カテゴリー

旅行・地域

2018年4月20日 (金)

生理前にカッとなる方に漢方

 「生理前に、カッとなります。イライラが止まりません。人と喧嘩になってしまう事もあって・・・。自分ではどうする事もできません。」

 と受診される方がいらっしゃいます。生理前や生理中に、心や体の不調に悩む方が多いです。女性ホルモンの影響で、自律神経系のバランスが乱れ、感情のコントロールができなくなる方がいらっしゃいます。Img_0146_2

◇イライラする

◇気分の落ち込み、死にたくなる

◇急に泣きたくなる、泣き出す

◇感情の起伏が激しくなる、情緒不安定

◇無気力になる

など、様々です。

 漢方では、一人ひとりの症状や体質に細やかに対応しています。水戸部クリニックでは、長年の経験により、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「PMSに漢方」

「イライラ・落ち込み・ストレスに漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しています。

「こんな症状に漢方」 125_4

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「生理が近くなると、頭痛がして、カッとなります。職場で喧嘩になったります。イライラが酷くなって、どうすることもできなくなります。それから、過食っていうか・・・、ものすごく食べるようになります。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 「生理前の過食は、少しよくなったような気がしますが、まだイライラが激しいですし、頭痛もします。」

 漢方薬を変方しました。

 「とても楽になりました。生理前のイライラが楽になって、頭痛も減ったので、頭痛薬を飲まなくても大丈夫になっています。」

「PMSに漢方」

「イライラ・落ち込み・ストレスに漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しています。

「こんな症状に漢方」

2018年4月19日 (木)

手の指が変形して痛い時の漢方

 手の指が変形して痛い、関節リウマチやへバーデン結節、ブシャール結節などの痛みに漢方治療が効果的です。手の指先のこわばりや痛み、腫れなどの症状の軽減に、体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 年齢やホルモンの変化など様々な原因が考えられますが、漢方では、変形による腫れなどによる痛みや炎症を鎮める処方があります。同じような症状や痛みでも、痛む部分の状態や患者さんそれぞれの体質に合わせた処方が効果的です。Img_0068

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの症状や体質の変化に合わせて、処方する漢方薬を検討しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「へバーデン結節の痛みや腫れに漢方」

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「手の指の変形が始まってから痛いです。整形外科で変形が止まるまでは痛みが続くと言われました。寝ていてもズキズキして、目が覚めます。私の母もそんな事を言っていました。遺伝もあるのでしょうか。

 軽く物や机の角などにあたっただけでも、飛び上がりそうなくらいの痛みがあります。」

 漢方薬を処方して2週間後、A307_058_4

 「楽になりました。痛く眠れなかったのですが、漢方を飲む前よりもずっと楽になりました。まだ痛みはありますが、ちょっと何かにあたっただけでも、飛び上がりそうな痛みが走っていましたが、それがなくなりました。びっくりしました。

 指の変形が止まるまでは、痛みを我慢し続けなければならないと思っていたのに、本当に良かったです。続けたいと思います。」

2018年4月17日 (火)

ストレスで胃痛、吐く方に漢方!!

 「ストレスで胃が痛い状態が、3カ月続いています。吐いてしまうこともよくあります。病院で、胃薬をいろいろ変えて頂いたり、増やしてもらっても、全然よくなりません。吐き気止めも効かないし、仕事中も我慢ができなくなって、困っています。

 実は・・・、人事異動があって、上司が使えない人で・・・。ストレスも関係ありますかね・・・。」

 と受診された患者さんがいらっしゃいました。

 ストレスや緊張による症状に悩む方は多く、気分転換や発散がうまくできない、薬を飲んでも効果がないなどのご相談が多いです。Img_0111

 新年度が始まり、進学や就職、異動などで環境が変わる方が多く、緊張やストレスによる不調で受診される方が増えています。乳幼児の方もストレスを感じる場合が多く、小さなお子さんの受診も多くなっています。

 漢方では、患者さんそれぞれの感受性の違いや症状、体質に細やかに対応した処方があります。水戸部クリニックでは、長年の経験により、患者さん一人ひとりに合わせた漢方薬を処方しております。

 ネット検索などで、調べた漢方薬が合わなかった、効果を実感できなかったとのご相談を受ける事がありますが、漢方薬は、「この症状にはこの漢方薬」というのではなく、一人ひとりのその時の心身の状態に合わせた漢方薬になります。漢方では「証」といいます。この「証」に合わせた処方選択は、経験によるものが大きいです。

 この方の症状や体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。Ky21_04

 2週間後、

 「びっくりするくらい効きました!!どこへ行ってもだめだったんですよ。もっと早く来ていればよかった。」

 この方は、仕事に関係なく胃痛が続いていましたが、仕事がお休みの日は、胃の症状が出なくなったので、出勤の日のみ、体調に合わせて服用を続けていらっしゃいます。

「胃痛・胃炎・もたれ・食欲不振に漢方」

「イライラ・落ち込み・ストレスに漢方」

 水戸部クリニックでは、胃カメラ検査も行っております。(予約制)

「新潟の鼻からの胃カメラ(口からも選択できます。)」

 新潟市で漢方診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

2018年4月12日 (木)

チョコレート嚢胞に漢方

 「婦人科検診で子宮筋腫とチョコレート嚢胞があると言われました。生理痛もひどくはないのですが、チョコレート嚢胞の状態によっては手術する可能性もあると言われました。次は3か月後くらいに受診することになっています。できれば手術を避けたいと思います。

 知り合いがこちらでよくなったと聞いたので、来ました。」

 子宮筋腫やチョコレート嚢胞などの症状に伴う生理痛、生理不順などの症状の改善に漢方薬が効果的です。患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、生理に伴うPMS症状や生理痛、不正出血などの症状が改善される方が多いです。

 また、漢方薬を継続される事で、子宮筋腫やチョコレート嚢胞などが小さくなったり、それ以上大きくならずに維持できて、手術を回避できている方も多いですが、婦人科での定期的な検査をお願いしております。Img_0067_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

 この患者さんは、漢方薬を開始して約4カ月頃に

 「先日、婦人科へ定期健診に行って来ました。子宮筋腫もチョコレート嚢胞のどちらも小さくなっていると言われました。手術をしないで様子を診ましょうと言われました。」

 現在も漢方薬を継続されています。婦人科へも定期的に受診されていますが、子宮筋腫もチョコレート嚢胞もそれ以上の増殖がみられず、安定しているとの事です。

「子宮内膜症・多嚢胞性卵巣などに漢方」

「女性の健康と美しさのための漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。

「女性のための漢方」

2018年4月11日 (水)

調理師さんの肩こりは、職業病と諦めていませんか

 肩こりがひどい、慢性化した肩こりに悩む方は多いようです。調理師さんやトラックやタクシーの運転手さんに多いと言われていましたが、PCの普及などにより、デスクワークが多い方、プライベートでもPCやスマートフォンを使っている時間が長い方にも、肩こりや疲れ目に悩む方が増えています。

◇肩の痛みがひどい、重い

◇肩や腕が固まったように、動かしにくい

◇肩から背中まで痛い

◇肩こりが辛くて眠れない、目がさめる

 湿布や痛み止めでは十分な効果を実感されない方に、肩や首などの血行を改善する漢方薬などが効果的です。Img_9998

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 ご主人と飲食店を経営されている方です。肩から背中へのコリがひどくて、年々も前から続いていたので、年齢のせいだと諦めていたそうです。ちょうど還暦を迎えられました。

 「冬になるともう腕までしびれるような感じにひどくなります。仕込みもあるので、長い時間厨房に立って、包丁を握っているので、つらいです。」

 長身で細身の方で、夏でも足先が冷たいとのことでした。

 この方の体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 「びっくりするくらい楽になりました。もっと早くから飲んでいればよかった。知らなかった~。027_2

 今日は、嫁さんを連れて来ました。同じ漢方とは限らないって、先生が言ってましたよね。」

 奥様の給仕の動きが軽くなったと喜んでいらっしゃいます。

「肩こり、背中のこりに漢方」

新しいHPもご覧ください。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

2018年4月 9日 (月)

ストレスで体がチクチク、痒くなる時は漢方

Img_9981_2 急に体にチクチクした痛みを感じたり、ムズムズと痒くなったりする症状を繰り返している、検査を受けても特に異常がないと言われて、対処法もなく、悩んでいる方が受診されます。

 このような症状は、ストレスや緊張が原因となっている場合があります。

 プレッシャーを感じた時、緊張した時、ストレスを感じた時に症状が現れる方、昼夜を問わず、チクチクとした痛みやしびれを感じている方など様々ですが、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 漢方では、このような状態を気の異常によると考えます。気とは目にみえませんが、生命活動を動かす為のエネルギー源となるものと考えられています。元気、やる気、気力などと日本語でも使われていることでわかると思います。

 この気の流れが滞る事で、体にチクチクした痛みやしびれとして現れる場合があります。人によっては、激しい痛みとして現れる場合もあります。

 診察により、患者さんそれぞれの職場環境や生活習慣、痛みやしびれを感じる時間帯などに合わせて、細やかに対応しているのが漢方薬です。Ky27_04_2

 新潟の水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「イライラ、ストレス、落ち込みに漢方」

「情緒不安定気味に漢方」

「心に効く漢方」

~*~*~*~Img_9982

 ある患者さんのお話です。

 「通勤で、電車やバスに乗ると、急に体がチクチクとかゆいような痛いような症状が出ます。内科や皮膚科でも異常がないと言われて、心療内科も紹介されたのですが、痛み止めでも飲んでいたらと処方されましたが、治らないです。

 細かくお話を伺っておりますと、

 職場に到着すると一旦症状は治まり、電話を受けた時や突然発言しなければならなくなった時などに症状が悪化している事がわかりました。

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 「漢方を飲み始めてから、イライラしなくなりました。気が付いたら、普通に電車やバスに乗っていました。よく眠れるようになっていますし、続けたいです。」

「イライラ、ストレス、落ち込みに漢方」

「情緒不安定気味に漢方」

「心に効く漢方」

2018年4月 5日 (木)

春なのに、しもやけ?!漢方で治しましょう

 「3日前くらいから、足の指先がかゆくなって、赤く腫れました。ブツブツした小さい水泡も出て、今はブツブツは落ち着いています。水虫かな~と思いましたが、よくわからなかったので、受診しました。

 左の足の親指が一番ひどいです。爪の色も変わって来たので、心配で受診しました。」Img_9967

 きれいに塗られた足のネイルが、左足の親指だけ塗られていませんでした。心配で、リムーバーで落としたそうです。とてもおしゃれな20代の女性です。

 「しもやけ」でした。冬に多いと思われがちな「しもやけ」ですが、昼夜の気温差が大きい2月から4月上旬に発症する方も多いです。

 手や足の指先が赤く腫れ、かゆみがあります。鼻や耳がかゆくなる場合もあります。温かくなると自然に治る場合もありますが、放置すると、範囲が広がったり、化膿したり、壊死に至る場合もあります。

 しもやけは、血行が悪くなりやすい手や足の指先、鼻や耳など体の末端にできやすいです。血管の働きが未熟なお子さんや血行が悪くなりやすいご高齢の方に多いですが、血行が悪い方、気温が低い場所での仕事、冷たい水を扱う仕事の方などで、毎年しもやけに悩む方もいらっしゃいます。

 しもやけは、体の末端部分の血行不良や冷えが原因となっているので、皮膚の血行を改善し、しもやけの炎症を鎮める漢方薬が効果的です。Ky25_09_2

 新潟の水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験を活かして、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

 この患者さんは、しもやけになってすぐの受診で、しもやけの炎症が軽度だったので、約1週間くらいで、完治しました。

「しもやけに新潟の漢方治療」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「レイノー症状・しもやけに漢方」

~*~*~*~

 水戸部クリニックの桜の花が咲きそうです。午後には開くでしょうか^^

2018年3月30日 (金)

軟便で残便感がある方に漢方

 軟便、拭いても拭ききれない、残便感が続いている方に、軟便の原因に対応した漢方薬が効果的です。整腸剤などでは改善されない、慢性化している方のご相談が多いです。

 便が軟らかく、どろっとして、キレが悪く、すっきりと出し切った感じがしない方の受診が多いです。整腸剤などでは改善がみられないとのご相談も多いです。

◇便が拭ききれない、何度も拭いてもトイレットペーパーにつく

◇便が途切れて、すっきり出た感じがない 残便感がある

◇何度も拭くので、肛門がかゆくなったり、ただれたりする

などの症状に、体質に合わせた漢方薬が効果的です。540476013_255644

 細菌やウイルスによる感染症や食事などによる急性症状であれば、短期間で改善される場合がほとんどですが、慢性的に軟便が続いている方は、辛いですね。

 慢性化している軟便は潰瘍性大腸炎など炎症による場合やストレスや緊張による過敏性腸症候群、内臓の冷えなど様々ですが、診察により、一人ひとりの軟便の原因や体質に合わせた漢方薬の服用により、軟便が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「慢性の下痢・軟便に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しています。

「慢性の下痢・軟便を漢方で改善」 A307_047_3

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「何年も前から、軟便です。下痢になる時もあります。おしりを拭きすぎて、かゆくなったり、痔がひどくなったりします。いろいろな病院を回りましたが、治らなくて・・・。」

 この方は、細身の方で、体力の低下や内臓の冷えなどが原因となっていましたので、内臓の冷えを改善する漢方薬などを処方しました。

 「きちんとした便が出るようになりました。痔もよくなって、痔の薬も要らなくなっています。もっと早く来ていればよかったです。」

2018年3月28日 (水)

卵子の質を上げる漢方薬はありますか

 不妊治療を受けられている方、卵子の質が悪い、卵割しにくい方に、体質改善の漢方治療が好評です。婦人科の不妊治療と併用できます。

◇卵子の発育が悪い

◇採卵してみたが、中身が空っぽと言われる

◇受精卵の発育が悪い

などのご相談を受け付けております。Img_9910

 卵子の質の低下の原因は、はっきりとわかっていませんが、加齢やストレスなどによるのではないかと言われています。

 漢方では、腎(生殖機能など)を整えることで、卵子や精子の質を改善することを目指します。新潟の水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの体質に合わせて、ホルモンバランスを整え、質のよい卵子が排卵されるように導く処方を検討しております。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「新潟の不妊症治療に漢方」

「女性の健康と美しさのための漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「不妊症に漢方(周期療法など)」 Ky55_06_2

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「体外受精をしていますが、なかなか妊娠しません。最近、卵子の質が悪くて、採卵ができないと言われました。」

 この方の体質に合わせた漢方薬の服用により、卵子の質の改善がみられ、採卵することができ、その後妊娠となりました。

~*~*~*~

 「体調がよかったので、漢方薬を飲まなかったら、卵子の発育が悪いと言われてしまいました。また飲みたいと思います。」

 不妊治療で漢方薬を服用されていましたが、体調がよくなった事は実感されていたようですが、なかなか妊娠に至らず、漢方薬を中止してしまったそうです。前回の受診から約7か月開いていました。焦るお気持ちはわかりますが、漢方を中止されてしまったので、体調が整えられるまでに、また時間がかかってしまいました。

 その後、約10か月で、妊娠となりました。

 焦りや不安などで、中断される方がいらっしゃいますが、不調に気づかれて、漢方治療を再開される方が時々いらっしゃいます。焦るお気持ちはわかりますが、落ち着いて不妊治療に取り組まれることをお奨めいたします。

「新潟の不妊症治療に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「不妊症に漢方(周期療法など)」

2018年3月27日 (火)

子供の花粉症に漢方

 子供の花粉症の症状に、眠くならない漢方薬が好評です。今年は花粉の飛散量が多く、急に症状が発症するお子さんが増えています。Img_9871

◇鼻水が出る、鼻がつまる

◇のどの奥に、鼻水が落ちる

◇呼吸が苦しい、咳が止まらない

◇目がかゆくなる、充血する、まぶたが脹れる

◇のどが痒い、耳の中が痒い、肌が荒れる

◇せき込む

◇皮膚がかゆくなる

◇片頭痛が起こる

などの症状に、細やかに対応した漢方薬は、眠気が起こらないので、好評です。一般的な抗アレルギー剤では、眠くなる、集中力が低下する、効果が弱いなどのご相談が多いです。点鼻薬や目薬などとの併用もできます。A306_065_3

 体質改善の漢方薬は、生後2,3ヶ月の赤ちゃんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で漢方診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「花粉症に漢方」

「後鼻漏に漢方」

「花粉皮膚炎に漢方」

より以前の記事一覧