カテゴリー

痛み、しびれ、関節痛に漢方

首、肩、腰、ひざ、手足、手術後の痛み、しびれなど

2017年12月 6日 (水)

手の指が痛い、リウマチではないと言われましたが、治りません。

 「手の指の関節が痛いです。冷たい風があたっただけで、ズキズキと痛みます。リウマチ検査も異常がないと言われましたが、手を使わないわけにはいかないので、困っています。

 お箸を使う時も痛いです。毎年冬に悪化します。」

 という方が受診されました。

 治りにくい関節痛やしびれの改善に、体質改善の漢方治療を行っております。長年の漢方診療の経験から、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。Img_9003_2

 冬に痛みが悪化するとのお話でしたので、手の関節部分の血流の滞りや冷えが原因となっていると考えられます。

 この方の体質に合わせて、血流を改善する漢方薬などを処方しました。

 2週間後、

 「手の指の関節部分を押すと痛いですが、漢方を飲む前よりも楽になっています。冷たい風があたるだけでもズキンズキンと痛かったのが、なくなっています。」

 調子がよいようですので、同じ処方で、継続しました。

 「冬なのに、全然痛みを感じなくなりました。夏以外は、ずーっと痛くて辛かったのですが、びっくりしています。痛みのない生活が戻ってくるなんて、思ってもいませんでした。」 

 関節の痛みやしびれに、患部の炎症を鎮めたり、血流の滞りなどを改善する漢方薬などが効果的です。漢方薬は、いわゆる病名投与、例えば、腰痛にはこの漢方、頭痛にはこの漢方などで、漢方薬を決定するのではなく、痛みが起こっている部分の状態(血流や冷えや炎症の状態の違い)に合わせた漢方処方になります。A307_058

 その処方の選択は、長年の漢方診療の経験によります。患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 ネットなどで調べて漢方薬を飲んでみたが、効果がなかったという方が多いのは、その為です。

 漢方に詳しい医師や薬剤師にご相談される事をお勧め致します。

 新潟で漢方診療を行っておりますが、遠隔診療(オンライン診療)が可能になりましたので、新潟県内の遠方からの方や新潟県外の方の受診も多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「手のこわばり、むくみ、しびれ、痛みに漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。

「こんな症状に漢方」

2017年11月 6日 (月)

膝が急に痛くなります。レントゲンも異常がないと言われても繰り返す方には漢方を

 「朝トイレに起きて、家の廊下を裸足で歩いてトイレから部屋に戻って来たら、膝がどーんと重い感じがしました。それから膝が痛くなって、しばらく動けなくなりました。何時間か経ってから、やっと動けるようになったので、整形外科へ受診しましたが、膝に水も溜まっていないし、レントゲンも異常がないので、治療の必要はないと言われました。

 それから何日か経ったら、何もなかったように治りましたが、また急に痛くなって、また治ってを繰り返すようになりました。

 特に異常がないと言われても、最近回数が増えたので、困っています。漢方がよいと聞きましたので、来ました。」Img_8859

 膝の痛みの原因は、変形性膝関節症など、いろいろな疾患が考えられますが、検査等を受けても特に異常がない場合は、漢方薬により改善される場合が多いです。

 東洋医学では、膝の痛みの原因を、西洋医学とは違った視点から考えます。例えば、膝関節部分の血行不良や冷え、炎症による痛みなどによる場合などを考えます。

 患者さんそれぞれの膝の痛みの原因となっている体のバランスの乱れを改善する漢方薬が効果的です。 

 変形性膝関節症による膝痛の改善にも効果的です。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験を活かして、患者さんそれぞれの体質や症状に合わせた漢方薬を処方しております。Ky25_04

 新潟で診療を行っておりますが、遠隔診療(オンライン診療)も対応しておりますので、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「膝の痛みの治療に漢方薬」

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

 この患者さんの場合は、気温が低い日が多くなった秋の始めから膝の痛みが始まっていましたので、冷えなどを考慮して、この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 体全体が温まって、体調もよく、膝の痛みが、全く起こらなくなっています。

 これから気温の低下が進みますので、春頃まで継続される事をお奨めしています。

~*~*~*~

 人懐っこい猫ちゃん2匹に出会いました^^ かわいかったので、写真を撮りました(^^♪

2017年10月25日 (水)

足がつりやすい方の為の漢方

 こむらがえり、足がつりやすい方に、漢方薬が好評です。市販の漢方薬でも芍薬甘草湯が知られるようになっていますので、ご存じの方が多いと思います。

 こむらがえりが起こった時に芍薬甘草湯は、効果的ですが、頻繁に繰り返す方の場合は、予防として漫然と服用を継続されることは、副作用の点からあまり好ましくはありません。

 ご高齢の方など頻繁に足のつりが起こる方には、他の漢方薬による予防もお奨めです。 Img_8818

 こむらがえりは、筋肉の急激な収縮によって、激しい痛みが起こる症状です。ふくらはぎに起こる場合が多いですが、太ももや指、首や肩などの部分でも起こります。

 比較的男性よりも女性に多く、高齢になると起こりやすくなります。

 水分やミネラル不足によると考えられていますが、漢方では、疲労や加齢、運動不足などを考慮した処方になります。

 患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験を活かして、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟で漢方診療を行っておりますが、遠隔診療(オンライン診療)も行っておりますので、多様な症状に悩む方が、遠方の方や新潟県外からの受診も多いです。Ky24_111_2

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

高齢者の方の心身の不調に、体にやさしい漢方治療が好評です。

「高齢者の生活の質を改善する漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2017年9月28日 (木)

腰椎すべり症の激痛に漢方

 「5月に腰椎すべり症になりました。それから3か月になりますが、激痛で泣いていました。寝ていても起きていても、痛くて痛くて、死にたいくらいです・・・。娘が漢方がいいと、こちらを調べてくれて連れて来てもらったんです。いたたた・・・。すみません、痛くてやっと動いています・・・。」

 娘さんに付き添われて、診察室へ入って来られました。

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。少しずつ痛みが軽減され、漢方を開始して約1か月になります。

 「漢方を飲んで痛みが驚くほど楽になりました。このまま寝たきりになるのかと思ったり、死んだほうがマシなんて考えたりしていたのが、嘘の様です。毎日畑仕事に出られるようになりました。このまま続けていてもいいですよね。」Img_8465_2

 腰椎すべり症や脊柱管狭窄、椎間板ヘルニアなどによる痛みに、漢方治療が効果的です。患者さんそれぞれの痛みの原因や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

「脊柱管狭窄・椎間板ヘルニアなどに漢方」

「腰痛やしびれに漢方」

 長年の漢方診療の経験を活かして、ご高齢の方の生活の質の改善に力を入れております。痛みやしびれ、だるさなどが慢性化すると、気持ちが沈んだり、やる気がなくなったり、外出がおっくうになったり、寝てばかりの生活になりがちです。

 痛みやしびれを感じる部分を動かさないようにしていると筋力が衰えたり、全体の機能低下が進行しやすくなります。Ky32_09

 気力の低下や気分の落ち込みが、鬱や認知症に移行する原因になりやすいことはご存知かと思います。

 水戸部クリニックでは、患者さん一人ひとりの症状や辛いお気持ちに寄り添った医療を心がけております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟で診療を行っておりますが、ご自宅で診察が受けられる遠隔診療(オンライン診療)が可能となりましたので、新潟県全域や県外からの方も増えています。

「老化予防に漢方・認知症・介護予防に」

2017年9月21日 (木)

痛風の薬が効かない、腫れて痛い時に漢方が効いた!!

 「痛風の腫れが引きません。薬を処方されましたが、変わりません。続けて飲むようにと言われましたが、変わらなかったので、中止しています。腫れが引かないので、痛みが辛いです。検査結果を持ってきました。漢方がいいと聞いて受診しました。」

 痛風は、高尿酸血症により、足のつま先や指、足首などの関節部分に、突然激しい痛みが起こり、立つこともできなくなる症状です。体の中で、尿酸が多くなり過ぎると、激しい痛みや腫れを伴う痛風発作が起こります。

 患部の炎症を鎮め、腫れを引く漢方薬と、尿酸の排泄を促進する漢方薬などが効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Img_8454_2

 この患者さんの体質に合わせて、痛風による腫れを改善し、炎症を鎮める漢方薬を処方しました。

 漢方薬の服用開始から、約2週間で腫れが引き、痛みがなくなりました。

 1か月後の血液検査では、尿酸値が正常値となりましたので、漢方薬の量を減らして、再発予防のために、継続して服用を続けられています。

 それ以来、一度も痛風発作は起こらず、定期的に血液検査を受けられていますが、正常値を維持しています。

「痛風・偽痛風に漢方」

 痛風とは異なる偽痛風のご相談も受け付けております。Ky25_11_2

 新しいHPもご覧ください。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

2017年8月 8日 (火)

クーラーで悪化する腰痛に漢方

 クーラーで腰痛をはじめとする関節痛が悪化する方の受診が多いです。冷えにより、体のあちこちに不調を感じる事があります。

◆頭痛、肩こり

◆腰痛、腰回りの冷え、おしりやふとももの筋肉の冷え

◆足の冷えやしびれ、痛み、むくみ

◆下痢や便秘、食欲減退

◆だるさや疲労感が取れない

◆のぼせたり、背中がゾクゾクするような感じがする

などの症状が多いです。Img_8222

 室内外の温度差などにより、自律神経系の乱れが生じやすくなっています。また、冷たい飲み物や食品を摂る量が増え、内臓など体の奥の部分に冷えが蓄積している場合が多いです。それにより血行不良が生じて、筋肉のひきつれ、関節の痛みやしびれが起こりやすくなります。
 

 漢方では、自律神経系のバランスを整え、血流を改善する治療が中心となります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「冷房病対策の漢方」new

「冷え症に漢方」new Ky29_10

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「クーラー病に漢方」

「冷え症に漢方」

2017年7月25日 (火)

育児中の腱鞘炎、授乳中でも飲める薬は

 育児中に、手首が痛い、指の付け根が痛い、腫れているなどの症状は、腱鞘炎かもしれません。授乳や抱っこ、お風呂におむつ替えなど、手や腕に負担がかかる事が多いですね。

 放っておいたら、どんどん痛みが激しくなって、痛みで目が覚めるまでになってしまった方に、漢方治療が好評です。

 テーピングやサポーター、湿布、マッサージなどで対応している方が多いようですが、育児中は、手を休める事ができませんので、なかなかよくならないという方が多いようです。

 腱鞘炎の症状、痛む部分の状態、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。Img_7920

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。 

 自然の生薬から作られる漢方薬は、体に優しく作用します。授乳中の方でも服用できます。

「新潟の腱鞘炎治療の漢方」new

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患」

Img_7935Img_7918Img_7939



2017年7月12日 (水)

首の手術後の痛み、ひきつれに漢方が効きました^^

 「首の腫瘍の手術後から、切開部分がひきつれて、痛くなります。それが原因と思いますが、頭痛がします。夕方になると悪化します。マッサージをしたり、いろいろ試してみましたが、どうにもならなくて、市販の漢方薬を飲んでみましたが、よくわかりませんでした。」

 診察により、この方の体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 「処方して頂いた漢方薬の〇番の方は、なんとなく合わないような気がします。〇番はいいのですが・・・。イライラは、少しよくなったと思います。」

 漢方薬を一部変方して様子をみて頂きました。

 「とても楽になりました。切開した部分がひきつれる感じが、常にあり、夕方になると必ず頭痛になっていましたが、嘘のようにならなくなりました。」Img_7820

 手術後の切開部分の傷痕や関節部分などの痛みやしびれに悩む方に、患部の炎症を鎮め血行を改善する漢方薬などを処方しました。

 どうしても飲みにくい、なんとなく合わない感じがするなどの感じがあった場合は、体質に合っていない場合もありますので、ご遠慮なくご相談される事をお奨めしております。

 症状によりますが、最初の2週間から1か月くらいの服用で、何らかの改善を実感されない場合は、漢方薬を変方または、追加する場合が多いです。

 服用されて疑問やご不安に感じる事がございましたら、お気軽にご相談される事をお奨めしております。

 この患者さんは、調子がよく、約1か月くらい服用を中止していたそうですが、その後、受診されました。A307_015_2

 「1か月飲まなかったら、首がまたつれるようになって、集中力も低下しました。続けていた方がいいですね。」

『手術後の痛み・しびれ・後遺症に漢方』 new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

『手術後の違和感・ひきつれ・後遺症に漢方』

『事故の後遺症・むちうちに漢方』

2017年7月 6日 (木)

膝の痛みが取れた!!漢方は

 膝の痛みに、保険適用の漢方治療が好評です。漢方では、膝の関節部分の炎症や患者さんそれぞれの体質に合わせた処方になります。Img_7793

 膝の痛みやひきつれなど、症状は一人ひとり異なります。

◇じっとしていても膝が痛む

◇正座をする時だけ痛い

◇じっとしていて、動き出すと膝が痛い

◇長く歩いていると、膝が痛くなる

◇お風呂などに入ると痛みが楽になる

◇膝の裏側がひきつれる感じがする

など、症状は、様々です。

 一人ひとりの症状や体質に合わせて、細やかに対応できるのが漢方薬です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「膝の痛みの治療に漢方薬」

新しいHPを作成中です。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

~*~*~*~A307_058

 ある患者さんのお話です。

 「3か月くらい前から膝が痛いです。整形外科へ行ったら、少し水が溜まっていると言われましたが、抜くほどではないそうです。スポーツクラブも中止するように言われて、休んでいます。」

 少しずつ痛みが楽になり、継続されていましたが、しばらく受診されませんでした。

 「調子がよくて、スポーツクラブにも行けるようになっていましたが、漢方をさぼっていたら、また膝が痛くなりました。今日は、手の指の関節が痛くなっています。それも漢方で治りますか。」

 リウマチの検査をしましたが、異常なしでした。

 今までの漢方薬に、指先の血行を改善する漢方薬などを追加しました。

 「膝は、すぐに治りました。手の関節も少しずつ痛みが楽になっています。」

「膝の痛みの治療に漢方薬」

新しいHPを作成中です。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

~*~*~*~Img_7794

 クリニックのミニガーデンは、花盛りです^^

2017年7月 4日 (火)

転んで打った。顔のあざを早く治したい

 「顔から転んで、あざになりました。目が開けない状態でしたが、3日経って少し腫れが引いたので来ました、このあざを早く治したいのですが、何かありませんか。下を向いて仕事をしています。」

と受診された方がいらっしゃいます。Img_7775_2

 漢方には、打撲後の痛みや腫れに効果的なものがいくつかあります。この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 Ky63_18_7少しずつ腫れや痛みが改善され、顔や体のあざが薄くなって来ました。

 HP担当もよく、ぶつけたりする事がありますが、顔の場合は、早く治したいので、ぶつけた直後に、すぐに漢方薬を服用して、翌日には何食わぬ顔で診療に出ていたりする事があります(笑) 

 打った衝撃の度合いによって、改善までの期間に差がありますが、湿布などによる対応だけの場合よりも早い改善がみられる場合が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

~*~*~*~

 雨に濡れたアジサイは、きれいですね^^

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ