カテゴリー

痛風に漢方

痛風の予防改善に

2014年9月27日 (土)

痛風発作!痛み止め効かない!漢方が効いた!!

 痛風治療の薬を服用しても発作を繰り返す方に、発作の激痛の改善、発作予防に体質改善の漢方薬が好評です。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、徐々に痛風発作が起こりにくくなる方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 痛風発作は、尿酸が体の中に溜まり結晶となり、突然の激痛と共に関節が腫れあがります。足の親指の付け根が腫れることが多く、かかと、アキレス腱、足の甲、ひじ、ひざ、手首の部分などに痛みが出る方もいらっしゃいます。

 高尿酸血症の方は、Ky25_11

◇体の中で尿酸が過剰に作られる体質の方

◇尿酸の排泄が低下している方

◇上記の混合型

に分類されます。血液検査で、わかります。(水戸部クリニックでできます。)検査結果も考慮して、高尿酸血症の体質を改善する漢方薬を処方しております。 

 すでに検査をされた方は結果を持参していただけますと助かります。

Ky24_04

詳しくは、PC用HPをご覧ください

「痛風発作、予防治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯にも対応

「痛風治療・発作予防の漢方(偽痛風にも)」new

◆痛風発作の激痛にも漢方!!

 尿酸の代謝を促進し、腫れや炎症を鎮める漢方薬が効果的です。

 ~*~*~痛風発作!!痛みがスーッと引いた~*~*~

痛風発作で、足を引きずりながら受診された方のお話です。激痛を少しでも軽減して欲しいとのことでした。炎症を鎮め、痛みを和らげる効果のある漢方薬を3日分処方しました。

 3日後に再度受診されまして、「痛みがすぐに引きました!!落ち着いたので、発作予防のために体質改善の漢方があればお願いしたいのですが・・・。」

2013年6月27日 (木)

梅雨時から夏の痛風発作

20130612113252 痛風発作を頻繁に繰り返す方に、発作予防に漢方薬が好評です。梅雨時から夏は、汗をかきやすい季節ですので、汗によって体の中が脱水状態になり、血液が濃縮されるので、尿酸値が高くなり、痛風発作が起きやすくなります。

 痛風の治療には、生活習慣の改善や尿酸値を下げるお薬の服用などが一般的ですが、思うような改善が見られない方、痛風発作を繰り返して辛い方に体質改善の漢方薬が好評です。

 体質に合わせた漢方薬は、体にやさしく続けやすいと好評です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。

 

痛風についての過去ログはこちら「痛風を気にしていたら・・・」

「痛風治療、発作予防の漢方」スマホサイト

詳しくはPC用HPをご覧ください。「痛風治療、予防の漢方」

 20130612122525
 ある患者さんのお話です。

 「痛風発作を繰り返して辛いので、漢方で予防できませんか」と受診されました。尿酸値が高めで、薬による治療もされていますが、思うような改善が見られず、痛風発作が頻繁に起こる方でした。食事療法や運動などもされていらっしゃるようですが、なかなか改善されず辛いとのことでした。

 体質に合わせた漢方薬を数か月継続しました。

 漢方薬を飲み始めてから、数か月の間、一度も痛風発作が起こらなとても調子がよいと継続して服用されていらっしゃいます。季節の変わり目や体調不良によって、発作が起こりやすい季節ですので、尿酸値を下げるお薬や漢方薬の服用と共に体調管理にも気を付けて頂くようにお話しています。

2011年9月 8日 (木)

痛風を気にしていたら・・・

20110903132810_7 稲が収穫期を迎えています。「黄金色のじゅうたん」shineです。この景色が大好きです。もうすぐおいしいお米が食べられますhappy01

 これからの季節は、「おいしいものがたくさん食べられる新潟ですが、「痛風」のご相談が多くなりましたので、HPにアップしてみました。痛風治療の漢方
 痛風の改善などには、HPにも書きましたように生活習慣の改善などがありますが、実際はなかなか実行できないのが現状だと思います。水戸部クリニックへ受診されている方で、不真面目な患者さんがいらっしゃいます。その方は、数回の痛風発作に苦しんで、漢方薬希望で受診されました。食事や生活習慣を以前と全く変えずに、漢方薬の服用のみで、痛風発作を起こさずに、生活されています。体質や症状の差がございますので、どなたの場合でも、漢方薬のみで、症状の改善や発作の予防が維持できるわけではありませんが、実際にこのような患者さんもいらっしゃいますsmile

 「痛風なんて気にしていたら、残りの人生つまらないでしょ。先生のところの漢方があるし。」

 残りの人生って、まだ40代の方です・・・coldsweats01

痛風治療の漢方

より読みやすく、見やすいHPを作成中です。

「痛風予防改善の漢方」new

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ