カテゴリー

« 生理前に頭が回らなくなって、ぼんやりする時の漢方 | トップページ | 更年期の頭と首の後ろの汗に漢方治療 »

2018年9月14日 (金)

股関節が痛くて、歩けない方に漢方

 股関節の痛みに悩む方は多いです。歩くのが痛い、痛いので、じっとしている時間が長くなってしまう方のご相談が多いです。湿布や痛み止めだけでは、辛い方、手術を受けたくない方に、股関節の炎症を鎮め、痛みを軽減する漢方治療が好評です。Ky32_15

 股関節部分が変形したり、軟骨がすり減ったなどによる場合が多いです。その部分の再生は難しいと言われています。

 漢方では、股関節の周辺部分の炎症を鎮め、血流を改善するなどにより、痛みやしびれを改善する治療となります。

 長年の漢方診療の経験により、患者さん一人ひとりに合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。遠方などで来院が難しい方に、自宅や職場でできるオンライン診療が好評です。

「股関節痛治療の漢方」

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「股関節が痛いです。変形性と言われました。手術するほどではないそうですが、痛み止めを飲んでもあまり変わりません。朝起きた時が、一番ひどくて、足を引きずって動いています。」

 診察により、この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 少しずつ痛みが和らいで、起床時の痛みも楽になり、鎮痛剤を飲まなくても動けるようになっています。Ky49_16

~*~*~*~

 「幼少期から肥満でした。ダイエットをしなさいと言われましたが、痛くて立ち上がるのも大変なので、運動もできませんし、この体重ですから、簡単には体重は減らないです・・・。40代なのに、こんな歩き方をしているのは、私くらいですよね。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 2週間後、 

 「トイレの回数が多くなり、足のだるさが楽になっています。なんどなく股関節の痛みが楽になっている気がします。」

 4週間後、

 「先生!!とても楽になりました。痛みはまだあるんですけど、でもずっと楽になって、歩きやすくなりました。それから先生!!私10キロも体重が落ちたんです。この体形なので、家族も気づいてくれませんが、腿の辺りやお腹周りが、自分でも細くなっているのがわかります。

 股関節は痛いですけど、こちらへお邪魔する前よりも、ずっと楽になって、希望が見えて来ました。私は将来寝たきりになるんだとか、手術をしなければだめなのかと、思っていましたが、もっとよくなりたいので、このまま続けます。」

 約6カ月で、鎮痛剤を飲まなくても日常生活に支障を感じないくらい程度の痛みで安定した状態を保てています。梅雨時や冬、クーラーなどで冷えると痛みが出るので、悪化予防も兼ねて漢方薬の量を減らして継続されています。

「股関節痛治療の漢方」

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

« 生理前に頭が回らなくなって、ぼんやりする時の漢方 | トップページ | 更年期の頭と首の後ろの汗に漢方治療 »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

痛み、しびれ、関節痛に漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576144/66573698

この記事へのトラックバック一覧です: 股関節が痛くて、歩けない方に漢方:

« 生理前に頭が回らなくなって、ぼんやりする時の漢方 | トップページ | 更年期の頭と首の後ろの汗に漢方治療 »