧合戦 桜蝶組」

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

ダイエットしたら生理が止まった!!治療に漢方

 ダイエットをしたら、生理がこない、遅れているという方が受診されます。一時的な体調不良やストレスなどで、生理周期に乱れが生じることもありますが、半年や一年以上も生理が止まったままの方は、一度婦人科を受診されることをお勧めします。

◇脂肪が減りすぎると女性ホルモンの働きが低下する!!

 Ky44_24_2
 体の脂肪がホルモンの働きに影響することがわかってきています。ダイエットなどで、体重が減ったことで、生理が止まったり、生理不順になる女性の方が多くなっています。

◇体調を整え、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が効果的!!

ホルモン治療をしてもなかなか思うように改善がみられない方に体調を整える漢方薬の併用などが効果的です。

ダイエットにより、内臓機能の働きが低下して、ホルモンバランスの乱れの改善がスムーズに進まない状態に陥っている方もいらっしゃいます。このような方には、内臓の働きを整える漢方薬などが効果的です。

 ダイエットに限らず、ストレスや過労などによりホルモンバランスが乱れてしまっている女性が多くなっています。生理不順や生理が止まった状態は、卵巣の働きに影響が起きている場合があります。

A307_081◇生理が止まったまま放置しておくと、不妊の原因になることも

 ひどい方では、子宮や卵巣の機能が低下し不妊の原因となるとなる場合もありますので、体調を整えて、生理周期を整えておくことが大切です。

 漢方では、生理が来ない、または、生理不順の原因を以下のように考えます。

◆脾胃虚

20130528143645 食物からエネルギーと作り出す胃腸の働きが衰えて、体を作る血を作る力が低下して、子宮や卵巣をはじめ体全体の機能の低下がみられます。胃腸の不調を自覚していない方もいらっしゃいます。普段からの虚弱体質の方、ストレスが多い方、過労、バランスの悪い食事、ダイエットなどが原因となっている方が多いです。

◆気滞、血オ

 ストレスなどにより、「気」の巡りが滞り、それによって、「血」の巡りにも滞りが生じている状態です。血の巡りが滞ると子宮や卵巣を養うことができず、生理が不順になったり、来なくなってしまいます。イライラ、クヨクヨしやすい方に多いです。

◆肝腎陰虚

 過労が続いている方、虚弱体質、過度のセックスなどにより、「腎(生殖機能や先天的なエネルギーの調節をしています)」の機能が衰えます。

 実際には、上記の体質が混在している方が多く、更に細やかに体質に合わせた漢方薬を処方致します。漢方薬は、健康保険が適用になります。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「月経不順、月経困難症に体質改善の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「生理痛・生理痛・生理不順に漢方」

「PMSに漢方」

2013年6月 6日 (木)

白根大凧合戦始まりました(*^_^*)2013

201306061427452013060614282720130606142852_2  

 お昼休みに堤防へ行ってきました。今日は、風がよいようです。

 白根小学校創立140周年の記念凧が揚がりました。

 診療時間になり、クリニックへ戻りましたので、その後の合戦がどうなったのかは、現在のところわかりません。

 水戸部クリニックから、歩いて数分ですので、診察の帰りに、見て行かれれてはいかがでしょうか。

 大凧が舞い揚がる姿だけでも見応えがあります。対岸の大凧と掛かれば、引き合いになりますので、凧綱につかまって、引っ張るのも楽しいですよ。

 

 

20130606143629

20130606143640

桜蝶組のページ「水戸部クリニックHP」 内もご覧ください。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

今年の桜蝶組のTシャツ

20130606120532_2 今年の大凧合戦用の「桜蝶組Tシャツ」です。 

 桜蝶組では、毎年新しいデザインを新調しています。法被の下にこのTシャツを着て、大凧を揚げる方が多いです。

 ご希望の方がいらっしゃれば、購入も可能のようです。桜蝶の法被を着ている方にお声をかけて頂けますと、購入できます。
 

 

 白根大凧合戦の開会式は、午後1時です。

 12時30分より、本町通りを「凧パレード」がスタートします。小学生によるトランペット鼓隊や吹奏楽部の演奏、大凧、巻凧のパレードが見られます。

※本日の午後も3時から6時まで平常通り診療を行っております(o^-^o)

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

子供の繰り返す中耳炎に漢方薬!!耐性菌が心配な方に

 中耳炎を繰り返すお子さんの体質改善に漢方薬が好評です。体質に合わせた漢方薬の服用により、免疫力が高まり、中耳炎を起こしにくくなるお子さんが多いです。耐性菌を心配される方にも好評です。Ky19_08_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 急性中耳炎は、子供さんに多く、繰り返し発症する方やなかなか治りにくい方のご相談が多いです。漢方薬は、乳幼児の方から服用できます。

【子供は、中耳炎になりやすく、繰り返すのは、耳管が短くて太いから】

 A313_047_2鼓膜の内側に鼻と耳をつなぐ耳管があります。大人に比べ子供は、耳管が短くて太いので、風邪や鼻炎などによって、細菌感染が起こると、鼻水や膿が耳管を通って中耳炎を起こします。

 1歳半を過ぎた頃の赤ちゃんや小さなお子さんは、細菌やウイルスに対抗する免疫力が弱く、感染による症状が起こりやすいです。更に、保育園や幼稚園、小学校などの集団で接触する機会が多くなると中耳炎になりやすくなります。

【抗生物質の長期連用による耐性菌の発生により、中耳炎が治りにくい例も】

 抗生物質が効きにくい耐性菌による中耳炎が蔓延してきていることも、中耳炎が治りにくい方が増えている原因の一つと言われています。

20130602082533 ◆中耳炎を繰り返して心配

 ◆抗生物質を続けたくない

 ◆中耳炎になるとなかなか治らない

という保護者の方に体質改善の漢方薬が好評です。お子さんの中耳炎の症状や体質に合わせた処方が効果的です。

◇中耳炎を繰り返し、なかなか治らない方

 免疫力を高めて、中耳炎になりにくい体質に整える漢方薬が効果的です。

◇普段から風邪をひきやすく、耳に膿が溜まりやすく、ジクジクとして耳だれが続く方

 耳の中に滞った膿や余分な水分を排泄し、免疫力を高める漢方薬などが効果的です。体質改善の漢方薬により、風邪をひきにくくなったり、中耳炎になっても症状が軽く済むようになってくる方が多いです。

 漢方薬は、生後2,3か月のお子さんから服用することが可能です。健康保険が適用になります。20130602082503

「中耳炎治療、繰り返す方に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「乳幼児の中耳炎治療に漢方」

2013年6月 5日 (水)

介護士の手荒れ

20130528143625 介護士の方で手荒れに悩む方が多いようです。

 手洗いや消毒によって、皮脂が取れてしまい、手荒れが進む方が多いです。手の平や指がガサガサになったり、水疱ができる方、ひび割れたり、ひび割れや掻き壊しから血がにじむ方、指の関節が曲がりにくくなったりして辛い方がいらっしゃいます。

 また、手袋でかぶれる方、職場の方針で手袋を使えない方は、ハンドクリームを塗ったり、絆創膏を張り替えて、なんとかしのいでいらっしゃったり、工夫されているようですが、一度手荒れが起こるとなかなか治りにくい方が多いようです。

 このような症状に漢方薬が好評です。手荒れの症状や体質に合わせた漢方薬により、皮膚の炎症が鎮まり、傷やひび割れた部分が修復される方が多いです。漢方薬は、健康保険が適用になります。

「手荒れを漢方で改善」スマホサイト

詳しくはPC用HPをご覧ください。

「手荒れ、ひび割れ、あかぎれに漢方」

 先日受診された方は、入浴の介助をした翌日に手の平や手の指がパンパンにむくんでしまうという方です。体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ症状が改善されています。

2013年6月 4日 (火)

体がだるい、重い、シャキッとしない方に

20130528143820 体がだるい、重い感じがする方に、「体がシャキッとする漢方」と呼ばれてご好評頂いている漢方薬が、いくつかございます。
 

 ある患者さんが受診されました。

 「先生、なんかこう体がシャキッとしないんさねぇー、体がだあれっていうか 重てえような感じなんろもさー どっか悪れんろっか 凧もちいけぇてんにさぁ・・・。」 

(なんとなく体がシャキッとしないのです。だるいような重いような感じです。どこか悪いところでもあるのでしょうか。凧合戦が近いというのに。)

 凧合戦が近づくと挨拶代わりのように、凧合戦の話題になります。天候がどうの、凧の出来がどうの、しもかぜになるとよいが・・・ と。

 凧を揚げる方々は、万全の状態で合戦に臨みたいので、体調管理に気を付けていらっしゃる方が多いようです。ちょうど季節の変わり目で、朝晩の温度差で、風邪をひかれたり、体調を崩される方が多い季節です。凧合戦を見に来られるお客さんを迎える予定の方も多く、みなさん体調を気にされています。

 風邪をひいたという感じはなくても、「なんとなく調子がスッキリとしない、体が重い、だるさが続く」という方に漢方薬が効果的です。一人一人の症状や体質にあわせた漢方薬が効果的です。健康保険が適用になります。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「疲労倦怠感、体調不良を漢方で」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「疲れ・だるさ・慢性疲労症候群」

2013年6月 3日 (月)

白根大凧合戦まで あと4日!!

20130602130329 今週の木曜日より白根大凧合戦が始まります。週間予報では、晴れの日が続くようですので、一安心です。あとは、「しもかぜ(凧合戦に適した風)」が吹くことを祈ります。

 写真の凧は、「巻凧」です。「一心会」の方にお願いして作っていただきました。合戦用の凧ですので、大凧合戦が始まりますと、堤防上へ運ばれて参戦となります。大凧の合戦に混じって、巻凧同士で合戦に挑みます。大凧と一緒に高く舞い上がっていますと、それほど大きく見えませんが、近くでみると意外に大きいので、驚かれる方が多いです。

 白根大凧合戦は、

 6月6日(木)13:00 より 6月10日(月)までの5日間です。

 診察の帰りに、大凧合戦を見て行かれてはいかがでしょうか。水戸部クリニックから歩いて、数分です。

詳細は、新潟市南区観光協会「白根大凧合戦」のページをご覧ください。

 個人的に作った『白根大凧合戦「桜蝶組」』もご覧ください。(*´v゚*)ゞ

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2013年6月 1日 (土)

梅雨時の風邪

20130524140704_2  新潟は、梅雨入り前の蒸し暑い日が続いています。なんとなく、だるい、頭がモアーッとするという方が多い季節です。

 このような症状は、「湿邪」による症状です。湿邪とは、体の外から入ってくる六邪(病気の原因となるもの)の一つで、湿気が病気の原因となる事と考えるとわかりやすいと思います。湿度が高い時期に体の中に入りやすくなります。

 そしてこの湿邪が消化器系に滞ると食欲不振や吐き気、下痢や軟便などの胃腸症状を起こしやすくなります。梅雨時の風邪症状に消化器系の症状が多いのは、このためです。しかし、発熱しても微熱程度の場合が多く、胃腸炎を伴う風邪をひいたと気付かない方もいらっしゃいます。体のだるさや胃腸症状が治りにくい方が多いです。

 このような症状の方には、弱った胃腸の働きを整えて、胃腸に滞った余分な水分(水滞)を改善する漢方薬などが効果的です。

 吐き気がある方、食欲がない方、食後もたれる方、下痢が続いている方、腹痛やお腹の張りや痛みを伴う方など、体調に合わせた漢方薬を処方しております。胃腸症状が長引いている方は、体力の消耗が激しく、だるさや息苦しいなどの症状を伴う方が多く、免疫力を高め、体力を補う漢方薬などが効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になります。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「吐き下しの風邪の嘔吐、下痢を早く止めたい方に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「吐き下しの風邪に漢方」new

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »