カテゴリー

痛み、しびれ、関節痛に漢方

首、肩、腰、ひざ、手足、手術後の痛み、しびれなど

2017年8月 8日 (火)

クーラーで悪化する腰痛に漢方

 クーラーで腰痛をはじめとする関節痛が悪化する方の受診が多いです。冷えにより、体のあちこちに不調を感じる事があります。

◆頭痛、肩こり

◆腰痛、腰回りの冷え、おしりやふとももの筋肉の冷え

◆足の冷えやしびれ、痛み、むくみ

◆下痢や便秘、食欲減退

◆だるさや疲労感が取れない

◆のぼせたり、背中がゾクゾクするような感じがする

などの症状が多いです。Img_8222

 室内外の温度差などにより、自律神経系の乱れが生じやすくなっています。また、冷たい飲み物や食品を摂る量が増え、内臓など体の奥の部分に冷えが蓄積している場合が多いです。それにより血行不良が生じて、筋肉のひきつれ、関節の痛みやしびれが起こりやすくなります。
 

 漢方では、自律神経系のバランスを整え、血流を改善する治療が中心となります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「冷房病対策の漢方」new

「冷え症に漢方」new Ky29_10

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「クーラー病に漢方」

「冷え症に漢方」

2017年7月25日 (火)

育児中の腱鞘炎、授乳中でも飲める薬は

 育児中に、手首が痛い、指の付け根が痛い、腫れているなどの症状は、腱鞘炎かもしれません。授乳や抱っこ、お風呂におむつ替えなど、手や腕に負担がかかる事が多いですね。

 放っておいたら、どんどん痛みが激しくなって、痛みで目が覚めるまでになってしまった方に、漢方治療が好評です。

 テーピングやサポーター、湿布、マッサージなどで対応している方が多いようですが、育児中は、手を休める事ができませんので、なかなかよくならないという方が多いようです。

 腱鞘炎の症状、痛む部分の状態、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。Img_7920

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。 

 自然の生薬から作られる漢方薬は、体に優しく作用します。授乳中の方でも服用できます。

「新潟の腱鞘炎治療の漢方」new

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患」

Img_7935Img_7918Img_7939



2017年7月12日 (水)

首の手術後の痛み、ひきつれに漢方が効きました^^

 「首の腫瘍の手術後から、切開部分がひきつれて、痛くなります。それが原因と思いますが、頭痛がします。夕方になると悪化します。マッサージをしたり、いろいろ試してみましたが、どうにもならなくて、市販の漢方薬を飲んでみましたが、よくわかりませんでした。」

 診察により、この方の体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 「処方して頂いた漢方薬の〇番の方は、なんとなく合わないような気がします。〇番はいいのですが・・・。イライラは、少しよくなったと思います。」

 漢方薬を一部変方して様子をみて頂きました。

 「とても楽になりました。切開した部分がひきつれる感じが、常にあり、夕方になると必ず頭痛になっていましたが、嘘のようにならなくなりました。」Img_7820

 手術後の切開部分の傷痕や関節部分などの痛みやしびれに悩む方に、患部の炎症を鎮め血行を改善する漢方薬などを処方しました。

 どうしても飲みにくい、なんとなく合わない感じがするなどの感じがあった場合は、体質に合っていない場合もありますので、ご遠慮なくご相談される事をお奨めしております。

 症状によりますが、最初の2週間から1か月くらいの服用で、何らかの改善を実感されない場合は、漢方薬を変方または、追加する場合が多いです。

 服用されて疑問やご不安に感じる事がございましたら、お気軽にご相談される事をお奨めしております。

 この患者さんは、調子がよく、約1か月くらい服用を中止していたそうですが、その後、受診されました。A307_015_2

 「1か月飲まなかったら、首がまたつれるようになって、集中力も低下しました。続けていた方がいいですね。」

『手術後の痛み・しびれ・後遺症に漢方』 new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

『手術後の違和感・ひきつれ・後遺症に漢方』

『事故の後遺症・むちうちに漢方』

2017年7月 6日 (木)

膝の痛みが取れた!!漢方は

 膝の痛みに、保険適用の漢方治療が好評です。漢方では、膝の関節部分の炎症や患者さんそれぞれの体質に合わせた処方になります。Img_7793

 膝の痛みやひきつれなど、症状は一人ひとり異なります。

◇じっとしていても膝が痛む

◇正座をする時だけ痛い

◇じっとしていて、動き出すと膝が痛い

◇長く歩いていると、膝が痛くなる

◇お風呂などに入ると痛みが楽になる

◇膝の裏側がひきつれる感じがする

など、症状は、様々です。

 一人ひとりの症状や体質に合わせて、細やかに対応できるのが漢方薬です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「膝の痛みの治療に漢方薬」

新しいHPを作成中です。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

~*~*~*~A307_058

 ある患者さんのお話です。

 「3か月くらい前から膝が痛いです。整形外科へ行ったら、少し水が溜まっていると言われましたが、抜くほどではないそうです。スポーツクラブも中止するように言われて、休んでいます。」

 少しずつ痛みが楽になり、継続されていましたが、しばらく受診されませんでした。

 「調子がよくて、スポーツクラブにも行けるようになっていましたが、漢方をさぼっていたら、また膝が痛くなりました。今日は、手の指の関節が痛くなっています。それも漢方で治りますか。」

 リウマチの検査をしましたが、異常なしでした。

 今までの漢方薬に、指先の血行を改善する漢方薬などを追加しました。

 「膝は、すぐに治りました。手の関節も少しずつ痛みが楽になっています。」

「膝の痛みの治療に漢方薬」

新しいHPを作成中です。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

~*~*~*~Img_7794

 クリニックのミニガーデンは、花盛りです^^

2017年7月 4日 (火)

転んで打った。顔のあざを早く治したい

 「顔から転んで、あざになりました。目が開けない状態でしたが、3日経って少し腫れが引いたので来ました、このあざを早く治したいのですが、何かありませんか。下を向いて仕事をしています。」

と受診された方がいらっしゃいます。Img_7775_2

 漢方には、打撲後の痛みや腫れに効果的なものがいくつかあります。この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 Ky63_18_7少しずつ腫れや痛みが改善され、顔や体のあざが薄くなって来ました。

 HP担当もよく、ぶつけたりする事がありますが、顔の場合は、早く治したいので、ぶつけた直後に、すぐに漢方薬を服用して、翌日には何食わぬ顔で診療に出ていたりする事があります(笑) 

 打った衝撃の度合いによって、改善までの期間に差がありますが、湿布などによる対応だけの場合よりも早い改善がみられる場合が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

~*~*~*~

 雨に濡れたアジサイは、きれいですね^^

2017年6月19日 (月)

首からくる腕のしびれに効果的な漢方は

 腕のしびれや痛みが、首の関節や神経の炎症(頚椎症)による場合があります。

 頸椎ヘルニア、神経根症、狭窄症などに伴う腕のしびれや痛みの場合がありますので、検査を受けられる事をお勧め致します。

 鎮痛剤などでは改善がみられない方、はっきりとした原因がわからない方など様々ですが、思うような改善がみられない方、手術をしたくない方などが、漢方治療を希望されます。Img_7668

 漢方では、首の神経や関節部分の血流を改善する処方を中心に考えます。

◆お風呂に入ったり、首や肩にカイロを貼ると、痛みが和らぐ

◆梅雨時や天気が悪くなる前日から、痛みが強くなる

◆気温が低い日や冬に痛みが強くなる

など、痛みを感じる季節や時間帯、仕事内容など、ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 痛み止めとは異なりますので、痛みの軽減を実感されるまで、少し時間がかかる場合もありますが、早い方は、2週間くらいで、痛みやしびれの軽減を実感される場合もあります。Ky31_02

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「頸椎ヘルニア・神経根・狭窄に漢方」new

「神経痛・神経障害性疼痛に漢方」new

従来からのPC用HPは、こちら 他の症状に対してのページも充実しております。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患」

~*~*~*~

 往診先のお宅のお庭に、きれいに咲いていたパンジーに心が和みました。80歳を超えた方ですが、趣味で、たくさんのお花を育てていらっしゃるそうです。

2017年6月13日 (火)

気象病に漢方は効きますか

 めまいや頭痛、だるさなどの症状で受診される方が多い季節です。このような症状は、「気象病」と言われるようになっています。Img_7326_2

 季節の変わり目や雨が降りそうな時に、

◆頭痛が増える

◆めまいが続く

◆関節が痛くなる 肩こり、腰痛、膝の痛みなど

◆体がだるい、朝起きにくい

◆イライラする

 などの症状で受診される方が多くなります。検査を受けても特に異常がなく、症状の改善がみられない方が、漢方治療を希望されています。Ky15_02_2

 気圧や湿度の変動が激しい季節に、自律神経系のバランスが乱れることにより、頭痛やめまい、だるさ、イライラなどの症状が起こる場合があります。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 そして、関節痛が悪化する場合もあります。冷たい風や湿気によって、関節痛が悪化する場合が多いです。

 関節部分の水分代謝を改善する漢方薬などが効果的です。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。Ky32_19_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「めまい、ふらつきに漢方」

「頭痛、片頭痛に漢方」new

「痛み、しびれ、関節痛に漢方」new

2017年6月 5日 (月)

手術後の傷痕の痛み、突っ張る感じが続く時には漢方

 手術後の傷痕の部分の痛みや違和感などは、徐々に気にならなくなる方が多いですが、中には、湿度が高い時や疲れた時などに、神経痛のように痛んだり、深い部分がうずくような痛みを感じる方がいらっしゃいます。Img_7322_2

 鎮痛剤や湿布などでは改善がみられない方、胃が痛くなる方に、体質に合わせた漢方薬が好評です。

 痛みやしびれ、突っ張る感じは、ご本人にしかわからないですが、苦痛を感じている方が多いようです。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「手術後の痛み、違和感、ひきつれに漢方」 new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページも充実しております。

「手術後の違和感、ひきつれに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「小脳腫瘍の手術後から、切開した部分だと思いますが、ひきつれて、痛くなります。それに連動して頭痛がします。夕方になると悪化します。

 市販の漢方を飲んでみましたが、変わらなかったので、ちゃんと診察して頂いた方がよいと思って来ました。」A307_015

 体質に合わせた漢方薬を2週間分処方しました。

 「少しは楽になったような気がしますが、まだ切開部のひきつれる感じがあります。」

 別の漢方薬を追加処方しました。

 2週間後、

 「少しずつ楽になるのがわかりました。とても調子がよいので、続けてみたいと思います。」

「手術後の痛み、違和感、ひきつれに漢方」 new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページも充実しております。

「手術後の違和感、ひきつれに漢方」

2017年5月17日 (水)

1年治らなかったテニス肘に漢方!!

 テニス肘は、肘の内側や外側の痛み、手のひらを上に反るように動かした時、タオルや雑巾などを絞る時、重いものを持ちあげる時などに、激痛が走る症状です。

 テニス肘は、テニスをする方に多い症状でしたので、テニス肘を呼ばれていますが、正式名称は、上腕骨外側上顆炎です。Img_7140

 最近は、PCやスマホ、ゲームなどが原因となっている方が増えています。長時間同じ姿勢で指先だけを動かしている為に、血流が悪くなっている事が原因と考えられます。

 テニスなどのスポーツをされる方、育児で赤ちゃん、お子さんを抱っこしたりする方にも起こりやすい症状です。

 安静にしてなるべく使わないようにすれば、早く治ると言われていますが、なかなかそうはいかないという方がほとんどです。治りにくい方、治っても繰り返す方に、漢方治療を行っております。

 サポーターや痛み止めなどでは辛い方、思うような改善がみられない方にも好評です。漢方薬は、授乳中の方でも服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky14_12_2_4

「テニス肘に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「テニス肘っていうのですか。別にテニスはしてないんですけど、仕事で、荷物の上げ下ろしなど、力仕事が多いです。ずっと痛い状態が続いていて、1年くらいになります。サポーターをするぐらいしかないと言われて、薬も出なかったのですが、治らないですね。漢方で治ればと思って受診しました。」

 体質に合わせた漢方薬により、痛みが少しずつ軽減され、現在は、再発予防の漢方薬のみ服用を続けられています。

~*~*~*~

 白根大凧合戦の準備が進んでいます。

 先日、「水戸部クリニック」の巻凧を飾って頂きました。今年も「一心会」の方々が合戦に挙げて下さいます。

 「桜蝶組」の大凧もお願いしておりますが、大凧は、お祝いや記念に挙げたいという方の依頼が増えていますので、枚数の都合で、挙がるかどうかわかりません。Img_7157

 桜蝶の絵柄がきれいなので、とても人気があります。水戸部クリニックの大凧も挙げられるといいのですが。合戦期間の風がよければ、順番が回ってくると思いますが・・・。楽しみです。


 本年度の白根大凧合戦は、6月1日からとなります。受診の際に、観ていかれませんか^^

「白根大凧合戦公式HP」

「桜蝶組」  ブログ、HP担当が作っているページです。

2017年4月14日 (金)

睡眠薬よりも眠れない原因を改善する事の重要性

 不眠に悩む方が多いですが、不眠の原因は、多様なものがあります。安定剤や睡眠薬の服用もよいと思いますが、それでも眠れないと、服用量が増えてしまう方は、不眠の原因を考えてみられるとよいでしょう。

 ある患者さんのお話です。自己判断で、睡眠薬の服用量を増やしていたようです。

 「めまいがして、ふらふらします。食欲もなくなって、どうなったのだろうと思って来ました。」

 診察時によくお話を伺ってみましたら、よほど眠れない時だけ服用していた睡眠薬を飲み切ってしまったとの事でした。寝つきが悪くなって、睡眠薬を追加して服用されていたそうです。Img_6616

 お話を伺っていますと、

 「寝るときになると、足が痛いようなしびれる感じがして、寝つきが悪いので、「まだ寝られない、まだ寝られない」と、睡眠薬を追加で、服用していたそうです。

 この方の場合は、日中は足のしびれや痛みは、全くないが、寝る時になると、足が病める(痛いような、しびれるような、所在に困るような感じ)が始まって、なかなか寝付けないのだとわかりました。

 寝る時は、若干体温が下がりますので、体が冷えて、筋肉や関節に痛みを感じる方がいらっしゃいます。

 日中は、足の痛むような感じがないので、寝る前だけ、血行を改善して、体を温める漢方薬を処方しました。

 「先生、足が温かくなったら、よく眠れるようになりました。睡眠薬が要らなくなりました。もっと早く相談すればよかったです。」Ky29_06_3

 不眠の原因は、多様なものがあります。日中の緊張やストレスが原因となっている方、体の冷えが原因となっている不調から、眠れない方、疲れすぎて、眠る体力すら残っていない方など、様々です。

 診察時に、よくお話を伺う事で、不眠の原因となっている体のバランスの乱れに気づく方が多いです。

 漢方薬は、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になります。不眠だけではなく、他の不調も改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「不眠症を漢方で改善」

☆新しいHPを作成しております。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

Img_6619_2Img_6614_2 全国的に桜が満開ですね。

 数日前に、友人から写真が届きました。

 新潟も満開ですよ^^

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ