カテゴリー

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

ゴールデンウイークのお知らせ

20120427095503明日4月28日(土)は、平常通り12:30まで診療を行っております。

4月29、30日 休診

5月1日(火)は、平常通り6:00まで20120426081419_4

5月2日(水)は、12:30まで(受付12時まで)  

5月3日(木)~5月6日(日)休診

5月7日(月)より平常通り診療を致します。


お腹が痛い!原因不明の下腹部痛

 下腹部が痛む、チクチク痛む、検査をしても異常がなく、原因がわからないまま、治っても繰り返す方がいらっしゃいます。Ky22_09_2_3

 女性に多く、鎮痛剤を手放せない程の痛みの方、触ると痛みを感じる方、しこりのようなものが気になる方などが多いですが、検査をしても異常が認められず、原因が特定できない方のご相談が多いです。

 このような症状に、痛みの状態や時間帯、体質などに合わせた漢方薬が効果的な場合が多いです。漢方的には、血流の滞りや冷えなどによることが多く、体質に合わせた漢方薬を処方しています。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇生理周期に伴って痛む20120425130845

◇体が冷えた時に痛む

◇疲れた時やストレスを感じた時に痛む

など様々ですが、それぞれの状態や体質に合わせた漢方薬の服用により、症状が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「女性の悩みを体質改善の漢方で解消!!」

「内科・胃腸症状に漢方」

※新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「女性の健康と美しさのための漢方」

「内科・胃腸症状に漢方」

20120425130943

2012年4月24日 (火)

食欲がない原因はストレス?そんな時は漢方

 食欲がない、食べたくない原因は、ストレスや疲労によって、胃腸の働きのバランスが乱れている場合が多いです。検査を受けても異常がなく、胃薬を飲んでも変わらない方に、胃の働きを整える漢方薬が効果的です。

 一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、食欲不振が改善される方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇食欲がないKy50_08

◇食欲があっても食べられない

◇食べるとすぐにお腹がいっぱいになる

◇お腹が空くと気持ちが悪い

◇緊張やストレスで食欲がなくなる

など、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 水戸部クリニックで、胃内視鏡検査を致します。鼻からの胃カメラもできます。

「鼻からの胃カメラが好評です。」

「胃の症状に漢方」

※より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「鼻からの胃カメラ」new

「胃痛・胃炎に漢方」

Ky50_05

~*~ある患者さんのお話です~*~

  食欲不振と共にお腹の張りに悩む方が受診されました。遠方からの方で、とても疲れている印象でした。のどのつかえる感じから始まり、食欲がなくなり、体重がかなり落ちてしまったとのことでした。

 「5キロも痩せてフラフラします。生理も来なくなってしまっています。これ以上痩せると起きていられなくなるのではないかと思いました。ストレスでしょうか、いつもイライラしています。」

 体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。少し食べられるようになったが、食後にもたれるとの事で、処方を変方しました。「処方を変えてから劇的に調子がよくなったのがわかります。きちんと3食食べられるようになりましたが、まだ生理がきません。イライラして子供に当たることはなくなりました。」

 同じ処方で継続していただきました。その後、生理も順調にくるようになり、胃腸の調子が悪い時のみ胃の調子を整える漢方薬を服用するようにご自分で調節していらっしゃいます。Nec_0432_2

 心身の不調が漢方薬によって改善された方の中には、ご自分の体調に合わせて漢方薬の服用の調節をするのが上手になってくる方が多いです。症状が安定された方には、漢方薬の上手な服用方法などもお話しています。

胃の不快感 腹部膨満感

新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「胃痛・胃炎に漢方」new

「腹部膨満感」new

2012年4月23日 (月)

背中に大きなおでき!結婚式が近いのに・・きれいに治した方法は

 背中に盛り上がった大きなおできが治らない、痛くてつらいと受診されました。赤紫色の横に広がった形状の大きいものが5、6個背中にできていました。

Ky31_04 にきびも額や頬に少しできていました。結婚式で背中の開いたドレスを着たいので、とても気にしている様子でした。背中にできたおできが大きく厚いものでしたので、長い経過が必要になるとお話しました。

 お肌の状態や体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 背中のおできのようなものは、少しずつ小さくなり、赤紫の色が薄くなり、通常のお肌の色に近くなってきました。湿疹の状態の変化に合わせて漢方薬の種類や量を加減しながら服用を続けて頂きました。その後約3ヶ月の服用で、背中のおできは、ほとんどなくなりましたので、治療終了としました。

 20120422132225今回は、別の症状で受診されました。背中がきれいになって、あれからにきびもほとんど出なくなったそうです。

「おかげさまで、結婚式も2次会も好きなドレスを着る事ができました。」

 

「治りにくい皮膚症状に漢方」スマホ用サイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」

2012年4月12日 (木)

春のイライラには漢方!!

20120412120931_2 春になると、イライラ、怒りっぽくなったり、気分が落ち込んだりすることはりませんか。自律神経系のバランスが乱れる方が多くなります。このような症状には、自律神経系のバランスを整える漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。A307_072

◆イライラしやすい

◆小さな事に腹が立って、怒ってしまう

◆急に落ち込んだり、泣き出してしまうことがある

◆最近、怒りっぽくなったと言われるA307_073

春はイライラしやすい季節「肝(かん)の病」の季節です・・・。

 漢方でいう「肝(かん)」は、「肝臓」だけをさすのではなく、自律神経の調節をしていると考えています。肝が「気(き)」を巡らし、気持ちを安定させる働きをしています。また、肝は、「血(けつ)」を貯蔵し、筋肉や皮膚に栄養を与える働きもしています。

 春は、季節の変化だけでなく周りを取り巻く環境に変化が起こる方も多くストレスを感じやすい季節です。ストレスや疲労などにより、肝の働きに滞りが起こると気の巡りや血のめぐりも滞り、イライラや憂うつになる方が多くなります。

 他には、疲れ目、足がつる、お腹にガスが溜まる感じなどの症状が起こりやすいです。

 一人ひとりの体質に合わせた漢方薬により、肝の失調状態が改善され、イライラ、憂うつ、上記の症状などが改善される方が多いです。

「情緒不安定、不眠、精神的な悩みなどに漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

情緒不安定     心に効く漢方

ストレスや思春期のイライラなどは、

「こんな症状に漢方」ストレスや精神的な悩みなど

2012年4月 7日 (土)

のどの締め付け感はストレス?

 「のどが締め付けられる感覚、のどの違和感」に悩む方のご相談が多いです。このような咽喉異常感症は、ストレスによる場合が多く、ストレスを発散させる効果のある漢方薬等が効果的です。一人ひとりの体質に合わせた漢方薬は、体にやさしく作用します。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky18_06_2

◇いつも何かがつかえているような感じがする。

◇のどに何か詰まって狭くなっているような感じがして食事がのどを通りにくい気がする。

◇急にのどがしめつけられるようになって息苦しくなる。

 このような症状が続く場合は、重篤な疾患による場合もありますので、胃カメラ等の検査をお奨め致しますが、検査をしても特に異常が認められない場合に、漢方薬が効く場合が多いです。

 このような症状を漢方的に診ますと、気滞ととらえます。ストレスによる症状として考えます。体質に合わせた漢方薬の服用により、治りにくかった「のどの締め付けや違和感」が改善される方が多いです。Ky18_01_3_4

 周りを取り巻く環境の変化や季節の変わり目による体調不良、心配や悩み事によるストレスによる方が多く、春になるとこのような症状のご相談が多くなります。

「のどのつかえ、咽喉異常感」に漢方スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「のどのつかえ、咽喉異常感を漢方で改善」

「鼻からの胃カメラ」 20120407200934_2

より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。

「鼻から、口から、選べる胃カメラ」

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »