カテゴリー

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

咳の原因は、逆流性食道炎だった!胃症状ないのに!

  逆流性食道炎の症状は、胸やけや胃もたれなどが多いですが、気管支に炎症を起こして、咳が続く場合があります。逆流性食道炎は、胃液が食道へ逆流して、食道に炎症が起こり、胃もたれや呑酸などの症状が続きます。この逆流した胃液が、気管にも入ってしまうことがあります。そして気管支に炎症を起こすと咳が続いたりする場合があります。

逆流性食道炎の症状

A306_111◇胃もたれ、胸やけ、胃痛

◇口の中がすっぱい(呑酸)、食べ物が上がってくる感じ

◇のどの違和感、焼けるようなチリチリ

◇げっぷが多い

◇お腹が張る

◇咳が続く

などですが、上記症状の中で、咳が続いている以外には、胃の症状や呑酸などの症状を全く感じていない方で、逆流性食道炎の方がいらっしゃいましたので、お知らせします。↓    ↓   ↓   ↓   ↓

「鼻からの胃カメラ」(口からも選べます)Ky16_30

より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。

「鼻から口から選べる胃カメラ」

 咳が何ヶ月も止まらないと受診された患者さんがいらっしゃいました。お近くの医療機関を転々と受診されていたそうで、咳止めや気管支拡張剤など咳を止めるためのお薬が、何種類も処方されていましたが、咳こみがひどくなるばかりで、つらいとのことでした。漢方薬希望でしたので、咳に対応した漢方薬を処方致しましたが、改善がみられませんでした。

 逆流性食道炎を疑い胃カメラを検討しましたが、時間がなかなか取れないとのことで、逆流性食道炎に効果のあるお薬に切り替えました。この方は、胃腸症状は全く感じていらっしゃいませんでしたが、上記のように逆流性食道炎が原因で、咳が出ることがございますので、処方致しました。

 数日後、再度受診されまして、「今まで何を飲んでも止まらなかった咳がピタッと止まりました。びっくりしました。」

 逆流性食道炎は、「胸焼け」、「胸や喉が焼けるようなチリチリした症状」、「胃液が逆流するような感じ」や「のどのつかえ感」、「しわがれ声」などを訴える方が多いですが、長く続く頑固な咳を伴っている場合もあります。このような症状が続く方は、胃カメラをお奨めします。Nec_0159_2

「鼻からの胃カメラ」(口からも選べます)

より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。

「鼻から口から選べる胃カメラ」

「しつこい咳、痰に漢方」

より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。

「長引くひどい咳や痰に漢方」

「胃痛、胃もたれ、食欲不振に漢方」

新しいHP作成中です。スマホ、携帯対応

「胃痛・胃炎に漢方」

2011年7月30日 (土)

久しぶりの大水でした。

20110729101539_2 20110729102114_2
 クリニック周辺は、国道8号線よりも低く、大雨が降るとたちまち道路に水が溜まりました。現在は、近くに給水ポンプが設置されていて、以前では溢れていた量の雨でもクリニック前の道路が冠水することは、ほとんどありませんでしたが、昨日は、数年ぶりのことで、びっくりしてしまいました。昨日は、慌てて状況をお知らせしようと携帯からブログに投稿しました。

 ほんとうに有難いと感じたのは、新潟市の職員の方々、消防署員の方々、地元の消防団の方々が、大雨の中を走り回って、状況を確認して下さったり、消防用のポンプで道路に溜まった水を吸い上げて下さっていました。

 
 
  
 20110730095028_2


 現在のところ雨は止んでいて、全く水は出ておらず、いつもと変わらぬ状態ですが、受診されるされる方は、お気をつけてご来院下さい。

2011年7月29日 (金)

水引きました

水引きました
海のようになっていた道路の水が引きました。市の職員の方々が大勢出て下さって、少しずつ引いてきました。通常通り診療しておりますので、ご安心して来院下さい。

豪雨により道路が浸水しています

豪雨により道路が浸水しています
駐車場は緩い坂になっているので、車に水が入る事はありませんが、クリニック前の道路が、水で溢れていますので、受診は様子を見て下さい。ポンプ車が出ているようですが、広範囲を回っているようで、こちらはまだです。通行可能になりましたら、ブログでお知らせ致します。

2011年7月27日 (水)

白根高校ベスト4

 創部初のベスト4進出した新潟県立白根高校Nec_0162ですが、残念ながら、新潟明訓高校に敗れました。白根高校球児の健闘を称えます。来年は、ぜひ決勝まで進出することを期待します。三塁側応援席が白根高校OBの方々や南区民の方々で、埋まり、白根大凧合戦の合戦会場かと思われるほどの盛り上がりを見せ、一生懸命応援していました。最後の最後まで「ミラクル白根」を信じて・・・また新潟明訓高校は、チアガールやブラスバンドの派手な応援に対し、白根高校は、校長先生はじめ在校生が、メガホンを持って大声で応援していました。赤いメガホンは、先に敗退した新潟商業高校が貸して下さったそうです。白根高校野球部員の活躍が、多くの南区民に感動と大きな力を与えてくれたと思います。  

                                 水戸部クリニック院長

Nec_0164Nec_0163_2

2011年7月25日 (月)

多汗症治療

 汗の悩みのご相談が多い季節です。汗かきで、噴き出すような汗に困っている方、緊張すると手の平や足の裏側に汗をかく方のご相談以外に、更年期症状や 他の病気に伴う過剰な発汗に悩む方、暑い日には、滝のような汗をかく方などのご相談が多くなります。また汗の臭いが気になるとのご相談もございます。
20110725172307_2
 東洋医学では、汗のかき方も体質を見極める指標となります。緊張したり、ストレスを感じると汗をかいてしまう方とストレスなどに関係なく汗をかきやすい方では、異なった視点で考えます。また、体力のある方、どちらかというと疲れやすい方でも処方する漢方薬は異なります。汗を抑えるのではなく、体のバランスの乱れを整えることによって、発汗の状態も整えられると考えております。自覚的な要素が強いので、症状の改善の程度に個人差がございますが、「以前に比べると、とても楽になりました。」との声が多いと感じております。

 多汗症に漢方薬

2011年7月21日 (木)

日焼け後対策に漢方

 17日に陸上競技場へ行ってきました。7月16、17、18日に新潟県陸上競技選手権大会が開催されていました。競技を近くで見ることができ、臨場感がありますが、ビッグスワンと違い、屋根がなかったんですね。すぐ帰るつもりで日焼け対策もせず見に行ったものの夢中になってしまい、しっかり日焼けしてしまいました。帽子を被っていたので、顔は大丈夫でしたが、まだ腕がちょっとヒリヒリします。

20110717225311_2


 日焼けに効果のある漢方薬を服用し、漢方の軟膏や漢方化粧水も塗って少し落ち着いてきましたが、真っ赤になったオバちゃんの腕は人目を引きます(^-^;)

 日焼け

2011年7月20日 (水)

幸せの・・・キョロちゃん

20110713201443 チョコボールを食べていたら、1箱に2個もイラスト付きのキョロちゃんが入っていました!!小さくて見にくいかもしれませんが、なんと「刑事と泥棒」がセットで入っていました!!いいことあるかも!?

 チョコボールはよく買います。キャラメルが一番好きです。おもちゃの缶詰が楽しみで、まとめて買ってしまったりもしますが、なかなか当たりませんね、「エンゼル」、銀は何度かあり、缶詰を頂いた事がありますが、金は一度も当たったことがないです。

 甘いもの好きで、ストレス解消にはもってこいなのですが、甘いものは体を冷やしますし、にきびの原因になりやすいので、漢方薬で体調やお肌の状態を見ながら体調管理しています。

 冷え症  にきびと漢方

2011年7月14日 (木)

パパと紫陽花

Nec_0151_2 紫陽花の花の季節も終わりに近づいていますが、枯れつつある紫陽花の花が多い中でけなげにきれいに咲いている花を見つけましたので、花瓶に飾ろうと思います。その一生懸命さがある患者さんの姿に重なります。正確には患者さんのお父さんです。

 お子さんのアトピーを漢方できれいにしたいと遠くから受診されています。飲み始めて少し改善が見られたものの、その後しばらくは頑固に症状が動かず、次の受診までに不安になられるとお電話や、メールでのご相談を頂いたりして、継続されていました。こちらもお肌の状態や体質、季節の変化などを見ながら、お力になりたいと処方を工夫し、どのようにとらえたらよいか常に考えていました。

 特にアトピーの方は、見た目を気にされるので改善を急がれる方が多く、少し症状が停滞すると諦めてしまう方もいらっしゃるので、とても心配していました。ある日、お電話をいただきまして、とてもきれいになってきて驚いたと言われました。その後は順調にきれいになり、漢方の中止をお勧めしました。しばらく中止していましたが、症状が出た時だけ漢方薬を飲ませたいと、数ヶ月に1度くらいのペースで受診されています。

 もう必要ないくらいですが・・・。漢方が必要になると暑い夏の日も雪で道路が凍結して大渋滞の日も頑張って遠くから通院して下さいます。○花ちゃんパパの頑張りにいつも元気を頂いています。

春・夏のアトピー性皮膚炎と漢方  子供のアトピー性皮膚炎と漢方

2011年7月12日 (火)

クーラー病対策の漢方

 クーラー病の改善や予防に、漢方薬が好評です。Ky29_12_2

◇体が冷える、手足が冷たい

◇頭痛

◇めまい

◇肩こり、腰痛などの神経痛

◇鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状

◇腹痛、下痢、便秘Ky14_20

◇頻尿

◇生理不順

◇不眠

などの症状が、クーラーを使う季節になると悪化する方が多いです。クーラー病の症状に、それぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 気温が高くなると、冷たい飲み物や食品を摂る量が増え、内臓が冷えている方が多いです。急に下痢になったり、腹痛や頭痛が起こったりするのは、体の中からの冷えが原因となっている場合があります。

 クーラー病は、クーラーの効いた部屋で長時間過ごす方に多いですが、温度変化が激しい環境で過ごしている方にも起こる場合があります。室内と屋外の温度差により、自律神経系のバランスが乱れて、上記のような症状が起こる場合があります。

 自律神経系のバランスを整え、冷えを改善する漢方薬などが効果的です。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、クーラー病と思われる症状が改善される方が多いです。Nec_0125

「クーラー病治療の漢方」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「クーラー病対策の漢方」

2011年7月10日 (日)

背中にニキビに漢方!!皮膚の状態に合わせて体の中から美肌

 漢方によるにきび治療は、にきびの状態(赤にきび、黄にきび、白にきびなど)やにきびが出やすい部分に合わせた治療になります。背中の部分は、脂漏部位と呼ばれ、皮脂の分泌が盛んな部分です。そのために、背中ににきびができやすくなります。他に、髪の生え際、眉、顔、鼻の脇、胸、脇、股も脂漏部位になります。Ky31_07

 にきびの原因菌、アクネ菌は、皮脂を栄養にして、繁殖します。体温がアクネ菌が繁殖するためにちょうどよい温度です。

 脂っぽい皮膚の原因は、

 体質的なものもありますが、辛い食品や味の濃い食品、刺激の強い食品などを多く食べる方に多い傾向があるようです。内臓機能のバランスが乱れている方が多く、老廃物が皮膚に捨てられている状態と考えます。また、ホルモンバランスの乱れもにきびができやすい原因となります。Ky50_07

 漢方では、にきびを皮膚表面だけの症状ととらえるのではなく、体全体のバランスの乱れを整えることを考えます。

 たとえば、女性の場合ですと、にきびの治療のために、ホルモンバランスを整える漢方薬を服用していたら、生理痛がほとんどなくなった、以前より楽になったという方が多いです。生理が楽になって、美肌にもなれるなんて、よくばりですが、漢方では、こんなことが起こります^^Nec_0130

 一人ひとりの症状や体質に合わせた処方が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

 背中にきび       にきびに漢方

 おとなにきび        頭の中の湿疹

2011年7月 9日 (土)

水いぼをピンセットで取っても再発する。痛くない水いぼ治療の漢方

   水いぼに漢方治療が好評です。ピンセットや窒素による治療を嫌がるお子さんが多いです。お子さんでも飲みやすい漢方薬の服用により、徐々に水いぼが小さくなる方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 泣かせながらブチブチ取られるお子さんは、たまったものではありません。一度、ピンセットで取られた経験のあるお子さんは、「また取られる、いやだ~」と泣き出します。診察室の入口で、止まってしまうお子さんもいらっしゃいます(*≧m≦*)

ブチっと取ると痛い!! 「大丈夫取らないからね。」とお話しますと、おそるおそる入ってくる子、にっこり笑顔になる子、まだ信じないぞとばかりに、泣いている子・・・様々です^^

子供の水イボは取らずに治すから痛くない 水いぼができるのは、お子さんの皮膚のバリア機能が未熟なためです。子供の頃、何度も風邪をひいて、成長するとほとんど風邪をひかなくなりますよね。お肌も同じです。大人がめったに感染することがない水いぼウイルスに感染してしまうのですから。

 成長と共に治ってしまう場合がほとんどですので、放っておいても構いませんが、プールに入れなかったり、気になるので、早くきれいにしたいという方が多いです。

 水戸部クリニックでは、水いぼを小さくする漢方薬や免疫力を高める漢方薬をお子さんの体質に合わせて処方しております。漢方薬の服用により、水いぼが、少しずつ小さくなり、新しい水いぼができにくくなる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 お母様方のご紹介で広まったようで、遠くから受診される方も多いです。

「痛くない水いぼ治療」スマホサイト

New!!水いぼ治療の漢方 PC用HP受診が多いので追加しました。

いろいろな皮膚症状に漢方(水いぼなど)

2011年7月 8日 (金)

熱中症予防に漢方を!温度、湿度が高いところでの仕事の方に

 熱中症の予防に漢方薬をお奨めしています。体の中の過剰な熱を冷まし、水分代謝を整える漢方薬がお奨めです。

 Nec_0121
 最高気温が30度を超えるくらいから、熱中症の症状を起こす方が増え、33~34度くらいになると急激に増加すると言われています。気温や室温だけでなく、湿度が高い状態も体から汗などによる熱の放出がうまくできにくくなり、熱中症を引き起こす原因となりますので屋内でも注意が必要です。

 汗をかきにくい高齢者の方や、体調がすぐれない時に体内にこもった熱の放出がうまくできずに熱中症になることもあります。なんとなく体調がおかしい・・・と思っている間に、急に熱中症症状が進んでしまう方も多く、水分やイオン飲料などの摂取などでは追いつかないこともあります。

 高温の環境で作業される方で、体調をみながら漢方薬をご自分で調節して服用されている方もいらっしゃいます。夏はサウナの中で作業されているような状態とのことで、何度も体調を崩されて困って受診されたのが、きっかけです。

 スポーツクラブに所属されている方で気温が高い日や激しいトレーニングの予定の日などに常備されて、服用されている方もいらっしゃいます。

 外での仕事が多い方、プールの監視員、畑仕事をされる方などにも好評です。

 熱中症に漢方を  夏バテ 

2011年7月 7日 (木)

とうもろこし

 親戚から「とうもろこし」を頂きました新潟では、「とうきび」と呼ぶようです。Nec_0119
 

 実の部分は、利尿作用や腎機能の改善効果や血圧降下作用が認められています。とうもろこしのひげの部分は、生薬名を南蛮毛と呼び利尿効果が高いです。民間療法としてのご紹介ですので、参考程度に読んで下さい。ひげの部分を干したものを薬膳料理に用いられるようです。薬性は「平」なので、体を温めすぎたり、冷やしすぎたりすることもなくバランスのとれた食品です。

 とうもろこしの種子から作られる「トウモロコシデンプン」(コーンスターチですね。)粉薬や錠剤、丸剤等の腑形剤としても用いられています。

 Nec_0118_2

 グツグツと沸騰したお湯で茹でて、塩をサッと振っていただきました新潟では、このように茹でるようですが、関東では、甘味や風味が損なわれてしまうからと蒸し器で蒸して食べていました。

 塩のまぶし方がみなさん違う事がわかりました。熱々のとうもろこしを手で持って丁寧に塩をつける人やゆで汁を少し残して、そこに塩を加えて転がしてまぶす人などいろいろなのですね。私は、さっと塩をまぶして、バターをのせるのが一番好きです

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」HP

より見やすく、わかりやすいHPを作成中です。スマホ、携帯対応です。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」new

2011年7月 6日 (水)

隠れ冷え性の症状は、漢方で改善!

 体の不調が隠れ冷え症が原因となっている場合があります。冷え症なのに、気付いていない方がいらっしゃいます。暑がりだと思っていた方が、実は隠れ冷え症だったという事があります。男性の方にも多いです。 

 漢方では、この隠れ冷え症を重要視して、治療を考えます。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

「漢方から診る冷え症のお話」

Ky63_16_2Ky63_08◇風邪をひきやすい

◇胃腸の調子が悪くなりやすい、下痢になりやすい

◇やせにくくて、太りやすい

◇肩や腰が痛くなることが多い、お風呂に入ると楽になる

◇頭痛が多い

◇生理痛が激しい

◇足がむくみやすい

◇体がほてっているのに、ふとした時に寒気がすることがある

 体の表面は熱くて、体の奥深い部分が冷えている方がいらっしゃいます。

 また、普段は冷えていなくても、冷たい飲み物やビールやアイス、デザート、冷たい食品をたくさん摂ってしまいがちな夏に、内臓が冷えて一時的な隠れ冷え症になっている場合もあります。この冷えが秋や冬まで続いて、慢性的な隠れ冷え症になってしまう方もいらっしゃいます。

 隠れ冷え症の方に、体の中から温める漢方薬を処方しております。冷えている部分や一人ひとりの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

「冷え症を漢方で改善」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「冷え症を漢方で改善 新潟の季節変化に応じた漢方で」Ky60_01_2

「漢方から診る冷え症のお話」

 
 「熱極まれば、寒を生じ、寒極まれば、熱を生じる」という考え方が漢方にはあります。例えば、インフルエンザなどに罹った時、悪寒を感じているのに体温は高い状態です。

 ある日、皮膚炎による体のほてりや痒みに悩まされて、眠れない方が受診されました。体や腕が赤黒く炎症を起こしていてつらそうな方でした。「甘いもの冷たい飲み物が好きで、暑がりなので、クーラーの設定温度は、いつも低め設定にしています。」

 診察をしてみると、皮膚表面は炎症により、ほてっていても、体が冷えていることがわかりました。「寒極まれば熱を生じる」という状態で、体の中が冷えているのに、暑いからと益々体を冷やす生活をしていたのです。

 Nec_0117体の中を温めるクーラーは高め設定に体を温めるような食事についての指導と体の中から温める漢方薬を処方しました。次回の受診時には、皮膚の炎症が少し落ち着いて以前よりも楽になったとのことです。

 日本人の体質が虚弱化しているという説を多く耳にすることが多くなっていますが、日常の診療において、一見丈夫で元気そうに見える方でも意外にも体力が落ちていたり、冷えを自覚していなくても、手足やお腹を触ると冷たい方が多いです。このような方には、体力を補い免疫力を上げる効果のある漢方薬がよいことが多いです。

 美肌の秘訣は内臓から  冷え性

2011年7月 5日 (火)

舌を診る

20110704171032 

漢方には、舌診という診断方があります。舌の色や形、厚さ、舌の表面についている舌苔(ぜつたい)の厚さや色、質などを診ます。舌診は、その時の体調の変化を診る一つの指標となります。舌についている舌苔が気になって、削り取る方が時々いらっしゃいますが、舌表面を傷つけてしまいますので、お奨めできません。漢方薬の服用により、気になる症状の改善と共に舌の状態が健康な状態に改善する場合が多いです。

 20110704105233_4


 左上の写真は私の舌です生理痛もあり、冷え、便秘、花粉症(春) などありますが、漢方薬の服用により、現在ほとんど生理痛もなく、お通じも快適、毎年の花粉症の症状も非常に軽い状態を保っています。毎日鏡に向かって、「ベー」をして観察していますが、体調の変化に伴い舌の状態も変化していることが多いです。右の写真は、患者さんの承諾を得て載せました。水分代謝の滞りがあり、内蔵機能が少し疲れているサインが現れています。特に梅雨時は、水分代謝のバランスの乱れにより、胃腸症状だけでなく、めまいやふらつき、頭痛や関節や手足のしびれなどを訴える患者さんが多いです。胃腸症状に悩む方に、水分代謝の滞りを改善し、胃腸を整える漢方薬などを処方し、他の症状も伴う方には、他の漢方薬と組み合わせて処方することが多いです。
 

 胃の不快症状

 吐き下しの風邪  慢性の下痢・軟便

2011年7月 4日 (月)

バウムクーヘン♪

 またまたバウムクーヘンです。外側にクリームやチョコなどがコーティングされているものや抹茶やフルーツの香りのクーヘンも人気ですが、私には甘すぎることが多く、「おいしいのだけれどちょっとたくさんは食べられないわ・・・。」ということが多いです。Nec_0112_4

 このクーヘンは、昔ながらのシンプルなタイプで、味が濃厚で、甘すぎずしっとりとしていて、とてもおいしいです。

 バウムクーヘンには、絶対牛乳!!という方がいらっしゃいまして、「紅茶と一緒に食べてもおいしい、いやコーヒーだって合う、緑茶も合うわね。」などと楽しいひとときでした。

2011年7月 1日 (金)

さくらんぼ

 さくらんぼの季節になりました。甘くておいしいさくらんぼは、私も大好きです。さくらんぼの効用などをご紹介いたします。Nec_0110_3

さくらんぼ 

 疲労回復・美肌作り・高血圧予防・便秘解消・眼精疲労回復 解熱・咳止め・痰切り・疲労回復・高血圧・美肌・食欲増進・眼病・むくみ 漢方薬としてではなく民間療法での効能ですので、参考程度にお読み下さい。

桜皮(おうひ)

 桜皮というと桜皮細工(樺細工)が有名ですが、桜の樹皮の部分を抽出したエキスを「桜皮エキス」と呼びます、痰を切り、咳を鎮める効果があり、医薬品として用いられています。

  桜皮エキスは、鎮咳去痰薬として水戸部クリニックでおなじみの患者さんも多いです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »