カテゴリー

育児

2017年6月14日 (水)

月曜の朝にお腹が痛くなる子供に漢方

 「朝になるとお腹が痛くなります。日曜日はなんともないのに、保育園に行く日は、お腹が痛くなります。特に月曜日に多いような気がします。」

 保育園や幼稚園、学校に行く時間が近づくと、お腹が痛くなったり、頭痛がすると言い出すお子さんに、困っている親御さんは多いようです。Img_7263_3

 繊細で責任感の強いお子さんに多く、緊張やストレスが、お腹の症状に現れてしまう場合があります。

 お腹の痛み止めや整腸剤では改善がみられないとのご相談緊張やストレスを発散させる、リラックス効果のある漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方薬は、生後2,3か月の赤ちゃんから、ご高齢の方まで服用できます。

「子供の頭痛・腹痛・めまいなどに漢方」

「ストレスによる症状に漢方」

「子供の便秘・腹痛に漢方」new Ky64_20

~*~*~*~

 あるお子さんのお話です。

 「朝になるとお腹が痛くなります。幼稚園でもお腹が痛くなる事があるようです。幼稚園が休みの日はケロッとしています。近くの病院で漢方薬を処方してもらいましたが、変わりませんでした。」

 お子さんの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 「お腹が痛くなる日が減りました。幼稚園でも痛がる回数が減ったと、先生に言われました。」

 『頭のいい、責任感の強いお子さんなのでしょう。年中さんでしたね。下の年齢のお子さんが入って来られて、しっかりしなければと緊張するのでしょうね。』

 「そういえば、年長さんと遊んでいる時は、のんびりしていますが、同年齢や年少さんと遊んでいる時は、表情が硬い時があるように思って見ていました。」

 継続されていると、腹痛の回数が減り、お子さん自身もお腹が痛くならなくなったと、自信がついたようです^^

「子供の頭痛・腹痛・めまいなどに漢方」

「ストレスによる症状に漢方」

「子供の便秘・腹痛に漢方」new

2017年5月24日 (水)

赤ちゃんの便秘、浣腸がかわいそう。漢方で快便になりました^^

 赤ちゃんの便秘に悩む方に、漢方薬が好評です。

 便が硬い、便が出にくくて、苦しそうにしている、便秘薬を飲ませても出ない事が多い、浣腸をしないと出ないなどのご相談が多いです。

 いろいろとお薬を試してみてもすっきりと出せない赤ちゃんも多く、浣腸を繰り返す事が辛いという親御さんのご相談が多いです。Img_7184

 漢方では、赤ちゃん一人ひとりの体質に合わせて、腸の働きを整える漢方薬を検討します。便の状態や赤ちゃんそれぞれの体質に合わせて、きめ細やかに対応した処方になります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方薬は、生後2,3か月の赤ちゃんから服用できます。

~*~*~*~

 あるお母さんのお話です。

 「生まれてすぐから便秘が続いています。自力では、排便できないみたいです。S状結腸が少し長いのも原因ではないかと言われました。酸化マグネシウムなどを飲ませて、それでも出なかったら浣腸をするしかないと言われました。Ky56_29_2

 2,3日に1回くらいは、浣腸をしています。スルッと出るのを見た事がないんです。浣腸をしても苦しそうに、うーんっていきんでいると、見ていてかわいそうで、辛いですweep

 この赤ちゃんの体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 「最初の2,3回は、浣腸を使いましたが、それからは、すごくいい便が出るようになって、それからは、浣腸を1回も使っていません。」

 とても喜んでくださって、漢方薬を継続されています。

 「本当に毎日、いいうんちが出ています。浣腸も使わないし、酸化マグネシウムも中止して、漢方だけで出るようになりました。私のストレスも解消されちゃいましたhappy01

「子供の便秘・腹痛に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状も内容が充実しています。

「子供の便秘・腹痛を体質改善の漢方で」

~*~*~*~

Img_7185_2 新潟市南区小林地区の風景です。

 田植えが終わって、涼しげな景色が広がっています。

 苗が育ち、青いじゅうたんになり、黄金色のじゅうたんに変わるのが、とても楽しみです。




2017年5月23日 (火)

離乳食を始めてからの湿疹に漢方

  「離乳食を始めてから、口の周りに湿疹ができるようになりました。ステロイドを塗るとすぐにきれいになりましたが、塗るのを止めるとまた出てくるの繰り返しです・・・。このまま続けるのが、心配になりました。」

 このようなご相談が多いです。Img_7190_2

 離乳食やよだれで、口の周りやあご、ほっぺの周りなどが、かぶれる赤ちゃんは多いです。

 赤ちゃんの皮膚は刺激に敏感で、自分のよだれですらかぶれてしまう事があります。消化機能が未熟なので、食べ物に敏感に反応しやすい赤ちゃんも多いです。

 食事が終わってから、こすらずに柔らかいガーゼなどで、清潔にしてあげる事も大切です。

 気を付けていても、口の周りの湿疹が治りにくい、あごやほっぺから顔全体にまで広がってくると心配になる親御さんも多いと思います。A301_010_2

 ステロイドを使いたくない、塗るのを止めるとまた湿疹が出て来る、合わなかった方が、漢方治療を希望されています。

 お子さんそれぞれの湿疹の状態や範囲、体質に合わせた漢方薬が効果的です。漢方では、皮膚表面の炎症を鎮める治療と健康な皮膚を作る力を高める治療の両面を考えた処方になります。

 漢方薬は、生後2,3か月の赤ちゃんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方薬は、口の周りの湿疹やよだれかぶれ以外にも乳児湿疹など様々な皮膚炎に対応しております。

「乳児湿疹、アトピー、赤ちゃんのアレルギーを漢方で」

「乳児湿疹にステロイドを使わない漢方治療」

「赤ちゃん、乳児のアトピーに漢方」new

~*~*~*~

Img_7193_2Img_7201_2













 柏崎の「夢の森公園」で、「かきつばた」を観て来ました。

 ザリガニやメダカ、しおからとんぼ、ミズスマシなど、たくさんの生き物が、水辺に見られました^^

2017年4月30日 (日)

育児のイライラで、夫にあたります。そんな時は漢方

 育児のイライラに悩む方が多いです。子供の健康や安全に注意して、家事もこなして、1日中、気が休まる暇はありませんよね。夜寝ていても、お子さんが気になって、何度か目が覚める方もいらっしゃると思います。

 その大変さが、ご主人には理解してもらえないというご相談を聞く事が多いです。それで、余計にイライラして、あたってしまう・・・。後になって落ち込んでの繰り返し・・・。

 イクメンパパという言葉が一般的になってはいますが、現実には、少ないような印象を受けます。

 一人で我慢しているよりは、ストレスや緊張を和らげて、気持ちを安定するお手伝いをする効果のある漢方薬を試してみませんか。Img_6922

 漢方薬は、心と体の疲れに優しく作用します。一般的な安定剤や睡眠薬などが合わない方、飲みたくない方にも好評です。必要に応じて、漢方薬との併用もできます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「育児ストレスに漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら

「情緒不安定気味の時の漢方」

「心に効く漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「最近イライラが激しくなっています。下の子が生まれてから酷くなったような気がします。怖い夢を見る事が多いです。夜中に何度も目が覚めて、それから眠れない日が多いです。

 イライラして、旦那にあたる事が多くなって、ノイローゼじゃないかって、言われて、きちんと治療を受けた方がいいんじゃないかって、言われたんです(泣)

 授乳中ですが、漢方薬は飲めますか。」A307_069_2

 体がだるくて、横になっていたい日が多いとの事でしたので、体調を整え、ストレスに対応した漢方薬を処方しました。

 漢方薬は、授乳中の方でも服用できます。

 2週間後、

 「体がすごく軽くなって、びっくりしました。毎日、朝が辛くて、大変だったのに、旦那にきちんと朝ごはんを作ってあげられるようになりました。イライラは、少しずつほぐれるように楽になるのがわかりました。もっと早く飲んでいればよかったです。続けてみたいです。」

「育児ストレスに漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら

「情緒不安定気味の時の漢方」

「心に効く漢方」

~*~*~*~

 五泉のチューリップを見に行って来ました。

Img_6927_2Img_6919_2Img_6910Img_6930



2017年4月20日 (木)

夜尿症の体質改善は、焦らない

 夜尿症のお子さんの体質改善に漢方薬を処方しております。

 小学校高学年になっても続いている方の受診も多く、修学旅行やスポーツクラブの合宿までに治したいと、焦る親御さんが多いですが、漢方薬による体質改善は、お子さんそれぞれの成長のスピードも異なりますので、個人差によるものが大きく、ゆっくりと見守って頂くことが大切です。

 ご本人が一番気にされていますので、精神的に辛くならないように、おおらかに受け止めてあげる事が大切です。

 一般的な西洋薬による治療が合わない方、思うような改善がみられない方が、漢方薬による体質改善を希望されています。

 お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「新潟の夜尿症治療の漢方」

「夜尿症が気になるお子さんに漢方」 Img_6626

~*~*~*~

 あるお子さんのお話です。

 夜尿と学校での癇癪が気になると、受診されました。

 夜は、ぐっすり眠ってしまって、起きないので、ほぼ毎日漏らしているとの事でした。

 とても繊細なお子さんでしたので、学校でのストレスも原因の一つと考えられました。学校でのイライラが強く、時に、感情を爆発させて、暴れる事があり、発達障害ではないかと言われたそうです。

 赤ちゃんの頃から夜泣きや疳の虫の症状が激しかったお子さんの中には、小学生になってもその症状が続いている場合があります。

 肝の働きが未熟なためと考えられます。肝は、気(目に見えませんが、元気の気、気分の気と考えるとわかりやすいでしょう。)のコントロールを行っています。

 肝の働きが未熟な為に、気が上昇すると興奮状態になり、上記のような症状が起こりやすくなります。

 肝の働きを整え、神経の興奮を鎮める漢方薬と夜尿症に対応した漢方薬を処方しました。

 夜尿の事は、おおらかに受け止めて、お家での会話、スキンシップの時間を意識して増やすように、お奨めしました。A306_027_2

 漢方薬の服用を始めて、学校でのイライラが少しずつ落ち着いて来たと、担任の先生から言われたそうです。

 夜尿症の症状は、一進一退が続いていましたが、継続されているうちに、漏れる時間が、少しずつ朝方になっていましたので、尿を溜める力が少しずつついているとお話していました。

 失敗しない日が少しずつ増えてきました。

 漢方薬を継続されて、約1年になろうとした時に、

 「先月から、1度も失敗していません。本人も驚いています。尿パッドも止めてみると言いました。自信がついてきたみたいです。学校生活も落ち着いて過ごせるようになりました。」

「子供の癇癪に漢方」

「疳の虫・夜泣き・夜驚症」

「新潟の夜尿症治療の漢方」

「夜尿症が気になるお子さんに漢方」

2017年4月 4日 (火)

新学期の不安でお腹が痛くなる、学校へ行きたくない子供に漢方

 4月になり、新学期が始まりますね。

 この季節は、体調不良を訴えるお子さんが多くなります。頭が痛い、お腹が痛い、疲れるなどのご相談が増えます。新しい環境への期待と不安で、緊張するお子さんが多いです。

 新学期が始まったばかりは、焦ってしまう親御さんも多いようです。何日間かお休みして、休息を取らせてあげる事も大切ですが、学校や習い事を休んでみたり、リラックスしやすい環境を工夫したりされても症状が続く方に、漢方治療が好評です。

Img_6512_2◆朝、起きれない

◆頭痛や腹痛、めまいが多い

◆疲れやすい

◆イライラしやすい

◆集中力にかける

などの症状で、遅刻や早退の回数が増えたり、学校に行きにくくなるお子さんのご相談が多くなります。

◇季節の変わり目で、体調を崩している

◇ストレスや疲労の蓄積で、心身共に疲れる

◇人間関係のトラブルによる不安

◇緊張の糸が切れた

など、お子さんそれぞれの心身の不調となる原因が考えられます。A307_046_od_4

 繊細で感受性が高いお子さんに多く、周囲に気を使い過ぎて、疲れてしまう方が多いようです。

 漢方では、気のアンバランスと考える事ができます。目に見えない気(気力、気分、元気などと考えて頂けるとわかりやすいと思います。)を重要と考えます。

◆気分が、欝々している状態は気滞

◆気力が低下して、元気がない状態を気虚

◆イライラしたり、怒りっぽい状態を気逆

 この気の状態を整える漢方薬の服用により、緊張や不安が和らぐ場合が多いです。お子さんそれぞれの体調不良の状態に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「小児の頭痛・腹痛・めまい・たちくらみなどに漢方」

「心に効く漢方」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「子供の病気に漢方」new Img_6542Img_6518Img_6546


~*~*~*~

 喜多方のピーナッツ屋さんに寄りました。

 ピーナッツソフトが、とてもおいしかったです^^

 ピーナッツプリンは、ピーナッツバターのように濃厚で、まろやかでした。

2017年3月 9日 (木)

寝言が多く、怒りっぽい子供に漢方

 「寝言が多いです。熟睡できていないのか、頭が痛いといって、学校に行けない日があります。昼間眠そうです。」

 とても繊細で優しいお子さんに多い症状です。物事に敏感だったり、周囲に気を使ったりして、時々パワーダウンしてしまうお子さんがいらっしゃいます。

Img_6108_3◆頭が痛い、お腹が痛いという事が多い

◆急に怒り出す

◆癇癪を起こすことが多い

◆夜泣きが多い

などの症状は、肝の働きが未熟なためと考えられます。肝は、気(目に見えませんが、元気の気、気分の気と考えるとわかりやすいでしょう。)のコントロールを行っています。

 肝の働きが未熟な為に、気が上昇すると興奮状態になり、上記のような症状が起こりやすくなります。

 肝の働きを整え、神経の興奮を鎮める漢方薬などが効果的です。お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky27_02_2_2

 このお子さんは、色白で、細身のお子さんでした。食が細いとのお話でしたので、胃腸の働きを整え、体力をつける漢方薬と肝の働きを整える漢方薬などを処方しました。

 お仕事が忙しいお母様でしたので、お子さんと一緒にお話したり、遊ぶ時間を増やす工夫をされる事をお奨めしました。

 「少しずつ寝言が少なくなっています。頭が痛いという事が少なくなっています。」

 同じような症状で受診されるお子さんでも、体質は、それぞれ異なりますので、お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「子供のめまい、頭痛、腹痛、たちくらみなどに漢方」

「ストレスに負けない薬」

~*~*~*~

 ご兄弟で集めてられるベイブレードだそうです。見せてくれました^^また人気が出ているようですね。

2017年2月20日 (月)

産後の花粉症、授乳中でも漢方を飲めますか

 授乳中の花粉症に、漢方薬が好評です。授乳中は、服用するお薬に気を使われる方が多いようです。

 漢方薬は、花粉症の症状に細やかに対応した処方になります。Img_6211_2

◆鼻水が止まらない

◆鼻がつまる

◆眼がかゆい、充血する

◆副鼻腔炎になり、鼻の中が痛い

◆のどがイガイガする

◆花粉による皮膚炎にも対応しております。

 花粉症の症状改善のための漢方薬は、抗ヒスタミン薬とは異なり、眠気や喉の乾きなどの症状が起こらないことも人気の一つです。

~*~*~*~

Ky1122 久しぶりに受診された患者さんのお話です。

 「無事に出産しました。1か月検診が終わって、外へ出るようになったら、花粉症が始まりました。以前に頂いていた漢方がよく効いていたので、また下さい。」

 カルテを確認しましたら、不妊治療で漢方薬を服用されていた方でした。

 『わあ ご出産されたのですね。よかったです。』

 「そうなんです。先生の漢方で、妊娠できました。出産して、家の中に居て外へ出なかったので、今年は大丈夫かなぁと思っていたのですが、久しぶりに外へ出たら、てきめんでした。鼻がムズムズっとしたと思ったら、この状態です。鼻水が止まらなくなりました。また、同じ漢方を頂けますか」

 不妊治療と併行して漢方を希望される方が多いです。基礎体温が安定しない方、多能性卵巣、卵管水腫、子宮筋腫、子宮内膜症などの症状などのご相談も多く、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 子宮や卵巣の状態を整え、妊娠しやすい体質に整える漢方薬が好評です。

 花粉症や風邪、膀胱炎など、授乳中の体調不良に、漢方治療を希望される方が多いです。また、産後から始まった体調不良の改善にも効果的な漢方薬がございます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、子育て世代のお財布にやさしいです。お気軽にご相談下さい。

「花粉症を体質改善の漢方で」

☆新しいHPを作成中です。

「耳・鼻・喉の症状に漢方」new

「産後の体調不良に漢方」new

「女性の健康と美しさのための漢方」new

~*~*~*~

 学会に出かけた帰りに、いちご大福を並んで買いました^^ おいしかったです。行列を素通りできないタイプかも・・・(笑)

2017年2月 7日 (火)

イクメンの育児疲れには漢方!!

 「肩が重くて、夕方になると痛くなり、仕事が辛くなります。家に帰るとぐったり疲れています。なにかお薬はありますか。」

 よくお話を伺ってみますと、生まれたばかりのお子さんがいらっしゃって、お風呂に入れたり、上のお子さんを寝かしつけたりと、イクメンパパさんでしたhappy01shine

 疲労を回復し、体力を補う漢方薬などをこの方の体質に合わせて処方しました。Img_6178

 2週間後、

 「とても楽になりました。3人目も頑張ろうねって、言ったら、まだ早いと妻に怒られました(笑)」

 疲れやだるさに効果的な漢方薬があります。一時的な疲れやだるさ、慢性化した症状にも効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「疲労倦怠感・体調不良に漢方」

☆新しいHPを作成中です。

「疲労倦怠感・慢性疲労症候群に漢方」new

~*~*~*~

 もうすぐバレンタインデーですね。このパパさんもチョコレートをもらえるのでしょうね^^ イクメンの奥様がうらやましいですhappy01

 ビートル型のチョコを見つけたので、おいしく頂きました。Myチョコですheart04

2017年1月29日 (日)

象のようなゴワゴワしたアトピー肌がきれいになりました。

 「2か月でこんなに変わるなんて、驚きです。首の辺りが、象の皮膚みたいにゴワゴワしていたのに、人間の皮膚に戻るなんて・・・(笑)人間ですけどね。」

 とアトピー治療を開始して、約2か月が経過したお母様の表現が印象的でした。Img_5934

 7歳のお子さんのアトピー症状は、

 体全体の乾燥と赤み

 首から胸、肘の内側が、皮膚が硬くなって、ゴワゴワ

 ステロイド使用中

 「ステロイドを塗っていますが、塗るのを止めると出てきての繰り返しなので、漢方がいいかな~っと思って連れて来ました。」

 ステロイド軟こうを急に中止しますと、リバウンドが起こり、お子さんの日常生活に支障が出る可能性がありますので、少しずつ減らしてゆくように、お話しまして、お子さんの皮膚の状態や体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 このお子さんの皮膚は、全体に乾燥していましたので、皮膚の炎症を鎮めて、潤いを与える漢方薬を中心に処方しました。

 服用して1週間でとてもよくなり、その後、めんげん(一時的に症状が激しくなったり、悪化したようになること・好転反応)によると思われる症状が出て、その後すぐに、改善がみられました。

 「人間の皮膚に戻った」との表現がとても印象的でした^^

 アトピーのかゆみで、掻き壊しを続けていると、皮膚がゴワゴワした状態になったり、血がにじんだり、かさぶたが出来ている方が多いです。

 体の中から皮膚の炎症を鎮めて、修復力を高める漢方薬などが効果的です。アトピー肌の状態や患者さんそれぞれのその時の体質や体調に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 ステロイド軟こう、タクロリムス軟膏を中止したい方は、急に中止するのではなく、漢方治療と併行しながら少しずつ塗る量を減らしたり、ステロイド剤を弱いものに切り替えながら、ゆっくりと中止してゆくことをお奨めしております。Ky27_04_2

新潟のアトピー性皮膚炎に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら

「アトピー性皮膚炎に漢方・ステロイド離脱」

より以前の記事一覧

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ