カテゴリー

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

へバーデン結節が痛くて、おはしが持てない

 「10年前からへバーデンです。

 こんな風に変形しています。

 痛みに波があるのですが、おはしを持てないくらい痛い時もあります。」Img_7307

 へバーデン結節の痛みで受診される方は多いです。

 へバーデンによる指の関節の変形は、残念ながら元に戻る事はありませんが、

痛みや腫れが辛い方が多いです。

 完全に治らなくても、日常生活に支障がないくらいまで楽になったらどうでしょうか。

 漢方では、痛みや腫れを緩和することを考えます。

指の曲げ伸ばしや物をつかむ、握るなど、指を動かす動作が楽になるような治療を考えます。

 へバーデン結節の症状も一人ひとり異なります。

 変形部分の腫れの度合い

 痛みを感じる時間帯や季節

 変形部分に水が溜まったように透き通ったこぶのようになっている方

など関節部分の症状だけではなく、それ以外の体全体のバランスの乱れも考慮して処方を検討しております。Image8141_20200730101601

 この方は、

 「時々、チクッと痛みが走る時がありますが、おはしを普通に持てるようになりました。

 飲んでいると調子がいいです。」

「へバーデン結節に漢方」

 へバーデン結節による腫れや痛みで、仕事や日常生活に支障が出ている方は多いようです。

 痛みの軽減などにより、苦痛が楽になるお手伝いができればと、日々努力を続けております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方、新潟県外からの方の受診も多いです。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2020年7月30日 (木)

眠れない、途中で目が覚める

 「眠れません。集中力がなくなりました。

 睡眠薬を飲んでいますが、効くときと効かない時があります。

 コロナで仕事が忙しくて、心身ともに疲れた感じはあります・・・。」

 不眠症に漢方薬を希望される方が増えています。

 睡眠薬や精神安定剤とは異なる作用で、眠れるように体調を整えるのが漢方薬です。Img_7287

 漢方では、眠れなくなったり、寝つきが悪い原因となっている体のバランスの乱れを整えることで、眠りやすい体調に整える治療を考えます。

 いろいろな原因が考えられますが、疲れ過ぎると眠れなくなることもあります。

 疲労の蓄積、著しい体力の消耗、加齢などによる体力の低下などが考えられます。

 診察時によくお話を伺う事で、それぞれの不眠の原因や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 「漢方を飲んで1週間したら、すごく良く眠れるようになって、途中で目が覚めてもすぐに眠れるようになりました。

 それで、今まで飲んでいた睡眠薬を止めたんです。

 それでも眠れるようになりました。

 それから、仕事の疲れで、週末にぐったりしていたのですが、それがならなくなったのです。

 日頃の疲れも気づいたら、感じなくなっていました。

 とてもいいです。」Ky53_10

 『疲れ過ぎて、寝る力が弱くなっていたのでしょう。』

 「そんな事ってあるんですか。」

 イライラやストレスによる方など、多様ですけど、あなたの場合は、極度の疲労です。

 長年の経験から、お話を伺いながら熟考させて頂いております(^^)

 不眠の原因は、様々です。東洋医学では、眠れない原因となっている心と体のバランスの乱れを考えます。

 診察時に顔色や表情なども考慮して、処方を検討しております。

 雑談のような会話の中からもヒントとなる情報が得られる場合があります。

 不眠症にはこの漢方薬とはならないので、自己判断で服用された漢方薬では改善がみられなかったと受診される方がいらっしゃいます。

 漢方薬は、自己判断で決められるのではなく、漢方に詳しい医師や薬剤師にご相談されることをお奨め致します。

「不眠症に漢方薬」

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。Img_7288

 医師の診療による漢方薬は健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2020年7月29日 (水)

不妊治療に伴うむくみ

 不妊に悩む方が漢方治療を希望されて受診されます。

 基礎体温の状態や生理周期、婦人科での診断もお知らせ頂いて、漢方独特のとらえ方で、患者さんそれぞれのその時の状態に合わせた漢方薬を処方しております。

 生理周期やPMS、生理痛、経血の状態なども考慮しますと、それぞれ体質は異なります。

 とても疲れている方や強いストレスを感じている方もいらっしゃいますので、それも考慮して、漢方薬を検討しております。Img_7276

 妊娠にはこの漢方薬!! とはならないのが、漢方の難しさですが、よいご報告を頂いた時の嬉しい気持ちを大切に、日々努力を続けております。

 細かくお話を伺いますと、十人十色以上に皆さんの違いが見えて来ることが多いです。

 中には、症状が多く、体質のとらえ方に頭を悩ませる方もいらっしゃいますが、一人ひとりの患者さんと向き合わせて頂きながら、処方を選択しております。

 季節や環境の変化などにより、生理周期が変わったり、体質が変わってくる場合もありますので、体調や生理に関しての変化を感じられましたら、ご遠慮なくご相談下さい。

 妊娠は、とてもデリケートな事ですから、いつでも最善の状態に整えられるお手伝いができればと思っております。

「不妊症治療に漢方」

 ~*~*~*~233_person1

 ある患者さんのお話です。

 「不妊治療を受けていますが、注射やホルモンのお薬を飲むと、むくみが酷くなります。

 むくみが引ければ妊娠できるはずなので、漢方薬をください。」

  診察時に細かくお話を伺って、漢方薬を検討しておりました。

 「むくみさえ引いてもられえばいいんです・・・。」

 うーむむ そんなに簡単なお話ではないのです・・・。

 焦るお気持ちはわかりますが、妊娠しやすい体質に整える流れの中で、むくみも考慮した処方を検討した方がよろしいと思います。

 よくご説明させて頂きまして、この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 基礎体温の状態や生理周期、経血の状態、年齢なども考慮しながら、細かくお話を伺わせて頂いて、東洋医学的な視点から処方を検討しました。

 漢方薬を継続されて、不妊治療のためのお薬や注射によるむくみが起こらなくなって来ましたので、漢方薬を服用しながら不妊治療を再開されました。

2020年7月28日 (火)

生理前の不安、落ち込み、孤独感

 生理前になると、心に不調を感じる方が多いようです。

 ブログ担当は、どうだったのでしょうか・・・。

 遠くなりつつありますが、女性の端くれ(なんか古い表現・・・あらら)なので、生理周期に伴う心や体の変化は経験があります。

 現在進行中でもありますね(^^;

 わが身を持って体験できて、それが仕事に活かせるのですから、年齢を重ねるのも悪くはないのかなぁ~なんて、思えるようになりました。

 生涯を通して、女性ホルモンのダイナミックは変動により心や体の変動に悩むことが多いですが、その変動と上手に付き合い続けられる様ななサポートができればと思っております。Img_7282

 今回は、生理前の不安、落ち込みなどについてのお話です。 

 強い孤独感に襲われる方、涙が止まらなくなってしまう方もいらっしゃるようです。

 PMSによい漢方薬は、多くの種類があります。

 PMS症状にはこの漢方薬という考え方ではなく、その方の症状が起こっている時の心や体の変化を東洋医学的な視点から考えて、その方の症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 顔色や表情の変化からも処方選択の為の重要なサインを受け取れる場合があります。

 雑談のように思える会話の中からも処方決定の重要な情報を得ている時もあります。268_20200725223501

 診察の時に身構えないで下さいね。

 その方の為に、考えて考えてますからこちらも真剣勝負です^^

「PMSに漢方」

2020年7月27日 (月)

手術の傷痕がチクチク、もやっと

 「何年も前の手術の傷跡が、ちくちく、もやっとします。

 内臓の手術を受けまして、その内臓の方は問題ないのですが、縫い合わせた部分が、痛いとは違って、なんかこう・・・

チクチクしたり、もやっとするような変な感じがします。

 痛み止めや湿布などで対応するようにと言われていますが、治りませんし、この変な感じが長引くようになって来たので、受診しました。」

 うーむ・・・Img_7285

 体の深い部分からの違和感なのか、表面の違和感なのかを確認したり、漢方独特の診察、違和感を感じる時の状態を伺いました。

 今までの経験により、この方の手術の縫合部位に起こっている状態を考え、漢方処方を検討しました。

 2週間後、

 「少しいいみたいです。

 まだ もやっとする日がありますが、チクチクはかなり減りました。」

 よかった(^^♪

 手術後の違和感、何年も経過してからの痛みやしびれなどのご相談を受けることがあります。

 開腹手術後であったり、関節の手術後の痛みやしびれなど、多様です。A306_081

 手術は成功して異常がないのに、しばらく経ってからなんとなく違和感や不快感を感じるようになったという方がいらっしゃいます。

 ほんのわずかな違和感、不快感に注目して、改善を考えております。

「手術後の痛み、腫れ、違和感に漢方」

2020年7月26日 (日)

ご高齢の方のめまい、ふわふわ

 めまい、ふらつき、ふわふわ感に漢方治療が好評です。

 梅雨明けが例年より遅い予報ですし、めまいや頭痛が辛い方の受診が多いです。

 梅雨時の湿度の高さや低気圧などによって、症状が悪化している方が多い季節ですが、全ての方に当てはまるとは限りません。

 特にご高齢の方の場合は、体力の低下や他の疾患に伴う場合なども考慮する必要があります。Img_7283

 漢方独特の診察や患者さんのお話をしっかりと伺って、顔色や表情、話し方なども診させて頂いて処方を判断しております。

 漢方って本当に奥が深いんです。ブログ担当もまだまだ勉強中です・・・。

 ネット上でも漢方薬についての情報があふれていますが、漢方に詳しい医師や薬剤師にご相談されることをお奨め致します。

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 91歳の女性です。娘さんに付き添われて受診されました。

 「1日中、ふわふわしています。

 CTも異常がありませんでした。

 食欲もないですし、体の中がぶるぶる震える感じです。

 それから汗をかいて眠れません。

 体がかあーっと暑くなって・・・」

A306_040_20200726022101  お話を伺いながら、頭の中で処方を絞り込み漢方薬を2週間分処方しました。

 2週間後、

 「全然良くなりません。

 ふわふわは続いていますし・・・、汗も止まりません。」

 『漢方って効くんですかね・・・。』

 と娘さんがボソッと

 漢方処方を変方して2週間分処方しました。

 1週間後に、娘さんからお電話がかかって来ました。

 『飲んで3日くらいで、ふわふわが治りました。

 変な汗をかかなくなったんです。

 よく眠れるようになったと言っています。

  腰の痛みも治してもらえるのなら、すぐに連れて行きたいのですが、いいですか。』

 よかったあ・・・^^

 初診の時から処方を決定しても、改善がみられなかった場合やその他の症状がみられた場合など、次の候補の処方も検討してありますので、じっくりと取り組んで頂けるとありがたいです。

 特にご高齢の方は、体力が低下していたり、お薬の代謝能力の低下なども考慮する必要がありますので、こちらもいつも以上に慎重になります。

「健康寿命に老化対策の漢方」 

2020年7月25日 (土)

ガーデニングで蚊に刺された!!

  こんにちは^^

 ブログ担当です。

 先日、小雨の中、ガーデニングを楽しんでおりました。Img_7281

 蚊よけのネットがついた帽子を被って、腕や脚には虫よけスプレーをして夢中になっていました。

 顔の辺りにプーン、プーンと蚊の羽音を聞きながら、楽しく新しい苗の植え付けなどしておりました。

 なんだかチクチクするなあ・・・と思いながら、一通り植え終えたので、家に入りました。

 腕にびっしりと、蚊に刺されたボコボコの腫れが広がっているのに気づきました。

 グロテスクなので、写真はアップしません。おばちゃんの虫刺されの写真は、美しいものではありませんので(^^;

 市販の虫刺されの薬を塗っていたら、スエットや下着の部分まで刺されて、いるではありませんか!!

 「お前これ、薬飲んだ方がいいよ。」と言いながら、腰やお尻に薬を塗ってくれている院長が言いました。

 そっか、アナフィラキシーショックもあり得るか・・・。蚊でもこれだけ刺されたら、甘くみてはいけないか・・・。

 抗生物質やら抗ヒスタミン薬を飲んで、それから忘れてはいけない漢方薬の出番です。

 虫刺されによる腫れやかゆみ、解毒なんかも考えると、漢方薬の併用が理想的とブログ担当は思います。

 市販の虫刺されのアレ、良く効きますね。独特の匂いがありますが、アレが一番いいような気がします。

 それと諸々の薬、漢方薬の効果で、掻く事もなく、数時間後にはほとんど腫れは引きました。

 元々、蚊で腫れあがる体質ではないので、治りが早いのかもしれませんが。

 かゆい、かゆいで掻き壊してしまったら、結節性痒疹に移行してしまったかもしれません。

 結節性痒疹で、受診されている方も多く、体質に合わせた漢方薬を熟考して処方しておりますが、掻き壊しによる皮膚の肥厚(厚く硬くなって、盛り上がった皮膚)が改善されるまでには、長期間を必要とされている方が多く、かゆみの改善も考慮して、患者さんと私達の努力の連続の日々です。

「結節性痒疹に漢方」

 漢方薬を含め、お薬の存在に感謝、感謝・・・。

 SNSで友人に写真付きで報告したら、「若いから血を吸われるんじゃない?」と言われ、ご満悦 (^^♪

 あ、私達同級生じゃない!!

夏バテにはどんな漢方薬がいいですか

 夏バテ症状に漢方薬が効果的です。

◆なんとなくだるい

◆疲れが取れない

◆食欲がない

◆頭痛やめまいが続く

◆夏やせした

◆夏になると毎年体調不良になる

などのご相談が多いです。Ky14_14_20200725001701

 昔の夏バテのは、暑さによる体力の消耗がほとんどでしたが、現代の夏バテは、人によって異なります。

 生活習慣や職場環境や食生活の違いなどによって、多様化しています。

 クーラーや冷蔵庫などにより、便利で快適に過ごせるようになった一方で、自律神経系のバランスが乱れやすくなっています。

◆屋外など暑い場所で長時間過ごすことが多い方

◆クーラーの効いた場所で長時間過ごすことが多い方

◆1日のうちで、屋外とクーラーの効いた場所の移動を繰り返すことが多い方

◆冷たい食品を多く摂る方

◆もともと体力がなく、季節変化などにより、体調不良を起こしやすい方

など様々です。A307_106

 診察時に、細かな問診や生活習慣などを伺う事で、患者さんそれぞれの夏バテ症状の原因を考えます。

 一人ひとりの症状や体質なども考慮した漢方薬が効果的です。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、一人ひとりの夏バテ症状やその方それぞれの生活環境、体質などに合わせた漢方薬を処方しております。

 すでに夏バテ症状が起こっていて辛い方、毎年夏バテになるので予防したい方などの受診が増えています。

 暑さ負け対策、冷房病対策などをされている方も多いようですが、ご自身の夏バテの原因に合わせた漢方薬の服用もお奨めです。

「夏バテに漢方薬」

 クーラー病、冷えやむくみ、下痢、食欲不振などのご相談も受け付けております。

「冷房病対策の漢方」

 屋外で仕事をされる方、スポーツなどで熱中症になりやすい方、繰り返している方には、熱中症対策の漢方薬が好評です。

「熱中症対策の漢方」

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方、新潟県外からの方の受診も多いです。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」Img_7180

2020年7月23日 (木)

酒さが治りません。漢方薬を変えた方がいいですか

 酒さの改善のために漢方治療を行っております。

 ほほや鼻、額などが赤くなって治りにくいと受診される方が多いです。

 長年の漢方診療の経験により、一人ひとりの皮膚の状態や体質に合わせた漢方薬を選択しております。

 ある患者さんのお話です。

 「赤ら顔が治りません。

 酒さだから治らないって言われましたが、漢方で少しでも薄くなればと思いました。」Ky26_06_20200723224101

 この方の体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 1週間後にお問い合わせのお電話がかかって来ました。

 「治らないので、〇番の漢方薬がネットで調べたら酒さによいと書いてありましたが、処方してもらえますか。」

 酒さの皮膚の部分は、凝り固まっているような状態ですので、1週間くらいで改善されるのは難しいとお話しまして、焦らずに様子をみて頂くことにしました。

 漢方薬を継続されて、少しずつ赤みが改善され、数カ月後にはほどんど目立たなくなりました。

 「鏡を見るのが楽しみになりました。」

 この方は、比較的順調に改善がみられましたが、皮膚の状態や体質により改善までに長期間を要する場合もあり、常にその方の為により良い処方を検討し続けております。

「酒さ・赤ら顔に漢方」

Img_6876Img_6864Img_6986

2020年7月 6日 (月)

マスクで肌荒れには漢方!!

 マスク生活が続いていて、肌荒れに悩む方の受診が増えています。

◆マスクで覆っている部分のにきびが治りにくい

◆マスクがあたる部分が、乾燥してカサカサする

◆マスクで覆っている部分の乾燥、唇が乾燥する

◆塗り薬や保湿剤だけでは治った感じがしない

など、マスクを着用するようになってからの肌トラブルでのご相談が増えています。 

 漢方では、一人ひとりの皮膚の症状や体質に合わせた処方による治療になります。Img_7135

 体の中から皮膚を整える漢方薬が効果的です。

 にきびやブツブツとした吹き出物は、体の中から皮膚の新陳代謝を活発にして、皮膚の炎症を改善する漢方薬などが効果的です。

 乾燥によるかゆみや赤みが気になる方は、皮膚に潤いを与える漢方薬などが効果的です。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの皮膚の症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。287

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」

 雨にぬれた花々もきれいですね。

 クリニックのミニガーデンもアジサイなどの花々がたくさん咲いています。

Img_6980 Img_6985 Img_6987

 

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »