カテゴリー

« 蕁麻疹が治らず、結節性痒疹になった | トップページ | 風邪が治った後から、ごはんの味がしない時は漢方 »

2017年11月14日 (火)

扁桃炎の高熱を繰り返す子供に体質改善の漢方

 扁桃炎になり、月に何度も40度の高熱を出すお子さんに、体質改善の漢方治療が好評です。扁桃炎は、子供に多い病気です。

 苦しそうにしているお子さんをみているのは、とても辛いですね。免疫力を高める漢方薬などの服用により、扁桃炎を起こしにくくなったり、風邪をひいても高熱を出す事が少なくなるお子さんが多いです。Img_8877

 漢方薬は、生後2,3か月のお子さんから服用できます。お子さんが飲みやすい方法をお知らせしております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、お財布にやさしいと好評です。

【扁桃炎の症状】

 扁桃とは、咽頭の奥にあるアーモンドの種に似た形をしているリンパ節が集まったものです。細菌やウイルスの侵入を防ぐ働きをしています。

 ウイルスによる場合が多く、ライノウイルス、コロナウイルス、アデノウイルスなどによる場合が多く、常在菌の溶連菌やブドウ球菌、肺炎球菌などは、体力が低下した時に、発症したり、再発することがあります。子供は、免疫力が未熟な為、扁桃炎を起こしやすいです。

 扁桃やその周辺部に細菌やウイルスが付着して、炎症を起こした状態です。赤くなって腫れたり、膿が付着する場合もあります。

 扁桃炎の症状は、

◇発熱、38度以上の高熱

◇喉の痛み

◇悪寒、寒気

◇体のだるさ

◇頭痛

◇関節痛

などがあります。Ky18_13

【体質改善の漢方薬で体力をつけて免疫力を高める】

 扁桃炎による高熱を繰り返す、風邪をひきやすい、疲れやすい、体力がないお子さんに、体質改善の漢方薬を処方しております。継続して服用される事で、よく食べるようになったり、体力がついてくるお子さんも多いです。

 また、扁桃炎を起こした場合には、扁桃の炎症を鎮め、改善を早める漢方薬を処方しております。回復が早い場合が多いです。

「扁桃炎を繰り返す方の為の漢方」

新しいHPもご覧ください。多様な症状に関してのページを順次追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。5歳の男の子です。

 「月に2,3回くらい扁桃炎で40度の高熱を出します。スギ、ダニにアレルギーがあると言われました。アレルギーの体質改善と体力がつくようになればと思って受診しました。」

 便秘もあり、3日に1回くらいしか出ないとの事でした。

 このお子さんの体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 便秘はすぐに改善され、毎日楽にお通じがあるようになりました。漢方薬を継続されて、扁桃炎を起こす回数が減り、高熱になることが少なくなっています。鼻炎などのアレルギー症状も軽減されています。

« 蕁麻疹が治らず、結節性痒疹になった | トップページ | 風邪が治った後から、ごはんの味がしない時は漢方 »

.子供の症状に漢方」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

風邪・インフルエンザに漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576144/66039915

この記事へのトラックバック一覧です: 扁桃炎の高熱を繰り返す子供に体質改善の漢方:

« 蕁麻疹が治らず、結節性痒疹になった | トップページ | 風邪が治った後から、ごはんの味がしない時は漢方 »