カテゴリー

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

産後疲れ解消に漢方!半年以上続く方、風邪、熱も

 産後疲れが取れない、だるい、やる気が出ない、イライラする、気分が落ち込むなどの症状に漢方薬が好評です。出産による体力の消耗が原因となっている場合が多いです。女性ホルモンのバランスを整え、産後の心身の状態を改善する漢方薬が好評です。A307_069

 体にやさしい漢方薬は、産後の体調を整えたり、育児ストレスに対応した処方が多いです。それぞれの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。
Ky56_02

◇だるい、疲れやすい、やる気が出ない

◇イライラしやすい、気分が落ち込む

◇抜け毛が多くなった

◇手荒れ、肌荒れ、乾燥肌が激しくなった

◇アトピーが悪化した

◇風邪をひきやすい、治りにくい

などの症状は、出産で消耗した気力、体力の回復が滞っている状態です。また、出産による出血で、血液も不足した状態になっていますので、体全体の潤い不足を生じています。それによって、上記のような多様な症状に悩む方が多いです。

 このような症状に、女性ホルモンのバランスを整え、体調を整える漢方薬が効果的です。イライラや気分の落ち込みなどが激しい方には、ストレスに対応した漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky56_04

産後の症状

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「産後の症状に漢方」

~*~*~*~

 出産後から、だるさが取れない、イライラしてどうにもならないという方が、受診されました。

 「小さな事にもイライラしている自分が嫌になります。だんなにもあたってしまいます。友達に漢方がいいよって言われたので・・・。」

 出産による体力の消耗が非常に激しく、育児に追われますので、産後しばらく経ってもだるさが取れない方がいらっしゃることをお話しました。イライラの原因は、慢性的な疲労によるとお話しまして、体質に合わせた漢方薬を処方しました。

20121024135120_2 「私がこんなに疲れているのに、だんなさんは飲んで帰ってくるんですよ。」

 「そんなものよ。男の人なんて・・・。俺の子だ。なんて写真見せて歩いてるのよ。うちもそうだったから・・・(笑) だめなのよ・・・。」と看護師たちに言われていました。だんなさんの悪口大会になりました(゚m゚*)

 「週末においしいものでも食べに連れて行ってもらいなさい。たまには、息抜きもしないとね。」

 「そうします。(笑顔)」

2012年10月30日 (火)

寒冷じんましんを治したい、みみず腫れ、かゆみに原因に合わせた漢方

 寒冷じんましんが治りにくい、繰り返す、抗ヒスタミン剤を止めると症状が出る方に、体質改善の漢方薬が好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 寒冷じんましんの原因は、体が冷えたり、冷たい風や水などに触れる事によります。

◆寒暖の差Ky29_01_2

◆慢性的に体が冷えている方

◆冷たい食品や体を冷やす食品の摂取が多い

◆急に体が冷えた

◆疲れが溜まっているKy53_02_3

◆ストレス

などが考えられます。

 例えば、

◇冷たい飲み物やアイスクリームなどによって体が冷えた。または、慢性的に冷えている方。

 極端に冷たい食品ではなくても、比較的体を冷やす傾向の食品の摂取は、気温の低下と共に、体の中も更に冷えてしまいますので、これからの季節は、気をつけて摂取したいものです。

20121028121655_2 写真のようなロールケーキは、体を冷やす食品が材料になっていますので・・・。と言っても食べたい!!ですよね(*^-^)

 「サラダや甘いもの、果物は、体を冷やす食性がありますので、朝食や昼食までに食べられるとよいですよ。」とお話しています。

 ◇冷たい風にあたった部分、顔や腕などに出たり、冷たい床を裸足で歩いたら、足がかゆくなった。

◇体調不良が続いていて、それと共に、寒暖の差が激しい日に、蕁麻疹が出るようになった。

など、様々です。

 寒冷じんましんの症状や一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、寒冷じんましんの症状が起こりにくくなる方が多いです。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、寒さが厳しくなるこれからの季節に継続して服用したい方にも好評です。 Ky54_13_2

じんましんに漢方スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

じんましんに漢方PC用HP

2012年10月26日 (金)

咳で眠れない時、長引いてつらい時、早く効く漢方!!

 眠れないほどの咳でつらい、咳で目が覚める、このような症状が続いて治らない方に、咳や痰の状態に合わせてきめ細やかに対応できるのが漢方薬です。長引いてつらい咳が早く改善する場合が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。A306_011

 咳の症状に合わせた漢方薬には、たくさんの種類があります。咳の状態や痰の状態や体力に合わせた漢方薬が効果的です。

◇痰がほとんどない、乾いた咳A306_014_2

◇サラサラした痰が多い咳

◇粘り気の強い切れにくい痰が絡む咳

◇日中よりも寝ている時に激しい咳、咳で目が覚める

など、咳の状態に合わせた漢方薬の服用により、しつこく続いていた咳が止まる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。A307_079_2

 ある患者さんのお話です。

 日中の咳よりも寝ている時に激しい咳でつらい方でしたので、その方に合わせた漢方薬を処方しました。

 次回の受診時に、「咳がピタッと止まって、よく眠れました。あんなに効くなんて思わなかったです。びっくりしました。咳も出なくなりましたが、漢方もなくなりましたし、よく眠れる漢方をもらいたいと思ってきました。」

20121024123252  長引く咳や痰に、体質や体力に合わせた漢方薬が効果的です。漢方薬は、健康保険が適用になります。

「長引くひどい咳や痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「咳・痰に漢方」

 ~*~~*~*~*~ほのぼの漢方診療日記~*~*~*~*~*~

 風邪の患者さんが多くなってきました。新潟は秋晴れの日が多く爽やかですが、朝晩の冷え込みや夏の疲れなどによって、風邪をひく方が増えているようです。8号線沿いの上塩俵周辺の田んぼに、「白鳥」がえさを求めて飛んで来ています。冬が近づいているのを実感しました。直線道路で、角田山と弥彦山がよく見えるところです。お天気がよいと佐渡島が、とても近くに見えることもあります。反対側には、飯豊連峰も見えます。

2012年10月25日 (木)

帯状疱疹の激痛でも仕事を休めない!!漢方薬で楽に

 帯状疱疹の激痛、辛いですね。帯状疱疹の治療には、抗ウイルス薬が一般的ですが、激しい痛みが辛い方に、漢方薬が好評です。帯状疱疹の炎症を鎮める漢方薬や免疫力を高める漢方薬を併用されると、激痛が緩和され、改善が早い方が多いです。Ky60_16_3

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 帯状疱疹は、多くの方が子供の頃に罹った水ぼうそうのウイルスが、体の中の神経節(神経細胞が集まっている部分)に潜んでいて、疲労やストレスなど免疫力が低下した時に、皮膚表面に出てきて帯状の水ぶくれを作ります。

 比較的年配の方に多い症状でしたが、若い方にも発症する方が増えています。胸から背中、腹部に多いですが、顔や額に出る方もいらっしゃいます。

 帯状疱疹は、痛みが出始めてから治るまでに1か月近くかかる方が多く、チクチクとした痛みの方や激痛を伴う方が多いです。皮膚症状の改善と共に痛みもなくなる方が多いですが、いつまでも痛みだけが残る場合は、帯状疱疹後痛の可能性があります。

◇帯状疱疹の炎症や痛みを鎮める漢方薬

◇帯状疱疹の治りかけのチクチク、ピリピリ、かゆみには、免疫力を高め、皮膚の炎症を鎮める漢方薬

20121024161930_2 また漢方薬を併用された場合に、帯状疱疹後痛に移行しにくいとのデータもございます。帯状疱疹を発症する時は、極度の疲労などにより、免疫力が低下している状態ですので、免疫力を高めて、体力を上げることにより、回復が早く、後遺症が残りにくいと言われています。

帯状疱疹に漢方PC用HP

帯状疱疹に漢方スマホ用サイト

 ~*~*~*~*~*~

 脇腹の痛みで受診された方がいらっしゃいます。肋骨周辺の皮膚にポツポツと小さい赤い発疹が、出来始めていました。帯状疱疹です。以前にも帯状疱疹になったことがある方ですので、漢方薬の併用を希望されました。 後日、とても早く治ったと喜んでいらっしゃいました。

2012年10月24日 (水)

地獄に仏!?何年来の便秘解消!

 先日、「便秘がつらい」方が受診されました。何年も便秘に悩まされていたそうです。お知り合いの方からのご紹介で受診されたそうです。

 体質に合わせた漢方薬を処方しました。本日2週間後に再度受診されました。20121021081901_2

 「先生。あれ(漢方薬)はよかったです。地獄に仏でした。本当に楽でした。何年も苦しんでいたのが、嘘のようです。もっと早く来ればよかった。友達にもありがとうって、電話しましたよ。」

 以前は、トイレに1時間くらい座って、やっと出る状態だったそうです。「地獄に仏」とは、ご年配の方の表現ですね。普段あまり使う機会がありませんので、ちょっと新鮮な響きでした。

 便秘の症状は、個人差が多く、スッキリしたお通じがない方のご相談が多いですが、漢方薬には、便秘のための処方がとても多く、便秘の原因や症状に合わせて調節できますので、快適なお通じを実感される方が多いです。

便秘に漢方PC用HP  便秘と漢方

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「便秘・腹痛に体質改善の漢方」

2012年10月22日 (月)

鼻の中が乾燥する、痛い

 鼻の中が乾く、乾燥してかゆい、痛い症状がつらい方が多くなります。空気が乾燥する季節になるとご相談が多くなります。鼻炎やアレルギー症状もなく、乾燥だけが気になる方、鼻炎症状も伴う方など様々ですが、このような症状に原因や体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky18_18_2

◇鼻の中が乾く、乾燥して、チクチク、むずむずする、痛い、切れる

◇鼻が詰まって、呼吸が苦しい

◇鼻の乾燥以外に、目の乾燥やのどの渇きも伴う

などの症状の原因は、シェーグレン症候群など膠原病などが原因となっている場合もありますが、検査をしても特に異常がない方、思うような改善がみられない方に、鼻の粘膜に潤いを与える漢方薬が効果的です。
Ky18_18_2_5
 一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、鼻の粘膜が潤い、鼻の乾燥が気にならなくなる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。


 また、鼻の中にできたおできが治りにくい方のご相談も受け付けております。

20121021101522_3耳鼻科症状に漢方PC用HP

耳鼻科症状に漢方スマホはコチラ

2012年10月20日 (土)

胸がしめつけられる感じ

 胸が締め付けられる感じ、背中から肩、胸に突き上げるような痛みを感じる方が不安感を訴えて受診される事が多いです。狭心症を心配して受診される方が多いです。

 ズキズキ、チクチクとした痛みが数分くらい発作のように繰り返す方

 胸が締め付けられるような痛みの方や胸や背中にかけて、重苦しいような鈍い痛みが続く方が、血相を変えて受診されることが多いです。

 心電図にも異常が認められない場合には、一安心されますが、痛みや胸苦しさをなんとかして欲しいと言われます。このような症状は、冷えや疲労などにより、血流の滞りなどが起こっている事が原因の場合が多く、体質に合わせた漢方薬で改善する方が多いです。

20121020224145 ある男性の方は、左胸から背中へかけてのチクチクとした痛みで目が覚めて、しばらく経って治ったと思ったら、断続的に痛みが続いて、「狭心症の発作に違いない」と思ったそうです。ご家族に、入院の準備を頼んで、覚悟を決めて受診されたそうです。心電図も正常で、血圧も脈も安定されていて、特別な異常はありませんでした。

 体質に合わせた漢方薬を3日分処方しました。

 翌日にお電話を下さいまして、「先生、すっかり痛みがなくなりました。なんだったんでしょうね。あの痛みは・・・。あれから家で漢方を飲んで、すぐに寝てしまったんです。夕方になって起きたら、なんともないんです。これは、狭心症だって思って先生のところへ、飛んで行ったのに、もう俺は終わりだと思っていましたよ。あはは。」

 この方のように、強い痛みを訴える方やなんとなく胸がしめつけられるような感じが続くという方などが多いですが、関節痛や神経痛、心臓疾患などが認められない場合に、漢方薬が効果的です。健康保険が適用になりますので、好評です。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応です。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2012年10月18日 (木)

化粧品かぶれに漢方薬!ステロイドが合わない、治りにくい

 化粧品かぶれが治らない、ステロイド剤が合わない方に、漢方治療が好評です。赤みやかゆみ、炎症による熱など、かぶれの症状に合わせた漢方薬の服用により、かぶれによる皮膚炎が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

Ky26_06 化粧品によるかぶれは、皮膚表面の炎症と考えられますが、炎症により皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)が滞ってしまっている状態には、体の中から皮膚の新陳代謝を活発に整える漢方薬が効果的です。

 皮膚は内臓の鏡という考え方があります。健康な皮膚は健康に働いている内臓から作られているということです。

 生理が近くなると、皮膚症状が悪化しやすい方、胃腸が弱い方など体全体のバランスの乱れを整えることで、少しずつ皮膚がきれいな状態を取り戻す方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

様々な皮膚症状  様々な皮膚症状2

~*~半年間治らなかった化粧品かぶれ~*~

 ある患者さんのお話です。化粧品かぶれが、ステロイド軟膏などによる治療を受けていられたそうですが、半年くらい続けても思うような改善がみられず、お友達から当クリニックをご紹介されたそうです。村上からの方です。新潟は、縦に長い県ですので、遠方の方は、2時間以上かけて受診されます。Ky26_15_2

 皮膚表面の炎症と体の中のバランスを整える漢方薬を処方しました。生理周期に伴って皮膚炎が悪化する傾向がある方でしたので、ホルモンバランスも考慮にいれた処方としました。

 最初の2週間では、皮下に滞っていた炎症が、皮膚の新陳代謝が活発になったために、ジクジクした滲出液として出てきましたので、ジクジクを取り込んで、皮膚をきれいにする漢方薬を中心に変方しました。

 3週間服用されて、化粧品かぶれによる湿疹は、出なくなりましたので、中止としました。

20121017215811 先日2年ぶりに受診されました。今回は、別の症状でのご相談でした。皮膚炎は、あれ以来すっかり出なくなったそうです。

 漢方薬による体質改善により、症状が改善されると、治りにくかった症状が再発しにくくなる方が多いです。また、体全体のバランスを整えますので、他の不快症状や体調不良も改善される方が多いです。

様々な皮膚症状    様々な皮膚症状2

2012年10月17日 (水)

介護疲れ、ストレス、家族、親の介護が辛い

 介護疲れ、ストレス、体力の消耗による体調不良、疲労、精神的な疲れが、激しいに漢方薬が好評です。疲れやだるさと共に、イライラや不眠などの症状が改善される方が多いです。Ky61_06

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

A305_043_2 介護疲れやストレスに、体調を整えたり、ストレスを発散しやすい状態に整える漢方薬などが効果的です。

◆介護疲れやストレスで、心と体に不調を感じる方に体質に合わせた漢方薬

 体力を上げる漢方薬やイライラや気分の落ち込みに対応した漢方薬が効果的です。

 A307_061_3
 ある方は、疲労感と共に皮膚炎に悩まされていらっしゃいました。「体中に湿疹が出て、かゆくて、かゆくてたまらない。」と受診されました。

 ゆっくりお話を伺いますとご家族の介護が始まってから、だるさや不眠が続いていて、しばらくして急に皮膚炎も出てきたとのことでした。

 体力を上げる漢方薬で、体調を整えて、皮膚の炎症を鎮める漢方薬を処方しました。以前より疲れにくくなり、皮膚炎は、数週間の服用で、すっかりきれいになりました。

 漢方薬の服用により、体全体のバランスを整えることにより、一度にいくつかの症状の改善がみられることがあります。20121016114545

疲労倦怠感の漢方 

不眠に漢方

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応です。

「疲れ・だるさ・慢性疲労症候群」

2012年10月16日 (火)

胃がもやもや

 20121016114524新潟は、秋晴れです。朝晩は、少し気温が下がりますが、日中は少し動くと汗ばむような暖かさです。

 胃がもやもやする方が、受診されました。胃がもたれるほどではないが、なんとなく、胃の辺りがもやもやとして気持ちが悪いとのことでした。

 お近くの医療機関で胃カメラをされたそうですが、異常はなく、胃薬をいろいろと服用されたようですが、すっきりとしないので、漢方薬を試してみたいと受診されました。

 診察により、胃の働きを整える漢方薬等を処方しました。2週間後に受診されまして、

 「胃のもやもやする感じが、すっかりなくなって、食欲が出て来ました。久しぶりに[お腹がすいた]という感覚がありました。少し続けたいです。」と言われました。

 胃もたれや胃が重いなどの症状に悩む方の受診が多く、胃カメラ等の検査をしても特に異常が認められない方のご相談を受けることが多いです。このような症状は、胃の機能、胃の働きのバランスの乱れによることが多く、漢方薬が効果的です。疲労やストレスなどが原因で、胃の働きがバランスを崩して、胃もたれや食欲不振がおきている方が多いです。漢方薬は健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。

胃の不快感

鼻からの胃カメラ

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「胃炎・胃痛に漢方」

「鼻からの胃カメラ」

2012年10月14日 (日)

手術後に便秘、ひきつれに漢方!!

 手術後のひきつれ、痛み、便秘など患部に違和感が続く方に漢方薬が好評です。手術後しばらくたっても、症状が続いている方、なんとなく調子が悪い方に、体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky21_10

手術後に、

◇胃がチクチクする、違和感がある

◇お腹がチクチクする

◇便秘が続いている、すっきりと出ない

◇傷口がひきつれるような感じがする

◇しびれる

などの症状に悩む方に体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 人の体は敏感ですので、手術縫合部のわずかな引きつれなどでも痛みや違和感となって感じることがあります。このような状態に、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。A307_082_2

 痛みや引きつりの状態、便秘の有無などに合わせた漢方薬の服用により、痛みや違和感、便秘の改善がみられる方が多いです。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「手術後の後遺症、違和感に漢方」スマホサイト     

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「手術後の違和感、不快症状を漢方で改善」

 ~*~*~ほのぼの漢方診療日記~*~*~

 先日、子宮筋腫の手術後の方が受診されました。便秘が続いてお腹にガスが溜まり、つらいとの事でした。下剤は、お腹が痛くなり下痢なることが多く、合うものが見つからないとのことでした。A306_105

 
 体質に合わせた漢方薬を処方しまして、2週間後に再度受診されました。お通じも改善し、お腹のガスが溜まらなくなったと喜んでいらっしゃいました。

Pho_3 甘いものを食べると、特にお腹のガスが多くなって困っていたそうですが、それもなくなったそうです。

「漢方がこんなに効くなんて思っていませんでした。びっくりしました。

「手術後の後遺症、違和感に漢方」スマホサイト      

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「手術後の違和感、不快症状を漢方で改善」

2012年10月10日 (水)

足の裏の痛み(ゴワゴワ)

 足の裏がタコのように硬くなり、痛くて歩きにくいという方が受診されました。足の裏の一部の皮膚が厚く硬くなっていました。長靴を履いて仕事をされている方でした。足のつき方などによってその部分が硬くなってしまったのではないかと考えられました。

 皮膚の厚くなった部分を軟らかく薄くするような効果のある漢方薬を体質に合わせて処方しました。少しずつ足の裏の硬い部分が薄くなり、通常の足の裏の状態の皮膚に近づいてきました。しばらく継続されていましたが、以前のように厚くなることもないようでしたので、中止をお奨めしました。

20121009084454_2 漢方外来では、このように本当に多様な症状のご相談が多いです。難しい症状の方も多いですが、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

様々な皮膚炎に漢方PC  様々な皮膚炎に漢方ⅡPC

スマホの方皮膚科症状に漢方

2012年10月 9日 (火)

歯肉炎、抜歯後の痛みに漢方!?

 漢方薬の中には、歯の炎症や歯を抜いた後の痛みを軽減する効果のあるものがございます。漢方診療を行っておりますと、歯茎の炎症や歯を抜いた後の痛みなどのご相談を受けることがございます。Ky34_01

 知り合いの方が、「歯が痛い」と受診されました。これから仕事で遠方へ出かけるので、歯医者さんへ受診する時間もないとのことでした。虫歯の腫れもあり、つらそうでした。歯の炎症や痛みに効果的な漢方薬を受け取ると急いで出発されました。後でメールがあり、「痛みが引いて、楽になりました。仕事に集中できます。」とお礼のメールを頂きました。あくまでも応急処置ですので、後日、きちんと歯医者さんへ受診されるように返信しました。

20121008144829 以前には、歯医者さんの治療後に腫れて、発熱してしまう方が受診されました。数ヶ月に亘る治療が必要とのことで、歯医者さんに「どこかで、漢方でも処方してもらってはいかがですか」と言われて、こちらのクリニックを見つけたと受診して下さいました。

 歯科治療後に漢方薬を服用されると腫れも治まり、発熱することもなく、次回の治療まで、とても快適に過ごすことができると、歯科治療が完了されるまで、受診されていました。

 私も以前に、親知らずを抜いた時は、鎮痛剤と共に体質に合わせた漢方薬を服用しました。夜遅い時間や休日などに時々同じような患者さんが受診されますので、常備している漢方薬の一つです。 

新潟の漢方内科・水戸部クリニック

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2012年10月 6日 (土)

スマホサイトできました!!

 
 20121005170500_2
 スマホサイトをアップしました。ページ数が膨大でしたので、1か月くらいかかってしまいました(^-^;まだ不完全な状態ですが、とりあえずアップしましたので、ご覧下さい。

 新潟の漢方医院☆水戸部クリニックのスマホサイト

ブログの更新も滞りがちですが、スマホサイトの内容を整えながら、アップしますので、ご覧くださいo(*^▽^*)o

2012年10月 2日 (火)

腰から下が痛い、だるい

 腰から下の痛みやだるさが治らない方に、腰から下の部分の血行を改善する漢方薬などが効果的です。このような症状は、冷えが慢性的になっていて、体が冷えている方が多いです。冷えを自覚していない方もいらっしゃいますが、診察時に足先などを触って、氷のように冷たい方が多いです。 一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になります。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky32_11

「腰痛治療、しびれ改善の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「新潟の腰痛治療の漢方」

 ~*~*~*~*~*~

20121001095618_4 腰から下のだるさとしびれで受診されている患者さんのお話です。腰の部分の冷えを自覚されていて、夏でも体が寒くてつらいという方です。体質に合わせた漢方薬を継続して服用されています。

 「漢方を飲む前と比較になりません。以前は、外に出て風にあたるだけでも体がつらくて、どうにもならないようなだるさがありましたが、とても体が楽です。脚のしびれもほとんどなくなりました。」と言われています。Ky32_13

 と標準語で書いてみましたが、「ほんに よか~ったですて~、ちぃ~っと風にあたっただけで、なんぎて、なんぎて、てえへんだったろも 比較になんねえですて おんなじ薬 もらえるろっかね」

 新潟は、縦に長いので、新潟弁も微妙に異なりますので、聞き取れなかったり、わかりにくい時もあります。白根弁でもご高齢の方ですと、地元出身の看護師でもわからない時があります(笑)

2012年10月 1日 (月)

動悸が気になる、異常なしと言われてもドキドキ・・・

 動悸が続き、検査をしても異常がない、でもドキドキ・・・が気になる方がいらっしゃいます。動悸の原因としては、心臓疾患や高血圧や貧血、発熱、なども考えられますが、特に異常が認められないのに、動悸が続いて気になる方に漢方薬が好評です。中には、「動悸に効く漢方があると聞きましたが・・・。」と受診される方もいらっしゃいます。Ky13_01

◇疲れやすい、冷える、息切れ、めまい、汗をかきやすい、不安が多い

◇のぼせやすい、手足がほてる、口が渇く、寝汗をかきやすい

◇だるい、疲れやすい、食欲がない、眠りが浅い、ちょっとしたことが気になる

◇貧血傾向、冷え症、めまい、だるい、途中で目が覚める

◇イライラが多い、肩こりが強い、のぼせる、寝つきが悪い

など様々な症状や体質の方が多いです。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、「動悸」と共に、他の症状も改善される方が多いです。漢方薬は、健康保険が適用になりますので、続けやすいと好評です。20121001095700_3

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »