カテゴリー

白根大凧合戦☆

地元の大凧合戦のお話

2017年6月 6日 (火)

白根大凧合戦2017結果

Img_7488Img_7487Img_7486_2Img_7485 本年度の白根大凧合戦が、昨日終了しました。

 1日(木)初日は、天候が心配されましたが合戦に適した「しも風」でした。

 2日(金)は、強い風で、合戦中止

 3日(土)は、雨模様で、風向きが反対で、反対側から、凧揚げになりました。

 診察の帰りに、凧合戦を観て帰られると言われていた患者さんが多く、申し訳ないような状態でした。

 4日(日)は、前半は風向きが反対でしたが、4時頃から風向きが変わりましたが、風が弱く、凧が上がりにくい状態でした。

 そして、最終日

 昨日は、しも風が吹いて、各組同士で、多くの合戦が行われたようです。

 診療後に観て帰られた方がとても喜んでいらっしゃいました^^

 HP担当は、最終日は観に行けませんでしたが、合戦風景の写真を頂きましたので、掲載しました。

 さて結果です。http://www.shironekankou.jp/tako/kekka/kekka/140609.htm

 桜蝶組は、総合7位、技能4位で残念ながら、三連覇とはなりませんでした。

 「水戸部クリニック」の大凧も最後に揚げて頂きました。写真があれば、後日公開させて頂きます^^

 天候だけではなく、風向きに左右されますが、迫力ある合戦をご覧頂くと、醍醐味を感じて頂けると思います。

 大凧合戦が終わり、街はいつもの静けさを取り戻しました。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」

従来からのPC用HPはこちら、他の症状についてのページも充実しています。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

「白根大凧合戦「桜蝶組」

2017年6月 2日 (金)

昨日の白根大凧合戦風景

Img_7382 昨日は、風がよく、各組同士で、多くの合戦が行われました。

 現在のところ、「桜蝶組」は技能1位です。

 本日も昨日のように天候が心配されましたが、晴れ間がのぞいています^^

 昨夜から先ほどまで、雷や強い風雨でしたのに、不思議です。

 凧の神様がいらっしゃるのでしょうか^^

 と書きましたが、強風の為に、本日2日は、中止になったそうです。

 「今日は、診療してますか。」とのお問い合わせを頂いております。

 白根大凧合戦期間中も「水戸部クリニック」は、通常通り診療を行っております^^
Img_7417_3
Img_7421_2Img_7433














Img_7430








Img_7436

白根大凧合戦「桜蝶組」

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

2017年6月 1日 (木)

アトピーの脱ステロイドは焦らないで

 アトピー性皮膚炎の方で、脱ステロイドをしたい方のご相談が多いです。漢方治療と並行して、少しずつステロイドを減らして、ゆっくりと脱ステロイドをされる事をお勧めしております。

 「漢方治療を始めるから、今日からステロイドを止めてもいいですか。」

と言われる方もいらっしゃいますが、ステロイド外用剤による治療をされていた方の場合は、急に中止しないようにお話ししています。Img_7287_2

 ステロイドは、アレルギー反応を強力に抑える効果があり、皮膚表面の炎症が鎮められるので、短期間の使用であれば、それほど問題はないと思います。

 しかしステロイドは、皮膚の新陳代謝を抑制しますので、長期間の使用により皮膚が薄くなって、毛細血管が浮き上がって見えるようになったりする場合があると言われています。

 ステロイドに長期連用による症状であったり、ステロイドの中止や減量によるリバウンドによる症状など皮膚炎に変化が生じる場合が多いですが、皮膚症状の変化や体調の状態、変化に合わせて、漢方処方を変方するなどにより対応しております。

 ステロイドの塗り薬には、強さのランクが5段階に分かれています。皮膚炎の重症度や部位で処方されていた強度も異なる場合が多いですので、症状の改善をみながら、ステロイドのランクを少しずつ弱いものに変えてゆく事をお奨めしています。

 アトピーなど慢性的な皮膚炎でステロイドを中止したい方は、不安感でいっぱいになって受診される方ほとんどです。診察時に泣いてしまう方もいらっしゃいます。

 ステロイドの中止までには長期間を要する場合が多く、症状の変化に、気持ちが左右されて、心身共に疲れ切っている方の受診も多いです。A308_007_2

 水戸部クリニックでは、辛い思いを受け止めて、お気持ちに寄り添った診療を心がけております。お気軽にご相談下さい。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しております。

 遠隔診療が可能になりましたので、県外から受診される方も以前よりも増えています。

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」new

「遠隔診療」通院の継続が難しい方に

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページも充実しています。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」

~*~*~*~

 白根大凧合戦が、本日より始まります。明日も水戸部クリニックは、通常通り診療を行っております^^

2017年5月29日 (月)

白根大凧合戦まであと4日

  • Img_7337_3

      Img_7338_1_3

 6月1日から始まる白根大凧合戦の準備も終盤にさしかかっています。桜蝶組の作成風景です。

 天候、風向きに左右される大凧合戦ですので、最終日まで、風向きの具合を尋ねるのが、挨拶がわりになります^^

 今週のお天気が心配です。週後半から全国的に下り坂との予報ですが、南区では、しも風(北風)が吹いてくれることを祈るばかりです。

Img_7344_1Img_7343

 南区庁舎に、「桜蝶」の大凧が飾られています。

 前年度に技能・総合のW優勝でしたので、桜蝶のみが、飾られているそうです。

 今年度の「桜蝶組」は三連覇を狙っています^^

 お時間がある方は、診療の帰りにご覧になられませんか

白根大凧合戦「桜蝶組」

「白根大凧合戦」公式HP

2017年5月17日 (水)

1年治らなかったテニス肘に漢方!!

 テニス肘は、肘の内側や外側の痛み、手のひらを上に反るように動かした時、タオルや雑巾などを絞る時、重いものを持ちあげる時などに、激痛が走る症状です。

 テニス肘は、テニスをする方に多い症状でしたので、テニス肘を呼ばれていますが、正式名称は、上腕骨外側上顆炎です。Img_7140

 最近は、PCやスマホ、ゲームなどが原因となっている方が増えています。長時間同じ姿勢で指先だけを動かしている為に、血流が悪くなっている事が原因と考えられます。

 テニスなどのスポーツをされる方、育児で赤ちゃん、お子さんを抱っこしたりする方にも起こりやすい症状です。

 安静にしてなるべく使わないようにすれば、早く治ると言われていますが、なかなかそうはいかないという方がほとんどです。治りにくい方、治っても繰り返す方に、漢方治療を行っております。

 サポーターや痛み止めなどでは辛い方、思うような改善がみられない方にも好評です。漢方薬は、授乳中の方でも服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky14_12_2_4

「テニス肘に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「テニス肘っていうのですか。別にテニスはしてないんですけど、仕事で、荷物の上げ下ろしなど、力仕事が多いです。ずっと痛い状態が続いていて、1年くらいになります。サポーターをするぐらいしかないと言われて、薬も出なかったのですが、治らないですね。漢方で治ればと思って受診しました。」

 体質に合わせた漢方薬により、痛みが少しずつ軽減され、現在は、再発予防の漢方薬のみ服用を続けられています。

~*~*~*~

 白根大凧合戦の準備が進んでいます。

 先日、「水戸部クリニック」の巻凧を飾って頂きました。今年も「一心会」の方々が合戦に挙げて下さいます。

 「桜蝶組」の大凧もお願いしておりますが、大凧は、お祝いや記念に挙げたいという方の依頼が増えていますので、枚数の都合で、挙がるかどうかわかりません。Img_7157

 桜蝶の絵柄がきれいなので、とても人気があります。水戸部クリニックの大凧も挙げられるといいのですが。合戦期間の風がよければ、順番が回ってくると思いますが・・・。楽しみです。


 本年度の白根大凧合戦は、6月1日からとなります。受診の際に、観ていかれませんか^^

「白根大凧合戦公式HP」

「桜蝶組」  ブログ、HP担当が作っているページです。

2016年6月 7日 (火)

白根大凧合戦2016結果

 昨日、白根大凧合戦が終了しました。Img_4486_2

【大凧】

優勝の部

  • 優勝    桜蝶組
  • 準優勝   達磨組
  • 3位     謙信組

 技能の部

  • 1位     桜蝶組
  • 2位      大高組Img_4490
  • 3位      謙信組

【巻凧】

 優勝の部

  • 優勝    一心会
  • 準優勝   七生会
  • 3位     板和会

 技能の部

  • 1位   一心会Img_4421
  • 2位   七生会
  • 3位   板和会

 大凧は、昨年度に続き、桜蝶組がW優勝、巻凧は、一心会が、W優勝となりました。

 本年度は、天候に恵まれ、絶好の凧日和でした。

 昨日まで、大勢の観光客の方で賑やかだった街が、いつもの日常に戻りました(^^)

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」new

2016年6月 3日 (金)

白根大凧合戦2016桜蝶組 本日のベストショット

 本日の白根大凧合戦は、風が弱く、風向きが、あまりよくありませんでしたが、各組の皆さんの頑張りで、多くの合戦が行われました。

 水戸部クリニックは、明日土曜日も平常通り12:30まで、診療を行っております。

 毎年、受診された後に、白根大凧合戦を観戦されて帰られる患者さんが、多いようです(^^)

 午後1時より、合戦開始です。

「白根大凧合戦についてのページ」新潟市南区観光協会

「白根大凧合戦 桜蝶組」

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

Img_4470Img_4468_2Img_4472Img_4473Img_4474Img_4475














 


2016年6月 1日 (水)

2016年度白根大凧合戦始まります。

 明日、6月2日(木)より、今年も白根大凧合戦が始まります。

 今年も水戸部クリニックの巻凧を飾って頂きました。巻凧の合戦に使用されるまで、出番待ちとなります。

 本日、6月1日(水)は、子供大凧合戦が行われます。小学生の子供さん達が、手造りの大凧を揚げて、合戦を行います。

 6月2日は、凧パレードが行われ、開会式、大凧合戦開始となります。

 白根大凧合戦公式HP

 白根大凧合戦 桜蝶組 

※水戸部クリニックは、白根大凧合戦期間中も通常通り、診療を行っております^^

Img_4422

 

2015年6月 7日 (日)

白根大凧合戦2015 6月7日(日) 桜蝶組

Img_2085Img_2086Img_2093Img_2129_2





Img_2126
本日は、ちょうどよい「しも風」でしたので、合戦となる組が多かったようです。

 桜蝶組も多くの組と合戦となり、勝利または、引き分けでした。総合優勝候補!?

 白根大凧合戦は、明日が最終日となります。

 「水戸部クリニック」は、明日も平常通り診療を行っております^^

「白根大凧合戦桜蝶組」












Img_2133Img_2135



2015年6月 6日 (土)

白根大凧合戦 6月6日(土)

 本日は、西よりの風でしたので、大凧が西側に流されて、掛かりにくかったようです。

 大凧を追いかけながら走って写真を撮りましたが、早くて掛かる瞬間は、後ろ側からしか取れませんでした。引き合いになりましたら、お互いの綱がなかなか切れず引き分けとなりました。 

「白根大凧合戦桜蝶組」

Img_1948_2Img_1955Img_1957Img_1959 





Img_1950Img_2142_2Img_2141





ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ