カテゴリー

« 内臓のもやもやする感じに漢方 | トップページ | 授乳中の不眠に漢方薬 »

2017年9月12日 (火)

生理痛が激痛で脂汗が出る方に漢方薬

 生理痛に悩む方に、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が好評です。残暑がなく、急に気温が下がった為か、体が冷えて、生理痛が激しくなった方の受診が増えています。

 体の冷えは、生理痛の悪化以外に、胃腸症状や倦怠感、関節痛など、様々な不調を起こします。

 今回は、生理痛についてのお話です。Img_8486

 生理は、プロスタグランジンというホルモンの作用により子宮が収縮し、不要になった子宮内膜が血液と一緒に排泄させることで起こります。このプロスタグランジンの過剰分泌により、生理痛が悪化すると言われています。

 漢方では、このような症状を瘀血(おけつ)と考えます。血のめぐりの滞りなどにより、子宮やその周りの部分、骨盤周りなどを中心に痛みが起こると考えます。

 診察により、細かな問診を行いますと、生理痛以外にも頭痛やめまい、イライラ、倦怠感など多様な症状を伴う方が多いです。漢方薬は、一人ひとりの症状や体質に細やかに対応した処方があります。

 水戸部クリニックでは、長年の経験により、患者さんそれぞれに合わせた漢方薬を処方しております。

 漢方薬は、生理痛だけに着目するのではなく、生理痛やPMS症状なども考慮して、体質に合わせた処方になります。

 ネット検索などで、ご自身で判断された漢方薬では、効果がなかった、合わなかったと受診される方が、いらっしゃるのは、その為と思います。

 「こんなことまでお話していいのかしら・・・。生理以外のことは関係ないかも・・・。」 

と、言われる方もいらしゃいますが、ストレスや疲労、職場環境、生活習慣なども考慮する必要がある場合が多いですので、ご遠慮なくご相談下さい。

「生理痛・生理不順に漢方」

「PMS症状に漢方」 A307_049

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「生理痛が酷くて、脂汗が出ます。ホルモン治療を受けたことがありますが、具合が悪くなってしまって、中止しています。片頭痛も多くて、特に生理前に酷くなります。市販の漢方薬を飲んでみましたが、ぜんぜん変わりませんでした。職場の同僚がこちらでお世話になっていまして、紹介してもらいました。」

 診察により、この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。 

 「あんなに酷い痛みだったのに、信じられないくらい楽になりました。片頭痛も回数が減っています。頭痛薬を飲まなくてもよい時が多くなりましたので、今日は、頭痛薬は要りません。漢方薬だけ下さい。」

 肩こりやイライラ、冷えなどのPMS症状の改善も実感されています。

「生理痛・生理不順に漢方」

「PMS症状に漢方」

« 内臓のもやもやする感じに漢方 | トップページ | 授乳中の不眠に漢方薬 »

.生理痛、生理不順、PMSなど」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

思春期の症状」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576144/65740838

この記事へのトラックバック一覧です: 生理痛が激痛で脂汗が出る方に漢方薬:

« 内臓のもやもやする感じに漢方 | トップページ | 授乳中の不眠に漢方薬 »

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ