カテゴリー

« 蓄膿で臭いが気になる時の漢方 | トップページ | 子宮腺筋症の激痛に漢方が効いた!! »

2017年12月19日 (火)

冷えがつらい!!そんな時は漢方を

 冷えによると思われる症状で受診される患者さんが多くなる季節ですが、今冬は、冷えが原因と思われる症状での患者さんが早いように感じていました。

 すると気象庁から、「日本に厳しい寒さをもたらすラニーニャ現象が発生しているとみられ、この寒さは、春頃まで続く可能性が高い。」と発表されました。

 みなさんの体の方が早く反応されていました(笑)Img_9118_1_2

 「今年の冷えは、去年と違って辛くて我慢できません・・・。いつもの漢方だけでは、冷えます・・・。」

 「寒くなってから、腰が痛くなりました。」

 「関節痛が悪化して辛いです。」

 「下痢になる事が多いです。」

 「手足が冷たいです。」

 「鼻水が止まりません。」

 「しもやけになりました。」

などの症状で、受診される方が増えていますが、これは冷えが原因となっている場合が多いです。

 毎冬に受診される方が多くなる季節ですが、今年は例年に比べて、冷えの度合いが強く、漢方処方を追加して、工夫が必要になる方が多いです。

 冷えにより、血流が悪くなると関節が痛くなったり、悪化することが多いです。また、冷えがお腹の中に留まると、慢性的に下痢になる場合があります。常に体が冷えていて、温まらない状態になると、鼻水が出ます。Ky29_03_2

 漢方では、症状が起こっている原因を改善して、体調を整えることを考えます。長年の漢方診療の経験から、患者さんそれぞれの冷えを改善する漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟で漢方診療を行っておりますが、遠隔診療(オンライン診療)が可能になりましたので、新潟県内の遠方からの方や新潟県外からの受診も多いです。

「冷え性に漢方」

従来からのPC用HPもご覧ください。多様な症状に関してのページを掲載しております。

「新潟の冷え性に漢方」

「あなたの冷えのタイプは?」

~*~*~*~

 津南から受診された患者さんのお話です。

 「しばらく調子がよかったので、漢方を飲まずに過ごしていましたが、今年はだめです。もう足の指が、しもやけで真っ赤になって、腫れてしまいました。朝、手の指が痛いようなこわばるような感じもしますが、それも漢方で治りますか?

 歳のせいだからと言われましたが、先生のところならなんとかなるかもしれないと思って・・・。」

 津南地域にお住まいの方なので、雪による冷えが体の中に蓄積する可能性などのお話をしましたら、

 「今日は、青空が広がっていますよ。こちら(新潟市南区)へ来たら、荒れていますね。」

 本日は、下越地域は、雪混じりの雨と強い風が吹き荒れています。新潟は、地域での天候の差が激しいですね(^^;

« 蓄膿で臭いが気になる時の漢方 | トップページ | 子宮腺筋症の激痛に漢方が効いた!! »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

痛み、しびれ、関節痛」カテゴリの記事

冷え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冷えがつらい!!そんな時は漢方を:

« 蓄膿で臭いが気になる時の漢方 | トップページ | 子宮腺筋症の激痛に漢方が効いた!! »