カテゴリー

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

年内の診療は、明日29日(土)12:30までとなります。

 年内の診療は、明日、29日(土)の12時半までとなります。

 今年は、曜日の関係上、お正月お休みが長くなっております。お正月に服用されるお薬は、ございますでしょうか。近くのさくら薬局さんもお休みとなりますので、ご注意ください。

 新年は、1月4日(金)からの診療となりますので、よろしくお願い致します。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2012年12月27日 (木)

便秘を新潟の漢方外来で快便に

 漢方外来で便秘のご相談が多いです。当ブログの「新潟のお米☆と便秘」 にも書きましたが、日本人は、西洋人よりも腸が長いので、便秘に悩む方が多いです。そして、比較的女性に多く、便秘がにきびや肌荒れの原因になっていることをご存じない方が多いようですが、「皮膚は内臓の鏡」という言葉があるように、便秘や胃腸の不調を治すだけで、お肌の症状も改善される方もいらっしゃいます。

 また、便秘によって、痔になってしまった方のご相談も多いです。漢方の便秘薬は、便の状態や体質、生活習慣などに合わせた処方になりますので、体にやさしく作用します。健康保険が適用になりますので、続けて服用したい方にも好評です。

東洋医学では、便秘を腸の中だけの症状として治療するのではなく、体のバランスの乱れから、便秘が起こっていると考えて、便の状態や体質に合わせた漢方薬を処方します。

例えば、

 20121223001803
 コロコロしたウサギの糞のような便の方

 細長い便の方  腹痛を伴う便秘 

 生理周期に伴って便秘する方

 痔がある方の便秘

 ガスやおならが多く、お腹の張る感じが気になる方の便秘

など、便の状態や症状も多様です。

更に詳しく知りたい方は、PC用HP「便秘対策の漢方」

便のタイプで決まる漢方薬

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「便秘に漢方」

2012年12月26日 (水)

口が乾く!!ドライマウスに漢方薬

 口の中の渇き、舌が乾燥するなどの症状は、ドライマウスの可能性があります。水を飲んだり、ガムを噛んだりして、口の中を潤そうとしている方も受診されます。慢性的な口の渇きは、唾液の分泌量の低下による場合が考えられます。シェーグレン症候群などの方に多い症状です。このような症状には、水分代謝の改善や口の中にうるおいを与える漢方薬などが効果的です。Ky18_01_2

◇口の中が乾く

◇舌が乾燥して、飲み込みにくい

◇舌が乾いてピリピリする

◇口臭が気になる

◇舌にひび割れができて痛い

などの症状に悩む方が多いです。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ症状が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです

 ~*~*~*~

 口の中が乾燥して、つらい、朝起きると、口の中がカラカラに乾いて、舌が上あごに張り付いているようになっていて、ヒリヒリと痛むとのことでした。

 シェーグレン症候群や糖尿病、甲状腺機能の検査等をされたそうですが、異常が認められず、ガムを噛んで、やっと口の中に潤いを保っているとのことでした。

 体質に合わせた漢方薬を処方していただきまして、最初の2週間では、体が温まったような感じは、したものの、口の中の渇きは、変わらずでした。処方を変方しまして、2週間服用していただきました。

20121223154549 口の中の渇きを感じることが少なくなり、ガムを噛む必要もなくなったそうです。もともと冷え症であったそうですが、手足の先がポカポカして体調もよいと服用を続けていらっしゃいます。

 口の中の乾燥、粘つき、痛みなどの症状でのご相談が多く、漢方薬が好評です。詳しくは、スマホサイトやPC用HPをご覧ください。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的に続けやすいと好評です。

ドライマウス治療の漢方スマホサイト20121223154703_2

詳しくは、PC用HP「ドライマウス治療の漢方」をご覧ください。

舌の痛み、しびれ、ピリピリには「舌痛症に漢方」スマホサイト

 詳しくは、PC用HP「舌痛症治療の漢方」をご覧ください。

 ~*~*~*~

 今日も新潟は、雪です。今のところ積もるほどの降りではありませんが、雪質が気温の低さを表しています。サラサラの花びらのような雪がヒラヒラと舞い降りてきています。こんなに寒い日でも3時間もかけて、村上方面から受診して下さる患者さんもいらっしゃいまして、申し訳ないような気持ちになります。

2012年12月24日 (月)

咳が止まらない、気管支炎が治らない時の漢方

 咳が続いて止まらない、気管支炎が治りにくい、息苦しい状態が続いている方に、咳を鎮めて、体調を整える漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky13_05

 咳は、気道の中に入った異物を排除するための防衛反応のひとつと言われています。この場合の異物とは、ウイルスや細菌、アレルギーの原因となるアレルゲン、ほこりなどです。これらを咳によって、体の外へ出そうとしています。

 しかし、咳が長引くと、体力を消耗しますし、咳による筋肉痛によって、お腹や背中の痛みに苦痛を感じる方も多いです。また、咳が激しくて、眠れない方や咳で目が覚める方も多いです。 

 咳や気管支炎のお薬は、咳中枢の働きを鎮めるお薬や気管支を拡げる働きのあるお薬などですが、これらの咳止めを服用しても、咳が止まらない方や痰が切れにくい方に漢方薬が効果的です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 東洋医学では、咳の状態や体質、咳の出る時間帯など、一人ひとりの症状や体質にあわせた漢方薬を選択します。

例えば、A306_013

◇痰がからむ湿った咳、痰のからまない乾いた咳

◇粘り気のある切れにくい痰、または、サラサラとした痰を伴う咳

◇昼間だけ出る咳、夜に止まらない咳

◇咳が続いてお腹や背中が痛い方

など、咳や痰の状態や体力の状態などにきめ細やかに対応できるのが、漢方薬です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。20121223191700

より詳しくは、PC用HP「ひどい咳や痰に漢方」をご覧ください。

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「咳・痰に漢方」

2012年12月22日 (土)

生理前の頭痛、肩こりに漢方薬!鎮痛剤が効かない、合わない方に

 生理前の頭痛や肩こりに漢方薬が好評です。普段から、頭痛や肩こりが多く、特に生理前に激しくなる方、生理前や生理中に限定して頭痛や肩こりが起こる方など様々です。Ky15_09_2

 生理周期に伴って悪化しやすい症状は、女性ホルモンのバランスの乱れによる場合が多く、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、生理前の頭痛や肩こりなどのPMS症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 原因としては、生理出血により、体の血液が不足した状態による場合や血行が悪い事が原因となっている場合などが考えられますが、実際には、より複雑な体質の乱れが原因となっている方が多いです。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬による体質改善により、頭痛や肩こりだけでなく、生理周期に伴う他の症状や習慣的に起こっていた頭痛や肩こりが改善したり、治る方も多いです。

 漢方薬は、健康保険が適用になりますので、継続して服用しやすいと好評です。20121221123248

 

 詳しく知りたい方は、PC用「生理痛、生理不順、PMSに漢方」をご覧ください。

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「生理痛・生理不順に漢方」

「PMSに漢方」

2012年12月21日 (金)

手のひび割れ、痒みに漢方!!にハンドクリームを塗っても治らない方に

 手がひび割れて、かゆい、カサカサ、乾燥がつらい方に漢方薬が好評です。ハンドクリームや保湿剤を塗っても改善がみられない方に、漢方薬は、体の中からお肌にうるおいを与えて、皮膚を丈夫に整える効果が高いです。Ky26_20_3

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 カサカサが指先や手の甲、腕まで広がって、かゆくて辛い方、ステロイドが合わない方、使いたくない方、保湿クリームなどを塗ってもうるおいが足りない、ひび割れができるという方のご相談が多いです。

 主婦の方、水仕事が多い方、美容師さん、理容師さんの受診も多いです。Ky39_20_2

 手のカサカサの原因は、水や洗剤によって、皮膚表面の皮脂が荒い流されてしまい、皮膚から水分が奪われやすくなることで、皮膚表面がカサカサします。かゆみを伴う方やひび割れも起こす方もいらっしゃいます。

 漢方の視点からみると体の中から皮膚表面に栄養を届ける力が低下しているため保湿する力も低下している状態です。体の中からの体質改善により、お肌の乾燥やかゆみなどが改善される方が多いです。

手のカサカサの原因、体質に合わせた漢方薬を処方しております。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。新潟の冬は、長いですので、継続的に服用をされる方が多いです。20121221111243

 「手荒れに漢方」スマホサイト
 

 詳しくは、PC用「手荒れに漢方」をご覧ください。

2012年12月20日 (木)

爪がでこぼこ、割れやすいを漢方で改善!!貧血の方にも

 爪がガタガタ、デコボコと波を打っている、割れやすい方に漢方薬が好評です。爪に栄養を与える漢方薬により、健康な爪に整う方が多いです。

 体質改善の漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky26_20

 一般的に、西洋医学では、スプーンのように反り返った爪をスプーン爪(spoon nail)と言い、鉄欠乏性貧血などによって起こることが知られています。しかし、貧血の検査等をしても異常が認められないという方がいらっしゃいます。

20121220145336_2 このようなガタガタした爪や表面がデコボコした爪、割れやすい、剥がれやすい爪の方は、漢方では、血虚(けっきょ)という症状です。

 血分が不足または、爪に栄養が届いていない状態と考えます。このような症状の方は、「皮膚につやがない、乾燥する、顔が青白い」などの症状も伴う方が多いです。

 体質に合わせた漢方薬の服用により、爪が丈夫になるだけでなく、お肌のハリやつや、冷え症の改善を実感される方が多いです。Ky39_32

※貧血による症状の改善にも漢方薬は効果的です。

「皮膚科症状に漢方」スマホサイト

より詳しくは、PC用HP「治りにくい皮膚科症状に漢方」をご覧ください。

 HP担当は、職業柄、爪にマニキュアは、つけませんが、夏だけでも足の爪にネイルアートをしてみたいと思っています。時間が取れずに、一度も行ったことはありませんが、キラキラしたカラフルな足の爪に憧れます(o^-^o)

2012年12月19日 (水)

膠原病のリウマチ症状の緩和に漢方薬

 膠原病のリウマチ症状の方の受診が多くなっています。新潟の冬は、気温が低く、湿度も高いので、関節の痛みが激しくなる方が多いようです。リウマチ症状に対する漢方薬の効果についてお話します。

 膠原病やリウマチ症状の緩和に漢方薬が効果的です。膠原病の治療のためにステロイドホルモンなどを服用されている方が多いですが、症状の改善を希望される方やステロイドホルモンや鎮痛剤などのお薬の服用量を減らしたいと受診されています。

 膠原病は、自己免疫疾患に含まれますので、免疫を調節する効果のある漢方薬や炎症を抑える効果のある漢方薬などが効果的です。

20121218230219 朝のこわばり、関節の脹れと痛みや疲労倦怠感、食欲不振などがリウマチの症状ですが、漢方では、体質(証)に合わせた処方による治療になりますので、「この症状には、この漢方薬」という治療にはならないのです。時々、「私の症状は・・・・・ですが、どの漢方薬がよいか教えて下さい。」とメールを下さる方がいらっしゃいますが、そのような方には、「実際に診察をしませんとわかりません。」とお答えするしかないのです。

 漢方治療を希望される方には、東洋医学的な細かな問診や診察を行います。それによって、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。漢方薬を希望される方は、通常のお薬が合わなくて飲めない方や治りにくい症状を治したい方、改善したい方のご相談が多いです。

 漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「痛み、関節痛に漢方」スマホサイト

肩こり、関節痛、しびれに漢方PC用HPはこちら

2012年12月18日 (火)

息苦しい 背中の痛みに漢方

 ストレスを感じると急に息苦しくなる。背中まで痛いような詰まったような感じがするなどの症状に悩む方の受診が多いので、ご紹介いたします。

20121218092636_2 急に息苦しくなったり、息が吸えない感じがするなどの症状があり、検査をしても特に異常が認められないという方は、自律神経失調症と診断され安定剤等を処方されることが多いようですが、このような症状の改善がみられない、または、薬による眠気やだるさに悩む方に漢方薬が効果的です。

 診察により、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方致します。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 ある男性の方は、仕事中に突然、動悸がしたり、息が苦しくなって、仕事に支障が出て困るとのことでした。首や肩の凝りに加えて、背中に何かが詰まっているような板のようなものが入っているような感じがして苦しいとのことでした。

 冷えもあり、血行がよくない方でしたので、体を温める漢方薬とストレスや緊張による症状に対応した漢方薬を処方しました。

 服用していると、調子がよいと継続中です。

 先日受診された女性の方は、「息苦しい、動悸が気になり、胸が苦しくなる」とのことで受診されました。クレーム処理の仕事をされているそうで、仕事が終わるとどっと疲れるそうです。

 ストレスによる症状と疲労が蓄積していらっしゃるようでしたので、ストレスに対応した漢方薬と体力を回復する効果のある漢方薬を処方しました。

 「あのう・・・お酒を飲んでも大丈夫ですか。」と恥ずかしそうに聞かれました。

 「大丈夫です。よく飲まれますか。」

 「はい、主人と毎晩晩酌をするのが楽しみです・・・。」

 症状がほとんど起こらなくなり、疲れにくくなったそうです。漢方がなくなると不安になると服用を続けていらっしゃいます。

ストレスや精神的な悩みに漢方スマホサイト

情緒不安的気味の漢方PC用HP

心に効く漢方PC用HP

2012年12月16日 (日)

寝たきりの尿路感染症に漢方!治りにくい尿の濁りに

 寝たきりの方や麻痺がある方で、尿の濁りがなかなか改善されない方に漢方薬治療が好評です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟で、在宅往診を行っているクリニックです。

 フォーレ(尿道カテーテル)を使用している患者さんが多いですが、詰まりやすく、尿が濁る方が多いです。抗菌剤や抗生物質の服用などが一般的ですが、継続的な服用により、抗生物質の効果が弱まって、すっきりと改善がみられなくなる場合も多いです。炎症や痛みを我慢している患者さんが多いようです。A309_056_2

 尿路感染症の症状に漢方薬が効果的です。免疫力が高まり、膀胱や尿道の炎症が鎮まりまることで、尿の濁りが改善される方が多いです。

 通常の抗生物質や抗菌剤とは、異なり、漢方薬に耐性菌が生じることがありませんので、継続して服用される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。A309_067_5

尿の濁りや炎症が改善された時点で、漢方薬を一時中止される方、繰り返す方は、予防効果のある漢方薬を継続して服用されていらっしゃいます。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

20121214222616_220121214222545

 漢方についての詳しいお話は「水戸部クリニックPC用HP]をご覧ください。

☆新しいHPを作成中です。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2012年12月15日 (土)

生理前の吐き気に漢方

 生理前の吐き気、頭痛、眠気、めまい、ふらつき、胃腸症状などの症状、PMS(月経前症候群)は、女性ホルモンのバランスの乱れによって起こる場合が多いです。このような症状に、症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ症状が改善されることが多いです。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。A306_109

~*~*~*~*~*~

 生理前になると激しい吐き気に苦しむ方が漢方薬を希望されて受診されました。ちょうど生理前で、前日に4回も吐き戻し、もう吐くものが残っていない状態になっても吐き気が止まらないと受診されました。生理前の数日間に決まって毎月、激しい吐き気が起こり、仕事も家事もできなくなるとのことです。

 吐き気が激しい状態で、ぐったりされていらっしゃいましたので、点滴をして、体質に合わせた漢方薬を処方しました。吐き気が、強いので、お湯に溶かして、少しずつなめるように、飲んでいただくように説明しました。

 数日後に再度受診されまして、「漢方を飲んだら、吐き気も胃のムカムカもすっかりよくなりました。生理が乱れると、その症状が出ますので、生理周期も整えたいと思います。」20121214102835_4

 体質に合わせた漢方薬を2種類処方しました。現在は、生理周期が整い、生理前の吐き気や胃のムカムカがほとんど起こらなくなったそうです。とても体調がよいと現在も服用を続けていらっしゃいます。

生理痛・生理不順に漢方をご覧ください。

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「生理痛・生理不順に漢方」

「PMSに漢方」

2012年12月14日 (金)

不安で眠れない、落ち着かない、安定剤が合わない方に漢方!!パニック障害にも

 不安で眠れない、息苦しい、そわそわして落ち着かないなど、パニック障害などの症状に、心と体にやさしい漢方薬が好評です。安定剤が合わない方、服用したくない方のご相談も多いです。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ症状が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです^^Ky14_12_2

◇不安になることが多い

◇そわそわして落ち着かないことが多い

◇頭が重い、肩が痛い、手足がだるい

◇疲れやすいKy14_29

◇集中力がなくなった、眠った気がしない

◇気分が落ち込む、動悸がする

などのご相談が多いです。

 「気のせい」、「少し休めば治るでしょう」と言われたり、安定剤を処方されることが多いですが、思うような改善がみられない方、安定剤が合わない方に、体質改善の漢方薬が好評です。

 漢方では、「気の異常」と考えます。「気」とは、体の中をめぐっている目に見えないエネルギーのようなものと考えていただけるとわかりやすいでしょうか。元気の「気」、気力の「気」です。 

 この気が、めぐりが滞ったり、足りなくなったりすることで、イライラしたり、落ち込んだり、やる気が出なくなったりと、気のトラブルが起こります。気を正常な状態に整える働きをする漢方薬の服用によって、少しずつ心や体の不調が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「情緒不安定、イライラ、気分の浮き沈みに漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「情緒不安定気味の時の漢方」

 ~*~*~*~ほのぼの漢方診療日記~*~*~*~

 ご主人の帰宅が遅い日、「家にいると、なんとなく不安になって、涙が出てきてしまう。落ち着かない。そわそわする。なかなか寝付けない。」という方が受診されました。

 「安定剤を飲んでいましたが、日中に眠気やだるさが起こり、かえって夜眠れなくなって、不安が増して・・・。友達から先生のところを紹介されました。」

20121214000817 他の症状もあり、全体の体調を整える漢方薬と、不安感に対応した漢方薬を処方しました。この方は、他の症状の改善はすぐに自覚されましたが、不安感が強く、処方を変方しながら様子をみました。少しずつ気持ちが安定されて、寝つきもよくなりました。現在も服用を続けていらっしゃいます。

 「ご主人の帰りが遅いと不安なんて、かわいい方ですね。これだけ長く一緒にいるとねぇ・・・遅く帰って来た方がよかったりして・・・。」と看護師達がニヤリとしていました。

「情緒不安定、イライラ、気分の浮き沈みに漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「情緒不安定気味の時の漢方」

2012年12月12日 (水)

中学生の娘の頭痛が続いています。漢方はいかがですか

 中学生のお子さんの頭痛のご相談が多いです。原因となる異常が認められず、鎮痛剤で我慢しているお子さんが多いようですが、頭痛が激しく、朝起きれなくなったり、めまいや立ちくらみ、体調不良も伴うお子さんは、学校や日常生活にも支障がでてしまう方も少なくありません。このような症状に体にやさしい漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky26_071_3

 思春期の子供達は心身ともにデリケートです。性徴期を迎え、心も体も急速に成長する年齢ですので、心身のバランスを乱れによる不調を訴えるお子さんが多いです。

 お子さんの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、症状が改善される方が多いです。

「子供に多い症状、病気のための漢方」スマホサイト

詳しくは、子供の頭痛、めまい、体調不良などに漢方PC用HPをご覧ください。

 また、女の子の場合ですと生理周期に伴い、症状が起こったり、悪化したりする方のご相談も多いです。心と体にやさしい漢方薬の服用により、生理痛や生理周期に伴う症状も改善される方が多いです。

20121207120814_2思春期の女性の心身の不調に漢方

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「思春期の女子の心と体の不調に漢方」

 今日のお話は、中学生の女の子です。毎朝の頭痛に悩まされていた方です。体質に合わせた漢方薬の服用により、頭痛がほとんど起こらなくなり、生理前のだるさも改善され、毎日元気に登校できるようになったそうです。

 ご一緒に受診されたお母様も漢方薬の服用を続けていらっしゃいます。服用されていると体調がよいとのことです。水戸部クリニックには、ご家族で漢方薬を服用されている方が多いです。

2012年12月11日 (火)

明日12月12日(水)の診療は午後5時までとなります。

 明日、12日(水)の診療は、産業医業務のため

 午後5時までとなります。

 

 午後5時に診療が終了となりますので、受付は、4時半までに済ませて下さい。

 

 明後日13日(木)は、平常通り6時まで診療を致します。

2012年12月10日 (月)

疲れ目、頭痛には目薬だけですか?

 目がかすむ、まぶしい、充血、ドライアイ、など疲れ目による症状が続いている方が多いです。疲れ目(眼精疲労)から頭痛や肩こり、イライラするなど全身に症状が現れることがあります。このような症状に疲れ目の症状を改善する漢方薬が効果的です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky20_26_2

 目を使うと、目の栄養となっている血液が消耗されますので、パソコンや携帯、スマホなどの使用により、更に血液が消耗されて、血行障害が起こり、目に栄養が届きにくくなります。症状が慢性化してきますと、肩こりやイライラ、集中力の低下などの症状も伴う方が多くなります。

 このような症状を漢方では、肝の失調と考えます。「肝は目に開竅する」と言われ、疲れ目やかすみ目など眼精疲労の症状には、肝系や腎系を補う漢方薬を中心に考えます。

【慢性的な眼精疲労と頭痛に悩んでいた患者さんのお話】Ky20_28

 食品工場で、規格に合わないものを目で確認して取り除く仕事をされている方です。目の疲れと頭痛が何年も続いていて、目薬をさしたりしても変わらないので、漢方で少しでもよくなればと受診されました。目の充血も気になるとのことでした。

 目に神経を集中させるお仕事ですので、目に栄養を与える血液の消耗が激しく、血行が悪くなり、頭痛、充血なども起きていると考えました。

20121209122318_3 この方の職場環境や体質に合わせた漢方薬を処方しました。土曜日が2回目の受診でした。

 「1日の終りには、確かに目の疲れは感じますが、漢方を飲む前とは比べものにならないくらい楽になりました。頭痛もほとんどなくなりました。目の充血も気になっていましたが、いつの間にか治っていました。」

 このように、症状や体質だけでなく、生活習慣や職場の環境も考慮した漢方薬が効果的です。

 目の症状のHPページを掲載しておりませんが、「疲れ目、アレルギー性結膜炎、かすみ目、飛蚊症」などのご相談も多いです。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

~*~*~*~*~*~20121209190638

 雪が積もりました。土曜日の夜から降り始めて、朝になったら、どっさり積もっていてびっくりしました。

 「これが新潟なのよね。一度は年内にドサッと降って、またしばらくは晴れたり曇ったり・・・。」

 新潟市南区での会話ですので、上越や長岡方面の方には、笑われてしまうかもしれません。

 土曜日は、朝から強風と雷が激しかったですが、多くの患者さんが受診して下さって、事故などに合わずにお帰りになられたか心配しながら見送りました。

2012年12月 7日 (金)

水っぽい下痢が続く

 水っぽい下痢が続く方に漢方薬が好評です。

 水っぽい形のない下痢の原因は、いろいろありますが、現在ノロウイルスによる感染症による下痢や吐き気などの症状の患者さんが多くなっています。

 むかつきや吐き気、腹痛や発熱も伴う方が多いです。吐き気やむかつきが治っても、下痢が長引く方が多いです。疲れが溜まっていたり、免疫力が落ちていると下痢や軟便が治りにくい方が多いです。

 このような症状に漢方薬が効果的です。胃腸の働きを整え、免疫力を高める漢方薬により、激しい下痢や吐き気の改善が早く、驚かれる方が多いです。

「吐き下しの風邪に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「吐き気と下痢の風邪に漢方」

2012年12月 6日 (木)

ご飯が食べれない原因や体質に合わせた漢方

 食欲があっても受け付けない、食べるとすぐにお腹がいっぱいになる、胃薬を変えても治らない、胃カメラなどの検査をしても異常がない方は、胃の働きのバランスが崩れていることが多いです。漢方薬には、胃の働きを整えるものがたくさんあります。胃の症状や一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、胃の働きが整えられ、以前のように食事が摂れるようになりる方が多いです。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。Ky50_05_2

 漢方では、胃腸など消化機能全般の働きを脾胃として考えます。脾胃では、元気や気力などといったエネルギーを作り出していると考えられます。

 疲労やストレス、食生活や生活習慣の乱れなどで、脾胃の働きのバランスが乱れることで、食欲不振や胃もたれ、胸やけなどの症状が起こります。

 漢方の視点から、患者さんそれぞれの体質に合わせて、脾胃の働きを整える漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります

Ky50_08

「胃の症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「胃炎・胃痛に漢方」

 ~*~*~*~

 「ご飯を食べるとすぐに、気持ち悪くなって食べられない状態が続いていて、数キロも体重が落ちて、生理も止まって半年も経ってしまいました。眠りも浅くて、スッキリと目覚めません。漢方外来をお願いします。それから、胃カメラをお願いしたいのですが・・・。」

 と受診された方がいらっしゃいました。鼻からの胃カメラを希望されまして、結果は異常はありませんでした。20121205232947

鼻からの胃カメラ

☆新しいHPを作成中です。

「鼻から、口から選べる胃カメラ」

 
 職場でのストレスも原因かもしれないとのお話でした。

 「配置転換があってから、気持ちが沈んで、クヨクヨと考えて、不安になって寝つきが悪く、ご飯を食べるとまた、気持ちが悪くなると思うと、食べる気もなくなってしまいました・・・。」

  精神的に不安定になっていらして、最初の2週間では、改善を自覚されませんでしたので、処方を変方しましたら、ご本人が驚かれるほどに改善しました。現在は、

 「飲んでいるととても気持ちが楽です。ご飯がおいしく食べられるって、ほんと幸せですね。」Ky50_03

胃の不快症状に漢方

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「胃炎・胃痛に漢方」

2012年12月 5日 (水)

しもやけ対策・予防の漢方

 しもやけ治療を希望される方が、「お久しぶりです。そろそろ足先がかゆくなり始めました。また、しもやけ予防の漢方を下さい。」と受診されています。毎年同じ時期に、受診される方が多くなっています。

 「冬が始まったわ~」と思います。しもやけの方に加えて、冷えが辛い方、関節痛の方などに、冬用の処方への変方をお奨めする事が多くなっています。

 寒さにより血行が悪くなることが、しもやけの原因となる場合が多いです。大人よりも子供に多く、成人では、男性よりも女性に多い傾向があります。ほとんどの方が手足の冷えを自覚している場合が多いです。Ky25_20_2

 足の指先だけの方、手足の指先がしもやけになる方、赤くなってかゆい方、さらに症状が激しく紫色になったり、脹れ上がる方など様々ですが、一人ひとりの方の症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、症状が改善する方が多いです。

 本日受診された方は、極度の冷え症の方です。手の指先だけでなく、手の甲まで広がって、腫れ上がっていました。これからの季節は、更に赤紫色になるそうです。

 体質に合わせた漢方薬とを処方しました。手足の血行を改善し、体を温める効果のある漢方薬などが効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。

しもやけ、レイノー症状に漢方スマホサイト

より詳しく知りたい方はPC用「しもやけ、レイノーに漢方」をご覧下さい。

~*~*~*~

20121205111605_2かまきりの卵を見つけました。20121205111620

 こちら新潟では、

 「かまきりの卵を産みつけた位置が、地面から高いところだと大雪になる」と言われているそうです。かまきりの卵が雪に埋もれない高さに産み付ける為と言われています。

 「どのくらいの高さが大雪なのですか。」と聞くと、

 「さあ はっきりこの位の高さとは、聞いたことがない。」 と返事が返ってくるばかりでよくわかりません(笑)

 これから観察してみようと思います♪

2012年12月 4日 (火)

不妊から妊娠へ 口コミでのご紹介が増えています!!

  不妊に悩む方に漢方薬を処方しております。婦人科で検査をされて異常がない方、生理周期やPMS症状に悩む方、排卵障害や子宮内膜症などの症状に悩む方など様々ですが、知り合いの方やお友達からの紹介で受診される方が多いです。新潟で漢方治療を行っているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

 ~*~*~ほのぼの漢方診療日記~*~*~

 記入して頂いた漢方問診表、基礎体温表を見せて頂き、診察により、体質に合わせた漢方薬を処方しました。ご夫婦での受診でしたので、ご主人の診察も致しました。新潟の水戸部クリニックでは、「男性不妊」の方のご相談も受け付けております。

20121203101501_2 温熱療法をしながら、漢方薬の服用方法などについてのお話をしました。奥様が、

 「お友達の○○さんにこちらを紹介されたんです。こちらでお世話になって妊娠したので、是非にと言われました。」

 「そうなんですね。直接ご連絡を下さる方もいらっしゃいますが、○○さんのように、お友達をご紹介されてわかったり、何年も経ってから、お子さんと受診されたりすることが多いです。」

 ○○さんは、生理周期が整わず、子宮内膜が薄く、体力もあまりない方でしたので、心配しておりましたが、基礎体温が正常に整い、内膜の厚さも安定しましたので、漢方薬を継続して様子をみていた方でした。後日ご連絡をくださいまして、とても嬉しくなりました。

 漢方薬による不妊治療は、体調やホルモンバランスを整え、妊娠しやすい体質に整える事が目的ですので、補助的な役割ではありますが、不妊に悩む方々のために、エネルギーを注いでおります。

「不妊症に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「不妊症治療に漢方」

2012年12月 3日 (月)

更年期の顔のかゆみ

20121203101442 先週の土曜日は、初雪が降りました。新潟でも雪が少ない地域ですので、「今年初めての雪だから、すぐ「みぞれ」になっちゃうでしょう。」と言う会話を職員と前日にしていましたが、意外や意外、うっすらと路面に白く積もる程の雪になりました。国道8号線も渋滞していたそうです。クリニックの窓から見える雪がとても美しく、写真に写そうと思っていましたが、雪の中を多くの患者さんが受診して下さいましたので、写す暇がなく、診療が終わったら、「みぞれ」になっていました。

 ある患者さんのお話です。頬の部分が赤くなり、火照って、かゆくてたまらないという方が受診されました。よくお話を伺いましたら、生理が不順になり始めてからの症状で、更年期障害に伴う症状のようでした。

 「塗り薬をもらったりしましたが、どんどん紅くなってしまって、かゆいし、顔だけ火照って、半年もこんな状態が続いていて、このままでは、とても辛いと思って、ネットで先生のところを見つけまして・・・。」

 赤みが強く、症状が出てからの経過が長いので、長期戦も覚悟していただこうと思って、ご説明させていただきました。更年期障害の方に処方する事が多い漢方薬で、この方の体質に合わせたものと、顔の炎症を鎮める漢方薬などを処方しました。

 

 漢方薬を服用されて、3か月になりますが、最初の2週間くらいから頬の赤みやかゆみの改善を実感されて、現在はほとんどわからないほどきれいなっています。

 このように東洋医学では、皮膚表面の症状のみとしてとらえるのではなく、体の中のバランスの乱れを整えることによって、症状を改善する漢方薬を処方しています。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

皮膚科症状に体質改善の漢方スマホサイト

 

体質改善の漢方で皮膚炎改善PC用HP

更年期障害に漢方スマホサイト

「更年期障害と漢方」についてより詳しく知りたい方はPC用HP

2012年12月 2日 (日)

子供の乾燥肌に漢方!!湿疹、かきむしりにも

 子供の乾燥肌が気になる、保湿剤を使ってもカサカサ、かゆみが強い、ステロイドを使いたくない方に漢方薬が好評です。体にやさしい漢方薬は、生後2,3ヶ月のお子さんから服用できます。Ky56_30_2_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 赤ちゃんや子供の皮膚は薄く、皮膚表面の角質層も大人の半分くらいしかありませんので、水分を保つ力も弱く、軽い刺激でもはがれやすく炎症を起こしやすいです。皮脂の分泌が生後3ヶ月くらいから10歳くらいまで低下してしまいますので、乾燥しやすいお肌になっています。

◇皮膚が乾燥して、カサカサ、かゆみが強い、かき壊して血が出るKy27_01

◇保湿剤を塗ったり、入浴剤を使ってもすぐに乾燥してしまう

◇お昼寝や夜寝付くときに、かゆがって寝つきが悪い

◇ステロイド剤を使いたくない、合わない

という方が漢方薬を希望されます。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 大人も同様ですが、空気の乾燥に加えて、暖房によってさらに乾燥した環境で過ごす時間が多いために、体から水分が失われやすいので、乾燥肌になりやすい季節です。

 夜寝るときに、かゆみが増すことが多いのは、子供は、大人に比べて代謝が活発で、一日に発散しきれなかったエネルギーを寝付くときに、発散しますので、体や背中が火照ったりすることが多く、その熱で皮膚の乾燥が進みますので、体がかゆくなることが多いです。

 漢方薬は、体の中からお肌の表面にうるおいを届け、赤ちゃんや子供の乾燥や乾燥によるかゆみを和らげる効果が高いです。自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしいので、生後2,3か月のお子さんから服用できます。医師の処方による健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。20121130121708_2

子供の乾燥肌に漢方スマホサイト

より詳しく知りたい方は、「子供の乾燥肌に漢方PC用HP」

※ご報告

 新しいPCになりました♪  ガラケーでのブログ投稿は、不自由でしたが、やっと解放されました。メールでのお問い合わせも再開しております。ご迷惑をおかけいたしました。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »