カテゴリー

イライラ、落ち込み、ストレスに漢方

イライラ、うつうつ、ストレスによる不調に漢方

2017年8月19日 (土)

PMSで別人のようになる方に漢方

 生理前になるとイライラ、泣き出したり、攻撃的になって別人のようになる方に、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が好評です。自分ではコントロールできなくて困っている方、奥様のPMS症状に悩むご主人も多いようです。Img_8278

 生理前の心と体の不調は、月経前症候群(PMS)と呼ばれます。生理の準備の為に、女性ホルモンのバランスが急激に変動して、自律神経系のバランスが乱れ、感情のコントロールができなくなり、生理が始まると嘘のように、いつもの自分に戻るという方が多いです。

◇イライラする

◇気分の落ち込み、死にたくなる

◇急に泣きたくなる、泣き出す

◇感情の起伏が激しくなる、情緒不安定

◇無気力になる

◇動悸がするA307_073

◇吐き気

◇めまい

◇眠気

◇頭痛

◇便秘、腹痛、下痢

◇過食、食欲不振

◇不眠

◇肩こり、腰痛

など、様々です。

 漢方では、一人ひとりの症状や体質に細やかに対応しています。長年の経験により、患者さんそれぞれのPMS症状に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「PMS症状に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の内容についてのページも充実しています。

「生理痛・生理不順・PMSに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「日常は何もないのですが、生理前に別人のようになります。身近な人にあたります。家族や親しい人に、毎月の事でも感情の起伏が激し過ぎて、対応に困ると言われています。」

 この方は、体の不調はあまりなく、精神的な症状が激しくなる方でしたので、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬に、気持ちを整える効果のある漢方薬を組み合わせて処方しました。

 「とても調子がいいです。親しい人に、PMS症状が全く出なくなったので、生理前だとわからなくなったと言われました。」

 ご自身も服用されていると冷えも感じる事がなく、気持ちも楽に過ごせていると、継続されています。

「PMS症状に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の内容についてのページも充実しています。

「生理痛・生理不順・PMSに漢方」

~*~*~*~

Img_8282 サラダランチを注文したら、小さなパンがついただけで、本当にサラダだけでした(^^;

 で、追加注文して、余計なものを食べてしまいました(笑)

2017年7月19日 (水)

夏休み、子供にイライラしてしまう時に漢方!?

 「いい子になる漢方を下さい。あの漢方を飲んでいた時は、イライラが少し抑えられていました。親子で漢方を飲んで、夏休みを平和に過ごしたいと思います(^^)」

 という患者さんが受診されました。

 夏休みが始まりますね。兄弟喧嘩に宿題、身の周りの世話にいつもの家事があって、疲れていたり、日ごろのストレスが溜まっていたりすると、イライラしたり、子供を過剰に叱ってしまったりと、心と体が休まる暇がありません。Img_7773

 漢方には、心と体にやさしい処方があります。一人ひとりの症状に合わせた漢方薬の服用により、イライラや気分の落ち込み、疲労倦怠感などの症状が改善される方が多いです。 自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしいと好評です。授乳中の方でも服用できます。

 また、生理前にイライラする、だるい、頭痛がする、気分が落ち込むなどの症状、PMS(月経前症候群)や日常的なイライラ、不安や疲れ、だるさなどに対応した漢方薬も効果的です。

 体調が悪いからイライラする、イライラするから余計に疲れる、などの悪循環になっている方も多く、体調を整え、ホルモンバランスを整える漢方薬により改善される方が多いです。

 女性の為の漢方薬は、多くの種類があります。男性に比べて、ホルモンバランスの影響を受けやすく、多様な症状に悩む方が多い為と思われます。ホルモンバランスを整える漢方薬には、心身の不調を整えるだけではなく、美肌効果も併せ持っている処方が多いです。141_3

 イライラを減らす事ができれば、表情も穏やかになり、シワの予防につながりますし、皮膚表面の血流改善効果などにより、美肌効果を実感される方が多いです。

 親子で楽しい夏休みを過ごすための一助になれる場合もあると思います^^

「育児ストレスに漢方」new

【子供の癇癪、イライラ、夜泣きに困っています】

 お子さんのアレルギー体質改善の漢方薬の中には、お子さんの神経の高ぶりを軽減する効果も併せ持っている処方があります。

 アトピーやアレルギー性鼻炎、喘息などのアレルギー体質改善の為の漢方薬を服用されていると、イライラや癇癪も改善される場合が多いです。Ky27_02_2_3

 子供は、肝の働きが未熟なので、興奮したり、イライラしたりと感情のコントロールが上手くできなくなる時があります。

 肝とは、気(目に見えませんが、元気の気、気分の気と考えるとわかりやすいでしょう。)のコントロールを行っています。

 肝の働きが未熟な為に、気が上昇すると興奮状態になり、イライラしたり、騒いだりしやすいです。

 肝の働きを整え、神経の興奮を鎮める漢方薬などが効果的です。お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

「子供の癇癪に漢方」new

「夜泣き・疳の虫・夜驚症に漢方」new

「育児ストレス解消に漢方」new

「PMS症状に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「ストレスに負けない薬」

2017年6月23日 (金)

やる気が出ないのは男性更年期ですか

 「最近、気力の低下というのでしょうか、やる気が出ないです。仕事中も集中力が欠けている感じがします。家でもダラーっとしています。腰が重い感じがして、ゴルフの誘いも断っています。妻に男性更年期じゃないの?と言われまして、受診しました。」

 60代の男性が受診されました。Img_6707

 男性更年期の症状は、

◆イライラする、怒りっぽいと言われるようになった

◆気分の落ち込み、やる気が出ない

◆頭痛、めまい、動悸

◆顔や背中、手足のほてり  

◆足腰の冷え、しびれ

◆肩こり、腰痛などの関節痛、下肢の脱力感

◆食欲がない、だるい、疲れやすい

◆頻尿、残尿感、尿の出が悪い、性欲低下、ED(勃起不全)

などが多いです。

 問診や漢方独特の診察などにより、この方の症状や体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 2週間後、

 「先生、驚くほど調子がよくなりました。足腰に力が入るようになったといいますか、シャキッとした感じがします。2週間でこんなに早く効くんですね。妻も見ていて調子がよいのがわかると驚いています。まだゴルフに行ける自信はないのですが・・・。もう少し続けてもいいですか。」

 前回通りの処方で、1か月分処方しました。A301_075_2

 「とてもいいです。仕事の効率がよくなったといいますか・・・そうですね・・・、10歳くらい若返ったような感じがします。エネルギーが湧いてくる感じがします。

 おかげさまで、またゴルフに行くことができました。私のゴルフ人生も終わりなのかと思っていましたが、また行けるなんて、本当にありがとうございます。妻も喜んでおります。この漢方は続けていてもいいものでしょうか。」

 体全体の調子がよいと、継続されています。

 とても優しい奥様ですね。お二人で外出される回数も増えたそうです^^

「男性更年期に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページも充実しています。

「新潟の男性更年期症状に漢方」

2017年6月19日 (月)

緊張するとお腹が鳴る人に漢方!!

 授業中や大事な会議の時、クラシックコンサートなど、シーンとした場面で、お腹がグルグル・・・、お腹にガスが溜まる。とても恥ずかしくて困っている方が受診されます。

 このような症状は、緊張やストレスによる過敏性腸症候群のガス型と呼ばれる症状です。薬を飲んでも思うような改善がみられないという方が多いようです。そのような症状に、体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky21_099

 ストレスや緊張により、腸の動きが活発になり過ぎて、グルグル鳴ってしまう状態と考える事が出来ます。ストレスや緊張に対応した漢方薬により、お腹の症状が改善される場合が多いです。

 げっぷやおなら、お腹の張りなどは、漢方では、「気滞」と考える事ができます。「気滞」とは、元気の気、気力の気など、体を動かすエネルギーのようなものである気の巡りが悪い状態と考えられます。

 気の巡りを改善する漢方薬により、ストレスや緊張によるお腹の症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「過敏性腸症候群に漢方」 new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページも充実しています。

「過敏性大腸症候群に漢方」

2017年6月14日 (水)

月曜の朝にお腹が痛くなる子供に漢方

 「朝になるとお腹が痛くなります。日曜日はなんともないのに、保育園に行く日は、お腹が痛くなります。特に月曜日に多いような気がします。」

 保育園や幼稚園、学校に行く時間が近づくと、お腹が痛くなったり、頭痛がすると言い出すお子さんに、困っている親御さんは多いようです。Img_7263_3

 繊細で責任感の強いお子さんに多く、緊張やストレスが、お腹の症状に現れてしまう場合があります。

 お腹の痛み止めや整腸剤では改善がみられないとのご相談緊張やストレスを発散させる、リラックス効果のある漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方薬は、生後2,3か月の赤ちゃんから、ご高齢の方まで服用できます。

「子供の頭痛・腹痛・めまいなどに漢方」

「ストレスによる症状に漢方」

「子供の便秘・腹痛に漢方」new Ky64_20

~*~*~*~

 あるお子さんのお話です。

 「朝になるとお腹が痛くなります。幼稚園でもお腹が痛くなる事があるようです。幼稚園が休みの日はケロッとしています。近くの病院で漢方薬を処方してもらいましたが、変わりませんでした。」

 お子さんの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 「お腹が痛くなる日が減りました。幼稚園でも痛がる回数が減ったと、先生に言われました。」

 『頭のいい、責任感の強いお子さんなのでしょう。年中さんでしたね。下の年齢のお子さんが入って来られて、しっかりしなければと緊張するのでしょうね。』

 「そういえば、年長さんと遊んでいる時は、のんびりしていますが、同年齢や年少さんと遊んでいる時は、表情が硬い時があるように思って見ていました。」

 継続されていると、腹痛の回数が減り、お子さん自身もお腹が痛くならなくなったと、自信がついたようです^^

「子供の頭痛・腹痛・めまいなどに漢方」

「ストレスによる症状に漢方」

「子供の便秘・腹痛に漢方」new

2017年6月13日 (火)

気象病に漢方は効きますか

 めまいや頭痛、だるさなどの症状で受診される方が多い季節です。このような症状は、「気象病」と言われるようになっています。Img_7326_2

 季節の変わり目や雨が降りそうな時に、

◆頭痛が増える

◆めまいが続く

◆関節が痛くなる 肩こり、腰痛、膝の痛みなど

◆体がだるい、朝起きにくい

◆イライラする

 などの症状で受診される方が多くなります。検査を受けても特に異常がなく、症状の改善がみられない方が、漢方治療を希望されています。Ky15_02_2

 気圧や湿度の変動が激しい季節に、自律神経系のバランスが乱れることにより、頭痛やめまい、だるさ、イライラなどの症状が起こる場合があります。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 そして、関節痛が悪化する場合もあります。冷たい風や湿気によって、関節痛が悪化する場合が多いです。

 関節部分の水分代謝を改善する漢方薬などが効果的です。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。Ky32_19_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「めまい、ふらつきに漢方」

「頭痛、片頭痛に漢方」new

「痛み、しびれ、関節痛に漢方」new

2017年4月30日 (日)

育児のイライラで、夫にあたります。そんな時は漢方

 育児のイライラに悩む方が多いです。子供の健康や安全に注意して、家事もこなして、1日中、気が休まる暇はありませんよね。夜寝ていても、お子さんが気になって、何度か目が覚める方もいらっしゃると思います。

 その大変さが、ご主人には理解してもらえないというご相談を聞く事が多いです。それで、余計にイライラして、あたってしまう・・・。後になって落ち込んでの繰り返し・・・。

 イクメンパパという言葉が一般的になってはいますが、現実には、少ないような印象を受けます。

 一人で我慢しているよりは、ストレスや緊張を和らげて、気持ちを安定するお手伝いをする効果のある漢方薬を試してみませんか。Img_6922

 漢方薬は、心と体の疲れに優しく作用します。一般的な安定剤や睡眠薬などが合わない方、飲みたくない方にも好評です。必要に応じて、漢方薬との併用もできます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「育児ストレスに漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら

「情緒不安定気味の時の漢方」

「心に効く漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「最近イライラが激しくなっています。下の子が生まれてから酷くなったような気がします。怖い夢を見る事が多いです。夜中に何度も目が覚めて、それから眠れない日が多いです。

 イライラして、旦那にあたる事が多くなって、ノイローゼじゃないかって、言われて、きちんと治療を受けた方がいいんじゃないかって、言われたんです(泣)

 授乳中ですが、漢方薬は飲めますか。」A307_069_2

 体がだるくて、横になっていたい日が多いとの事でしたので、体調を整え、ストレスに対応した漢方薬を処方しました。

 漢方薬は、授乳中の方でも服用できます。

 2週間後、

 「体がすごく軽くなって、びっくりしました。毎日、朝が辛くて、大変だったのに、旦那にきちんと朝ごはんを作ってあげられるようになりました。イライラは、少しずつほぐれるように楽になるのがわかりました。もっと早く飲んでいればよかったです。続けてみたいです。」

「育児ストレスに漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら

「情緒不安定気味の時の漢方」

「心に効く漢方」

~*~*~*~

 五泉のチューリップを見に行って来ました。

Img_6927_2Img_6919_2Img_6910Img_6930



2017年4月20日 (木)

夜尿症の体質改善は、焦らない

 夜尿症のお子さんの体質改善に漢方薬を処方しております。

 小学校高学年になっても続いている方の受診も多く、修学旅行やスポーツクラブの合宿までに治したいと、焦る親御さんが多いですが、漢方薬による体質改善は、お子さんそれぞれの成長のスピードも異なりますので、個人差によるものが大きく、ゆっくりと見守って頂くことが大切です。

 ご本人が一番気にされていますので、精神的に辛くならないように、おおらかに受け止めてあげる事が大切です。

 一般的な西洋薬による治療が合わない方、思うような改善がみられない方が、漢方薬による体質改善を希望されています。

 お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「新潟の夜尿症治療の漢方」

「夜尿症が気になるお子さんに漢方」 Img_6626

~*~*~*~

 あるお子さんのお話です。

 夜尿と学校での癇癪が気になると、受診されました。

 夜は、ぐっすり眠ってしまって、起きないので、ほぼ毎日漏らしているとの事でした。

 とても繊細なお子さんでしたので、学校でのストレスも原因の一つと考えられました。学校でのイライラが強く、時に、感情を爆発させて、暴れる事があり、発達障害ではないかと言われたそうです。

 赤ちゃんの頃から夜泣きや疳の虫の症状が激しかったお子さんの中には、小学生になってもその症状が続いている場合があります。

 肝の働きが未熟なためと考えられます。肝は、気(目に見えませんが、元気の気、気分の気と考えるとわかりやすいでしょう。)のコントロールを行っています。

 肝の働きが未熟な為に、気が上昇すると興奮状態になり、上記のような症状が起こりやすくなります。

 肝の働きを整え、神経の興奮を鎮める漢方薬と夜尿症に対応した漢方薬を処方しました。

 夜尿の事は、おおらかに受け止めて、お家での会話、スキンシップの時間を意識して増やすように、お奨めしました。A306_027_2

 漢方薬の服用を始めて、学校でのイライラが少しずつ落ち着いて来たと、担任の先生から言われたそうです。

 夜尿症の症状は、一進一退が続いていましたが、継続されているうちに、漏れる時間が、少しずつ朝方になっていましたので、尿を溜める力が少しずつついているとお話していました。

 失敗しない日が少しずつ増えてきました。

 漢方薬を継続されて、約1年になろうとした時に、

 「先月から、1度も失敗していません。本人も驚いています。尿パッドも止めてみると言いました。自信がついてきたみたいです。学校生活も落ち着いて過ごせるようになりました。」

「子供の癇癪に漢方」

「疳の虫・夜泣き・夜驚症」

「新潟の夜尿症治療の漢方」

「夜尿症が気になるお子さんに漢方」

2017年4月 4日 (火)

新学期の不安でお腹が痛くなる、学校へ行きたくない子供に漢方

 4月になり、新学期が始まりますね。

 この季節は、体調不良を訴えるお子さんが多くなります。頭が痛い、お腹が痛い、疲れるなどのご相談が増えます。新しい環境への期待と不安で、緊張するお子さんが多いです。

 新学期が始まったばかりは、焦ってしまう親御さんも多いようです。何日間かお休みして、休息を取らせてあげる事も大切ですが、学校や習い事を休んでみたり、リラックスしやすい環境を工夫したりされても症状が続く方に、漢方治療が好評です。

Img_6512_2◆朝、起きれない

◆頭痛や腹痛、めまいが多い

◆疲れやすい

◆イライラしやすい

◆集中力にかける

などの症状で、遅刻や早退の回数が増えたり、学校に行きにくくなるお子さんのご相談が多くなります。

◇季節の変わり目で、体調を崩している

◇ストレスや疲労の蓄積で、心身共に疲れる

◇人間関係のトラブルによる不安

◇緊張の糸が切れた

など、お子さんそれぞれの心身の不調となる原因が考えられます。A307_046_od_4

 繊細で感受性が高いお子さんに多く、周囲に気を使い過ぎて、疲れてしまう方が多いようです。

 漢方では、気のアンバランスと考える事ができます。目に見えない気(気力、気分、元気などと考えて頂けるとわかりやすいと思います。)を重要と考えます。

◆気分が、欝々している状態は気滞

◆気力が低下して、元気がない状態を気虚

◆イライラしたり、怒りっぽい状態を気逆

 この気の状態を整える漢方薬の服用により、緊張や不安が和らぐ場合が多いです。お子さんそれぞれの体調不良の状態に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「小児の頭痛・腹痛・めまい・たちくらみなどに漢方」

「心に効く漢方」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「子供の病気に漢方」new Img_6542Img_6518Img_6546


~*~*~*~

 喜多方のピーナッツ屋さんに寄りました。

 ピーナッツソフトが、とてもおいしかったです^^

 ピーナッツプリンは、ピーナッツバターのように濃厚で、まろやかでした。

2017年3月22日 (水)

更年期のイライラ、動悸に漢方

 女性のイライラ、動悸がするなどの症状は、更年期障害の症状かもしれません。一般的に、閉経前後の10年、40代後半から50代前半に発症する場合が多いですが40代前半くらいから発症する場合もあります。エストロゲンの減少により、自律神経系の働きも乱れる場合が多いです。Img_6476_5

 イライラ、欝々、気分の落ち込みなどの精神的な症状と、のぼせ、ほてり、急な発汗などが起こるホットフラッシュと呼ばれる症状やめまい、動悸、息切れなどの体の不調があります。更年期に入ってもほとんど感じない方や日常生活に支障が出るほど激しい方がいらっしゃいます。

 更年期の症状は、長期間続く場合が多いので、症状が激しい方は、我慢されるよりもホルモンバランスを整える漢方薬を試してみませんか。

 漢方では、一人ひとりの症状や体質に合わせて、更年期症状を改善する処方があります。患者さんそれぞれの症状や体質に細やかに対応できるのが漢方薬です。Ky54_04

 自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしく作用します。体質に合わせた漢方薬の服用により、辛い更年期の症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「更年期障害に漢方」

 男性の更年期症状にも対応しております。

「男性更年期に漢方」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「新潟の更年期治療の漢方」new

「男性更年期に漢方」new

~*~*~*~Img_6471_2Img_6478Img_6477_4

 村上の町屋の人形様巡りの途中で、お昼を食べました。

 「鮭づくしのお茶漬け」

 おいしく頂きました^^ 

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ