カテゴリー

« へバーデン結節が痛くて、おはしが持てない | トップページ | イボを治したい »

2020年8月 1日 (土)

後鼻漏が治りません

 喉の奥に、鼻水が落ちる、粘り気のある痰のようなものが引っかかっている、後鼻漏に悩む方が多いです。

 鼻をかんでも出ない、咳払いなどをしてもスッキリ取れないなどのご相談が多いです。

 後鼻漏と一言にいいましても、細かくお話を伺いますと、多様な症状があることがわかります。Img_7326

 水っぽいものが、喉の奥に落ちてくる

 それが刺激になって、咳が出る

 喉の奥に粘り気のある痰のようなものが落ちて来る

 喉の奥にへばりついている感じが不快

など、一人ひとり異なります。

 鼻水も垂れて来ますか

 鼻がつまって、息苦しさも伴いますか

 鼻茸(鼻ポリープ)ありますか

 とお話を進めて行きますと、その方それぞれの体質が見えてきます。

 それにより、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。 

「後鼻漏に漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「市販の漢方薬を飲んでいましたら、ちょっといいかなあ くらいで、それ以上はよくなりません。

 もう少し楽になりたいです。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 次の診察時に、診察室に入るなり、 Ky18_09

 「素晴らしいです!!

 飲んですぐに効きました。

 鼻の中がスカーっと通りました。

 鼻の中にハッカを塗ったのかと思うくらい楽になりました。」

 全ての方がこんなにすんなり効果を実感されるとよいのですが・・・、

後鼻漏の症状は、上記のように微妙な違いがありますし、後鼻漏が起こる原因として考えられる体のバランスの乱れも

一人ひとり異なりますので、改善を実感されない場合は、処方の再検討を致します。

 後鼻漏は、患者さんご本人の自覚的な症状を重視しますので、

改善を実感されない場合は、ご遠慮なくご相談して頂けるような雰囲気作りも意識しております。

 良ければ良い、悪ければ悪い、変わらなければ、変わらないとご遠慮なくご相談ください^^A308_011_20200731185101

 雑談のような会話の中から、体質の見極めのヒントが得られる時もございます。

 外から見えない、他人にはわかってもらいにくい症状なので、悩んでいる方が多いようです。

 あきらめずにご相談されてみてはいかがでしょうか。

 水戸部クリニックでは、西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を行っておりますので、

必要に応じて、一般的な西洋薬と漢方薬との併用も行っております。

 医師の処方による漢方薬は健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方、新潟県外からの方の受診も多いです。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」

« へバーデン結節が痛くて、おはしが持てない | トップページ | イボを治したい »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

.鼻炎、鼻水、鼻づまり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« へバーデン結節が痛くて、おはしが持てない | トップページ | イボを治したい »