カテゴリー

痛み、しびれ、関節痛に漢方

首、肩、腰、ひざ、手足、手術後の痛み、しびれなど

2017年6月19日 (月)

首からくる腕のしびれに効果的な漢方は

 腕のしびれや痛みが、首の関節や神経の炎症(頚椎症)による場合があります。

 頸椎ヘルニア、神経根症、狭窄症などに伴う腕のしびれや痛みの場合がありますので、検査を受けられる事をお勧め致します。

 鎮痛剤などでは改善がみられない方、はっきりとした原因がわからない方など様々ですが、思うような改善がみられない方、手術をしたくない方などが、漢方治療を希望されます。Img_7668

 漢方では、首の神経や関節部分の血流を改善する処方を中心に考えます。

◆お風呂に入ったり、首や肩にカイロを貼ると、痛みが和らぐ

◆梅雨時や天気が悪くなる前日から、痛みが強くなる

◆気温が低い日や冬に痛みが強くなる

など、痛みを感じる季節や時間帯、仕事内容など、ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 痛み止めとは異なりますので、痛みの軽減を実感されるまで、少し時間がかかる場合もありますが、早い方は、2週間くらいで、痛みやしびれの軽減を実感される場合もあります。Ky31_02

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「頸椎ヘルニア・神経根・狭窄に漢方」new

「神経痛・神経障害性疼痛に漢方」new

従来からのPC用HPは、こちら 他の症状に対してのページも充実しております。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患」

~*~*~*~

 往診先のお宅のお庭に、きれいに咲いていたパンジーに心が和みました。80歳を超えた方ですが、趣味で、たくさんのお花を育てていらっしゃるそうです。

2017年6月13日 (火)

気象病に漢方は効きますか

 めまいや頭痛、だるさなどの症状で受診される方が多い季節です。このような症状は、「気象病」と言われるようになっています。Img_7326_2

 季節の変わり目や雨が降りそうな時に、

◆頭痛が増える

◆めまいが続く

◆関節が痛くなる 肩こり、腰痛、膝の痛みなど

◆体がだるい、朝起きにくい

◆イライラする

 などの症状で受診される方が多くなります。検査を受けても特に異常がなく、症状の改善がみられない方が、漢方治療を希望されています。Ky15_02_2

 気圧や湿度の変動が激しい季節に、自律神経系のバランスが乱れることにより、頭痛やめまい、だるさ、イライラなどの症状が起こる場合があります。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 そして、関節痛が悪化する場合もあります。冷たい風や湿気によって、関節痛が悪化する場合が多いです。

 関節部分の水分代謝を改善する漢方薬などが効果的です。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。Ky32_19_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「めまい、ふらつきに漢方」

「頭痛、片頭痛に漢方」new

「痛み、しびれ、関節痛に漢方」new

2017年6月 5日 (月)

手術後の傷痕の痛み、突っ張る感じが続く時には漢方

 手術後の傷痕の部分の痛みや違和感などは、徐々に気にならなくなる方が多いですが、中には、湿度が高い時や疲れた時などに、神経痛のように痛んだり、深い部分がうずくような痛みを感じる方がいらっしゃいます。Img_7322_2

 鎮痛剤や湿布などでは改善がみられない方、胃が痛くなる方に、体質に合わせた漢方薬が好評です。

 痛みやしびれ、突っ張る感じは、ご本人にしかわからないですが、苦痛を感じている方が多いようです。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「手術後の痛み、違和感、ひきつれに漢方」 new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページも充実しております。

「手術後の違和感、ひきつれに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「小脳腫瘍の手術後から、切開した部分だと思いますが、ひきつれて、痛くなります。それに連動して頭痛がします。夕方になると悪化します。

 市販の漢方を飲んでみましたが、変わらなかったので、ちゃんと診察して頂いた方がよいと思って来ました。」A307_015

 体質に合わせた漢方薬を2週間分処方しました。

 「少しは楽になったような気がしますが、まだ切開部のひきつれる感じがあります。」

 別の漢方薬を追加処方しました。

 2週間後、

 「少しずつ楽になるのがわかりました。とても調子がよいので、続けてみたいと思います。」

「手術後の痛み、違和感、ひきつれに漢方」 new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページも充実しております。

「手術後の違和感、ひきつれに漢方」

2017年5月17日 (水)

1年治らなかったテニス肘に漢方!!

 テニス肘は、肘の内側や外側の痛み、手のひらを上に反るように動かした時、タオルや雑巾などを絞る時、重いものを持ちあげる時などに、激痛が走る症状です。

 テニス肘は、テニスをする方に多い症状でしたので、テニス肘を呼ばれていますが、正式名称は、上腕骨外側上顆炎です。Img_7140

 最近は、PCやスマホ、ゲームなどが原因となっている方が増えています。長時間同じ姿勢で指先だけを動かしている為に、血流が悪くなっている事が原因と考えられます。

 テニスなどのスポーツをされる方、育児で赤ちゃん、お子さんを抱っこしたりする方にも起こりやすい症状です。

 安静にしてなるべく使わないようにすれば、早く治ると言われていますが、なかなかそうはいかないという方がほとんどです。治りにくい方、治っても繰り返す方に、漢方治療を行っております。

 サポーターや痛み止めなどでは辛い方、思うような改善がみられない方にも好評です。漢方薬は、授乳中の方でも服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky14_12_2_4

「テニス肘に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「テニス肘っていうのですか。別にテニスはしてないんですけど、仕事で、荷物の上げ下ろしなど、力仕事が多いです。ずっと痛い状態が続いていて、1年くらいになります。サポーターをするぐらいしかないと言われて、薬も出なかったのですが、治らないですね。漢方で治ればと思って受診しました。」

 体質に合わせた漢方薬により、痛みが少しずつ軽減され、現在は、再発予防の漢方薬のみ服用を続けられています。

~*~*~*~

 白根大凧合戦の準備が進んでいます。

 先日、「水戸部クリニック」の巻凧を飾って頂きました。今年も「一心会」の方々が合戦に挙げて下さいます。

 「桜蝶組」の大凧もお願いしておりますが、大凧は、お祝いや記念に挙げたいという方の依頼が増えていますので、枚数の都合で、挙がるかどうかわかりません。Img_7157

 桜蝶の絵柄がきれいなので、とても人気があります。水戸部クリニックの大凧も挙げられるといいのですが。合戦期間の風がよければ、順番が回ってくると思いますが・・・。楽しみです。


 本年度の白根大凧合戦は、6月1日からとなります。受診の際に、観ていかれませんか^^

「白根大凧合戦公式HP」

「桜蝶組」  ブログ、HP担当が作っているページです。

2017年4月14日 (金)

睡眠薬よりも眠れない原因を改善する事の重要性

 不眠に悩む方が多いですが、不眠の原因は、多様なものがあります。安定剤や睡眠薬の服用もよいと思いますが、それでも眠れないと、服用量が増えてしまう方は、不眠の原因を考えてみられるとよいでしょう。

 ある患者さんのお話です。自己判断で、睡眠薬の服用量を増やしていたようです。

 「めまいがして、ふらふらします。食欲もなくなって、どうなったのだろうと思って来ました。」

 診察時によくお話を伺ってみましたら、よほど眠れない時だけ服用していた睡眠薬を飲み切ってしまったとの事でした。寝つきが悪くなって、睡眠薬を追加して服用されていたそうです。Img_6616

 お話を伺っていますと、

 「寝るときになると、足が痛いようなしびれる感じがして、寝つきが悪いので、「まだ寝られない、まだ寝られない」と、睡眠薬を追加で、服用していたそうです。

 この方の場合は、日中は足のしびれや痛みは、全くないが、寝る時になると、足が病める(痛いような、しびれるような、所在に困るような感じ)が始まって、なかなか寝付けないのだとわかりました。

 寝る時は、若干体温が下がりますので、体が冷えて、筋肉や関節に痛みを感じる方がいらっしゃいます。

 日中は、足の痛むような感じがないので、寝る前だけ、血行を改善して、体を温める漢方薬を処方しました。

 「先生、足が温かくなったら、よく眠れるようになりました。睡眠薬が要らなくなりました。もっと早く相談すればよかったです。」Ky29_06_3

 不眠の原因は、多様なものがあります。日中の緊張やストレスが原因となっている方、体の冷えが原因となっている不調から、眠れない方、疲れすぎて、眠る体力すら残っていない方など、様々です。

 診察時に、よくお話を伺う事で、不眠の原因となっている体のバランスの乱れに気づく方が多いです。

 漢方薬は、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になります。不眠だけではなく、他の不調も改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「不眠症を漢方で改善」

☆新しいHPを作成しております。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

Img_6619_2Img_6614_2 全国的に桜が満開ですね。

 数日前に、友人から写真が届きました。

 新潟も満開ですよ^^

2017年3月16日 (木)

腕が痛い、仕事で重いものを持つので困ります。そんな時は漢方

 仕事で重いものを持つ方、腕を酷使する事が多い方の慢性的な腕の痛み・頚腕症候群に、漢方治療が好評です。

 仕事の量や時間を減らしたりする事で、休ませて安静に過ごす事が理想ですが、なかなかできない方が多いようです。Img_6344

◆荷物の運搬や積み込み、積み下ろし

◆PCなどでのキーボード入力

◆部品の組み立てや仕上げ

◆調理の仕事

◆ミシンかけ、アイロンかけの仕事

◆介護の仕事

などの方に多い症状です。Ky31_03

 鎮痛剤では痛みが軽減しない、慢性化している方に、漢方治療が好評です。漢方では、痛みを感じる部分の血行を促進し、筋肉や神経部分の炎症を鎮める処方が効果的です。徐々に痛みが軽減される方が多いです。鎮痛剤との併用も可能です。

 医師の処方による漢方薬は健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「神経痛・神経障害性疼痛に漢方」new

「肩こりに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。 

 「スーパーで働いています。おじいちゃん、おばあちゃんが、お酒とかペットボトルとかをたくさん買われると、つい車まで運んであげてしまいます。腕痛いんだけどな~と思いますが、重そうにしていると、『私が運びますよ』って、言っちゃいます。半年くらい前から痛くなています。」

 入浴後は、痛みが和らぐとの事でしたので、血行を改善し、温める効果のある漢方薬を処方しました。

 「痛みが楽になっています。そうですね・・・薄皮が剥がれるように、少しずつ楽になっているのがわかりました。」

 差し入れを頂きました。職員とおいしく頂きました^^

2017年3月 5日 (日)

帯状疱疹の後遺症でしびれが続いています

 帯状疱疹の治りかけ、治った後の痛みが辛い方に漢方治療が好評です。

 帯状疱疹は、子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスが、免疫力が低下した時に、神経に沿って、水疱と痛みとして現れます。帯状疱疹が治っても痛みだけが残る場合があります。

 ご高齢の方や帯状疱疹の治療が遅れた方に、帯状疱疹後に痛みが残りやすいと言われています。

 皮膚はきれいになっているのに、ピリピリ、チクチク、ズキズキとした痛みだけが、いつまでも残ってしまう症状の改善に、漢方治療を行っております。A306_040

 漢方の考え方から、免疫力を高め、ヘルペスウイルスにより炎症を起こしている神経細胞の修復を促進する処方を検討します。

 その時の体力の状態や炎症の状態によって、改善を実感されるまでに時間がかかる場合もありますが、少しずつ体力が回復し、痛みやしびれが改善される方が多いです。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「帯状疱疹や帯状疱疹後の痛みに漢方」

☆新しいHPを作成しております。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 先日受診された患者さんです。帯状疱疹治療の薬を飲み切って、すぐに漢方治療に切り替えました。治りかけの水疱があり、ピリピリとした痛みが残っていました。

 早い対応でしたので、2週間くらいで痛みを感じなくなりました。

2017年3月 2日 (木)

顔を殴られた!!腫れると困る!!

 打撲やねんざをしたあと、腫れや痛みを軽減する漢方薬があります。後で、腫れてきて、しばらく痛みが続く事が多いですね。打った部分によると思いますが、歩いたり、仕事をするのに支障があるので、少しでも早く痛みや腫れを軽減したいとのご相談を受ける事があります。Img_6292_2

 階段から落ちて、腰が痛い、足が上がらないなどのご相談などが多いですが、顔を殴られた方が飛び込んで来られた事があります。

 もう何年も前のお話になりますので、掲載させて頂いても大丈夫と思います。

 「顔が腫れると困るんです!! これから警察に行くんです・・・。」

 興奮気味で診察室へ入って来られました。

 よくお話を伺いますと、喧嘩して彼氏に殴られたので、警察へ行くことにしたそうですが、顔が腫れると仕事にならないとの事で、とりあえず湿布だけでも処方してもらえたらと、飛び込むようにして、受診されたそうです。

 詳しい事はわかりませんが、モデルさんのようなお仕事をされているので、顔が腫れたり、傷があっては仕事にならないそうです。A303_080

 殴られた直後ですので、血流を改善して、腫れを軽減する漢方薬などをすぐに飲んで頂くように、お話しました。

 その後どうなられたかは、わかりませんが、早い改善がみられたと思います。

 HP担当は、殴られた事はありませんが、慌て者なので、ドアが開ききれないうちに、顔を突っ込んで、激しく打ったり、メガネが曲がってしまったりする事があります。かなり痛いです。目から☆が出ちゃう事があります(笑)

 そんな時は、すぐに漢方薬で対応しています。放っておいたら、たぶん翌日には腫れたり、あざになるくらい強く打っても、翌日には何食わぬ顔で、患者さんとお話しています^^

「交通事故のむち打ち、後遺症に漢方」

 打撲やねんざにも効果的です。

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

2017年2月13日 (月)

前立腺が痛い時の漢方

 前立腺の痛みの原因として、前立腺炎、尿道炎、精嚢炎、前立腺がんなどによる場合があるようですが、検査をしても異常がない方、痛みが辛い方に、漢方治療が好評です。

 前立腺から肛門の周辺部分(会陰部)に、前立腺、尿道、精嚢、直腸がありますので、炎症が起こると痛みを感じたり、肛門の痛みや違和感などを感じる場合があります。

 会陰部の痛みや違和感を感じる方は、泌尿器科等で、検査を受けられる事をお勧め致します。

 検査を受けても特に異常がない方、思うような改善がみられない方に、前立腺の炎症や陰部の炎症を鎮める漢方薬が効果的です。Img_6143

 前立腺から肛門周辺部、陰嚢、足の付け根の辺りが

◆痛い、重い感じ

◆チリチリとした灼熱感、ヒリヒリ、ビリビリする感じ

◆モゾモゾするような感じや不快感

などの症状に

◇排尿痛

◇尿の出が悪い

◇トイレが近い

◇腰が痛い

などの症状を伴う方も多いです。Ky22_28

 漢方では、前立腺炎や尿道炎などの炎症の改善に効果的な処方が多くの種類があります。診察により一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「男性特有の病気・症状に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「前立腺が痛いです。肛門の辺りがもぞもぞする感じも続いています。便意が続いていて気分が悪いです。泌尿器科は、何か所も受診しましたが、異常はないと言われるばかりで、漢方しか頼れるものがありません。助けて下さい。」

 顔色が悪く、辛そうな表情をされていました。年齢も考慮しまして(70代後半の方です。)、漢方薬の処方量を少なめにして、経過をみました。

 体力の低下がみられましたので、最初は、体調を整える漢方薬を中心に処方し、体調のに合わせて陰部の炎症を改善する漢方薬に変方しました。

 少しずつ体調が整い、陰部の痛みや違和感が改善されました。異常に激しかった便意も正常になりました。

 「もっと早く来ていればよかったです。2年も治らなかったんですよ。でも先生に出会えてよかったです^^」

 こちらこそ、信じて漢方薬を続けて下さってありがとうございます^^

 中止するのが不安との事で、服用量を減らして、継続されています。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「男性特有の病気・症状に漢方」new

2017年1月30日 (月)

足がつらないための漢方

 足がつった時の漢方は、「芍薬甘草湯」が知られていますが、頻繁に足がつる方、アマチュアスポーツなどで、足がつっては困る方に、足のつりの予防効果のある漢方薬が好評です。Img_5999

 足のつりは、ふくらはぎの筋肉が収縮してけいれんしている状態です。原因として、筋肉疲労や冷え、汗をかくことによる電解質のバランスの乱れなどが考えられます。

 頻繁にこむらがえり(足のつり)を繰り返している方は、ふくらはぎをはじめとする筋肉への血行不良や冷えなどを考慮して、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 足がつる時間帯や状況なども考慮して、漢方の視点から、その方の足がつる原因となっている体のバランスの乱れを整える漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

~*~*~*~A303_039_2

 ある患者さんのお話です。

 冷え症と生理不順で漢方薬を服用されています。

 先日受診された際に、

 「とても調子がよかったので、1週間くらい漢方をサボっていたら、ママさんバレーの試合中に足がつっちゃいました。きちんと飲んでいる時は、3試合ぶっ通しでも1度もつらなくなっていたのに・・・。せっかくの試合だったのに、動けなくて残念でした。毎日続けます^^」

 ぎっくり腰、急な打撲、足のつり、慢性的な腰痛や肩こり、五十肩、膝の痛みやしびれなどにも漢方治療を行っております。

 体の中から血行を改善し、筋肉や関節の痛みを改善する漢方薬がたくさんあります。お気軽にご相談下さい。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患」

☆新しいHPを作成中です。より詳しく、わかりやすいページを追加しております。

「痛み、しびれ、むくみ治療に漢方」new

~*~*~*~

 運動した後は、水分補給を忘れずに 

 ブログ・HP担当は、運動は苦手なので、栄養補給です delicious 

 トマトとアボカドのサラダと何チャーハンだったでしょうか。覚えてません・・・((笑))

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ