カテゴリー

味覚障害・舌痛症・口の症状

原因と体質に合わせた漢方

2019年2月18日 (月)

口の中が乾いて痛い方に漢方

 「口の中が乾いて痛いです。唇も唇の裏側も乾いていて、くっついて痛いです。

 血が出ます。しゃべりにくいし、痛いです。

 耳鼻科へ行っても異常がないと言われました。リップクリームを塗っても治らないし困っています。」

 口の中の乾きや舌の乾燥などで、受診される方に、漢方治療を行っております。

 口の中の乾きは、シェーグレン症候群などによる場合もありますので、検査等を受けられることをお勧め致します。

 特に異常が認められない方、治療を受けても思うような改善がみられない方に、体の中から体調を整え、口の中に潤いを与える漢方薬などが効果的です。Img_2855_2

 この患者さんの体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 2週間後に、来院されました。

 「口の中の乾燥が全くなくなりました。以前のように、普通にしゃべれるようになりました。

 普通の生活ができるって、本当にうれしいです。

 こんなに早く治るのだったら、もっと早く来ていればよかったです。」 

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。

 漢方治療を行っておりますと、多様な症状に悩む方の受診が多いです。

 西洋医学的には、異常がない場合は、東洋医学的な視点での漢方治療で改善がみられることがあります。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

「ドライマウスに漢方」

従来からのHPを順次リニューアルしています。お時間のある方は、そちらもご覧ください。

「私の漢方情報サイト・MY漢方」

2019年2月10日 (日)

歯周炎の改善に漢方!!

 「歯茎が腫れて、膿があるみたいです。

 歯医者さんへ行ったら、歳のせいで、歯が割れているので、歯を抜かないと治らないと言われました。

 割れていても、噛むことはできているので、歯を抜きたくありません。

 抗生物質を飲んでも治らないので、漢方で治れば、歯を抜かなくて済むかもしれないと思って受診しました。」Img_2890

 歯茎の炎症や歯槽膿漏のご相談を受ける事があります。

 歯を抜いた後の痛みや炎症、歯茎の腫れや膿が続いている方に、歯茎の炎症を鎮めて、痛みや腫れを改善する漢方薬が好評です。

 この患者さんは、最初の2週間で、痛みや炎症の軽快を実感されました。

 そして、約1カ月ほどで、歯茎の膿が消失し、腫れも引いたので、歯を抜かない選択をされたそうです。

 歯や歯茎の炎症は、歯医者さんでの治療を受けられることをお奨め致しますが、歯茎の腫れや炎症による痛みが続いている方に漢方治療を行っております。歯科治療と併用される方も多いです。Ky34_04

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 歯茎の膿や炎症を体の中から整える漢方薬により、歯茎の炎症が静まり、血行が良くなったりすることで、歯槽膿漏などの症状が改善されることがあります。

 このような症状は、漢方薬だけに頼らず、歯医者さんでの治療を受けられることを前提としてご紹介しております。

「新潟の漢方病院・水戸部クリニック」

従来からのHPを順次リニューアルしています。より詳しい内容に書き換えております。

「私の漢方情報サイト・MY漢方」

2019年1月28日 (月)

片頭痛の漢方薬で、口内炎も治った!!

 漢方薬は、それぞれに多様な効果を持ち合わせていますので、他の症状も一緒に治ったり、改善される事がよくあります。

 漢方では、病気や症状に対してのとらえ方が、西洋医学とは異なる場合が多く、東洋医学独特のとらえ方になります。その時の体の状態や体質を「証」というとらえ方で、改善を考えます。Img_2867_2

 その方の不調の原因となっている体のバランスの乱れを改善して、体調を整える治療となりますので、他の症状も一緒に改善されることがよくあります。こちらもそれを考慮して漢方薬を処方している場合が多いです。また、診察時にはお伝えいただいていなかった症状も一緒に改善されることが多いのは、そのためです^^

 ある患者さんは、慢性的な片頭痛に悩んで受診されました。診察時には、口内炎のお話はなかったのですが。片頭痛の改善のために処方した漢方薬を2週間服用され、片頭痛が起こる頻度が減り、口内炎が、ずっと治らない状態だったそうですが、すっかり治ったので、驚かれたとの事でした。

 漢方治療を行っておりますと、このような時がうれしくなります^^

 難しい疾患に悩む方の受診が多く、このように早い改善がみられる場合だけではなく、長期間を要する場合もありますので、熟考に熟考を重ねております。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さん一人ひとりに合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「頭痛・片頭痛に漢方」

従来からのHPを順次リニューアルしています。漢方薬について、より詳しい内容に書き換えております。

「私の漢方情報サイト・MY漢方」

2018年7月19日 (木)

唇のただれ、腫れに漢方

 「唇が痛いです。ただれが治りません。しゃべるのも大変で、痛くて、ご飯が食べにくいです。食べ物がしみて痛うて塗り薬を塗っても治りません。」

 マスクをして診察室に入って来られました。

 唇が腫れて、びらんができていました。亀裂も入っていて、血がにじんでいました。慢性化して、1年以上経過しているとの事でした。Img_0381

 東洋医学の考え方では、脾(消化器系の働き)について、以下のような記載があります。

 脾は運化を主る。血を統血する。肌肉を主る。口に開竅(かいきょう)する。その華は、唇にある。

 消化器系の弱りが、口や唇に現れるという事です。

 慢性化した口唇炎は、体の中から整えることで、改善される場合が多いです。胃腸の不調を自覚していなくても、漢方の視点から、胃腸をはじめ内臓機能の働きのバランスの乱れを整える漢方薬による治療が効果的です。

 水戸部クリニックでは、診察により、患者さんそれぞれの唇の炎症の状態や体質に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。遠方で受診が難しい方には、オンライン診療(遠隔診療)も好評です。Ky26_19_2

 上記の患者さんは、唇の炎症が激しく、食事も摂りにくい状態でしたが、少しずつ唇の炎症が鎮まり、食事が摂りやすくなったことで、しっかりと栄養が摂れるようになり、最初はゆっくりと改善されていましたが、後半は非常に早いペースでの改善がみられ、健康的な唇に戻りましたので、漢方薬を中止としました。

「口内炎・口唇ヘルペスに漢方」  剥奪性口唇炎の治療も行っております。

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「口内炎・口唇ヘルペスの治療に新潟の漢方」

2017年8月 1日 (火)

食道がん手術後から咳が止まらない、口の中が痛い

 食道癌手術後から咳が続いている、飲みこみにくい、口の中が乾くなどの症状に漢方治療が好評です。

 食道癌手術後に多い症状は、切除や再建手術などにより、食道が狭くなり、飲みこみにくくなったり(嚥下障害)、食後の吐き気や動悸など(ダンピング症候群)、胸やけ(逆流性食道炎)など様々なものがあります。

 漢方では、患者さんそれぞれの症状や体質に細やかに対応しております。

 また胃がん、大腸がん手術後の後遺症などにも対応しております。Img_8068_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「手術後の痛み、腫れ、後遺症に漢方」new

「胃がん手術後の生活の質を改善する漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「手術後の違和感、痛み、ひきつれに漢方」  

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「食道がんの手術後2か月になりますが、口の中が荒れて痛いです。口の中がいつも乾燥しています。うがい薬を処方されていますが、口の中が荒れて痛くなりました。

 水で口の中を潤すと、少し楽になりますが、またすぐに乾いてしまいます。朝起きるとしたがカラカラに乾いています。それに連動して咳が出ます。」Ky18_01_2

 この患者さんの体質に合わせて、口の中の炎症を鎮め、口の中や喉の粘膜に潤を与える漢方薬を処方しました。

 少しずつ口の中の乾く感じが楽になり、口の中の荒れた痛みがなくなり、むせるような咳が出なくなりました。

2017年5月30日 (火)

唾液がたまる、多過ぎる時の漢方

 唾液分泌過多症、唾液が口の中に過剰にたまる症状に悩む方に、漢方が効果的です。

 重篤な疾患が原因となっている場合もありますが、特に原因となる疾患がみとめられない場合が多く、治療の対象とされなかったり、思うような改善がみられない方が多いようです。Img_7351

 ストレスや緊張によって、自律神経系のバランスが乱れて、唾液の分泌量に変調をきたす場合や消化器系のバランスの乱れによる場合などが考えられます。

 患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、改善がみられる方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「口の中に、つばが溜まって、吐き出したいくらいになります。近くの病院で、漢方薬を処方してもらって、2年くらい飲んでいましたが、治りませんでした。」Ky18_01_2

 詳しくお話を伺いますと、症状が始まったのが、就職した頃という事がわかりました。仕事が楽しく、ストレスや緊張している実感はないとの事でしたが、自覚していないレベルでの緊張も原因となっていると考えられました。

 最初の2週間では、改善がみられず、漢方薬を変方して、2週間様子をみて頂きました。

 次の受診時には、

 「漢方を飲んでいたら、すっかり治っている気がします。全部飲み切って、3日くらい開いてしまいましたが、つばの量は、普通に戻っています。」

 症状が出る時間帯やストレスなどの特徴がつかめず 2度変方して、改善がみられるようになりました。

「内科・胃腸症状に漢方」new

漢方薬は多様な症状に対応しております。

従来からのPC用HPはこちら

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を」

Img_7350Img_7352 山形の長井市の「白つつじ公園」へ行ってきました。満開で、とてもきれいでした。
  

 山形県から受診されている患者さんがいらっしゃいますので、とても親しみを感じました。

2017年1月31日 (火)

治らない口の中の荒れが、漢方で治りました。

 原因不明の頬の内側の荒れが、漢方薬の服用により改善されたお話です。

 大きな病院での検査も異常がなく、うがい薬や塗り薬、漢方治療も受けられたそうですが、改善がないまま半年以上が経過して、食事が思うように摂れないので、1日中寝てばかりいると、ご家族に付き添われて、受診されました。

 「頬の内側が荒れて痛い、痛くて、粒がない水のようなおかゆを食べています。塩気や甘いものがしみるので、薄味のものしか食べられません。水で血圧の薬を飲むのが、やっとです。」 

 げっそりと痩せて、か細い声で、お話して下さいました。

 頬の粘膜の荒れで、口も大きく開ける事ができない状態でした。ただれて、びらんになっていました。

 漢方薬をしましたが、最初は、改善の兆しがみられませんでした。食事も思うように摂れない状態が続いてられたので、体力をつけて、体調を整える漢方薬に変方して、しばらく様子をみました。体調を診ながら何度か漢方薬を変方しました。

 少しずつ頬の粘膜のただれが改善され始めました。少しずつ体力が回復し始めて、お一人で受診されるようになりました。Img_5896_1

その後は、頬の粘膜が徐々に健康な状態を取り戻し、以前のように、ご家族と同じお食事が摂れるようになりました。雪が降ったり寒い日が多いですが、お散歩に出かけられるまで、元気に回復されました。

 口の中の炎症、荒れなどは、口内炎、口腔カンジダ、癌など、重篤な疾患による場合もありますので、頬の粘膜の荒れや口の中の炎症が続いていて治らない方は、早めに専門の医療機関を受診されることをお勧め致します。

 この患者さんは、検査を受けられても、重篤な疾患が認められないとの事でしたので、著しい体力の低下が原因となっていると考えまして、体調を整えて、回復力を高める漢方薬を検討しました。非常に悩みましたが、少しずつ改善がみられました。A301_102_2

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。漢方外来を行っておりますので、原因がわからない症状に悩む方の受診が多いです。一人ひとりの症状や体質に合わせて、症状の改善の為に、日々奮闘しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

「こんな症状に漢方・内科、胃腸症状」

新しいHPを作成中です。よりわかりやすいページを作成しています。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「口内炎・口唇ヘルペスに漢方」new

2017年1月21日 (土)

子供の口唇ヘルペスが治らない時は、漢方で体質改善

 口唇ヘルペスや口内炎を繰り返す子供さんに、体質改善の漢方薬が好評です。抗ウイルス薬の内服や塗り薬などによって、すぐに治る場合が多いですが、治りにくい方、治っても繰り返すお子さんは、免疫力を高める漢方薬が効果的です。

 口唇ヘルペスは、免疫力が低下した時に、発症します。子供は、細菌やウイルスに対しての抵抗力(免疫力)が弱いので、風邪をひきやすかったり、口唇ヘルペスや口内炎ができやすいです。Img_5956

 このようなお子さんには、体調を整え免疫力を高める漢方薬が効果的です。お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整うお子さんが多いです。

 口唇ヘルペスができやすい、扁桃炎を繰り返す、疲れやすいなどの症状が、改善される方が多いです。漢方薬は、生後2、3か月のお子さんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「口内炎、口唇炎、ヘルペスに漢方」new

「唇の乾燥、水疱、口角炎に漢方」new

「子供に多い病気のための漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Ky64_10_2

「子供の病気に漢方」new

~*~*~*~

Img_5958_2Img_5960 昨日に続き、友人からの「香港の写真」です。

 香港上海銀行ビルです。

 夜になるとライトアップされるそうです。

 観光ガイドでも紹介されているようですね。行ってみたいです

 

 

2016年12月 1日 (木)

唇が乾燥してひび割れて痛い

 空気の乾燥や暖房により、唇の乾燥や荒れで受診される方が増えています。

 唇は、他の皮膚とは異なり、表面の角質層が薄く、皮脂を分泌する皮脂腺がほとんどありませんので、空気の乾燥による影響を受けやすいです。Ky26_18

 また、食生活のバランスの乱れなどによって、胃腸が疲れていると、唇の炎症が起こる場合があります。

 胃腸の働きを整えて、唇に栄養を与える漢方薬などが効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 ワセリンやリップクリーム、ステロイド軟こうなどでは改善が見られない方にも好評です。

◆唇や皮膚が乾燥しやすく、カサカサしたり、ひび割れたりしやすい

◆唇をなめる癖から、慢性的な口唇炎を起こしている

◆アトピー性皮膚炎による口唇炎

など、様々な唇の炎症に対応しております。Img_5380

「口内炎・口唇ヘルペスに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「唇の乾燥・口唇炎・ヘルペスに漢方」new

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 ゆずを頂きました。 体を温める効果や美肌効果も期待できます^^

2016年11月25日 (金)

口の中の乾燥が続いています。

 口の中の乾燥、乾く症状が続いている方は、シェーグレン症候群の場合があります。女性に多い自己免疫疾患で、関節リウマチなどの膠原病の症状に伴って現れる場合もあります。 

 はっきりとした原因がわかっていませんが、唾液や涙が出にくくなり、口の中や目が乾燥する症状です。Ky18_01

 口の中が乾燥して、舌がピリピリしたり、目がしょぼしょぼしたりする症状が多いです。

 一般的に、口の中の乾燥(ドライマウス)には、口の中に水分を補う薬やステロイドによる治療のようですが、漢方薬による治療も効果的です。

 ドライマウスを漢方では、水の巡りが悪い状態であると考えます。口の中に潤いを与えて、水分代謝を改善する漢方薬を処方しております。

 漢方では、ドライマウスの原因を体全体のバランスの乱れを整えることによる改善を考えます。 

 麦門冬湯が一般的に知られているようですが、漢方治療は、その時のその方に合わせた漢方治療が効果的です。患者さんそれぞれの体質や症状の変化に合わせて処方を変方したり、追加したりする場合が多いですので、自己判断されるより漢方に詳しい医師にご相談下さい。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Img_5294Img_5292

ドライマウス治療の漢方」

新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「ドライマウスに漢方」new

~*~*~*~

 ジュースを頼んだら、アナログ盤のコースターでした^^

 雰囲気がよく居心地のよいお店でした。