カテゴリー

« 右の脇腹が痛い!! | トップページ | かかとガサガサ、ひび割れて痛いをツルツルに »

2013年3月29日 (金)

更年期の汗、ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ

 突然顔や体がカーッと熱くなったり、頬が赤くなったり、噴き出すような汗をかく、ホットフラッシュは、更年期の症状の場合が多いです。50歳の前後10年くらいの時期にこのような症状に悩む方が多いです。女性ホルモンの減少により、自律神経のバランスが乱れることで、このような症状が起こると考えられます。

 このような症状に、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。 A307_055_2

 1日に何度も起こる方や数日や1週間に1回程度の方など様々ですが、突然起こるので、日常生活に支障を感じる方が多いです。イライラしたり、気分が落ち込んだりと精神的な症状も伴う方も多く、更年期の症状は、一人ひとり異なります。

 更年期障害の症状に対応した漢方薬には、多くの種類があります。診察によって、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になります。

 女性ホルモンのバランスを整える漢方薬は、自然の生薬から作られますので、体にやわしく作用します。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。

A307_056_2

詳しくは、PC用HP「新潟の更年期の改善に漢方薬」をご覧ください。

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「更年期障害に漢方」

◆カーッと熱くなる、サーッと引く

 「2、3か月前から、急に汗かきになりました。顔がカーッと熱くなってほてります。そして、しばらくするとサーッとほてりや汗が引きます。生理も周期が不順になってきましたので、更年期なんでしょうね。人と話をする事が多い仕事ですので、とても気になります。」

 漢方問診票に記入して頂いて、診察時に詳しくお話を伺いました。症状や体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 「汗やカーッと熱くなることが、少しずつ楽になってきました。仕事が終わると、疲れて何もしたくない状態でしたのが、動けるようになってきました。」

◆滝のような汗と寝汗

 「更年期の症状に困っています。滝のような大量の汗をかきます。ベタベタした感じの汗で、臭いも気になります。寝汗もひどくて、シーツの上にバスタオルを敷いて寝るほどです。汗かきではなかったのに、突然暑くなったりします。それなのに、急に寒気がしたりして困っています。寝ているときも起こるので、ぐっすり眠れた感じがしません。」

 以前にはなかったイライラや不眠や冷えも辛いとのことでした。

 ホルモンバランスを整え、イライラや不眠を改善する漢方薬を、体質に合わせて処方しました。20130324101149

 「本当に助かりました。もっと早く来ていればよかったです。こんなに変わるなんて・・・。」

 喜んで下さいますと、こちらもとても嬉しくなります。

« 右の脇腹が痛い!! | トップページ | かかとガサガサ、ひび割れて痛いをツルツルに »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

.更年期」カテゴリの記事

ほてりに漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 更年期の汗、ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ:

« 右の脇腹が痛い!! | トップページ | かかとガサガサ、ひび割れて痛いをツルツルに »