カテゴリー

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

軟便で残便感がある方に漢方

 軟便、拭いても拭ききれない、残便感が続いている方に、軟便の原因に対応した漢方薬が効果的です。整腸剤などでは改善されない、慢性化している方のご相談が多いです。

 便が軟らかく、どろっとして、キレが悪く、すっきりと出し切った感じがしない方の受診が多いです。整腸剤などでは改善がみられないとのご相談も多いです。

◇便が拭ききれない、何度も拭いてもトイレットペーパーにつく

◇便が途切れて、すっきり出た感じがない 残便感がある

◇何度も拭くので、肛門がかゆくなったり、ただれたりする

などの症状に、体質に合わせた漢方薬が効果的です。540476013_255644

 細菌やウイルスによる感染症や食事などによる急性症状であれば、短期間で改善される場合がほとんどですが、慢性的に軟便が続いている方は、辛いですね。

 慢性化している軟便は潰瘍性大腸炎など炎症による場合やストレスや緊張による過敏性腸症候群、内臓の冷えなど様々ですが、診察により、一人ひとりの軟便の原因や体質に合わせた漢方薬の服用により、軟便が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「慢性の下痢・軟便に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しています。

「慢性の下痢・軟便を漢方で改善」 A307_047_3

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「何年も前から、軟便です。下痢になる時もあります。おしりを拭きすぎて、かゆくなったり、痔がひどくなったりします。いろいろな病院を回りましたが、治らなくて・・・。」

 この方は、細身の方で、体力の低下や内臓の冷えなどが原因となっていましたので、内臓の冷えを改善する漢方薬などを処方しました。

 「きちんとした便が出るようになりました。痔もよくなって、痔の薬も要らなくなっています。もっと早く来ていればよかったです。」

2018年3月28日 (水)

卵子の質を上げる漢方薬はありますか

 不妊治療を受けられている方、卵子の質が悪い、卵割しにくい方に、体質改善の漢方治療が好評です。婦人科の不妊治療と併用できます。

◇卵子の発育が悪い

◇採卵してみたが、中身が空っぽと言われる

◇受精卵の発育が悪い

などのご相談を受け付けております。Img_9910

 卵子の質の低下の原因は、はっきりとわかっていませんが、加齢やストレスなどによるのではないかと言われています。

 漢方では、腎(生殖機能など)を整えることで、卵子や精子の質を改善することを目指します。新潟の水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの体質に合わせて、ホルモンバランスを整え、質のよい卵子が排卵されるように導く処方を検討しております。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「新潟の不妊症治療に漢方」

「女性の健康と美しさのための漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「不妊症に漢方(周期療法など)」 Ky55_06_2

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「体外受精をしていますが、なかなか妊娠しません。最近、卵子の質が悪くて、採卵ができないと言われました。」

 この方の体質に合わせた漢方薬の服用により、卵子の質の改善がみられ、採卵することができ、その後妊娠となりました。

~*~*~*~

 「体調がよかったので、漢方薬を飲まなかったら、卵子の発育が悪いと言われてしまいました。また飲みたいと思います。」

 不妊治療で漢方薬を服用されていましたが、体調がよくなった事は実感されていたようですが、なかなか妊娠に至らず、漢方薬を中止してしまったそうです。前回の受診から約7か月開いていました。焦るお気持ちはわかりますが、漢方を中止されてしまったので、体調が整えられるまでに、また時間がかかってしまいました。

 その後、約10か月で、妊娠となりました。

 焦りや不安などで、中断される方がいらっしゃいますが、不調に気づかれて、漢方治療を再開される方が時々いらっしゃいます。焦るお気持ちはわかりますが、落ち着いて不妊治療に取り組まれることをお奨めいたします。

「新潟の不妊症治療に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「不妊症に漢方(周期療法など)」

2018年3月27日 (火)

子供の花粉症に漢方

 子供の花粉症の症状に、眠くならない漢方薬が好評です。今年は花粉の飛散量が多く、急に症状が発症するお子さんが増えています。Img_9871

◇鼻水が出る、鼻がつまる

◇のどの奥に、鼻水が落ちる

◇呼吸が苦しい、咳が止まらない

◇目がかゆくなる、充血する、まぶたが脹れる

◇のどが痒い、耳の中が痒い、肌が荒れる

◇せき込む

◇皮膚がかゆくなる

◇片頭痛が起こる

などの症状に、細やかに対応した漢方薬は、眠気が起こらないので、好評です。一般的な抗アレルギー剤では、眠くなる、集中力が低下する、効果が弱いなどのご相談が多いです。点鼻薬や目薬などとの併用もできます。A306_065_3

 体質改善の漢方薬は、生後2,3ヶ月の赤ちゃんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で漢方診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「花粉症に漢方」

「後鼻漏に漢方」

「花粉皮膚炎に漢方」

2018年3月26日 (月)

酒さが治らなくて辛い方に漢方

 酒さが治らなくて、受診される方が多い季節です。日焼けや汗により皮膚の酒さの赤みやほてりが激しくなる方、にきびや脂漏性皮膚炎も激しくなる方が多くなります。

 春は、芽吹きの季節ですが、皮膚炎も噴出してくる方が多いです。冬の間に皮膚の深い部分に滞って溜まっていた炎症物質が噴出してくる方が多いです。

 ステロイドやタクロリムス軟膏による治療では、改善がみられない方、合わない方に、健康保険適用の漢方治療を行っております。

 体の中から皮膚を整える漢方薬の服用により、酒さの赤みやほてり、湿疹が改善される方が多いです。長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。Img_9903

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「3か月前から急に、顔が赤くなって、ブツブツが出てきました。ステロイドの塗り薬やタクロリムス軟膏を塗っていますが、全然よくならなくて、皮膚科を何か所も受診しました。

 酒さなので、治りませんと言われてしまいました(涙)

 私のような人は受診しますか。」

 漢方治療を希望されて、多様な症状に悩む方が受診されています。ステロイドやタクロリムス軟膏を使いたくない、中止したい方のご相談が多いです。

 漢方では、「酒さには、この漢方薬」とはなりませんので、患者さんそれぞれの酒さの炎症の状態や体質に合わせた漢方薬を処方しております。長年の漢方診療の経験により、酒さの炎症や体質の変化に細やかに対応した処方になります。

 皮膚の新陳代謝を活性化して、酒さを改善する漢方薬や体質改善の漢方薬などにより、酒さに伴う湿疹も改善される方が多いです。

 この患者さんは、脂漏性湿疹による炎症が激しく、鼻や頬にブツブツとした隆起が激しい方でした。この方の体質に合わせた漢方薬の服用により、脂漏性湿疹の隆起がなめらかになり、酒さの赤みやほてりが、少しずつ改善され、約10か月くらいで、酒さになる前よりも美しいお肌になったと、喜んでいらっしゃいます。Ky26_02_2_4

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で漢方診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。

「酒さ・赤ら顔に新潟の漢方治療」

「様々な皮膚炎に漢方」

2018年3月23日 (金)

腰椎ヘルニアで足が痺れる方に漢方

 腰椎ヘルニアの痛みやしびれで、歩きにくい方、少し歩くと痛くなる方に、新潟で漢方治療を行っております。湿布や痛み止めの薬や注射による治療が一般的ですが、痛みが強い方、できれば手術を避けたいという方に、漢方治療が好評です。Img_9878

 ある患者さんのお話です。

 「整形外科で、腰椎ヘルニアと言われました。痛み止めの薬を飲んでいますが、右側の脚が指先まで、しびれています。腰が冷たい感じがします。」

 小さいお子様達が、3人なので、毎日のだっこやおんぶなど、肩や腰に負担がかかりやすいので、それも腰椎ヘルニアが悪化しやすい原因の一つだと思いますが、それよりも、この方は、腰の冷えを強く感じられていました。

 腰のヘルニア部分、椎間板が突出している部分の血流が悪くなって冷えていると考えられましたので、この方の体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。痛みが辛い時は、痛み止めの薬を一緒に飲むようにお話しました。402

 「漢方を飲み始めて、10日くらい経ってから、痛みが楽になり始めました。痛み止めを飲まなくても動けるようになりました。朝起き上がるのが、痛くて辛かったのですが、それもスッと起き上がれるようになりましたし、夜中に腰の痛みで目が覚めなくなりました。

 まだ痛みがありますが、だいぶ楽になったので、ウォーキングを始めました。」

 この方は、漢方を飲んでいると、足のしびれもなく、腰の痛みもほとんど感じなくなりましたので、漢方薬を続けられています。梅雨時や冬など、湿度や気温の変化に合わせて、漢方薬を変方したり、追加したりする事で、以前のように痛み止めを飲む事もなく、快適に過ごされています。

 新潟の水戸部クリニックでは、保険適用の漢方薬を処方しております。長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「腰部脊柱管狭窄・椎間板ヘルニアに漢方」

「新潟の腰痛治療の漢方」

 治りにくい関節痛や筋肉の痛みに対応した漢方薬が好評です。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

2018年3月22日 (木)

男性更年期に漢方が効果的!!

 中高年の男性の疲れが取れない、イライラしやすい、眠れない、やる気が出ないなどの症状に悩む方は、男性更年期かもしれません。体質に合わせた漢方薬の服用により、改善される方が多いです。Img_9872_3

 男性更年期の症状は、心と体に不調を感じる場合が多いです。

◇朝調子が悪い、起きにくい

◇イライラしやすい、怒りっぽい

◇やる気が出ない、気分が欝々する

◇疲れやすい、疲れが取れない、だるい

◇眠れない、途中で目が覚める

◇関節痛や筋肉痛が慢性化している

◇体がほてる

◇汗が噴き出す

◇トイレの回数が多い(特に夜間)

◇性機能の低下

など、多様な症状になりますが、これは、男性ホルモンであるテストステロンの減少などが関わっていると言われています。加齢に加えて、ストレスや疲労の蓄積、生活習慣でもテストステロンが低下すると言われています。A307_070_3

 漢方では、腎虚という状態と考えられます。漢方でいう「腎」とは、生命維持のエネルギーの源と考えられ、成長や生殖、免疫系のコントロールなど体全体の健康維持を担っている働きの事です。腎の働きは、加齢により自然に衰えますが、ストレスや疲労の蓄積、生活習慣などによって、バランスが乱れる場合があります。漢方では、その機能を整える事で、体全体の体調を整え、より健康的な状態に整える処方があります。

 一人ひとりの体質や症状に合わせた漢方薬の服用により、体調が整えられ、上記のような症状が改善される方が多いです。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「男性更年期に漢方」

PC用HPもご覧ください。男性更年期の症状について掲載しております。

「新潟の男性更年期治療に漢方」

「男性特有の症状に漢方」

2018年3月20日 (火)

生理前に貧血のような症状になる方に漢方

 「生理前になると貧血のような症状になります。体がふわふわする感じや腕に力が入らないような感じになります。婦人科でも異常がないと言われました。貧血でもないからと、薬も出ませんでした。」という患者さんが受診されました。

 このようなご相談は意外に多く、生理前から始まって、生理が終わってしばらく続くので、月の半分は、体調不良という方もいらっしゃいます。

 女性ホルモンのバランスの乱れを整える漢方薬の服用により、このような症状が改善される方が多いです。患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。Img_9874

  漢方薬は、この症状には、この漢方という考え方ではなく、そのような症状が現れる原因となっている体のバランスの乱れに合わせた処方になります。自分で調べた漢方薬を飲んでみたけれど、効果がなかった、合わなかったという方が多いののはそのためです。漢方に詳しい医師や薬剤師にご相談される事をお勧め致します。

 新潟の水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれに合わせた漢方薬を処方しております。

 この患者さんに合わせた漢方薬の服用により、生理前のふわふわする感じや手足に力が入らないような感じ、だるさなどが改善されています。

 女性ホルモンのバランスを整える漢方薬は、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できますので、女性にとっては、嬉しい処方が多いです。A307_047_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟で漢方診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「生理痛・生理不順に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。

「生理痛・生理不順・PMSに漢方」

「女性の健康と美しさのための漢方」

2018年3月19日 (月)

医療事務募集

 常勤の医療事務の方を募集しております。

 水戸部クリニックでは、アットホームな医院環境のもとで、診療を行っております。

 血圧などで、毎月定期的に受診される方、風邪やインフルエンザなど急性疾患で受診される方、様々な症状に悩み、漢方治療を希望される方など様々ですが、診療を通して、患者さんやそのご家族、付き添いの方々とのコミュニケーションを大切にしています。

  漢方診療も行っておりますので、治りにくい症状や不妊に悩む方など、様々な方々が受診されます。患者さんのお気持ちに寄り添って、一緒に泣いたり、笑ったり、喜びのお声を頂いたり、やりがいのある毎日です。

 受付業務やレセコン業務を中心としたお仕事をお願いしますが、日常業務の中で、このような感動を一緒に感じる事ができると思います。

 委細面談にて、お話させて頂きます。

 新潟市南区上下諏訪木731-1

 025-372-0755

 水戸部クリニック

「新潟の漢方内科・漢方皮膚科・水戸部クリニック」

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

2018年3月16日 (金)

花粉症の咳に漢方

 花粉症の症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが代表的な症状ですが、花粉の時期に咳が出たり、痰がからんだり、喉がイガイガするという方が多いです。

 風邪症状にも似ていますが、鼻炎症状に伴って、咳や痰が出る場合が多いと言われています。

 花粉が喉や気管粘膜に付くと、それを排出しようと、咳や痰が出ます。また、鼻水が喉の奥に落ちる(後鼻漏)によって、喉の奥に炎症が起こり、咳が出る場合もあります。

 このような場合は、花粉症の鼻炎症状の改善を中心に、咳や痰に対応した漢方薬が効果的です。Img_9755

 花粉症の為の漢方薬は、一人ひとりの症状に細やかに対応しております。

◇さらさらした鼻水

◇粘り気の強い鼻水

◇のどの奥に鼻水がおちる

◇咳が出る、痰がからむ

◇鼻がつまる

◇鼻炎症状に目のかゆみを伴う

◇皮膚がかゆくなる

◇のどがチクチク、イガイガする

など、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせたオーダーメード処方になります。Ky17_01_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、お財布にやさしいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

 漢方薬による眠気は起こりませんので、眠くなると困る方にも好評です。

「花粉症に漢方」

「後鼻漏に漢方」

「花粉皮膚炎に漢方」

2018年3月15日 (木)

目がかゆい、目薬が効かない時は漢方

 花粉症の目のかゆみ、アレルギー性結膜炎の目のかゆみ、充血に、目薬が効かない、かゆくて、我慢ができない方に、眠くならない漢方薬が好評です。

 抗ヒスタミン薬の飲み薬が、眠くなって困る方にも安心です。Img_9469

 漢方では、目の粘膜の炎症を鎮め、充血やかゆみを改善する処方があります。花粉の時期にこのようなご相談が多いです。

 目薬では、改善されない、すぐにかゆくなる、目薬で目の周りがかぶれる方などにも好評です。

【花粉症の症状に即効する漢方】

 漢方は、長くの飲まなければ効かないと思っている方がいらっしゃるようですが、花粉症による結膜炎などの症状は、即効する場合が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、お財布に優しく続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「花粉症の目のかゆみ・充血に漢方」

「花粉症を体質改善の漢方で」

~*~*~*~

 今年も花粉症の方の受診が多くなっています。1年ぶりの方や秋花粉症から半年ぶりの方、初診の方など様々ですが、眠くならない漢方薬の効果を期待されて受診される方が、年々増えています。

 今年は、昨年の花粉飛散量を上回るとの予報通り、症状が激しい方、今年になって急に発症した方の受診が多いです。

 花粉による目のかゆみ、充血以外に、鼻炎症状や喉のイガイガ、皮膚炎などのご相談もおいです。漢方では、患者さんそれぞれの花粉症の症状に、細やかに対応したオーダーメード処方になりますので、辛い花粉の季節を快適に過ごせると好評です。Ky20_24

 「今年も始まりました。あの漢方がとてもよかったです。あの漢方で、ピタッとかゆみが止まります。目薬も要らなかったです。今年も下さい^^」

 「始まりました。今年は、去年より遅かったけど、一気に症状が始まりました。あの漢方いいですね。」

 「秋花粉の時はありがとうございました。漢方を飲んでいると、目のかゆみがなくなって、びっくりしました。スギ花粉もあるので、お願いします。」

 「眠くならないという薬をもらって飲んでいましたが、何を飲んでも眠くなります。トラックの運転なので、眠くならない漢方がいいと聞いて来ました。」

 「去年も漢方で、目も鼻も調子がよかったので、同じ漢方を下さい。」

 「花粉症で、目がかゆくて、目の周りまで真っ赤になります。漢方がよいと聞いてきました。」

 「今年も親子でお願いします。子供が学校で頭がぼーっとして、注意されることがなくてよかったと言っています。」 

「花粉症の目のかゆみ・充血に漢方」

「花粉症を体質改善の漢方で」

2018年3月13日 (火)

頭皮の毛嚢炎に漢方

 頭皮に出来た湿疹、ブツブツ、かゆみに、漢方治療が好評です。抗生物質や塗り薬などでは、なかなか改善されない方、ステロイドやタクロリムス軟膏を使いたくない方のご相談が多いです。

 漢方では、頭皮の毛嚢炎、湿疹に体の中からの体質改善による治療となります。毛嚢炎の症状、患者さんそれぞれの体質に合わせた処方が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「頭皮湿疹・フケに漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「フケ・頭皮のかゆみに漢方」 Img_9537_2

~*~*~*~

 「頭に湿疹ができています。皮膚科で毛嚢炎って言われました。近くの皮膚科を何か所も回りましたが、全然よくならなくて、ステロイドも塗ると、少しはいいですが、また3日くらいすると、またひどくなってを繰り返しています。

 何度もよくなりませんって、通院していたら、治りませんと言われてしまいました(苦笑い)

 痒みがひどいですし、ボリボリ掻いていると、その部分の髪の毛が抜けてしまって、薄くなってきましたし、困っていました。知り合いに、ここの漢方がいいと聞きましたので、なんとかなればと思って来ました。」

 頭皮以外は、湿疹はなく、赤みが強く、脂っぽい湿疹が多数できていました。

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 最初の2週間では、それほど変化を感じられなかったようですが、1か月、2カ月と継続されているうちに、少しずつ湿疹の炎症が鎮まり、湿疹の数も少なくなってきました。

 その後、それ以上の改善が進まない感じがありましたので、漢方薬を変方して、様子をみました。Ky43_24

 漢方薬を変方して、更に湿疹の数が減り、赤みの強い湿疹が、ほとんど出なくなりました。最近は、服用回数を減らして、服用されています。 

 「いい感じです^^ まだまだですが、漢方を飲む前とは比較にならないくらい良くなっているのがわかります。続けてみます。」

「頭皮湿疹・フケに漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「フケ・頭皮のかゆみに漢方」

2018年3月10日 (土)

睡眠の質を改善する漢方

 寝た気がしない、何度も目が覚める、朝すっきりと起きれない、夢が多いなど、睡眠の質がよくないと感じている方が多いようです。

 睡眠薬や安定剤などで、眠ってはいるが、翌朝だるい、飲み続けるのが不安という方のご相談も多いです。 

 漢方では、眠れない原因や体質やその時の体調に合わせて、体全体のバランスを整えて、睡眠の質を改善する処方となります。

◆ストレスや緊張が、続いていて眠れない

◆神経質な方に多い不眠

◆だるさや疲労感が強い方の不眠

◆更年期症状に伴う不眠

など、様々ですが、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、自然な眠りが得られるようになる方が多いです。Img_9754_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「不眠症に漢方」

新しいHPもご覧ください。

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を」

~*~*~*~

 Ky53_04_2ある患者さんのお話です。

 「眠れるには、眠れていますが、スッキリと寝た感じがしません。寝不足なので、昼間眠くなって困ります。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 2週間後、

 「とてもいいですね。よく眠れているので、昼間の眠気がなくなりました。気づくと寝付けています。」

2018年3月 9日 (金)

鼻茸には漢方薬が効果的!!

 「鼻茸があります。雨の日など、天気が悪い日や下り坂になると、鼻がつまって、鼻をかむと粘り気の強い塊のような鼻水が出ます。このまま鼻茸が大きくなるようなら手術をした方がいいと言われています。できれば、手術をしたくないので、漢方を飲んでみようと思います。」Img_9751

 鼻茸による鼻づまりや後鼻漏、頭重、臭いがわからない、口呼吸、口臭などに悩む方が多いです。

 鼻茸は、鼻腔粘膜が炎症などにより瘤のように増殖した状態です。良性のポリープですが、水ぶくれのような状態のものや赤く腫れた状態のもの、繊維状になっているものなど様々です。

 手術をしたくない方、手術後に再発を繰り返している方に、漢方治療が好評です。

 鼻茸は、鼻にできるアレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎による場合が多く、原因となっているアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎を改善する漢方薬と鼻茸の増殖を改善する漢方薬が中心とした治療が効果的です。漢方薬を継続されている事で、鼻茸の増殖が抑えられ、手術を回避できている方も多いです。Ky18_12

 鼻茸に伴う症状は、患者さんそれぞれ異なるので、一人ひとりの症状や体質に合わせて、細やかに対応できるのが漢方薬です。長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、お財布にやさしく、続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。遠隔診療(オンライン診療)も好評です。

「鼻茸(鼻ポリープ)に漢方治療」

従来からのPC用HPもご覧ください。

「こんな症状に漢方・耳鼻科疾患など」

 この患者さんは、少しずつ鼻づまりが改善されました。定期的に耳鼻科の診察を受けていらっしゃいますが、鼻茸の増殖はなく、天候が悪くなると起こっていた鼻づまりが、起こらないと驚いていらっしゃいます。鼻茸の手術を受けずに済んでいます。」

2018年3月 8日 (木)

同居のストレスで辛い方に漢方

 同居のストレス、夫婦間のちょっとしたイライラに、漢方薬が好評です。女性のご相談が多く、実のご両親との同居によるご主人との板挟み、親子間の意見の相違などで、辛いという方などが多いです。

◇イライラ

◇気分の落ち込み、涙が出る

◇食欲がない、食事がおいしく食べられない

◇寝つきが悪い、夜中に目が覚めると、眠れなくなる

◇汗が止まらなくなる

◇動悸がする、呼吸が苦しくなる

◇のどがつかえた感じになり、食事が喉を通りにくくなる

◇胃が痛くなる、吐き気がする

◇腹痛がする、おなかが張る、ガスが溜まる

など、様々です。

 ストレスの発散の仕方を考えましょうと言われてもなかなか難しいものです。Img_9750

 このような症状に、緊張やストレスを発散しやすい、リラックス効果のある漢方薬などが効果的です。

 診察により、一人ひとりの症状や体質に細やかに対応できるのが漢方薬です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。 

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「イライラ、落ち込み、ストレスに漢方」

「情緒不安定気味の時の漢方」

「ストレスに心に効く漢方」

A307_047_2_4

 「自分の両親と同居しています。だんなと両親の間で板挟みになって、イライラします。別居できればいいんですけどね・・・。」

 「家を新築してから、主人が細かい事で、うるさくなりました。床や壁を傷つけないようにと、いちいち小さい事で、小言を言います。イライラして、喧嘩になります。動悸がしたり、過呼吸になる事が多いです。」

 「姑と同居です。悪い人ではないのですが、なんか気を使われ過ぎるというか、疲れます。」

 「主人がイライラしているので、こちらもイライラします。職場のストレスもあると思いますし、疲れているのもわかりますが、『あんたが漢方飲みなよ』って言いたくなります(笑)」

 「同居するようになってから、気分が沈みます。元々の被害者意識が強いのもあると思うんですが、気になってしまいます。気にし過ぎないようになれればいいのですけどね・・・。」

 「妻の親と同居しています。義父が威圧的で、ストレスがかかります。」

 「同居したのが原因ではないかと思いますが、なんて言いますか・・・、お嫁さんに気を使って、とても疲れます。」

などなど、愚痴をこぼされる方が多いです。どこかで吐き出さないと、パンクしちゃいますね。漢方にプラスして、少しでも気持ちが楽になって頂ければと思っています^^

イライラ、落ち込み、ストレスに漢方」

「情緒不安定気味の時の漢方」

「ストレスに心に効く漢方」

2018年3月 7日 (水)

雪かきをしてから肩が痛い時の漢方

 肩が痛い、上がらない、雪かきをしてから治らない方の受診が多いです。整形外科でレントゲンも異常がなく、いつまでも治らないという方の受診が多いです。

 今年は、大雪で、除雪が追い付かないくらい大変だった方、最強寒波による体の冷えが原因と考えられる症状で受診される方が多いです。

 温かい部屋で過ごす時間が多くても、体に冷えや血行不良などが起こり、関節の痛みやしびれなどの症状が現れたり、悪化する方が多いです。Img_9534

 肩関節痛などを改善する漢方薬は、鎮痛剤とは異なり、関節部分の炎症を鎮め、血行を改善することなどにより、慢性的な痛みや急に起こった痛みを少しずつ改善するように働きます。継続的に服用を続けることで、痛みが楽になる方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で漢方診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「新潟の五十肩・肩関節痛に漢方」

「肩こりに漢方」

新しいHPもご覧ください。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」 Ky30_01_1

~*~*~*~

 「1月頃から、右肩が痛くなって、この辺までしか痛くて動かせません。治るかな~と思っていましたが、ずっと痛いです。毎日除雪をしていたからでしょうか。」

 「もともと肩こりでしたが、痛くて眠れなくなりました。今年は、雪が多かったでしょう。スノーダンプで、こうやって雪を捨てるから、左に力が入っていたのか、左側が痛くなっています。いつもは、右肩の方がこっている感じがしていましたが、やっぱり雪かきが原因でしょうね。

 二の腕がキューっと締め付けられているというか、ひどい筋肉痛が続いているような感じです。」

 「肩が痛いです。雪かきを毎日していたら、痛くて肩にに何かが乗っかっているような、鉄板のような板が入っているような感じです。」

など、様々ですが、連日の雪かきによると思われる方が多いです。

 肩関節痛や肩こり、筋肉痛にはこの漢方という処方となれば簡単なのですが、体質や痛みを感じる部分、痛みが激しくなる状態、入浴で痛みが軽減されるかなどによって、処方する漢方薬は異なります。

 水戸部クリニックでは、長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で漢方診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「新潟の五十肩・肩関節痛に漢方」

「肩こりに漢方」

新しいHPもご覧ください。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」

2018年3月 6日 (火)

滲出性中耳炎を繰り返す子供に漢方

 滲出性中耳炎を繰り返す子供さんに、免疫力を高める体質改善の漢方治療が好評です。花粉症による鼻炎症状から悪化する子供さんの受診も増えています。

 子供さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬になります。生後2、3ヶ月のお子さんから漢方薬は服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。Img_9718_2

 鼓膜の奥の部分に滲出液(さらさら、どろっとしたものなど様々)が溜まる中耳炎です。中耳につながっている耳管の働きのバランスが乱れると、鼻やのどの炎症が耳管を通じて、浸出液として溜まると滲出性中耳炎となります。

 子供さんが中耳炎になりやすいのは、大人に比べると耳管が短いくて太いので、鼻炎やのどの炎症からすぐに中耳炎へ進みやすいためです。副鼻腔炎や咽頭炎、アレルギー性鼻炎、風邪などから、中耳炎や滲出性中耳炎に移行しやすいです。

A313_047_8 炎症の状態や体質に合わせた漢方薬の服用により、滲出性中耳炎の炎症が改善される方が多いです。

 また、治っても繰り返す方には、免疫力を高める漢方薬の服用により、滲出性中耳炎を起こしにくくなる方が多いです。副鼻腔炎や鼻炎の予防改善効果も期待できます。

「子供の中耳炎治療・体質改善に漢方」

「子供のアレルギー性鼻炎・花粉症に漢方」

新しいHPもご覧ください。

「耳・鼻・のどの症状に漢方」 Ky19_12_2

~*~*~*~

 「滲出性中耳炎を繰り返しているので、予防薬のようなお薬を飲んでいますが、抗生物質を続けるのも気になっています。アレルギー性鼻炎があり、そのお薬も飲んでいます。

 滲出性中耳炎の炎症を鎮め、体質改善の効果ある漢方薬とのアレルギー性鼻炎の為の漢方を処方しました。

 「鼻水がほとんど出なくなってきたので、滲出性中耳炎になる回数が減っています。」

 継続されているうちに、

 「ものすごく丈夫になった気がします。風邪をひいてもすぐ治るようになっていますし、鼻水が出なくなったので、滲出性中耳炎を起こさなくなりました。本当によかったです。」

2018年3月 5日 (月)

ニキビは潰さないで、漢方できれいに治す

 ニキビが治りにくい方、潰したり、触っていたら悪化して、凸凹になってしまった方が、受診されます。いわゆる「にきびを怒らせてしまった」状態と言うそうです。

 一般的な表現ではないのかもしれませんが、新潟?では使われる表現だと院長は申しております(笑)Img_9713

 ニキビを触ったり、潰すしたりすると、細菌が繁殖して、ニキビの炎症が激しくなってしまったり、皮膚細胞が傷ついて、痕になってしまう場合もありますので、できるだけそっとして、怒らせないようにしておくことをお勧め致します。

 では、治りにくいニキビはどうしたらよいでしょうか。体の中からお肌を整える漢方治療が好評です。

 思春期から出始める事が多いニキビは、ホルモンバランスの影響を受けている場合が多く、ホルモンバランスを整えたり、皮膚の新陳代謝を改善する漢方薬が効果的です。

 漢方では、ニキビの状態や患者さんそれぞれの体質に合わせた処方になります。長年の漢方診療の経験により、一人ひとりに合わせたオーダーメード処方を行っております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky26_02

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。オンライン診療(遠隔診療)も好評です。

「新潟のニキビ治療の漢方」

「大人にきびに漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも作成しております。

「にきび治療の漢方薬」

「大人にきび治療の漢方薬」

~*~*~*~

 甘いものを食べるとてきめんに、ニキビが悪化する方がいらっしゃいますが、我慢してストレスになるのもどうでしょうか。ストレスは、気の滞りを起こして、皮膚炎が悪化する場合もあります。ほどほどに楽しく食べて下さい^^

2018年3月 1日 (木)

卵巣嚢腫で、レバーのような生理出血、貧血に漢方

 「卵巣嚢腫の手術を受けました。まだ、卵巣は残っているので、再発が心配なので、漢方を飲んでみたいです。子宮筋腫は、そのまま様子をみると言われています。

 生理出血が、とても多くて、レバーのような血の塊のようなものも出ます。体がふらふらします。仕事を休めないので、それもよくなればと思います。

 あと、関係ないのかもしれませんが、卵巣嚢腫の手術後から、抜け毛が多くなった気がします。髪の量が減っています。」

 卵巣嚢腫や子宮筋腫などの方で、生理痛が激しい方、経血量が多すぎる方、貧血になる方など様々な症状に、女性ホルモンのバランスを整える漢方治療を行っております。Img_9305

 長年の漢方診療の経験により、患者さんそれぞれの体質や症状に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟市で診療を行っておりますが、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの方の受診も多いです。遠隔診療(オンライン診療)も好評です。

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 継続して約2カ月くらい経過した時、

 「レバーのような血の塊が、少し小さくなって来ていると思います。それから、子宮の中?膣の中かよくわからないですが、その中にずっと違和感がある感じがしていたのが、なくなりました。

 さらに1か月後、

 「生理出血は、まだ多いと思いますが、漢方を飲む前よりも、少なくなって、とても生理が楽でした。抜け毛が減ってきたような気がします。

 漢方治療を開始されてから約6カ月が経過しました。008_4

 「先日、生理が来ましたが、子宮筋腫がなかった頃の生理出血の量に戻った感じです。仕事着が白いので、万が一の時を心配してばかりいましたが、その心配もなくなりました。こんなに変わるなんて思っていませんでした。」

 漢方薬の量を減らして、継続されています。

「子宮内膜症・多嚢胞性卵巣に漢方」

「生理痛・生理不順に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。他の症状のページも充実しております。

「女性のための漢方」

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »