カテゴリー

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ヒーロー現る・・・☆

20120131063745 降りましたね積りましたね~ 今年は雪が多いようです。しばらくこの天気が続きそうです

 毎年、除雪をお願いしたいほど積もる日は、あまり多くはないのですが、今年は連日の雪に朝から大慌てでした。業者さんに除雪をお願いしようにも市の除雪作業に出かけられた後でお願いできない状態でした。その話をしましたら、友達のだんなさんが、除雪作業に出られる前に、寄って下さって早朝まだ暗い時間に、クリニックの駐車場の除雪をきれいにして行って下さいました。

 明るくなってから外へ出てみますとあれだけ積っていた雪が、きれいに端に寄せてありました。地面に貼りついた硬い氷もきれいに剥がして下さっていました。(昨日、お湯をかけて通りやすくしようと奮闘していたのに)大感激して、思わず写真を撮りました。

 有難い限りです。「まるでスーパーヒーローのようね。」と話していました。さっと現れて、パパッと片づけて、去って行く・・・。 Iパパさんありがとうございましたm(  )m

2012年1月28日 (土)

毛孔性苔癬(二の腕のブツブツ)治療の漢方

 腕にできた、小さいブツブツ、毛孔性苔癬が治りにくい方に、皮膚の新陳代謝を活発にして、お肌をきれいにする効果のある漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky57_06_2

 毛孔性苔癬は、二の腕や肩、背中、太ももなどの毛穴に古い角質が詰まり、ブツブツした小さく盛り上がった丘疹です。色は薄く、ふつうの皮膚と同じような色の場合や薄い褐色の場合が多いです。思春期の子供さんに多く、30代くらいになると自然に治る方が多いと言われていますが、治りにくい方に体の中から、皮膚の状態を整える漢方薬が効果的です。

 ~*~*~*~*~*~ 

 毛孔性苔癬がきれい治った方のお話です。数年前から悩んでいられたそうです。二の腕や背中にブツブツと盛り上がった丘疹があり、淡灰色の苔癬があり硬く肥厚して、爪の付け根にも色素沈着がありました。難治な事が多い症状でしたが、お力になれればと思いました。

 体質に合わせた漢方薬を処方しました。皮膚症状に合わせて漢方薬を変方しながら、約5ヶ月で完治しました。その後、別の症状で受診されましたが、それ以来症状は、出ていないそうです。

【治りにくい皮膚炎に悩む方に漢方薬は好評です】Ky26_08_2

 漢方診療を行っていますと、本当に多様な皮膚症状の方が受診されます。以前に受診された方は、顔に真っ赤な斑点がいくつも出ていました。通常の湿疹とは違い、皮膚自体に変化はなく、健康な皮膚に見えるのですが、サインペンで書いたような丸い赤い斑点が顔中に出ていました。数か所の医療機関を受診されたそうですが、原因がわからないと言われて、困り果てて、水戸部クリニックへ受診されました。

 このような症状の方は、初めてでしたが、体質改善の漢方薬を中心に処方しました。2週間後に受診された時には、顔中に出ていた斑点は、きれいに治っていましたので、漢方中止としました。

 「魔法にかかったようです。1年以上治らなかったんですよ。それが、どんどん薄くなって治りました・・・。」20120128213353

 改めて漢方の力を実感した症例でした。

「毛孔性苔癬に漢方」

「皮膚症状に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

様々な皮膚炎に漢方

様々な皮膚炎に漢方2

2012年1月27日 (金)

東京から戻りました

20120127215948 学会から戻りました。乾燥とイルミネーションが気になりました

 ごはんを食べて思ったのは、やっぱりお米は、新潟産が一番ですね

 お米が違いますね 弥彦山、角田山懐かしい~

 1泊留守にしただけでしたが、私も新潟県人になったのだと実感しました

 明日28日は、平常通り漢方診療を致します。土曜日ですので12時半までですが、15分くらいまでには、受付を済ませて下さい。

2012年1月26日 (木)

時計を衝動買い!!

時計を衝動買い!!
学会で東京です。かわいくて店員さんの許可を得て写真を撮らせて頂きました。(写真横になってますね。すみません。)どれも個性的で愛嬌があり、迷いました。待合室に飾ろうと思います。明日27日まで漢方診療は休診となります。ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2012年1月25日 (水)

26日、27日の漢方診療は休診です

20120108191946 昨日の朝は、路面が凍結していて、渋滞していました。西区へ行くまでに1時間半くらいかかってしまいました。今朝は、大雪で渋滞しているようですね。気温の低下により、インフルエンザウイルスが活性化しやすい状態になってきました。インフルエンザウイルスは、気温が低く乾燥している環境を好みます。

 手洗い、うがいも大切ですが、お部屋では適度な湿度と温度を保つことで、インフルエンザウイルスの感染力を低下させることができます。

 免疫力を上げるために栄養をたっぷりと摂り、体を温める食品を積極的に摂るようにされるとよいでしょう。

 体を温める食品は、野菜ですと色の濃いものが多く、緑黄色野菜や黒豆、小豆、もち米や根菜類などが多いです。

 油やバターなど脂肪分の多い食品や白砂糖は、体を冷やしやすいので、控えめにされるとよいでしょう。黒砂糖の方が冷えにくいです。

 しょうゆや味噌は体を温めますので、和食中心の温かい食事がお奨めです。

インフルエンザは風邪じゃない 

熱が高い時の脱水症予防やお食事についてのお話

※新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「インフルエンザに漢方」

2012年1月19日 (木)

インフルエンザに漢方は効果的

 Nec_0285_3
 新潟県もインフルエンザの流行期に入りました。現在、、南区では、それほど流行しているといえる状態にはなっておりませんが、これからインフルエンザ症状の方の受診が多くなってくると思います。

 インフルエンザに漢方薬を希望される方が多くなりました。HPにも掲載しておりますが、漢方薬なら安心と思って気軽に服用される方もいらっしゃるようですが、漢方薬も薬ですので、体質に合っていなかったり、服用の仕方を間違えますと、返って症状が長引いたり、思わぬ症状に苦しむことになってしまう場合があります。

インフルエンザと漢方

 漢方薬によるインフルエンザ治療は、証(体質や体力の違い)に合わせた処方になりますので、比較的早く回復する方が多く、医療費も少なくて済む場合が多いです。また眠気が起こりませんので、受験生や車の運転などをする方にも好評です。

 抗インフルエンザ薬とは、作用の仕方が異なり人間本来が持っている自然治癒力を高めて回復へと導きますので、インフルエンザの型に影響を受けにくく、季節性インフルエンザ、新型インフルエンザ、耐性菌にも効果的です。

 漢方薬は、小児の方からご高齢の方まで服用できます。

インフルエンザに漢方

※新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「インフルエンザに漢方」

2012年1月16日 (月)

鼻水さらさら、水道の蛇口のように止まらない!!こんな時は、漢方

 鼻水が止まらない、下を向くと垂れてくる、抗ヒスタミン薬が効かない、眠くなる薬は困る方に、眠くならない漢方薬が好評です。特に今の季節は、受験生や車の運転をされる方、仕事中に集中力が切れると困る方のご相談が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。Ky18_19_2

◆さらさらの鼻水が、水道の蛇口が開きっぱなしのように止まらない!

◆鼻をかんでも、鼻粘膜に鼻水がジワジワと浸み出してくるのがわかり、チュルチュルーっと鼻の中から音まで聞こえてくる・・・。もう鼻をかんだのに鼻が全然通らない!!

◆寝ていると鼻が詰まって口呼吸になり、のども痛くなる。鼻水をすすってもタラーっと出てくる、喉の奥に鼻水が落ちる。鼻の穴にティッシュを詰めていたいくらい。つらい!

20120115145345

 水戸部クリニックでは、一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の処方と共に、鼻水を止めるツボの温熱療法などを行っております。鼻水の症状や体質に合わせた漢方薬は、眠気や口の渇きなどが起こらず、大変好評です。

「アレルギー性鼻炎に漢方」スマホサイト

「花粉症に眠くならない漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「アレルギー性鼻炎に漢方薬」

「花粉症を体質改善の漢方で」PC用HP

2012年1月14日 (土)

授乳中の風邪に漢方薬!!我慢しないで早く治しましょう

 熱や咳、鼻水など風邪症状がつらいけれど、授乳中なので、通常のお薬は飲みたくないという方に漢方薬が好評です。自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしいので、授乳中のママに人気です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky12_09_2

◇熱が出た

◇頭痛がする

◇咳が止まらない

◇吐き気がする

◇鼻水が止まらない、鼻がつまって苦しい

◇食欲がないKy12_12

◇だるい

など、一人ひとりの症状に合わせた漢方薬が好評です。

「新潟発!!風邪に漢方・のど風邪、鼻風邪など」

【産後疲れ、乳腺炎、脱毛など産後の不快症状にも漢方】

 妊娠中の風邪や産後の体調不良、尿漏れ、脱毛、乳腺炎等に悩む方が漢方薬を希望されることが多く、「漢方なら安心」と受診される方もいらっしゃいますが、特に妊娠中は、漢方薬でも注意していだたかなければならない処方もございますので、わかりやすいご説明を心がけております。20120114102759

「新潟の産後疲れ治療に漢方」

※新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「風邪に漢方」

「産後の症状に漢方」

2012年1月10日 (火)

メロンパン

20120109132900_2 焼き立てのメロンパンを買いました。甘い香りに誘われて、寒い中、焼きあがりを待つ人の列に並びました。

 足踏みしながら、寒いのを我慢して、オーブンからアツアツのメロンパンが出て来るのを待ちました。

 焼き立て熱々のメロンパンを食べられるのは本当に嬉しい!!ですたくさん買ってしまいました。車の中で、すぐ食べて残りは、家で食べました幸せなひとときでした

 メロンパンをはじめパンの材料は、小麦粉がメインになりますが、漢方では小麦を生薬として用いる場合があります。生薬名を小麦(ショウバク)と呼びます。

 小麦が含まれる漢方薬で代表的なものに甘麥大棗湯(カンバクタイソウトウ)というものがあります。小麦(ショウバク)大棗(タイソウ)、甘草(カンゾウ)の3種類から構成されています。一般的に赤ちゃんや小児の夜泣きやひきつけなどに用いることが多いですが、水戸部クリニックでは、他の症状の方にも処方する機会も多く、夜驚症、夜泣きなど以外の症状にも活躍の場が多い漢方薬の一つです。

夜驚症、夜泣き、寝ぼけ対策の漢方

2012年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます

20120104083637 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 本日4日から、通常通り診療を行っております。

 今日が、仕事始めの方が多いようですが、皆様は、「お正月休み」はいかがお過ごしでしたでしょうか。帰省され、ご実家でゆっくりされた方、ご旅行の方など様々でしたでしょうか。

 こちらは、30日の午前中で年内の診療を終えましたが、急患の方からお電話があり、31日まで、ポツポツと診療をしておりました。

 1日は、朝から急患の方が来られて、診察をして、夜は、巻の救急医療センターで、当番でしたので、院長が帰宅したのは、夜の11時過ぎでした。インフルエンザの患者さんが多かったそうです。

 3日も朝からお電話を頂いて、急患の患者さんが数人受診されました。風邪の方やめまいの方が多かったです。

 それ以外の時間は、年末にできなかった大掃除やDVDの編集などをしておりました。

 昨年同様、明るく元気に職員が出勤してきてくれました。今年もまた新しい気持ちで、水戸部クリニック職員一同、医療に貢献して参りますので、よろしくお願い致します。

 

                                     水戸部クリニック

西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」NEW

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »