カテゴリー

.咳、痰、喉の症状に漢方

咳や痰、のどの症状が治りにくい方に体質改善

2017年6月 3日 (土)

咳が止まらない、レントゲンも異常なしと言われた時は漢方

 「咳が続いています。熱もないですし、レントゲンを撮りましたが、異常なしと言われました。血液検査も何も問題はないと言われました。咳が何週間も続いていて、苦しいです。」

 と、受診される方に、漢方治療が効果的です。Img_7294

 咳や痰が長引いて、体力の消耗が激しく、回復力が低下していることなどが原因と考えれれます。だるさや疲労感などを自覚してない方でも長引く咳によって、体力が失われている場合が多いです。

 咳や痰の状態に合わせたお薬と共に、体調を整え、回復力を高める漢方薬などを併用する事で、治りにくかった咳や痰が改善される方が多いです。

 患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky16_33_2

「咳・痰・喘息に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら、他の症状についてのページも充実しています。

「しつこい咳・痰に漢方」

~*~*~*~

 咳や痰に効果的な漢方薬は、その時の咳や痰の状態に合わせた処方になります。咳の出る時間帯や痰の量、状態などに細やかに対応した処方が効果的です。

 漢方に詳しい医師または薬剤師にご相談される事をお奨め致します。

2017年4月15日 (土)

ハウスダストによる咳に漢方が効いた!!

 ハウスダストによると思われる咳などのアレルギー症状に、漢方治療が好評です。漢方薬は、長く飲み続けないと効果が現れないと思っている方がいらっしゃるようですが、症状によっては、即効する場合が多いです。Img_6387_2

 ある患者さんのお話です。

 クリーニング店で仕事をされている方です。

 「お客さんが持ち込まれたお布団をバサッと広げた時に、いつもよりたくさんのホコリが舞ったようでした。本当にすごい量が舞い上がった感じでした。その時にハウスダストを吸い込んだのだと思います。その日から咳込むようになりました。近くの病院に行ったら、抗菌剤を処方されました。2週間くらい飲みましたが、全然治らなくて、漢方がいいって聞いたので来ました。」

 咳や痰の状態やこの方の体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 「すぐに治りました。仕事柄、またこうなる時もあると思いますので、もう少し頂けたらと思います。」A306_012

 この方は、早めに対応されましたので、一時的な症状で済みました。漢方治療を行っておりますと、慢性化した咳喘息の症状で受診される方が多いです。そのような場合は、体質改善の漢方薬との併用により、徐々に改善がみられる方が多いです。

 どのような症状でも早めの対応が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 「咳・痰・喘息に漢方」new

 「慢性閉塞肺疾患(COPD)に漢方」new

☆従来からのPC用HPもご覧ください。

 「長引くひどい咳や痰に漢方」 

~*~*~*~

 抹茶のデザートを頂いて来ました^^

 抹茶には、リラックス効果の他に、美肌やアンチエイジング効果もある事がわかってきました。海外でも人気が出ているようですね。

2017年4月 3日 (月)

花粉で喉が痛い、違和感がある

 花粉の季節に喉の痛みや違和感を感じる方の受診が増えます。鼻水や鼻づまりなどの症状を伴う方も多いですが、喉の痛みやイガイガ、違和感のみの症状で受診される方もいらっしゃいます。

 花粉症によって鼻がつまって、口呼吸になる事で喉が乾燥して痛みを感じている場合などが多いですが、

 喉の奥の方の口蓋扁桃に花粉が付く事で、アレルギー反応を起こして、喉の痛みやかゆみ、違和感を感じる場合があります。Img_6522

 また、喉の奥に鼻水が落ちている「後鼻漏」が原因となっている場合もあります。

 喉の痛みやかゆみ、違和感などの原因や体質に合わせた漢方治療が好評です。

 鼻づまりによる口呼吸などが原因となっている方は、鼻づまりを改善する漢方薬や喉に潤いを与える漢方薬などが効果的です。

 後鼻漏が気になる、後鼻漏によると思われる喉のイガイガ、痛みなどには、後鼻漏を改善する漢方薬などが効果的です。A306_032_3

 花粉症に処方される事が多い、抗ヒスタミン薬による口や喉の乾きによって、喉が痛くなったり、乾燥する方にも好評です。花粉症の症状に対応した漢方薬による眠気や口の乾きは起こりませんので、好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「後鼻漏に漢方」new

「花粉症の目のかゆみ、充血に漢方」new

「花粉症に体質改善の漢方」 Img_6524_2Img_6533

~*~*~*~

 先日、喜多方へ行ってきました。肌寒い日でしたが、喜多方ラーメンを食べて来ました。おいしかったです。

 

2017年1月28日 (土)

痰が絡んだ咳が続いている時の漢方

 インフルエンザの患者さんが増えています。発熱と共に、咳や痰が続いていて、なかなか治りにくい方の受診も増えています。

 一般的な咳止めや痰のお薬、吸入薬などでは、咳が改善されない、いつまでも続いている方が漢方治療を希望されています。Img_6031

 漢方では、咳や痰の状態に合わせた処方が多く、患者さんのその時の体調や咳や痰の状態に、細やかに対応できるように、処方を検討しております。

例えば、

◇痰がからむ湿った咳、痰のからまない乾いた咳

◇粘り気のある切れにくい痰、または、サラサラとした痰を伴う咳

◇昼間だけ出る咳、夜に止まらない咳

◇咳が続いてお腹や背中が痛い方

など、診察により、患者さん一人ひとりに合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky16_20

 漢方薬は、小さなお子さんも服用されています。生後2.3か月のお子さんから服用できます。咳で眠れない時、痰が絡んで苦しそうな時、鼻づまりなどにも対応しております。

「長引くひどい咳や痰に漢方」

「子供の症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「咳・痰・喘息に漢方」new

「子供の咳・痰・気管支炎に漢方」new

2017年1月 4日 (水)

お酒を飲んだ翌朝に、喉が乾いて痛い時に漢方が効果的です。

 お年始のご挨拶などで、お酒を飲む機会が続いている方が多いようです。二日酔いと実感されている症状以外にも、飲酒が原因と考えられる症状で受診される方が多くなります。

 アルコール代謝により発生するアセトアルデヒドによる症状としても起こりますが、アルコールによる脱水症状によっても起こっています。

◆口や鼻の中、喉の乾燥による痛みImg_5818_2

◆めまいや頭痛

などの症状が、アルコールによる脱水症状によることも考えられます。

 アルコールの利尿作用により細胞の水分が奪われますので、鼻や喉、口の中の粘膜が乾燥します。そして、脳細胞の脱水状態や血液がドロドロになる事による、血管の拡張などが起こり、めまいや頭痛を感じます。

 ビールよりもワインや焼酎は、アルコール度数が高いので、同じ量を飲まれても、利尿作用により体から失われる水分量が多いので、お酒を飲みながら、水分を多めに飲んだり、寝る前に、多めの水分を飲むなどの対策をされる事で、二日酔い症状の予防や軽減が期待できます。

 お酒の席では、お酒を飲みながらお水を飲むのを忘れてしまう、二日酔いになりやすい方には、二日酔い対策の漢方薬が好評です。

 飲み会に出かける前に飲む漢方薬や二日酔いになってしまってからの漢方薬などがございます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「二日酔い予防の漢方」 Ky18_01_2_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「二日酔い対策の漢方」new

2016年12月10日 (土)

声のかすれが治りません。検査でも異常なしと言われました。

 空気の乾燥による声のかすれや空咳が続いている方の受診が増えています。風邪をひいてから声がかすれて、しゃべりにくい方も多いです。Ky18_01_4_3

 一時的な症状で治る場合が多いですが、声が出にくい、かすれる状態が続いている方は、声帯ポリープや咽頭がんなどが原因となっている場合もありますので、耳鼻科で検査を受けられることをお勧めします。

 検査を受けても異常がない、思うような改善がみられない方に、喉の炎症を鎮める漢方薬などが効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

◆風邪で声が出ない

◆声の出し過ぎで、かすれた方、保育士の方、学校の先生、歌を歌う方

◆加齢により、声の出が悪くなっている方Ky18_14_2

 このような症状に、喉の炎症を鎮めて、喉に潤いを与える漢方薬などが効果的です 

 ひとり一人の症状や体質に合わせて、きめ細やかに対応できるのが、漢方薬です。

 PC用HPはこちら

「こんな症状に漢方・耳鼻科症状など」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Img_5402Img_5401_2

耳・鼻・喉の症状に漢方」new

~*~*~*~

 花キャベツが、きれいに咲いています。

 食べられない事もないようですが、おいしくないみたいです(^◇^)ゞ

2016年12月 9日 (金)

子供の咳が夜だけひどい

 風邪症状で受診されている方が増えています。熱は下がってもいつまでも咳症状が残る方が多いです。

 そして、昼間はあまり咳が出ないのに、夜寝ている時に、咳が激しくなって苦しそうにしているというご相談を受けます。一緒に寝ている親御さんは、心配になって、寝不足になってしまいますね。A306_027_3

 咳や痰のお薬では、咳が止まらない、咳で目が覚めて、朝になるとぐったりしているお子さんを見ているのは、つらいでしょう。

 漢方では、咳の状態やお子さんの体調、咳の出る時間帯などに、きめ細やかに対応した処方があります。お子さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

◆夜寝ると、激しい咳が出る

◆昼間も咳や痰が激しく、夜寝ると、眠れていないのではないかと思うほど、咳が激しく出る

◆痰が少ない乾いた咳

◆痰が絡んだ湿った咳

◆喘息のような激しい咳(喘息様気管支炎)

など、咳や痰の症状もその時によって異なりますので、咳や痰の症状、お子さん一人ひとりの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 喉や気管支、肺に炎症があると、それを排出するために、咳や痰が出ます。子供は、咳を出す力が弱いので、痰が留まりやすくなります。大人より気管支が狭いので、痰によって、更に狭められて、咳が長引くことになります。

 夜布団の中に入ると体が温まって、咳が出やすくなります。そして、咳による体力の消耗が激しいので、長引くお子さんが多いです。

 体調を整え、回復力を高める漢方薬なども効果的です。必要に応じて、お子さんの体調に合わせた漢方薬が効果的です。

「子供の病気に漢方」 Img_5397_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「子供の咳・痰・気管支炎に漢方」new

~*~*~*~

 乳幼児期から漢方を服用されていたお子さんが、しばらくぶりにインフルエンザの予防接種で受診されました。風邪を引くと気管支炎を起こして、喘息のような咳が長引くお子さんでした。

 頼もしく成長された姿に、嬉しくなります^^ 

2016年12月 6日 (火)

咳で胸が痛い

 咳が続いている患者さんの受診が増えています。風邪から気管支炎を起こして、咳の症状だけが続いている方が多いです。

 咳が続いていて、胸から肋骨の辺りが痛くなる方の受診が増えています。痛みが辛くて、咳をしたくない、でも咳が止まらない・・・という症状が辛い方に、漢方薬が好評です。

 漢方では、胸痺(胸の辺りのふさがった感じや痛み)や結胸(みぞおちの辺りが、硬くつかえた感じや痛み)と考えます。激しい咳による痛みやみぞおちのつかえを改善し、咳を鎮める漢方薬があります。

◆激しい咳が続いていて、胸が痛いKy13_05_2

◆乾いた咳が続いている

◆痰が絡んだ咳が続いている

◆少しの温度差や会話をしている時に、咳込む

◆寝ている時に、咳が出て、目が覚める

◆咳と共にゼーゼーと喘鳴を伴う

など、咳の症状にもその時によって、異なります。

 漢方では、咳や痰の状態、咳が出る時間帯やその時の体調や体質に合わせて、細やかに対応しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「しつこい咳・痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「咳・痰・喘息に漢方」new

~*~*~*~

 「咳が2週間も続いていて、肋骨の下の方が痛くて、苦しいです。咳が出そうになると、肋骨の辺りを手をあてて、咳をしています。手で押さえると、少しは楽に咳が出せます。でも、痛くてもう、辛いです。漢方薬がよいと聞いたので、お願いしたいと思います。」Ky13_04_2

 物静かな感じのご高齢の方です。診察により、この方の体質や咳の状態に合わせた漢方薬を処方しました。

 「先生、漢方を飲んで、すぐに咳が出なくなりました。ここの辺り(肋骨の下、みぞおちの辺り)の痛みが、治りました。本当に、痛くて苦しくて、咳が出るのが、辛くてどうしようもなかったのです。ありがとうございます。

 今日は、足のしびれを治して頂きたくて、来ました。友達から漢方で楽になったと聞きましたので・・・。」

「しつこい咳・痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「咳・痰・喘息に漢方」new

~*~*~*~Img_5392_2

 ルマンドアイスを買ってみました。新潟地区限定だったとは・・・

 おいしかったです^^

2016年10月14日 (金)

10月になると咳が出て止まりません。咳喘息に漢方

 「毎年10月になると、咳が出て、11月初旬まで続きます。吸入薬が効きません。夜も咳が続いていて、眠れません。」

と受診された患者さんがいらっしゃいました。

 ステロイド吸入薬を使っても、咳が止まらず、喉に刺激を感じるとの事で、漢方治療を希望されて、受診されました。

 近年、増加傾向にあると言われる咳喘息と思われます。咳喘息は、はっきりとした原因がわかっていないようですが、アレルギー反応によって、気道に炎症が起こるためと考えられています。

 空咳が1か月以上続く、一定の季節だけに症状が出る方、1年以上続いている方など様々ですが、体質改善の漢方薬により改善される方が多いです。

 漢方では、気管支の炎症を鎮める処方と、アレルギー体質改善の為の処方が効果的です。咳喘息が起こる原因となる体のバランスの乱れを整える(体質改善)ことが大切です。

Ky18_12_2_3

 咳や痰の状態に合わせた漢方薬が効果的です。ステロイド吸入薬が合わない方、使いたくない方にも好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 この方の体質に合わせた漢方薬の服用により、激しい咳がほどんど出なくなり、よく眠れるようになられました。

「長引く咳・痰に漢方」PC用HP Img_5022

 新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応です。

「咳、痰、喘息、気管支炎に漢方」

2016年9月 2日 (金)

喘息が悪化するばかりで、治りません。

 喘息がよくならない、吸入薬が効かない時がある方に、体質改善の漢方薬が好評です。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、喘息症状が改善されたり、発作を起こす回数が減ったり、症状が軽くなる方が多いです。

 喘息用のお薬や吸入薬との併用もできます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。A306_010

 喘息は、炎症により気管支が狭くなり、激しい咳や呼吸困難、喘鳴(ぜんめい)などが起こる症状です。

◆アレルゲン ハウスダスト、花粉、カビ、ダニ、ペットの毛やフケなど

◆気温や気圧の変化、たばこ

◆疲労やストレス

◆風邪などの感染症Ky57_14_4

◆運動

◆薬による副作用

などが考えられますが、アレルゲンの除去や環境を整えることが難しい場合が多いでしょう。

 漢方では、炎症を鎮め、敏感になっている気管支の働きを整える処方や体質改善の処方を患者さんそれぞれの体質に合わせて検討しております。

 体質改善の漢方薬の服用により、徐々に喘息症状が改善される方が多いです。

 詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「長引くひどい咳や痰に漢方」 Img_4351_2

☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「止まらない咳・しつこい痰に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「2年前に喘息と診断され、喘息薬や吸入薬を使っていましたが、悪化している感じがして、最近になって中止しました。胸の辺りが苦しく、息苦しい感じが続いています。」

 咳や痰の状態に合わせて体質改善の漢方薬を処方しました。

 「とても調子がよいです。1か月でこんなによくなるなんて、びっくりしました。よくなったら中止してもいいですか。」

 咳や痰の症状が出なくなれば中止してよいとお話しました。

※ランキングにご協力下さい。


にほんブログ村

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ