カテゴリー

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

インフルエンザは漢方で早く治す!!

 新潟市内でもインフルエンザに感染者の報告があったそうです。PCが戻ってきていませんので、詳しく調べていませんが、報告を受けています。
 そこで、インフルエンザと漢方薬のお話です。インフルエンザ症状に漢方薬を希望される方が、年々増えていますので、より効果的な処方の組み合わせやタイミングについて、多くの文献や学会発表されたものを学んでおります。

 温暖化の影響や、体質的に虚弱化している日本人も多いので、従来通りの考え方にとらわれる事なく、新しい考え方も取り入れて、インフルエンザ症状のより早い改善の為に、よりよい処方を検討しております。

 
 昨年受診された方ですが、39℃の熱があり、インフルエンザB型陽性でした。真っ赤な顔で、だるそうにしていらっしゃいました。 漢方薬を3種類処方しました。
  「1回服用しただけで、汗が、出て、夜には体が楽になっていました。本当にインフルエンザだったのかと思うくらいよくなりました。」20121126135732

インフルエンザに漢方

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「インフルエンザに漢方」

 ~*~*~*~

 新潟は、今日もよいお天気ですが、車のタイヤをスタットレスに換えて頂きました。この辺は、比較的雪は少ない地域ですが、急に降り始めますので、往診などに支障が出ないように、早めに準備をしています。

2012年11月25日 (日)

38歳に見える!?

 今日は、日曜日ですので、休診です。新潟は、この頃の季節に珍しくよいお天気です。紅葉も見られてきれいでしょうが、家でのんびりと過ごしています♪ 昨日、ある方にお会いしました。公私共に15年以上のお付き合いになる方です。仕事の話をしていましたが、その方が、
「あなた変わらないわよね。38だったわよね。」
「!! やだー何言ってるのよ。4?歳よ。」
「うそー、私より一回り下じゃなかった?」
「あははー♪♪♪今度、ランチでもご馳走しましょうか(笑)」
と、答えましたが、
(お世辞!でも嬉しいわ。漢方のおかげかしらん♪
ブログに載せると言ったら、家族に
「炎上するぞ!」と言われました(^_^;)
そんなにアクセスがあったら、いいなぁ と載せてしまいました(笑)
漢方薬には、ホルモンバランスを整えたり、美肌効果が期待できる処方が、たくさんございますので、アンチエイジング効果を実感されている方も多いです。実年齢がわかったら、「なーんだ。見たまんまじゃない(-_-;)」と思われてしまうかもしれませんね(笑)

「40歳からの漢方的アンチエイジング」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「アンチエイジング漢方」

2012年11月23日 (金)

土曜日は診療を行っております

土曜日は診療を行っております
「明日、土曜日は、診察してますか。」とのお問い合わせが多かったので、お知らせ致します。明日、24日土曜日は、通常通り12時半まで診療を行っております。
漢方外来をご希望で初診の方、インフルエンザ予防接種をご希望の方は、12時くらいまでに受付をして頂けますと、助かります。
特に予約をされなくても大丈夫です。

PCがまだ戻って来ません(;_;) いろいろと不便です。メールでのお返事が、できませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。

2012年11月20日 (火)

生理がちゃんと来ました

薬を飲んでやっと生理を起こしていた方です。生理の出血の量も少なく、
「この状態では、妊娠できるか不安です。結婚する予定なんです。」
体質に合わせた漢方薬を処方しました。
「漢方を頂いて、わりとすぐに生理が来ました。出血の量も正常になった気がします。久しぶりに、ちゃんとした生理が来た感じがしました。冷え性で、足先がしもやけになっていたのも、漢方を服用して、日に日によくなるのがわかりました。今日は、母も連れてきましたので、お願いします。」
生理不順の原因を東洋医学的に考えますと、ホルモンバランスの乱れや慢性的な体調不良や疲労、消化器系のバランスの乱れなどがあります。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、生理不順だけでなく、他の症状も改善される方が多いです。

「生理痛・PMSに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「生理痛・生理不順に漢方」

「PMSに漢方」

2012年11月18日 (日)

PC修理中です(;_;)

PCを修理に出してしまいましたので、少しの間メールでのご質問にお答えできません。インフルエンザ予防接種代金や漢方など診療に関してのお問い合わせは、お電話でお願いします。(診療時間内にお願いします。)ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんm(__)m

2012年11月17日 (土)

お腹がポッコリが・・・

 「体調もすごくよくなって、お腹がぽっこりしていたのが、やせました。」という方が受診されました。

 便秘があり、肌荒れを起こしやすい方で、甘いものもお酒も大好きという方です。閉経前後から、体重が増えてしまった方です。運動が苦手な方ですので、漢方だけに頼っては、難しいとお話をしていました。

 真面目に毎日服用されて、毎日きちんとお通じがあるようになり、肌荒れもほとんどなくなりました。お肌のキメが整ってきたので、それだけでも嬉しいと服用を続けていらっしゃいました。3ヶ月後に、

 「気が付いたら、お腹のぽっこりがへこんでいることに気が付きました。友達に言われるまで気が付きませんでした。」と言われました。

20121002170030_2 「それでお礼に、これを・・・。」って 

 「自分だけスリムになって、私たちにをお腹ぽっこりにさせたいのね(笑)」

と、言いながら、みんなでおいしく頂きました♪

 「ダイエットに効く漢方ってありますか。」、「体重を減らしたいのですが漢方で・・。」というご相談を受けることがございますが、前述のように、漢方薬の服用だけでは、難しい場合が多いです。体脂肪が落ちて痩せた方も実際にいらっしゃいますが、全ての方に効果的というわけではありませんし、体質に合わない漢方薬を自己判断で購入されて、体調を崩してしまった方の受診も多いです。

 また、無理なダイエットにより、生理が止まったまま、何カ月も来なってしまっている方、胃腸の調子が悪くなって、いつまでも治らなくなった方、ひざや腰の関節痛を起こしてしまった方などのご相談も多いです。体調を整える漢方薬などを処方致しますが、乱れてしまったバランスを整えるために長期間の服用が必要になる方もいらっしゃいます。ダイエットは、無理のないように行って下さい。

ダイエット漢方

2012年11月16日 (金)

喘息の体質改善に漢方!

 喘息症状の激しい咳、喘鳴、呼吸困難などに悩む方に体質改善の漢方薬が好評です。

◆喘息発作を繰り返す

◆風邪から気管支炎を起こしやすい

◆季節の変わり目に、喘息様の症状が出る

などの症状の改善や予防に体質改善の漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいとク好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky16_27_2

 喘息の原因として、アレルギーによる場合がほとんどであると言われています。その原因は多様ですが、漢方によるアレルギー体質の改善により、喘息の症状が改善される方が多いです。

 鼻炎と胃腸の調子が気になる方が漢方治療によって、慢性の喘息症状も一緒に改善された方がいらっしゃいます。 漢方の体質改善とは、体のバランスの乱れを整え、健康な状態に改善することですので、診察時に、気になる症状として伝えられていなかった症状が、他の症状とともに改善されることがあります。A306_010

「長引くひどい咳や痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「咳・痰に漢方」

 ~*~*~*~*~

  ある症状で受診された患者さんです。漢方薬希望の方でした。

 診察の時に、「以前に主人がお世話になりました。胃腸の具合と鼻炎で先生にお世話になっていました。喘息で吸入薬が手放せなかったのに、先生のところの漢方薬で、喘息の症状も一緒に治って、今は、薬も飲んでいませんし、吸入薬も使わなくても大丈夫になっています。私が体調が悪いと言ったら、遠いけれど、ぜひ先生のところへ行くようにと言われてきました。」

 20121116110721ご主人が受診されたのは、数年前のようです。そんなに前の事でしたのに、私たちを覚えていて下さってとても嬉しく思いました。

 この方の場合、鼻や気管支に余分な水分の滞りを生じていたための症状でしたので、鼻炎と胃腸の調子を整えることで、気管支に余分な水分刺激などが起こらなくなり、喘息症状も改善したと考えることができます。

 漢方薬は、体全体のバランスを整えますので、診察の時にご相談されていない症状が一緒に改善され、患者さんが喜んでくださる事が多いです。

「漢方薬はどんなもの?」

2012年11月15日 (木)

肩が痛い、腕が上がらない、しびれる

 肩を上げようとした時などに、激痛が走り、肩を後ろに回したり、腕を上げにくい症状に悩む方に漢方薬が好評です。鎮痛剤や湿布などの治療が一般的ですが、なかなか治らない方や鎮痛剤だけでは、痛みがつらい方、胃が痛くなる方などに、漢方薬が好評です。

 肩関節の炎症による痛みの場合が多く、肩関節の状態と一人ひとりの体質に合わせた漢方薬が効果的です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

Ky30_16◇気温が低い時、特に冬に悪化する

◇雨の日や湿度が高い日に痛みが増す

◇お風呂に入ると痛みが和らぐ

 このような方は、漢方薬の服用により、痛みを感じる部分を、体の内側から温め、肩関節の血行を改善することにより、痛みが軽減される事が多いです。
 

また、

Kata◇肩関節の熱を持っている感じがある、腫れている

 など、炎症が強く、痛みが激しい場合は、肩関節の炎症や腫れを鎮めて肩関節の血行改善する効果のある漢方薬が効果的です。痛みが激しい方は、鎮痛剤と一緒に服用することもできます。

「五十肩、肩関節痛に漢方薬」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「五十肩、肩関節痛、しびれに漢方」

 ~*~*~*~*~*~*~

20121115095817 昨日は、産業医業務のために午後5時までの診療になっておりましたが、5時過ぎに来院される方が多く、約束の時間に出かけることができませんでした。大変申し訳ございませんが、外来玄関の掲示やHP、スマホサイト、携帯サイトの診療案内をご確認下さい。1か月前からお知らせしております。来月は、12月12日(水)が5時までの診療になります。

水戸部クリニック診療案内

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「水戸部クリニック診療案内」

2012年11月13日 (火)

明日、14日(水)の診療は、午後5時まで

 明日11月14日(水)の診療は、産業医業務の為、午後5時までとなりますので、4時半くらいまでに、受付を済ませて下さい。

朝の目覚めがよくなった!目覚めが悪い方に漢方!

 「朝の目覚めが悪い、スッキリと起きれない。」という方が受診されました。「眠りの質が悪い気がする」とのことでした。細かくお話を伺っていますと、仕事が忙しく、休む時間があまりないようです。A307_077_2

 体が疲れ過ぎていると、なかなか寝付けなかったり、うとうとした程度の睡眠しか得られていないと感じる方がいらっしゃいます。このような方には、滋養効果のある漢方薬などが効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、継続して服用したい方にも好評です。

 東洋医学では、「甘味は脾を養う」という考え方があります。甘味は、脾系に作用して、体の緊張を和らげ、エネルギーを生み出しますので、ちょっとした疲労回復に甘いものを食べるのは、効果的です。東洋医学での脾とは、消化機能全般のことをいいます。実は、この記述での「甘味」とは、お砂糖の甘さではなく、ごはんや麺類、パスタなど、よく噛んでいるとほのかに感じる甘さのことです。逆に白砂糖などの甘味の過剰摂取は、脾を疲れさせてしまうので、気をつけて下さい。そうは、いいましても甘いもの好きには、止められませんね(^-^; 

 黒砂糖やはちみつ、果物による甘味は、脾にやさしい甘味のものが多いです。

 この方の体質に合わせて、滋養効果のある漢方薬で、疲労の回復と、ストレスに対しての緊張を和らげる効果のある漢方薬を処方しました。

 「朝、眼が覚めると、今までと違って、よく寝たーって思います。頭もスッキリとして気持ちよく起きることができるようになりました。こんなに変わるなんて、驚きました。」

 漢方では、寝つきが悪い方、途中で目が覚める方、眠った気がしない方など、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になりますので、体にやさしく作用します。健康保険が適用になります。20121112155623

不眠に漢方薬PC用HP

不眠に漢方薬スマホの方はコチラ

2012年11月12日 (月)

夜尿症を漢方で、子供の体質に合わせた漢方治療

 夜尿症の治療に漢方薬が好評です。幼児の方から小学校高学年くらいの年齢の方のご相談が多いです。東洋医学の視点から診たお子さんの体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky22_01_2

 夜尿症の原因は、

◇夜間の尿量が多い

◇膀胱の尿を溜めておける量が少ない

◇排尿機能が未熟な

◇疲れてトイレに起きることができない

など様々です。また、繊細なお子さんで、ちょっと気になることがあると夜尿になるお子さんも多いです。

 水戸部クリニックでは、細かな問診等により、お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

~*~*~*~

 先日受診されたお子さんは、とても繊細で、疲れやすいお子さんでした。学校から帰って、ご飯を食べて、お風呂に入ると、疲れてすぐに寝てしまう事が多い方でした。ぐっすりと眠って、トイレに起きることができないとのことでした。体力を上げる効果のある漢方薬やストレスを発散させてくれる効果の高い漢方薬を2週間処方しました。

 2回目の受診では、夜にトイレに起きるようになり、この2週間で、一度も失敗がなかったそうです。以前よりもたくさん食べるようになって、体力がついてきた感じがするとのことでした。

 この方は、とても早く効果を実感された方です。夜尿症の方の場合に限りませんが、症状の改善に、一定の期間が必要となる方も多いですが、とても早い改善がみられてびっくりされる方も多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、継続して服用する方にも好評です。20121104231410

夜尿症に漢方PC用HP

夜尿症に漢方スマホ用はコチラ

2012年11月 5日 (月)

坐骨神経痛は治りにくい?!痛みとしびれに漢方

 坐骨神経痛の症状は、おしりや太もものしびれや痛み、つっぱる感じが続きます。急に症状が出た方、慢性的に痛みを感じている方など様々ですが、原因や体質に合わせた漢方薬が効果的です。鎮痛剤や湿布など、従来の治療では、症状の改善が見られない方の受診が多いです。

 坐骨神経痛の原因は、様々なものがありますが、背骨の部分の椎間板や骨の変形などにより、坐骨神経を圧迫して、しびれを起こしている場合が多いです。Ky32_05

漢方の考え方では、坐骨神経の痛みやしびれの原因を

◇血のめぐりが悪い

◇水分代謝の滞りなどにより神経が圧迫されている

Ky32_14◇炎症による熱を持っている

◇冷えている

など様々です。

 上記のような坐骨神経の痛みやしびれの原因を改善する漢方薬の服用により、痛みやしびれが、徐々に改善される方が多いです。

 
 また、気温が低下すると、いつもの漢方薬では、「今まで調子がよかったのですが、寒くなってから、あまりしっくりこない感じがします。」と言われる事が多くなります。Ky32_11_2

気温が低下すると、温かい季節よりも血行が悪くなったり、冷えたりしますので、より温める漢方薬に変方することで、痛みが和らぐ方が多いです。

 水戸部クリニックでは、坐骨神経痛などの痛みに限りませんが、季節や症状の変化に合わせて、処方を変方する方が多いです。

 漢方では、細かな診断により、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になります。坐骨部分の炎症の有無や体全体のバランスの乱れに合わせた漢方薬が効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になります。20121104064433_2

痛みに漢方薬スマホ用サイト

肩こり、膝、腰の痛みに漢方薬PC用HP

2012年11月 2日 (金)

手の指先のむくみ

 「指先がむくんで曲げにくい、指が曲げられない、物をつかみにくい、指輪がはまらなくなった。」などの症状は、リウマチなどが原因となっている場合もありますが、検査等をされても特に異常がない場合に、漢方薬が効果的です。Ky26_20basic

 指先の血行をよくし、水分代謝の滞りを改善する漢方薬を体質に合わせて処方しております。指先のむくみだけでなく、脚のむくみを伴う方、頭痛や冷えを伴う方など、体質に合わせた漢方薬が効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。

Ky63_15_3
 手の指先のむくみと共に、慢性的な疲れやだるさに悩んでいられた方のお話です。寝つきも悪く、昼間に眠気があって困るという方でした。

 体質に合わせた漢方薬の服用により、朝の目覚めもすっきりとして、手の指先のむくみもほとんど感じられなくなりました。だるさも感じなくなったそうです。20121102121737

むくみに漢方

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「むくみ解消の漢方」

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »