カテゴリー

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

急須にふたは必要?

Nec_0224 食器棚の奥から、急須のふたが出できました。以前にふただけ失くしてしまったと思い込んだままで、ふたなしで使っていた急須のふたです。現在は割れてしまって、新しい急須が活躍しています。すみません、ずぼらな性格なもので・・・

 漢方薬を希望されて受診される方の中には、「私はこの症状を改善して欲しくて、受診しているので、こちらの症状に関しては、気にしていないのですが・・・。」と言われる方がいらっしゃいます。

 例えば、「頭痛で受診されたのに、生理不順も一緒に」、「耳鳴りで受診されたのに、湿疹も一緒に・・・。」、「蓄膿症に悩んでいるのに胃腸が弱いようですね。」

 漢方では、心身の不調を体全体のバランスの乱れから起こるとの考え方に基づいて診察をしますので、症状を自覚されていない、または、気になる症状とは関連がないと思われる症状が、一連の原因による事があります。例えば、耳鳴りと皮膚炎の方の場合ですと、水分代謝の滞り(水毒)により、耳鳴りと皮膚炎を起こしているといった状態です。ふたのない急須で、お茶を入れることはできますが、茶葉の蒸らし加減がよくないので、やはりちょっと美味しさに欠けるような・・・。ちょっと無理にこじつけてしまいましたが、症状がある部分だけに着目せずに、体全体のバランスの乱れを整えることによって、症状を起こしやすい体質を改善し、その症状を発症しにくい状態に整える、それが漢方薬による体質改善です。ですから、「気になる症状と共に他の症状も一緒によくなりました。」という方は多いです。

2011年9月26日 (月)

へバーデン結節の痛み、こわばりに漢方!!新潟で漢方治療

 へバーデン結節の痛み、こわばりに、漢方薬が好評です。鎮痛剤やステロイド剤などの内服、テーピングなどでは、痛みが軽減されない方に、炎症を鎮める漢方薬が効果的です。Image8141

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。 

 へバーデン結節は、 指の関節が変形し、赤く腫れたり曲がったりする原因不明の疾患です。40歳代以降の女性に多く発生します。変形やこぶのような結節が痛みを伴う方は、仕事や日常生活に支障が出る方が多いです。

 へバーデン結節の炎症の状態に合わせた漢方薬が効果的です。A307_058_2

◆関節部分の腫れや炎症の状態

◆痛みの激しい方、痛みが軽度の方

など、炎症や痛みの状態の変化に合わせた漢方薬が効果的です。漢方薬の服用により、痛みや腫れが軽減されて、楽に過ごせるという方が多いです。変形の状態や季節などの変化に合わせて、漢方薬を変方することで、より快適に過ごせる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 ~*~*~*~*~

 へバーデン結節の激しい痛みと腫れが、炎症に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ軽減された方がいらっしゃいます。Nec_0222_1

 「続けていると痛みが軽くなって楽です。日によって痛みの強さに差があるので、教えて頂いた通りに漢方を飲む量を調節しています。」という方が多いです。

「へバーデン結節に漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。 へバーデン結節

2011年9月22日 (木)

家族を失った悲しみで体調不良

 大切な方を失った悲しみで、体調を崩される方が多いです。食事ものどを通らない、何もする気が起きないなど、日常生活に支障が出る方に、気分のめぐりを改善して、精神的な状態を整える漢方薬が好評です。

 ショックや悲しみによって気(気分の気、元気の気と考えるとわかりやすいです)は、巡りが悪くなったり、足りない状態に陥りやすくなります。

◇気の巡りが悪い状態を漢方では、気滞

うつうつ、イライラ、のどのつかえなどの症状が多いです。

◇気が足りなくなった状態を気虚

食欲がない、やる気が出ないなどの症状が多いです。

一人ひとりの症状に合わせた漢方薬が効果的の服用により、気の状態が少しずつ整えられる方が多いです。

「心に効く漢方、ストレスに負けない薬」

より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。

「イライラ・気分の落ち込みに漢方」

 

Ky13_01_3 少し前のことですが、長年連れ添ったご主人を亡くされた方が、受診されました。食欲もなく、夜も眠ることができず、ご家族に付き添われて受診されました。

 「助けてください。先生助けて・・・。」

  消え入りそうな声で、訴えられました。この方の体質に合わせた漢方薬を1週間処方しました。辛ければ、いつでも連絡してよいと話しました。

Nec_0186_4  1週間後には、とてもお元気になられて、ご飯が食べられるようになったと受診されました。追加で2週間を希望され、中止としました。

 時々、風邪をひかれたりすると受診されますが、血圧も高くなく非常にお元気に過ごしていらっしゃいます。

心に効く漢方

2011年9月21日 (水)

かかとのひび割れに、角質ケア

20110919003038_1 かかとがひび割れて痛い、割れ目から血がにじむ方に、好評なお薬があります。かかとを軽石で擦る方、カッターで削っているという方もいらっしゃいますが、角質をやわらかくする効果のある軟膏や漢方の塗り薬等を使うときれいになる方が多いです。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 汚くて申し訳ないのですが、ブログに載せようとわざと何もせずに夏の間放っておいた私のかかとをアップしましたすみません見苦しい写真で・・・。漢方の塗り薬や軟膏を薬局さんで調剤していただいて、寝る前だけ塗り、靴下を履いて寝ました。翌日の写真です。白くガサガサした部分がしっとりしているのがわかりますでしょうか。ひび割れも少し塞がっています。若い方のかかとには、とてもかないませんが、きれいになりました。20110919114618_2

 この程度ですと、塗り薬だけで十分ですが、かかとの角質がさらに厚い場合やひび割れが激しい場合には、漢方薬の内服もお奨めする事が多いです。様々な皮膚症状

 水戸部クリニックへは、本当に多様な皮膚症状で受診される方が多いです。頭から足の裏までご相談を受け付けております。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」

より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。

「治りにくい皮膚炎に漢方」 new

 
20110920225633_2
 3日目のかかとです。私のようなオバサンは、このくらいになると、漢方をサボりますカサカサしてきたら、また塗ります本日も受診のついでに「かかと」のご相談を受けました。私のかかとよりもガサガサしていましたが、この方もきれいなかかとになるでしょう

 

2011年9月19日 (月)

リフォーム完了しました

2011091919411620110919194020先ほど、受付のリフォームが完了しました。

 暗くなってから写真を撮りましたので、わかりにくいですが、白を基調にしていますので、全体的に明るい感じになりました。

 業者の皆様、お疲れ様でした。

 明日は、通常通りの診療を致します。

2011年9月18日 (日)

じんましんに漢方

 じんましんが出た、繰り返す方に、漢方薬が好評です。じんましんの原因は、多様なものがありますので、特定が難しい場合が多いです。食事や薬などによるアレルギー性のじんましんと、温度差や汗、下着の部分などによる外からの刺激によるじんましん、またストレスで生じるじんましんなどがあります。漢方薬による体質改善により、じんましんが少しずつ出にくくなる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

 じんましんの症状の違いや体質に合わせた漢方薬が効果的です。じんましんを鎮めたり、予防する漢方薬と体質改善の漢方薬をそれぞれの体質に合わせて処方いたします。

◇赤い小さいブツブツとしたじんましんKy27_09_3

◇膨れて盛り上がったじんましんKy27_09_2_3

◇盛り上がりは少なく、横に広がったじんましん

◇赤みが強く、かゆみが激しいじんましん

◇みみず腫れのように線状にできるじんましんKy27_09_4

など、じんましんの状態に合わせた漢方薬が効果的です。

【じんましんを繰り返す方は、体質改善の漢方薬を併用すると起こりにくくなります】

 じんましんが治りにくい方、繰り返す方は、体の中の免疫のバランスの乱れが生じていると考えることができます。疲労やストレスなどによって、起こっている場合が多く、一人ひとりの体調を整える漢方薬の服用により、じんましんが起こりにくくなる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。A307_029_2

「新潟のじんましん治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。「じんましんを原因に合わせた漢方で体質改善」

20110917090031  家族のものに、じんましんが出たので、漢方薬服用前と服用後の写真を撮りました。症状が激しかったので、通常の抗ヒスタミン剤に漢方薬を併用しました。

20110918225238翌日には、軽快がみられました。

 急にじんましんが出て、受診される方も多いですが、再発を繰り返す方や慢性になってしまっている方が漢方薬を希望して受診されています。夏の疲れなどによる方が多いようです。詳しくはHPをご覧いただきたいのですが、症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 じんましんを繰り返す方からの事前のお問い合わせが多いのが、

「じんましんの症状が出ていない時でなくても受診は可能ですか」です。

 診察時に、症状や体質や「じんましん」の出易い時間帯などを伺いますので、症状が出ていない時の受診でも構いません。

じんましんに漢方薬

より読みやすく、わかりやすいHPを作成中です。

「治りにくい皮膚炎に漢方」

2011年9月17日 (土)

連休はリフォーム工事です

 2011091718121020110917181339
 本日の午後より、リフォーム工事を開始しました。受付の部分を広く大きくする予定です。連休を使って工事をして、火曜日の診療には、きれいな窓口になる予定です。

 今日のご近所のご夫婦の患者さんの会話です。いつもお二人で仲良く受診されています。診察を終えて、お会計の時にご主人が奥様から離れて立っていらっしゃいました。

 「わざとこっちにいるんさ。黙ってて、二人分払ってもらおう思って。俺の小遣いが減るっけ」と私に話しかけてきました。

 お会計を終えた奥様、「おめさん(あなた)、私はここで待ってるすけ、お薬もろてきて」

 ご主人の策略は脆くも失敗に終わりました

「○○さん、作戦失敗しちゃいましたね」

首をすくめて、さくら薬局さんへ向かったご主人でした。

「なんぎてー、なんぎてー、助けてくんなせや」(体調が悪くて辛いという意味)

「せんせー、おかげさまで元気になりましたてー」、「診てくんなせやー」

「お大事にどうぞ。お気をつけて」、「熱が出てきたり、心配があればお電話くださいね。何時でもかまいませんよ。」

などたくさんの会話をしてきた受付窓口も連休明けには、また新しい顔で皆様をお迎えすると思います。

2011年9月 8日 (木)

痛風を気にしていたら・・・

20110903132810_7 稲が収穫期を迎えています。「黄金色のじゅうたん」です。この景色が大好きです。もうすぐおいしいお米が食べられます

 これからの季節は、「おいしいものがたくさん食べられる新潟ですが、「痛風」のご相談が多くなりましたので、HPにアップしてみました。痛風治療の漢方
 痛風の改善などには、HPにも書きましたように生活習慣の改善などがありますが、実際はなかなか実行できないのが現状だと思います。水戸部クリニックへ受診されている方で、不真面目な患者さんがいらっしゃいます。その方は、数回の痛風発作に苦しんで、漢方薬希望で受診されました。食事や生活習慣を以前と全く変えずに、漢方薬の服用のみで、痛風発作を起こさずに、生活されています。体質や症状の差がございますので、どなたの場合でも、漢方薬のみで、症状の改善や発作の予防が維持できるわけではありませんが、実際にこのような患者さんもいらっしゃいます

 「痛風なんて気にしていたら、残りの人生つまらないでしょ。先生のところの漢方があるし。」

 残りの人生って、まだ40代の方です・・・

痛風治療の漢方

より読みやすく、見やすいHPを作成中です。

「痛風予防改善の漢方」new

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »