カテゴリー

« 更年期の頭と首の後ろの汗に漢方治療 | トップページ | 円形脱毛で、ヒゲまで抜けた方に漢方 »

2018年9月25日 (火)

パニックになってから、体に刺すような痛み

 「パニックになって、激しい頭痛になりました。それは治ったのですが、体のあちこちに、針で刺されるような痛みが起こります。腕だったり、足だったりします。それも右だったり、左だったり、場所が変わります。何か所か病院に行って、検査を受けましたが、異常がないと言われました。A307_075_2

 『何か強いストレスがかかりましたか?』

 「そうなんです。職場でいろいろとあって、カーッとなってしまって、すごい頭痛になって、救急車を呼んでもらおうと思うくらいに痛くなりました。しばらくしたら頭痛は治ったのですが、次の日くらいから、このチクチクと刺されるような痛みが出ています。」

 強いストレスがきっかけで、体に不調を感じるようになる場合があります。頭痛やめまい、体の痛みや下痢や便秘、腹痛などとなって現れる場合があります。

 ストレスを感じたことで、気の巡りに滞りが生じていると考えることができます。、気は、目で見る事はできませんが、東洋医学では生命を維持するためのエネルギー源のようなものと考えられています。気が不足したり、滞ったりするなど、気の働きに異常が起こると、気力が低下したり、イライラしたり、不眠などの不調が起こると考えられています。

 患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、気の働きを整えられ、ストレスによって生じている症状が改善される方が多いです。

 この方は、強いストレスがきっかけとなっているようでしたし、仕事が忙しく慢性的な疲労に悩んでいられました。

 体調を整え、ストレスによる気の働きを整える漢方薬を処方しました。

 2週間後、

 「体のチクチクが、すぐに治りました。飲んで3日目くらいだったと思います。朝起きたら、あれ?痛くない!って、それからチクチクは一度も出ていません。体がだるかったのが、楽になりました。」

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。遠方で来院が難しい方には、自宅や職場でできるオンライン診療が好評です。

「イライラ、落ち込み、ストレスに漢方」

「関節痛・痛み・しびれ・むくみに漢方」

 従来からのHPの内容を順次リニューアルしています。漢方薬についてより詳しい内容に順次書き換えております。

「私の漢方情報サイト・MY漢方」

« 更年期の頭と首の後ろの汗に漢方治療 | トップページ | 円形脱毛で、ヒゲまで抜けた方に漢方 »

イライラ、落ち込み、ストレスに漢方」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

痛み、しびれ、関節痛に漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576144/66491902

この記事へのトラックバック一覧です: パニックになってから、体に刺すような痛み:

« 更年期の頭と首の後ろの汗に漢方治療 | トップページ | 円形脱毛で、ヒゲまで抜けた方に漢方 »