カテゴリー

.にきびに漢方

治りにくい方、肌質に合わせて体の中から美肌に

2017年8月28日 (月)

膿を持ったにきびが治らない時の漢方

 膿を持って大きく盛り上がったにきび、赤黒くなっていたり、白い脂のようなものを含んでいるにきびが治りにくい、見た目も気になるし、触ると痛いなどのご相談を受け付けております。

 塗り薬や抗生物質などによる治療では、改善が見られない方、食事を気を付けてみたり、にきび化粧品を変えてみた方など、様々ですが、なかなか改善されない方に、体の中から皮膚を美しく整える漢方治療が好評です。Img_7806

 「皮膚は内臓の鏡」という言葉があるのをご存じですか。漢方では、心身の働きのバランスが乱れると、健康な皮膚を作る力が低下したり、老廃物が皮膚に溜まって皮膚炎が起こったりすると考えていただけるとわかりやすいと思います。

 特ににきびの場合は、男性は男性ホルモンによる影響を受けやすく、女性の場合は、女性ホルモンの影響を受けやすいです。

 漢方では、男女差や患者さんそれぞれの体質の違いに合わせた処方による治療になります。ホルモンバランスを整え、体の中から体全体の働きを整える事で、皮膚の炎症を鎮め、美しい皮膚に整える治療になります。Ky26_04_2_2

 にきびなどの皮膚炎以外の症状も一緒に改善される方、また、別の症状で受診された方が、にきびやアトピー性皮膚炎が改善されたり、美肌効果を実感される場合も多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「にきびに新潟の漢方」new

「大人にきびに漢方」new

~*~*~*~

 友人、知人からのご紹介、ご家族そろって受診される方が多く、新潟県外から受診される方も多いです。遠隔診療も行っておりますので、遠方の方も継続しやすいようです^^

「遠隔診療」

2017年7月27日 (木)

汗で顔がかゆい、肌荒れする時の漢方

 夏になって顔がチクチクする、湿疹やにきびが増えたと受診される方が多いです。汗による刺激や乾燥肌が原因となっている方が多いです。

 汗をかいたり、皮脂でベタつく感じがするので、皮膚が乾燥している事に気づいていない方が多いようです。

 汗によって水分が蒸発して、皮膚は乾燥しやすくなります。クーラーによっても室内が乾燥しますので、皮膚から水分が奪われて、更に乾燥肌が進行しやすいです。化粧水や乳液などで保湿される事も大切です。Img_7982

 皮膚から水分が蒸発すると、汗に含まれているミネラルなどが皮膚に残り、肌への刺激となって、皮膚のバリア機能が低下します。それにより、細菌やカビなとによる肌トラブルが起こりやすくなります。

 また、夏は汗腺が開きやすいので、毛穴に角質などがつまり、あせもの原因となりやすいです。

 保湿剤や汗をふきとるなどのスキンケア対策をしても、肌がチクチクする、にきびや湿疹が出るという方に、体の中から肌を健康に整える漢方薬が効果的です。

 皮膚に潤いを届ける漢方薬や皮膚の炎症を鎮める漢方薬などが効果的です。一人ひとりの肌質や皮膚炎、体質に合わせた漢方薬にを処方しております。Ky26_02

医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「乾燥肌に新潟の漢方」new

「新潟のにきび治療の漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「乾燥肌に漢方」

「にきび・吹き出物に漢方」

~*~*~*~

 水戸部クリニックの睡蓮鉢のつぼみが育っています。今シーズン2輪めです。次々と新しいつぼみが育っています。楽しみです。

2017年4月 9日 (日)

春に悪化したにきびに漢方

 春になると、皮膚炎やにきびで受診される方が多くなります。今でのスキンケアでは、改善が見られなくなった方、悪化して困っている方が、漢方外来を受診されます。

【冬の皮膚から春の皮膚への生まれ変わりが原因!?】

 春になると、にきびや皮膚炎が悪化しやすいのは、冬の皮膚から春の皮膚への入れ替わり(新陳代謝)が関係していると考えられます

 冬は、冬の乾燥や気温の低下から、お肌を守るために、皮膚表面の角質が厚くなっています。そして、皮膚表面の血流も悪くなっていますので、皮膚の新陳代謝も低下しています。

 春になり、温かい日が増えてくると、皮膚の新陳代謝が活発になりはじめ、皮膚表面の血流がよくなってきます。すると、皮膚の少し深い部分に留まっていた、老廃物や炎症物質が、皮膚表面に噴き出すことが多くなります。Ky39_01_3

【春は、自律神経系の乱れが起こりやすい!?】

 春は、寒暖の差が激しく、また、進学や就職、異動など環境の変化などが、自律神経系のバランスが乱しやすくなります。それにより、皮膚のバリアー機能がアンバランスとなり、外界からの刺激に敏感に反応しやすくなります。そのために、皮膚炎が悪化したり、にきびが悪化する方が多くなります。

【紫外線によっても皮膚が敏感に】

 3月頃から紫外線量が増え始めるので、紫外線による皮膚への影響が強くなります。

 紫外線によって、皮膚表面の角質が厚く、硬くなります。それにより、毛穴が詰まりやすくなるので、にきびができやすくなります。

 外出される時は、日焼けどめの使用をお奨めします。

【ニキビの性状、肌質、一人ひとりの体質に合わせた漢方治療】 

 赤みが強いにきび、黄色っぽいにきび、しろっぽい小さいにきび、黒ずんだにきびなど、にきびの性状や、乾燥肌、脂性肌、混合肌など、肌質に合わせた漢方薬が効果的です。

 にきびが出やすい方の体質に細やかに対応した処方が漢方薬にはあります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「にきびに新潟の漢方治療」

「大人にきびに漢方」

☆従来からのPC用HPはこちら

「にきび治療の漢方」

「大人にきび治療の漢方」

~*~*~*~Img_6494_2

 甘いものは、にきびによくないとは思いますが、我慢のストレスと天秤にかけてみました^^

2017年2月 2日 (木)

何年も治らないにきびに漢方!!

 「にきびは、治らないものでしょうか。抗生物質を飲んで、最初はよかったのですが、だんだん治らなくなって、もう何年も経ちます。塗り薬で悪化します。友達に紹介されて受診しました。」、

 赤みが強く、白く脂っぽいにきびが、おでこ、頬、鼻の周りに、出ていました。便秘があり、2週間出ない事がほとんどとのお話でした。Img_6041

 便秘もにきび悪化の原因の一つとなっていますので、お通じを改善する漢方薬とにきびの炎症を鎮め、脂っぽいにきびに対応した漢方薬を処方しました。

 2週間出なかった便秘が改善されました。下剤成分の入っていない漢方薬で、便秘が改善されました。お腹が痛くなる事もなく、毎日とてもよいお通じになりました。

 にきびの赤みが少しずつ改善され、脂っぽいにきびが小さくなりました。

 大きいにきびが出にくくなり、ご本人が気にされていた毛穴の開きも改善を実感されています。

 にきびの治療は、抗生物質や抗菌剤による治療が一般的ですが、長期間使用を続けると、にきびの原因菌(アクネ菌)が耐性を持ってしまい、効きにくくなる場合があります。抗生物質や抗菌剤の使用は、短期間にとどめる場合が多いです。

 抗生物質や抗菌剤を使いたくない方の受診も多いです。

 一人ひとりのにきびの状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky26_02

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「にきびに新潟の漢方治療」new  

 よりわかりやすいページを作成しています。順次新しいページを追加しております。

 従来からのHPは、こちら 他の症状のページも充実しています。

「にきび・吹き出物治療に漢方」

~*~*~*~

 便秘の改善にホットサラダがお奨めです。冷えの改善にも効果的です^^

2017年1月 9日 (月)

首にできたニキビが気になる時の漢方

 首にできるニキビが治りにくい、あごのラインから首にかけて、にきびができやすい方に、漢方治療が好評です。塗り薬を塗ってもなかなか改善がみられない、にきび痕が残って、気になる方、抗生物質などが効きにくくなっている方に、体の中からお肌を美しく整える漢方薬が好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky41_21_2

 皮脂は、毛穴につまりやすく、その皮脂を栄養にして、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖する事で、ニキビとなります。抗生物質や抗菌剤などで、アクネ菌の繁殖が抑えられますが、継続する事で、耐性菌が生じて、効きにくくなる場合があります。

 また、腸内細菌のバランスが乱れる事で、下痢になるので、抗生物質や抗菌剤を服用できない方もいらっしゃいます。このような方に、皮膚の新陳代謝を促進して、にきびを改善する漢方薬が効果的です。アクネ菌に直接働きかけるのではありませんので、漢方薬に対しての耐性菌は、生じることはありません。

 ニキビの状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。ニキビの状態や患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、ニキビだけではなく、お肌全体が美しく整う方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「にきびに漢方」

「にきびと漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Img_5823

「にきびに新潟の漢方治療」new

「大人にきびに美肌の漢方」new

~*~*~*~

 お正月休みに帰省された方が多く、毎年の傾向ですが、東京、大阪など都心部から帰省された方が、インフルエンザ症状で大勢受診されました。

 帰省された方々から、感染が広がりやすいので、これから新潟でもインフルエンザの患者さんが増えそうです。

 写真は、九州旅行から戻られた方から頂いたお土産です。当然の事ですが、新潟よりずっと暖かかったそうです。九州地区では、現在のところは、インフルエンザの患者さんも少ないでしょう。インフルエンザウイルスは、気温や湿度が低い場所で、感染が広がりやすいです。

 外出から戻られましたら、手洗い、うがいも大切ですが、免疫力を高める為に、温かい食品をバランスよく食べる事も大切です。

2016年9月13日 (火)

にきびのページを作成しました

 おはようございます。新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニックです。

 今朝は、少し涼しく過ごしやすい感じがしました。家の中の方が暑く感じられました。

 新しいHPの方で、「にきび」についてのページを追加しました。従来からのページとは異なり、モバイルフレンドリーサイトになっています。

 内容も旧ページよりもわかりやすく、詳しい内容になっています。全体のページ数は、まだ少ないので、他の症状についての内容もご覧になりたい方は、従来からのPC用HPをご覧ください。

「にきびに新潟の漢方治療」new

PC用HPは、こちら

「にきび治療の漢方薬」

~*~*~*~

 新しい時計を買いました ^^

 以前から活躍してくれていたビーグル犬の時計は、玄関に移動して、みなさんを迎えてくれます ^-^/

Img_4664Img_4666_4Img_4665_2

※ランキングにご協力下さい。


にほんブログ村

2016年8月 8日 (月)

背中のブツブツ、にきび痕をきれいにしたい

 背中のブツブツ、ザラザラ、にきびやにきび痕が気になる季節です。背中を出すことが多い夏や結婚式のご予定などがある方は、気にされる方が多いです。Jpg1_2

 塗り薬を塗ってもなかなか改善がみられない、にきび痕が残って、気になる方に、体の中からお肌を美しく整える漢方薬が好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 皮膚にできた湿疹やにきびなどの状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

◆ブツブツ、ザラザラしたお肌が気になるImg_4547_2

◆にきびができて治りにくい

◆にきび痕や色素沈着(黒ずみ)が気になる

◆カサカサと乾燥している、かゆみが強い

など、様々ですが、一人ひとりの症状の違いに合わせた漢方薬の服用により、少しずつお肌がきれいになる方が多いです。

「にきびと漢方」

☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「にきびに漢方」new

「大人にきびに漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。Jpg1

 ご自身の結婚式が、3か月後の予定とのことでした。胸と背中のにきびとにきび痕が気になると、受診されました。

 皮膚炎の症状の変化に合わせて漢方薬を変方しました。少しずつにきびが出なくなり、にきび痕がきれいになってきました。お肌全体も美しく整い、結婚式直前まで服用を続けられていました。

※ランキングにご協力下さい。


にほんブログ村

2016年6月 9日 (木)

大人にきびを漢方できれいに

 大人にきびが治りにくい、痕になりやすい方には、体の中から皮膚をきれいに整える漢方薬が効果的です。Ky26_04_2

 思春期を過ぎてからのにきびは、皮膚の乾燥と新陳代謝(ターンオーバー)の乱れが大きな原因となっていると言われています。

 現代人は、クーラーや暖房などにより、1年を通して、乾燥した環境で過ごす時間が長くなっています。

 大人にきびは、皮膚の新陳代謝が低下していますので、思春期にきびよりも痕になりやすいです。そして、40~50代になって、にきびが色素沈着して、しみになる方が多いです。

 洗顔や保湿によるスキンケアが大切ですが、それだけでは、なかなか治りにくい方に、大人にきびの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「大人にきびに漢方」スマホサイト Img_3925_2

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「大人にきびに漢方」

 大人にきびの改善に病院限定の化粧品や漢方化粧品も好評です。水戸部クリニックで購入できます。

2016年3月30日 (水)

春のにきびが治りません

 春になるとにきびが悪化する方が多いです。洗顔と保湿だけでは改善がみられない方、抗生物質などの服用で改善がみられない方に、ホルモンバランスを整え、にきびなどのお肌の炎症を鎮める漢方薬が好評です。Ky26_05_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

【春に皮膚炎が悪化しやすいのは、ホルモンや免疫のバランスの乱れ!?】

 春は、気温の変化が激しく、体調を崩される方が多くなりますし、進級、進学、就職、異動、引っ越しなどで、生活環境が変わる方が多いです。緊張やストレスによって、自律神経のバランスが乱れ、ホルモンバランスが崩れる方がいらっしゃいます。このような場合は、皮脂の分泌が増して、毛穴がつまりやすくなります。そこにアクネ菌(にきびの原因菌)が繁殖しやすくなります。

 また、花粉やPM2.5などのアレルゲンの飛散が多く、皮膚が敏感になっています。アレルゲンによって、免疫系が過剰反応を起こしやすい季節ですので、皮膚に炎症が起こりやすく、にきびも悪化しやすくなります。

『体の中から皮膚を整える漢方薬でにきび改善!!』

 にきびの状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。一人ひとりのにきびの状態や体質に合わせた漢方薬の服用により、なかなか治らなかったにきびが、きれいになる方が多いです。

◆おでこや鼻、頬などの部分が赤くなっている

◆赤や赤黒い、大きなにきびができて痛い

◆黄色く膿が出るにきび

◆小さいブツブツしたにきび

◆あごや首にできた治りにくいにきび

などそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。
Img_3831_3Img_3833

「にきび治療の漢方薬」

「大人にきび治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「新潟のにきび治療の漢方」new

「新潟の大人にきび治療の漢方」new

2016年2月 5日 (金)

にきびが怒る?!

 気になって、つい触ってしまうニキビですが、触ると悪化する事が多いですね。「にきびが悪化する=にきびが怒る」と、この辺りでは、表現するようです。ブログ担当は、新潟出身ではありませんので、初めて聞いた時は、不思議でした。Ky26_04_2_3

 なかなか治らないにきび、洗顔や化粧水、抗生物質を変えてみても、治りにくいニキビは、体の中から整えることが大切です。ホルモンバランスを整え、お肌を美しく整える漢方薬が効果的です。

 女性は、生理前後に悪化しやすい方が多いです。生理周期に伴ってホルモンバランスが変わりますので、イライラや頭痛などのPMS症状と共に、ニキビが悪化しやすい方が多いようです。

 男性の患者さんも多くなっていますが、男性のニキビと女性のニキビでは、ニキビの性状や出やすい部分にも違いがあります。

 ニキビの性状や体質、ホルモンバランスの違いなど、患者さんそれぞれに合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

☆新しいHPを作成中です。PC、スマホ、携帯対応

「新潟のにきび治療の漢方」new

「新潟の大人にきびに漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 

「にきび治療の漢方薬」Img_3573

「大人にきび治療の漢方」

「にきび、にきび痕を漢方で治療」

~*~*~*~

 ネットで、「にきび 怒る」で検索してみましたら、「怒りっぽい人は、自律神経のバランスが乱れやすく、結果として、血流が悪くなったり、老化の原因となる活性酸素の量が増える事で、にきびや肌荒れが悪化しやすくなる。」との内容がヒットしましたが、「にきびが怒る=にきびが悪化する」との内容は、見つかりませんでした。やはり新潟の方言のようですね^^  

※患者さんからお土産を頂きました。にきびがきれいになった方です。

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ