カテゴリー

不妊症治療に漢方

体質に合わせた漢方で妊娠しやすい体質に

2017年10月 1日 (日)

漢方治療で自然妊娠しました。

 「妊活を始めて、約2年半になりますが、妊娠しません。婦人科では、夫婦共に異常がないので、なんで妊娠しないんだろうね・・・と言われて、それが余計にストレスに感じています。

 人工授精では妊娠とならなかったので、漢方で妊娠しやすいようになればと思って受診しました。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。基礎体温が少し低めでしたので、黄体機能のバランスを整えることなどを考慮した処方としました。Img_8455_2

 7月から漢方治療を開始されました。

 10月の上旬に、体外受精のために採卵の予定でした。

 先日お電話を頂きました。

 「生理が遅れていましたが、旅行に出かけたせいかな と思っていましたが、もしかしてって、検査をしてみたら、妊娠陽性反応が出ました。なんだか実感が涌かないのですが・・・そどうしたらいいですか・・・。」

 漢方治療を開始して、約2か月で、自然妊娠となりました\(^o^)/

 『おめでとうございます。漢方は中止して、婦人科へ受診して下さい。お腹を冷やさないように、ストレスを溜めないようにして下さいね・・・。』Ky55_05_2

 いつも嬉しくて、お母さんのような発言になってしまいます(笑)

 不妊に悩む方のお辛い気持ちに寄り添った診療を行っております。

 医師の処方による漢方薬は、通常のお薬のように、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 不妊治療と並行して妊娠となる方、漢方治療のみで、自然妊娠となる方など様々です。

「不妊症・不育症治療に漢方」

「卵管水腫・閉そくに漢方」

「子宮内膜症・多嚢胞性卵巣に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。

「不妊症治療に新潟の漢方」

2017年9月 4日 (月)

漢方で妊娠しました\(^o^)/のご報告を頂きました^^

 「結婚して2年以上になりますが、なかなか妊娠出来ません。友人の紹介で来ました。子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞、卵管水腫もあります。それが妊娠しにくい原因と言われていますが・・・。」

 と受診された方ですが、基礎体温や生理周期などを診ながらこの方の体質に合わせて女性ホルモンのバランスを整える漢方薬などを処方しました。

 漢方治療を始めて、約3か月経過しました。自然妊娠です。

 「今日検査をしたら、妊娠判定薬で、陽性が出ました。漢方を続けた方がいいですか。」

とお電話を頂きました。妊娠がわかった時点で、漢方薬は中止としました。

 「今まで、一度も妊娠陽性となった事がなかったので、びっくりしました。本当にありがとうございます。」Hunin2_2

 不妊症の方に、体質改善の漢方治療を行っております。婦人科での検査で、特に異常がないと言われている方、婦人科系の疾患がある方など様々ですが、体質改善の漢方治療で、妊娠される方が多いです。

 婦人科での手術後の体調を整えたい方、不妊治療と並行しての治療を受けられている方など様々です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群に漢方」

「不妊症治療に漢方」

男性不妊も受付ております。

「男性不妊に漢方」

2017年7月 7日 (金)

卵管閉塞の治療に漢方

 卵管閉塞に悩む方に、保険適用の漢方治療を行っております。

 卵管閉塞は、何らかの原因で、卵管が詰まったり、通りが悪くなっている状態を言います。片側が詰まっている方、両側が詰まっている方、通りが悪い方がいらっしゃいます。遺伝的な原因や感染症、卵管水腫、子宮内膜症などの炎症による場合などが多いと言われています。Img_7795

 卵管は、精子と卵子が受精する場所なので、卵管の通りが悪い、卵管閉塞は、妊娠が難しくなります。

 漢方の考え方では、卵管部分に老廃物などがこびり付いていたり、気滞(疲労やストレスによって、気の巡りに滞りが生じると通過障害が起こることがあると考えます。)が原因と考えます。※卵管の癒着(ゆちゃく)による閉塞は除く。
 

 女性ホルモンのバランスを整え、卵管の詰まりを改善する漢方薬などを体質や体調の変化に合わせて、処方しております。婦人科のお薬と併用できます。漢方によって、少しでもお力になれればと精力を注いでおります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「不妊症・不育症治療の漢方」new

「女性の健康と美しさのための漢方」new

 従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「不妊症治療の漢方」

「女性のための漢方」

~*~*~*~A314_034_4

 ある患者さんのお話です。

 婦人科で検査を受けたら、卵管が詰まっていて、造影剤が通らないと言われて、大きな病院での再検査を勧められたそうです。

 「再検査を受ける前に、漢方を試してみて、しばらく経ってから行こうと思って、受診しました。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 漢方薬の服用を開始して約1か月後に、婦人科で再検査を受けられました。

 「卵管のつまりはないと言われました。妊娠したいので漢方を続けていいですか。」

 処方を一部変方して、継続されています。

「不妊症・不育症治療の漢方」new

「女性の健康と美しさのための漢方」new

 従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「不妊症治療の漢方」

「女性のための漢方」

2017年6月29日 (木)

自己注射をしても排卵しにくかったのですが、漢方で妊娠!!

 「多嚢胞性卵巣で、排卵しにくいので、自己注射をしています。それでも排卵しない月があります。不妊治療を続けていますが、なかなか妊娠しなくて、困っていました。友達が、こちらで妊娠したと聞きましたので・・・。」Img_7740

 多嚢胞性卵巣症候群は、はっきりとした原因がわかっていませんが、卵巣の表面が肥厚して、排卵が起こりにくく、排卵されない卵胞によって卵巣が多嚢胞化している状態です。このような状態ですと排卵が起こりにくいので、妊娠しにくい方が多いようです。

 漢方の考え方では、多嚢胞性卵巣症候群は、卵巣の周りに、汚れた血液や水分など(漢方では、痰湿や瘀血といいます)がこびりついて起こると考えられます。それらを取り除いて、自然に排卵しやすいように整える漢方薬を患者さんそれぞれの体質に合わせて処方しております。

 この方の体質に合わせて、基礎体温の状態や体調の変化に合わせて変方したり、追加したりして、妊娠しやすい状態に整える漢方薬を調節しました。

 婦人科での不妊治療と併行しながら、数か月継続されました。

 先日、1年半ぶりくらいに受診されました。140

 「先生、お久しぶりです。この子を出産しました。ありがとうございました。まだ授乳中なのですが、にきびがひどくなって困っています。授乳中でも漢方は飲めますか。」

 女性ホルモンのバランスを整える漢方薬などは、産後の体調を整える効果もありますので、この方の体質に合わせて処方しました。

 「卒乳したら、二人目も欲しいので、またそちらのお願いしたいです ^^」

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

『子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群などに漢方』

『不妊症治療に漢方』new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状についての内容も充実しています。

「新潟の不妊症治療の漢方」

~*~*~*~Img_7739

 最近のHP担当は、寄せ植えにはまっています^^

 植え方や配色など、初心者ですが、楽しく挑戦しています。

2017年4月28日 (金)

新潟のED改善に漢方

 EDに悩む方に、漢方薬が好評です。「なかなか勃起しない」、「途中で元気がなくなる」、「勃起しない時が増えた」などのご相談が多いです。

 一般的にED薬として知られているお薬が合わなかった方のご相談も多いです。Img_6722

 EDの原因としては、陰部の血流が悪かったり、勃起につながる神経の働きが衰えている事などが考えられます。年齢を重ねると、EDになる方の割合が高くなりますが、加齢だけが原因ではない事がわかってきました。

 ストレスや疲労の蓄積、不規則な食事や生活、飲酒、喫煙などが原因となって起こる事が多いようです。高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病もEDの原因となりえると言われています。

 漢方では、精力低下を腎の機能の低下「腎虚」と考えます。腎臓の機能や腰から下の機能、生殖機能を含めて、腎の働きと考えます。

 老化と共に起こると考えられやすい腎虚ですが、ストレスや疲労の蓄積、病気、生活習慣などによって、若い方でも腎虚になる場合があります。Ky23_13_4

 漢方では、一人ひとりの体質(証)に合わせた処方になります。同じ症状でも違う漢方薬による治療になる場合があります。診察によって、その方の証に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「男性更年期に漢方」new

「男性不妊に漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら 

「男性更年期に漢方」

~*~*~*~

Img_6728_2Img_6732_2Img_6733Img_6742Img_6744









Img_6745_2Img_6746Img_6743_2

 

 先日、雪割草の群生地に行ってきました。小高い山でしたので、いい運動になりました。

2017年3月28日 (火)

無排卵が多かったのですが、漢方で妊娠、出産しました。

 妊活中の方で、無排卵に悩む方に漢方治療が好評です。生理周期にばらつきがある、低温期と高温期がはっきりとしていない、などの症状がある方は、毎月きちんと排卵が起こっていない可能性があります。

 また、月経はあっても排卵していない無排卵月経の場合もあります。なかなか妊娠しないので、婦人科を受診したら、無排卵だったという方も増えているようです。Img_6441

 無排卵となる原因としては、ストレスや疲労の蓄積、過度なダイエットなどにより、ホルモンバランスが乱れた事が原因となっている場合が多いようです。

 ホルモン剤や排卵誘発剤などによる治療が合わない方、なかなか改善がみられない方に、体のバランスの乱れや女性ホルモンのバランスの乱れを整える漢方薬が好評です。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整えられ、排卵が再開する方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「不妊症治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。よりわかりやすく新しいページを追加しております。

「不妊症・不育症治療に漢方」new

~*~*~*~015

 ある患者さんのお話です。

 「基礎体温が、上がりません。無排卵になっていると言われました。しばらく治療を受けていましたが、妊娠しないので、漢方を飲んでみたいと思いました。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。2か月ほど継続して服用されていました。

 2年ぶりに受診されまして、

 「あれからすぐに妊娠して、出産しました。二人目が欲しいと思いまして、また願いしようと思います。」

 二人目、三人目も漢方で妊娠できればと、再度受診して下さる方が多いです^^

~*~*~*~

 桜の花が使われているパンを買いました。おいしく頂きました^^

 ところで、桜の皮は、生薬として使われていることをご存知ですか。桜皮として、十味敗毒湯などに、含まれています。皮膚炎などに処方する事が多い漢方薬です。

2017年3月 8日 (水)

不妊治療を受けてられた方から妊娠のご報告2件!!

 漢方による不妊治療を行っているクリニックです。昨日は、妊娠のご報告と出産のご報告を頂きました。Img_6150_1_2

 お一人の方は、無事出産されて、授乳中なので、花粉症の漢方薬を希望されて受診されました。多嚢胞性卵巣があり、妊娠しにくいと言われていた方でしたが、漢方薬を服用後に、すぐに妊娠、出産となられたそうです。

 もう一人の方は、妊娠5か月になられていました。咳が続いていて、お腹に響くと心配になるとのことで、漢方薬を希望して受診されました。服用できる漢方薬も限られてしまいますが、咳を鎮める漢方薬を処方しました。

 無事出産をされて、授乳中の方や産後の体調不良で、受診された際に、ご報告を頂く事が多いです。Ky55_05_2

 お子さんの便秘やアトピーなどで受診されて、ご報告を頂く事も多く、とても嬉しくなります。漢方診療を続けていてよかったと、エネルギーを頂きます^^

 「不妊症・不育症治療に漢方」new

「男性不妊に漢方」new

 従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページが充実しています。

「不妊症治療に漢方」

~*~*~*~

 自分へのご褒美に、チーズフォンデュ食べて来ました^^

2017年2月20日 (月)

産後の花粉症、授乳中でも漢方を飲めますか

 授乳中の花粉症に、漢方薬が好評です。授乳中は、服用するお薬に気を使われる方が多いようです。

 漢方薬は、花粉症の症状に細やかに対応した処方になります。Img_6211_2

◆鼻水が止まらない

◆鼻がつまる

◆眼がかゆい、充血する

◆副鼻腔炎になり、鼻の中が痛い

◆のどがイガイガする

◆花粉による皮膚炎にも対応しております。

 花粉症の症状改善のための漢方薬は、抗ヒスタミン薬とは異なり、眠気や喉の乾きなどの症状が起こらないことも人気の一つです。

~*~*~*~

Ky1122 久しぶりに受診された患者さんのお話です。

 「無事に出産しました。1か月検診が終わって、外へ出るようになったら、花粉症が始まりました。以前に頂いていた漢方がよく効いていたので、また下さい。」

 カルテを確認しましたら、不妊治療で漢方薬を服用されていた方でした。

 『わあ ご出産されたのですね。よかったです。』

 「そうなんです。先生の漢方で、妊娠できました。出産して、家の中に居て外へ出なかったので、今年は大丈夫かなぁと思っていたのですが、久しぶりに外へ出たら、てきめんでした。鼻がムズムズっとしたと思ったら、この状態です。鼻水が止まらなくなりました。また、同じ漢方を頂けますか」

 不妊治療と併行して漢方を希望される方が多いです。基礎体温が安定しない方、多能性卵巣、卵管水腫、子宮筋腫、子宮内膜症などの症状などのご相談も多く、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 子宮や卵巣の状態を整え、妊娠しやすい体質に整える漢方薬が好評です。

 花粉症や風邪、膀胱炎など、授乳中の体調不良に、漢方治療を希望される方が多いです。また、産後から始まった体調不良の改善にも効果的な漢方薬がございます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、子育て世代のお財布にやさしいです。お気軽にご相談下さい。

「花粉症を体質改善の漢方で」

☆新しいHPを作成中です。

「耳・鼻・喉の症状に漢方」new

「産後の体調不良に漢方」new

「女性の健康と美しさのための漢方」new

~*~*~*~

 学会に出かけた帰りに、いちご大福を並んで買いました^^ おいしかったです。行列を素通りできないタイプかも・・・(笑)

2017年2月17日 (金)

不妊症に効く漢方は、これがよいと聞きましたが・・・

 「ネットで調べたのですが、不妊症には、この漢方がよいと書いてありますが、私が今飲んでいる漢方を変えた方がよいのかもしれないと思いました。」

 と、スマホの画面を見せて下さいました。Img_6125_2

 不妊症に効果があると言われている漢方薬は、多くの種類があり、ネット上でも、「不妊症にはコレ」という情報があふれているようです。

 その患者さんは、多嚢胞性卵巣、子宮筋腫があり、生理出血に血の塊が混じる方でした。

 『そうですね。間違ってはいませんが、○○さんの体質には、こちらの漢方薬の方が体質に合っていると思いますよ。生理出血の状態は、最近はいかがですが。』

 「そういえば、血の塊が出なくなって、鮮血に変わっています。」Ky63_14

 『○○さんは、多嚢胞性卵巣や子宮筋腫があり、血の塊が混じる経血がありましたので、このこちらの漢方薬を処方しています。この漢方の中のこの生薬の働きが、とてもよい効果を発揮しています。ネットでお調べになられた漢方薬には、この生薬が含まれていませんので、○○さんの状態は、ここまで整えられなかったと思いますよ。^^』

 「なるほどー、そうなんですね。すみません余計な事を言ってしまって・・・。」

 『いいえ、ご不安があれば、ご遠慮なくおっしゃって下さい。^^』

 妊娠ご希望の方が、大勢受診されますが、焦ってしまう方が多いです。お気持ちはわかりますが。

 多嚢胞性卵巣や子宮筋腫、子宮内膜症などがある方、ホルモンバランスが乱れている方など様々ですが、漢方では、その症状の改善により、妊娠しやすい体質に整える事から始めますので、基礎体温やホルモンバランスの乱れなどが整うまでに、何か月が必要になる場合が多いです。Img_6129

 個人差によるものも大きく、何年も妊娠しないと受診された方が、漢方薬を処方して、2週間くらいで、すぐに妊娠されて、びっくり!!という事もありますが、妊娠しやすい状態に子宮や卵巣の状態が整えられるまでには、少し時間がかかる場合が多いです。

 長年の経験から、一人ひとりの症状や体質に合わせて、漢方薬それぞれに含まれる生薬の働きや組み合わせを熟考して処方しております。

 西洋薬とは異なり、漢方薬の場合は、「この症状にはこの漢方薬」という事にはなりにくいので、漢方に詳しい医師や薬剤師にご相談される事をお勧めします^^ 

 ご不安やご質問は、お気軽にご相談下さいね。疑問や不安を抱えながら服用されるのは、よくありませんので、ご遠慮なく、ご相談下さい。水戸部クリニックでは、患者さんのつらいお気持ちに寄り添った診療を心がけております。

「不妊症・不育症治療に漢方」new

「子宮内膜症・多嚢胞性卵巣に漢方」new

「男性不妊に漢方」

従来からのPC用HPはこちら

「不妊症治療に漢方」

Img_6133_3~*~*~*~

 先日、瓢湖に行ってきました。ちょうど白鳥が、えさを食べて戻ってくる時間でした。鳥インフルエンザの予防のために、柵がされていて、遠くから見ることはできませんでした。

 白根周辺の田んぼで、えさをついばんでいる姿の方が、近くで見る事ができますね(笑)

2016年12月28日 (水)

「私だけ妊娠しない・・・」焦りがなくなったら妊娠しました^^

 「私だけ妊娠しない・・・。先生のところを紹介した人が、次々と妊娠して、私に報告してくれますが、私だけなんで妊娠しないんでしょうか・・・。」

 お仕事で、たくさんの方と接する機会が多いそうで、大勢の方をご紹介下さっているそうです。Img_5700

 子宮内膜症や多嚢胞性卵巣と言われている方で、生理痛が激しく、生理周期がなかなか整わない患者さんでした。

 水戸部クリニックへ受診されて約6か月になり、激しい生理痛が改善され、少しずつ体調がよくなっている事を実感されていましたが、周囲のご報告ばかり聞いていて、焦りを感じ始めました。

 焦る気持ちはわかりますが、イライラや焦り、落ち込みにより受精や着床が影響を受ける事があります。それは、どういうことでしょう。

 漢方では、「気」というものを重要視して考えます。「気」とは、「気分の気」や「元気の気」と思っていただけるとわかりやすいと思います。

 焦ってイライラしたりしていると「気」のめぐりが滞り、気滞という状態になっていますと、体の機能にも滞りが起こりやすく、妊娠にも影響が出ることが多いです。

 仕事や日常生活でのストレスやイライラ、妊娠への焦りなどにより、気滞という状態になっている場合があります。Ky55_12_3

 女性ホルモンのバランスを整え、滞っている気の巡りを改善する漢方薬に変方しました。よくお話を伺って、イライラや落ち込みに対してのご自身の受け止め方を変えることを提案致しました。

 患者さんご自身も、気分転換の仕方を工夫されて、ストレスを溜めにくいように過ごされていました。

 その後、わりとすぐに妊娠となりました。

 漢方では、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方を検討していますが、患者さんのその時々の『気』の状態を重要視して、気の状態を整える事も考慮した漢方薬を検討します。それにより、心身共に安定して、妊娠となる場合が多いです。 

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 辛いお気持ちに寄り添った診療を心がけております。お気軽にご相談下さい。

「不妊症治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Img_5704

「不妊症・不育症治療に漢方」new

「男性不妊に漢方」

~*~*~*~

 くらげのように、流れに身を任せてとはできませんが、ご主人と見に行かれてはいかがですか?happy01 山形のくらげの水族館

 癒されました confidentheart01

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ