カテゴリー

味覚障害・舌痛症・口の症状

原因と体質に合わせた漢方

2017年8月 1日 (火)

食道がん手術後から咳が止まらない、口の中が痛い

 食道癌手術後から咳が続いている、飲みこみにくい、口の中が乾くなどの症状に漢方治療が好評です。

 食道癌手術後に多い症状は、切除や再建手術などにより、食道が狭くなり、飲みこみにくくなったり(嚥下障害)、食後の吐き気や動悸など(ダンピング症候群)、胸やけ(逆流性食道炎)など様々なものがあります。

 漢方では、患者さんそれぞれの症状や体質に細やかに対応しております。

 また胃がん、大腸がん手術後の後遺症などにも対応しております。Img_8068_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「手術後の痛み、腫れ、後遺症に漢方」new

「胃がん手術後の生活の質を改善する漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「手術後の違和感、痛み、ひきつれに漢方」  

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「食道がんの手術後2か月になりますが、口の中が荒れて痛いです。口の中がいつも乾燥しています。うがい薬を処方されていますが、口の中が荒れて痛くなりました。

 水で口の中を潤すと、少し楽になりますが、またすぐに乾いてしまいます。朝起きるとしたがカラカラに乾いています。それに連動して咳が出ます。」Ky18_01_2

 この患者さんの体質に合わせて、口の中の炎症を鎮め、口の中や喉の粘膜に潤を与える漢方薬を処方しました。

 少しずつ口の中の乾く感じが楽になり、口の中の荒れた痛みがなくなり、むせるような咳が出なくなりました。

2017年5月30日 (火)

唾液がたまる、多過ぎる時の漢方

 唾液分泌過多症、唾液が口の中に過剰にたまる症状に悩む方に、漢方が効果的です。

 重篤な疾患が原因となっている場合もありますが、特に原因となる疾患がみとめられない場合が多く、治療の対象とされなかったり、思うような改善がみられない方が多いようです。Img_7351

 ストレスや緊張によって、自律神経系のバランスが乱れて、唾液の分泌量に変調をきたす場合や消化器系のバランスの乱れによる場合などが考えられます。

 患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、改善がみられる方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「口の中に、つばが溜まって、吐き出したいくらいになります。近くの病院で、漢方薬を処方してもらって、2年くらい飲んでいましたが、治りませんでした。」Ky18_01_2

 詳しくお話を伺いますと、症状が始まったのが、就職した頃という事がわかりました。仕事が楽しく、ストレスや緊張している実感はないとの事でしたが、自覚していないレベルでの緊張も原因となっていると考えられました。

 最初の2週間では、改善がみられず、漢方薬を変方して、2週間様子をみて頂きました。

 次の受診時には、

 「漢方を飲んでいたら、すっかり治っている気がします。全部飲み切って、3日くらい開いてしまいましたが、つばの量は、普通に戻っています。」

 症状が出る時間帯やストレスなどの特徴がつかめず 2度変方して、改善がみられるようになりました。

「内科・胃腸症状に漢方」new

漢方薬は多様な症状に対応しております。

従来からのPC用HPはこちら

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を」

Img_7350Img_7352 山形の長井市の「白つつじ公園」へ行ってきました。満開で、とてもきれいでした。
  

 山形県から受診されている患者さんがいらっしゃいますので、とても親しみを感じました。

2017年1月31日 (火)

治らない口の中の荒れが、漢方で治りました。

 原因不明の頬の内側の荒れが、漢方薬の服用により改善されたお話です。

 大きな病院での検査も異常がなく、うがい薬や塗り薬、漢方治療も受けられたそうですが、改善がないまま半年以上が経過して、食事が思うように摂れないので、1日中寝てばかりいると、ご家族に付き添われて、受診されました。

 「頬の内側が荒れて痛い、痛くて、粒がない水のようなおかゆを食べています。塩気や甘いものがしみるので、薄味のものしか食べられません。水で血圧の薬を飲むのが、やっとです。」 

 げっそりと痩せて、か細い声で、お話して下さいました。

 頬の粘膜の荒れで、口も大きく開ける事ができない状態でした。ただれて、びらんになっていました。

 漢方薬をしましたが、最初は、改善の兆しがみられませんでした。食事も思うように摂れない状態が続いてられたので、体力をつけて、体調を整える漢方薬に変方して、しばらく様子をみました。体調を診ながら何度か漢方薬を変方しました。

 少しずつ頬の粘膜のただれが改善され始めました。少しずつ体力が回復し始めて、お一人で受診されるようになりました。Img_5896_1

その後は、頬の粘膜が徐々に健康な状態を取り戻し、以前のように、ご家族と同じお食事が摂れるようになりました。雪が降ったり寒い日が多いですが、お散歩に出かけられるまで、元気に回復されました。

 口の中の炎症、荒れなどは、口内炎、口腔カンジダ、癌など、重篤な疾患による場合もありますので、頬の粘膜の荒れや口の中の炎症が続いていて治らない方は、早めに専門の医療機関を受診されることをお勧め致します。

 この患者さんは、検査を受けられても、重篤な疾患が認められないとの事でしたので、著しい体力の低下が原因となっていると考えまして、体調を整えて、回復力を高める漢方薬を検討しました。非常に悩みましたが、少しずつ改善がみられました。A301_102_2

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。漢方外来を行っておりますので、原因がわからない症状に悩む方の受診が多いです。一人ひとりの症状や体質に合わせて、症状の改善の為に、日々奮闘しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

「こんな症状に漢方・内科、胃腸症状」

新しいHPを作成中です。よりわかりやすいページを作成しています。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「口内炎・口唇ヘルペスに漢方」new

2017年1月21日 (土)

子供の口唇ヘルペスが治らない時は、漢方で体質改善

 口唇ヘルペスや口内炎を繰り返す子供さんに、体質改善の漢方薬が好評です。抗ウイルス薬の内服や塗り薬などによって、すぐに治る場合が多いですが、治りにくい方、治っても繰り返すお子さんは、免疫力を高める漢方薬が効果的です。

 口唇ヘルペスは、免疫力が低下した時に、発症します。子供は、細菌やウイルスに対しての抵抗力(免疫力)が弱いので、風邪をひきやすかったり、口唇ヘルペスや口内炎ができやすいです。Img_5956

 このようなお子さんには、体調を整え免疫力を高める漢方薬が効果的です。お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整うお子さんが多いです。

 口唇ヘルペスができやすい、扁桃炎を繰り返す、疲れやすいなどの症状が、改善される方が多いです。漢方薬は、生後2、3か月のお子さんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「口内炎、口唇炎、ヘルペスに漢方」new

「唇の乾燥、水疱、口角炎に漢方」new

「子供に多い病気のための漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Ky64_10_2

「子供の病気に漢方」new

~*~*~*~

Img_5958_2Img_5960 昨日に続き、友人からの「香港の写真」です。

 香港上海銀行ビルです。

 夜になるとライトアップされるそうです。

 観光ガイドでも紹介されているようですね。行ってみたいですhappy01shine

 

 

2016年12月 1日 (木)

唇が乾燥してひび割れて痛い

 空気の乾燥や暖房により、唇の乾燥や荒れで受診される方が増えています。

 唇は、他の皮膚とは異なり、表面の角質層が薄く、皮脂を分泌する皮脂腺がほとんどありませんので、空気の乾燥による影響を受けやすいです。Ky26_18

 また、食生活のバランスの乱れなどによって、胃腸が疲れていると、唇の炎症が起こる場合があります。

 胃腸の働きを整えて、唇に栄養を与える漢方薬などが効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 ワセリンやリップクリーム、ステロイド軟こうなどでは改善が見られない方にも好評です。

◆唇や皮膚が乾燥しやすく、カサカサしたり、ひび割れたりしやすい

◆唇をなめる癖から、慢性的な口唇炎を起こしている

◆アトピー性皮膚炎による口唇炎

など、様々な唇の炎症に対応しております。Img_5380

「口内炎・口唇ヘルペスに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「唇の乾燥・口唇炎・ヘルペスに漢方」new

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 ゆずを頂きました。 体を温める効果や美肌効果も期待できます^^

2016年11月25日 (金)

口の中の乾燥が続いています。

 口の中の乾燥、乾く症状が続いている方は、シェーグレン症候群の場合があります。女性に多い自己免疫疾患で、関節リウマチなどの膠原病の症状に伴って現れる場合もあります。 

 はっきりとした原因がわかっていませんが、唾液や涙が出にくくなり、口の中や目が乾燥する症状です。Ky18_01

 口の中が乾燥して、舌がピリピリしたり、目がしょぼしょぼしたりする症状が多いです。

 一般的に、口の中の乾燥(ドライマウス)には、口の中に水分を補う薬やステロイドによる治療のようですが、漢方薬による治療も効果的です。

 ドライマウスを漢方では、水の巡りが悪い状態であると考えます。口の中に潤いを与えて、水分代謝を改善する漢方薬を処方しております。

 漢方では、ドライマウスの原因を体全体のバランスの乱れを整えることによる改善を考えます。 

 麦門冬湯が一般的に知られているようですが、漢方治療は、その時のその方に合わせた漢方治療が効果的です。患者さんそれぞれの体質や症状の変化に合わせて処方を変方したり、追加したりする場合が多いですので、自己判断されるより漢方に詳しい医師にご相談下さい。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Img_5294Img_5292

ドライマウス治療の漢方」

新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「ドライマウスに漢方」new

~*~*~*~

 ジュースを頼んだら、アナログ盤のコースターでした^^

 雰囲気がよく居心地のよいお店でした。

2016年5月23日 (月)

親知らずの抜歯後の痛みと腫れに漢方!?

 親知らずを抜いた後の痛みや腫れに、漢方薬が効果的なことをご存知ですか。時々ご相談がありますが、試してみた方からは、大変ご好評です。

 歯茎の炎症や腫れを鎮める効果のある漢方薬が効果的です。抜歯後、何日も歯茎の痛みで眠れない、食事が摂れない状態が続く方が多いようです。体質的な差はございますが、改善が早くて、早く楽に過ごせるようになったという方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 実は、先日、親知らずを抜いてきました。歯医者さんのお話ですと、歯の根っこの付け根部分が、難しい方向へ伸びていたそうで、抜いて頂くのに、時間がかかりました。

 帰宅後、鎮痛剤と抗生物質を服用しましたが、その時に、歯茎の炎症や腫れを鎮める漢方薬なども一緒に服用しました。

 午後に抜歯しましたので、さすがに晩御飯を食べることは、できませんでしたが、夜もぐっすり眠ることができました。そして、翌朝から、朝食を食べることができました。抜歯した側で噛むことはできませんでしたが、それほど支障なく、食事も摂れていますし、仕事もできました。

 抜歯予定の前に受診される方が多いです。また、歯肉炎などが治りにくい方にも漢方薬は、好評です。Img_3909

新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」new

2016年4月29日 (金)

歯茎が痛い原因がわかりません。

 原因不明の口の中の痛みが漢方薬で改善される事が多いです。傷や感染症、乾燥など様々な原因による場合がありますが、検査を受けられても、特に原因が認められない方が、漢方治療を希望されて、受診されることがあります。Ad

 東洋医学では、口だけの病気ではなく、全身の状態、免疫力の低下、ストレスなどによると考えて、体質に合わせた漢方薬を処方します。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

~*~*~*~

 原因不明の歯茎の痛みが、漢方薬で改善された患者さんのお話です。

 歯茎や舌の一部に痛みが続いていて、検査を受けられても異常がなく、医療機関を転々とされ、漢方薬も処方されていた方です。半年以上改善がなく、遠方から受診されました。

 診察により、内臓機能の働きや体全体のバランスを整える漢方薬を、この患者さんの体調や症状の変化に合わせて、服用していただきました。少しずつ痛みが軽くなり、痛みを感じる範囲も狭くなってきました。歯茎や舌の痛みによるストレスを強く感じていられるようでしたので、そちらも考慮した処方としました。

 約7か月くらい服用を続けられ、ほとんど痛みを感じる事がなくなりましたので、漢方薬も中止としました。Img_3848Img_3849

「舌痛症に体質改善の漢方薬」スマホサイト

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「舌痛症治療に漢方薬」

☆新しいHPを作成中です。見やすく、よりわかりやすいHPを作成中です。

「耳・鼻・喉の症状に漢方」

2016年4月 1日 (金)

口が苦い時の漢方薬

 口が苦い、何も食べていない時も苦い状態が続いていて、いつまでも治らない方が受診されます。気になって、イライラするという方が多いです。風邪の治りかけに、口が苦くなる場合もあります。

 亜鉛欠乏や薬の副作用なども考えられますが、検査を受けても異常が認められない方が多いようです。このような方に、体質改善の漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方では、「肝胆系」のバランスの乱れと考えられます。Ky18_01_2_2

◆口が苦い

◆イライラしやすい、怒りっぽいと思う

◆頭痛や肩こりが多い

◆目が充血しやすい

◆食欲がない

◆尿が濃い、便秘になりやすい、便が固め

  •  忙しい状態が続いていたり、ストレスが多い方、疲れが取れない状態が慢性的に続いている方などに多いです。
  •  更に、味の濃い食品、辛い物、脂っこい食品、飲酒量が多い方、たばこを吸う方は、これらの症状を悪化させやすいです。

     口が苦い状態が続いている方でも、体質はそれぞれ異なりますので、一人ひとりの体質に合わせた漢方薬を処方しております。Img_3828

    「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

    「こんな症状に漢方」

    ☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

    「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

    2015年12月12日 (土)

    歯槽膿漏の口臭が治らない

     歯槽膿漏などの歯周炎が治りにくい方、それに伴う口臭の改善に、漢方薬が好評です。

     自分の口臭は気づきにくく、ご家族など周囲の方に言われて気づく方が多いようです。歯槽膿漏など歯周炎の炎症による口臭は、歯周炎の症状の改善と共に、改善される方が多いです。Ky35_02_2

     患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。歯医者さんと並行しての治療をお勧め致します。

     

    ◆歯ぐきに炎症が起こり、赤く腫れる。歯みがき時に出血することも、口臭がきつくなる方が多いです。

    ◆歯茎がやせた感じがする。炎症が奥まで進み、赤みが増して更に腫れがひどくなる。歯周病に気付く方が多いです。Ky34_34_2

    ◆歯茎から膿が出てくる、歯の根元がむき出しになってくる、歯が失われる場合もあります。

     などの症状は、老化や体力の低下も原因の一つとなっている場合が多いですので、なかなか治りにくい方は、歯肉の炎症を鎮め、回復力を高める漢方薬が効果的です。

     医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

    Img_3309 歯肉の炎症、歯槽膿漏などの歯周炎とそれに伴う口臭の改善に漢方薬は、効果的です。

     患者さんそれぞれの歯肉の炎症の状態と体質に合わせた漢方薬が効果的です。歯医者さんと並行しての治療をお勧め致します。

    ☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

    「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

    従来からのHPは、こちら

    「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニック」

    ランキングにご協力下さい

    無料ブログはココログ