カテゴリー

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

漢方をやめた方がいいですか(漢方薬の薬効に関しての疑問)

 「処方して頂いた漢方薬ですが、薬の説明が、私の症状とは全然違う事が書いてありました。やめた方がいいのか、どうしたものかと思っていました。

 でも、とても楽になっています。お腹がゴロゴロして、股の辺りがチリチリして、眠れなかったのが、よく眠れるようになりました。睡眠薬を飲まなくても眠れるようになりましたが、○○番の漢方の説明が、私の症状とは全然違うので、やめた方がいいのかと・・・。」

 この患者さんは、お腹のゴロゴロした不快感と陰部周辺の灼熱感が激しく、近くの医療機関で、漢方薬を処方されていたそうですが、改善がみられずに、当クリニックへ受診された方です。

Img_6455_3 処方を熟考しまして、やっと改善がみられた方ですが、お薬の説明文を読まれて、不安に感じられたようです。

 診察時に、漢方薬の効果についてのお話もしていたはずなのですが、紙面に書かれたものをお読みになられたら、不安になってしまったようです。

 漢方薬は、何種類かの生薬によって、構成されているものがほとんどで、含まれている生薬の組み合わせによって、多様な効果を持っている場合が多いです。

 漢方薬全体としての薬効や構成している生薬それぞれの薬効も考慮して、処方する漢方薬を決定しております。漢方薬についての書籍やネットの情報だけでは、得られない効果効能を先哲の先生方の教えや長年の経験によって、獲得した処方選択による治療を行っております。

 一般的に得られる情報だけでは、ご自身に処方された漢方薬の処方意図がわからない場合があるようです。ご不安に思われましたら、お気軽にご相談下さい。A308_011_2

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニックで」

☆新しいHPを作成しております。順次新しいページを追加しておりますので、ご覧ください。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 漢方薬は、病名に対して処方が決まるのではなく、一人ひとりの証(体質、体のバランスの乱れ)に合わせて処方が選択されますし、同じ方の場合でも季節や環境、加齢などにより、証は変化します。10人の方でも何十通り以上の処方になる場合があります。 

 貝合わせよりも難しいですよ・・・。

2017年3月28日 (火)

無排卵が多かったのですが、漢方で妊娠、出産しました。

 妊活中の方で、無排卵に悩む方に漢方治療が好評です。生理周期にばらつきがある、低温期と高温期がはっきりとしていない、などの症状がある方は、毎月きちんと排卵が起こっていない可能性があります。

 また、月経はあっても排卵していない無排卵月経の場合もあります。なかなか妊娠しないので、婦人科を受診したら、無排卵だったという方も増えているようです。Img_6441

 無排卵となる原因としては、ストレスや疲労の蓄積、過度なダイエットなどにより、ホルモンバランスが乱れた事が原因となっている場合が多いようです。

 ホルモン剤や排卵誘発剤などによる治療が合わない方、なかなか改善がみられない方に、体のバランスの乱れや女性ホルモンのバランスの乱れを整える漢方薬が好評です。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整えられ、排卵が再開する方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「不妊症治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。よりわかりやすく新しいページを追加しております。

「不妊症・不育症治療に漢方」new

~*~*~*~015

 ある患者さんのお話です。

 「基礎体温が、上がりません。無排卵になっていると言われました。しばらく治療を受けていましたが、妊娠しないので、漢方を飲んでみたいと思いました。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。2か月ほど継続して服用されていました。

 2年ぶりに受診されまして、

 「あれからすぐに妊娠して、出産しました。二人目が欲しいと思いまして、また願いしようと思います。」

 二人目、三人目も漢方で妊娠できればと、再度受診して下さる方が多いです^^

~*~*~*~

 桜の花が使われているパンを買いました。おいしく頂きました^^

 ところで、桜の皮は、生薬として使われていることをご存知ですか。桜皮として、十味敗毒湯などに、含まれています。皮膚炎などに処方する事が多い漢方薬です。

2017年3月25日 (土)

花粉の季節は、車の運転が困ります。眠くならない漢方がおススメです。

 花粉症の方の受診が多いです。鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみが止まらない方に眠くならない漢方治療が好評です。

 花粉症のお薬として抗ヒスタミン薬が一般的ですが、眠くなって困る方が多いです。車の運転をする時間が長い、集中力が低下して困るとのご相談が多いです。

 花粉症の症状に対応した漢方薬は、眠気が起こりませんので、仕事や学校生活などに支障が出るという方にも好評です。Img_6373

 漢方では、花粉症の症状にきめ細やかに対応した処方があります。

◆サラサラの鼻水が止まらない方には、鼻水に対応した漢方薬

◆鼻がつまって、呼吸がしにくい方には、鼻の通りを改善する漢方薬

◆目のかゆみや充血が激しい方には、目の粘膜の炎症を鎮める漢方薬

◆喉がチクチク、イガイガする方には、喉の炎症を鎮める漢方薬

◆花粉の季節に皮膚が赤くなったり、かゆくなる方には、皮膚の炎症を鎮める漢方薬

など、患者さんそれぞれの症状に、細やかに対応した漢方薬を処方しております。Ky12_25

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「花粉症に体質改善の漢方」

「蓄膿に漢方」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「耳・鼻・喉の症状に漢方」new

~*~*~*~

 いちごのおいしい季節です。新潟の「越後姫」は、大粒で甘みが強くておいしいです^^

2017年3月24日 (金)

頭痛に漢方薬は効きますが、頭痛体質改善の漢方薬が欲しいです。

 「頭痛持ちです。市販の漢方薬を飲んでみたら、頭痛には、よく効きましたが、頭痛の回数は減りません。頭痛になりにくい体質に変わりたいです。」

 と受診されました。Ky63_14

 漢方では、『本治』と『標治』という治療があります。

◆標治とは、表面に現れている症状を改善することを意味しています。

◆本治とは、その症状の原因となっている体のバランスの乱れを改善する治療の事です。

 最初は、辛い症状を標治によって対応しながら、本治の処方に重点を移していく(体質改善)治療が漢方治療の本来の形です。

 頭痛が頻繁に起こる、いわゆる頭痛持ちの方には、頭痛を改善する漢方薬(標治)と頭痛が起こりやすい体質を改善する漢方薬(本治)による治療が、効果的です。

 この患者さんは、体質改善の漢方薬を服用しながら、頭痛が起こったら、頭痛に対応した漢方薬を頓服で服用する治療に切り替えました。

 頭痛が起こる頻度が減り、現在は、体質改善の漢方薬のみの服用で、体調もよく過ごされています。Img_6479

【慢性化した皮膚炎にも標治と本治による漢方治療が効果的】

 アトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症など、慢性化している皮膚炎の治療にも、標治と本治の治療法が効果的です。

 皮膚表面の炎症を鎮める漢方薬を中心に服用して頂いて、皮膚の症状の変化に合わせて漢方薬を変方したり、追加したりして治療を行います。

 「皮膚は内臓の鏡」という言葉があるように、健康な皮膚は、内臓機能のバランスの乱れから起こっていると考えますので、内臓機能を整えて、健康な皮膚を作れるように体質改善する事が、本治となります。Img_6482

 漢方薬についての薬効を調べて、自己判断で購入される方がいらっしゃるようですが、漢方医学の世界は、奥が深いので、なかなか思うような改善がみられなかったと、受診される方が多いです。

 新潟の水戸部クリニックでは、長年の経験を活かして、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方治療を行っております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。スマホ、携帯対応。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 甘酒プリンを食べてみました。上品な甘さでおいしかったです^^

 甘いものが、ブログ・HP担当の活力源です(笑)

2017年3月22日 (水)

更年期のイライラ、動悸に漢方

 女性のイライラ、動悸がするなどの症状は、更年期障害の症状かもしれません。一般的に、閉経前後の10年、40代後半から50代前半に発症する場合が多いですが40代前半くらいから発症する場合もあります。エストロゲンの減少により、自律神経系の働きも乱れる場合が多いです。Img_6476_5

 イライラ、欝々、気分の落ち込みなどの精神的な症状と、のぼせ、ほてり、急な発汗などが起こるホットフラッシュと呼ばれる症状やめまい、動悸、息切れなどの体の不調があります。更年期に入ってもほとんど感じない方や日常生活に支障が出るほど激しい方がいらっしゃいます。

 更年期の症状は、長期間続く場合が多いので、症状が激しい方は、我慢されるよりもホルモンバランスを整える漢方薬を試してみませんか。

 漢方では、一人ひとりの症状や体質に合わせて、更年期症状を改善する処方があります。患者さんそれぞれの症状や体質に細やかに対応できるのが漢方薬です。Ky54_04

 自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしく作用します。体質に合わせた漢方薬の服用により、辛い更年期の症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「更年期障害に漢方」

 男性の更年期症状にも対応しております。

「男性更年期に漢方」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「新潟の更年期治療の漢方」new

「男性更年期に漢方」new

~*~*~*~Img_6471_2Img_6478Img_6477_4

 村上の町屋の人形様巡りの途中で、お昼を食べました。

 「鮭づくしのお茶漬け」

 おいしく頂きました^^ 

2017年3月21日 (火)

汗疱が治りにくい方に漢方治療

 汗疱に悩む方の受診が増えています。手の平や足の裏に出来る小さいブツブツとした水疱が治らない、破れて、ひび割れたり、かゆくなったりを繰り返す症状です。

 春から夏にかけて発症したり、悪化する方が多いです。治っても繰り返す方、ステロイドを中止したい方のご相談が多いです。

 汗をかきやすい部分、手の平や足の裏に出る方が多いですが、頬や顔に出ている方のご相談も受け付けております。春や夏など汗をかきやすい季節に悪化する方、仕事などで、汗をかいたり、蒸れやすい環境に長時間いる方のご相談も多いです。Img_6454_4

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、少しずつ症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「新潟の汗疱治療に漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら 様々な症状のページを掲載しています。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」 Img_6451

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 食品加工の仕事をしています。3月頃から10月頃に、顔の汗疱症状が現れます。マスクをして帽子をかぶっての仕事なので、目の下から頬全体にかけて、ブツブツとした水疱ができます。冬の間だけ少し目立たなくなりますが、今頃になると、またブツブツ出てきます。

 小さい水ぶくれができて、破れる事もなく、ずーっとブツブツしています。これからブツブツが目立つ時期になりますので、漢方を試してみようと思って来ました。」

 体質に合わせた漢方薬の服用により、水疱が少しずつ扁平に変わり、触るとブツブツに触れますが、顔を近づけてみないと、ほとんどわからない状態になりました。Img_6449

 冬の間は、春から悪化しにくいように、漢方薬の種類を変方して、対応されています。

「新潟の汗疱治療に漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら 様々な症状のページを掲載しています。

「体質改善の漢方で皮膚炎改善」

~*~*~*~Img_6446

 村上の「町屋の人形様巡り」、「おしゃぎり会館」に行ってきました。江戸時代からのお雛様も飾られていました。

 4月3日まで、展示されているそうです。

 お雛様を拝見させて頂きながら、お買い物やお食事をさせて頂いて、楽しい時間でした^^

2017年3月18日 (土)

女性の便秘解消には体質改善!あなたに合う漢方薬は?

 女性は、男性に比べて、便秘に悩む方が多いです。

 その原因としては、

◆女性ホルモンの影響

 排卵から生理前までに、黄体ホルモンが大量に分泌される事で、腸の蠕動運動が弱くなりますので、便秘になる方が多いです。

◆女性の腸は長い傾向がある

 男性に比べて腸が細くて長いと言われています。それにより腸の動きに滞りが起こりやすいです。

◆筋力が弱い

 男性に比べて、筋力が弱いので、排便力が弱い方が多く痔になる方も多いです。

 内臓を支える力も弱く、胃下垂などの内臓下垂傾向の方が多いです。Img_6385

 また、男女に関係なく、ストレスや疲労などによって、自律神経系のバランスが乱れる事によっても、腸の蠕動運動が乱れて、お腹にガスが溜まったり、便秘になる場合もあります。

【便秘になる時、便の状態、体質に合わせた漢方薬で便秘体質改善!!】

 漢方では、一人ひとりの便秘の状態に細やかに対応しております。

 便秘薬では、お腹が痛くなったり、下痢になって、調節が上手くできない方、肌荒れも気になる方、生理前にイライラしたり、落ち込んだりする方、疲れやすい方など、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせて、細やかに対応した処方があります。

 診察時に、便秘以外の症状もご相談下さい。体質に合わせた漢方薬の服用により、体全体の不調も改善される方が多いです。Ky21_17

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「便秘・腹痛に体質改善の漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状のページも充実しております。

「便秘対策の漢方」

「便秘の症状で決めるお腹の漢方」

~*~*~*~

 さくらパフェを食べに行ってきました。桜の花の塩漬けも入っていました。桜茶として飲む事が多いですね。

 桜茶には、二日酔いの改善効果やリラックス効果、美肌効果などもあるようです^^

2017年3月17日 (金)

デイサービスに行くと血圧が高くて、毎回お風呂に入れません。検査で異常ない時は緊張のせい?

 ご高齢の方で、デイサービスを受けられている方が多いですが、家では正常だった血圧が、デイサービスセンターへ到着して測ると、急に上がってしまう方がいらっしゃいます。

 血圧が高いと、お風呂に入れなかったり、リハビリができなかったりして、がっかりしてお戻りになられたとのご相談が多いです。

 普段の血圧は安定している、検査を受けても異常がないのに、デイサービスに出かけると毎回のように血圧が高くなるという方のご相談が多いです。Img_6184_2

 水戸部クリニックでは、西洋医学と東洋医学の両方のよさを活かした診療により、ご高齢の方の生活の質の向上(QOL)を改善するための治療を行っておりますので、ご本人やご家族の方から、様々なご相談を受け付けております。

 血圧は、緊張や興奮によって、一時的に高くなる場合があります。健康診断の時だけ上がってしまう方もいらっしゃいますよね。

 風邪などの体調不良などによらず、毎回のように、デイサービスやリハビリに出かけた時に限って、血圧が高くなっている場合は、緊張や興奮が原因となっている場合が考えられます。そのような場合に、緊張をほぐして、リラックスする効果のある漢方薬が、効果的な場合が多いです。 

 お家とは違った環境や職員の方々と接する事で、楽しみであったり、緊張されたりする事があると思います。それによる血圧上昇であれば、お出かけになられる前に、リラックス効果のある漢方薬を飲んで出かけられると、血圧が安定される場合が多いです。A309_059_2

 漢方薬だけで、血圧が下がるのではありませんので、いつも服用されている血圧のお薬などを服用して頂いた上でのお話です。漢方薬は、血圧の薬や他のお薬との併用もできます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

☆新しいHPを作成しております。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「老化対策の漢方」new

☆従来からのPC用HPはこちら

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニック」

~*~*~*~

 ご高齢の方は、筋力が低下しやすいので、筋肉の栄養となりやすいバランスのよい食事を摂られる事をお奨め致します。

2017年3月16日 (木)

腕が痛い、仕事で重いものを持つので困ります。そんな時は漢方

 仕事で重いものを持つ方、腕を酷使する事が多い方の慢性的な腕の痛み・頚腕症候群に、漢方治療が好評です。

 仕事の量や時間を減らしたりする事で、休ませて安静に過ごす事が理想ですが、なかなかできない方が多いようです。Img_6344

◆荷物の運搬や積み込み、積み下ろし

◆PCなどでのキーボード入力

◆部品の組み立てや仕上げ

◆調理の仕事

◆ミシンかけ、アイロンかけの仕事

◆介護の仕事

などの方に多い症状です。Ky31_03

 鎮痛剤では痛みが軽減しない、慢性化している方に、漢方治療が好評です。漢方では、痛みを感じる部分の血行を促進し、筋肉や神経部分の炎症を鎮める処方が効果的です。徐々に痛みが軽減される方が多いです。鎮痛剤との併用も可能です。

 医師の処方による漢方薬は健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「神経痛・神経障害性疼痛に漢方」new

「肩こりに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。 

 「スーパーで働いています。おじいちゃん、おばあちゃんが、お酒とかペットボトルとかをたくさん買われると、つい車まで運んであげてしまいます。腕痛いんだけどな~と思いますが、重そうにしていると、『私が運びますよ』って、言っちゃいます。半年くらい前から痛くなています。」

 入浴後は、痛みが和らぐとの事でしたので、血行を改善し、温める効果のある漢方薬を処方しました。

 「痛みが楽になっています。そうですね・・・薄皮が剥がれるように、少しずつ楽になっているのがわかりました。」

 差し入れを頂きました。職員とおいしく頂きました^^

2017年3月15日 (水)

鼻がつまって、目がかゆい時の漢方

 「鼻のつまりと目のかゆみ・・・花粉症それとも風邪?」

と受診される方が多いです。

  季節の変わり目ですので、風邪をひかれる方も多いですし、はっきりと断定しにくい場合があります。

 漢方では、鼻炎症状に対しての処方になりますので、風邪による鼻炎症状の場合でも花粉症による鼻炎症状にも対応しております。Img_6304_2

 鼻炎症状には、抗ヒスタミン薬と呼ばれるお薬が一般的ですが、のどの渇きや眠気が辛い方が多いようです。

 漢方薬による眠気は起こりませんので、仕事や日常生活に支障が出ると困る方に、大変好評です。

 漢方薬は、一人ひとりの鼻炎症状に細やかに対応しております。 

 例えば

◆鼻づまりの方には、鼻の通りを改善する漢方薬

◆サラサラした鼻水が止まらない方には、水分代謝を改善する事で、鼻水を改善し、鼻の粘膜を引き締める漢方薬

◆ネバネバした鼻水が溜まっている方には、鼻の中の炎症を鎮め、鼻水が溜まらないように改善する漢方薬

など、患者さんそれぞれの鼻炎症状に細やかに対応した漢方薬があります。

 目のかゆみに対応した漢方薬もあります。目薬だけでは、かゆくて辛い、目薬が合わない、使いたくない方にも好評です。Ky17_10_3

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「花粉症に漢方」

「アレルギー性鼻炎に漢方」

「蓄膿に漢方」

☆新しいHPを作成しております。

「花粉症の目のかゆみ・充血に漢方」new

「後鼻漏に漢方」new

~*~*~*~

 花粉症や鼻炎症状には、鼻の通りをよくするハーブを使ったお茶や食品もお奨めです。

2017年3月14日 (火)

日光過敏症の症状が治らない時の漢方

 春に皮膚炎が現れる、悪化する方が多くなります。3月頃から紫外線の量が増え始めますので、日光過敏症の症状が現れる方の受診が多くなります。

 冬の乾燥により、敏感になっている皮膚は、紫外線の影響を受けやすくなります。紫外線があたりやすい顔や首、腕などの露出部分に、かゆみのある赤い湿疹が出ます。Img_6275_2

  紫外線は、皮膚の奥の真皮という部分まで到達していますので、皮膚表面だけの炎症ではありませんので、時間が経ってから、水ぶくれやむくみが現れる場合が多いです。一時的な炎症で徐々に改善される場合が多いですが、紫外線量が多い季節を通して皮膚炎が続く方、なかなか治りにくい方、色素沈着となって残った方に漢方治療が好評です。

 ステロイドなどによる治療が一般的ですが、ステロイドが合わない方、使いたくない方にも好評です。

 漢方には、体の中から皮膚の炎症を鎮めて、紫外線により傷ついた皮膚の修復を助ける処方があります。色素沈着の部分が改善されるまでに、長期間を要する場合が多いので、早めの対応が効果的です。Ky26_06

 皮膚の炎症の状態、ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「治りにくい皮膚症状を漢方で改善」

新しいHPを作成しております。順次新しいページを追加しております。

「光線過敏症に漢方」new

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 日焼け後は、ビタミンAやC類が豊富な緑黄色野菜や柑橘系の果物、ビタミンEが豊富なゴマやナッツ類などがお奨めです。

2017年3月13日 (月)

悪露が1か月以上経っても止まりません。婦人科異常ない時は、漢方

 悪露は、産後すぐから始まって、産後1~くらいで普通のおりものに変わる事がほとんどですが、2か月近くなっても鮮血や赤紫色の悪露が続いていたら、婦人科を受診される事をお勧め致します。

 産後の体調を整える事は、とても重要です。「産後の肥立ち」という言葉を聞いた事はありませんか。

 「産後の肥立ち」とは、妊娠により変化していた体が、出産後から妊娠前の状態にまで回復することを「産後の肥立ち」と言います。子宮が元の大きさに戻ったり、悪露などとして、不要となったものの排泄する働きを言います。

 産後の体調不良が、別の病気を引き起こしたり、次のお子さんの不妊の原因となる場合がありますので、早めに婦人科を受診される事をお勧め致します。

 婦人科で異常がないと言われた方、思うような改善がみられない方に、産後の体調を整える漢方薬が好評です。

 悪露が1か月異常続いている方は、もともと虚弱体質の方や産後すぐに動きすぎたり、働き過ぎたり、職場復帰されたりしたことで、出血を抑える力が低下していたり、子宮を始めとした体の回復力が低下している場合が多いです。Img_6375

◆悪露や出血が1か月以上続いている

◆食欲がない、食べられない

◆体がだるい、横になっていたい

◆手足が冷える、自分だけ寒い

◆産後うつのような症状がある

◆イライラしやすい

◆母乳の出が悪い

などの症状も伴う方が多いです。

 出産で消耗した気力、体力の回復を高める漢方薬などが効果的です。出産による出血ににより、血液も不足した状態になっていますので、体全体の栄養不足状態に陥っている方が多いです。胃腸機能が低下している場合も多く、食事を栄養として体に届ける力が低下している方も多いです。A307_069_2

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬により、体調が整い、回復力が高まる方が多いです。そしてだらだらと続いていた悪露が、正常なおりものに戻る方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「新潟の産後疲れ治療に漢方」

☆新しいHPページを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「産後疲れ治療に漢方」new

2017年3月11日 (土)

3年治らなかっためまいが漢方で治った!!

 めまいが治らないと受診される方が増えています。季節の変わり目は、めまいに悩む方が多くなります。

 気圧の変化や朝晩の温度差などによって、自律神経系の働きに乱れが生じて、めまいや頭痛、体調不良を起こす方が多くなります。

 漢方では、急に起こっためまいや慢性化しているめまいに効果的な処方があります。Img_6151_1

 ある患者さんのお話です。

 「3か月前からめまいが続いています。近くの耳鼻科で薬を処方して頂いて飲みましたが、治りませんでした。薬を変えてもらったりもしましたが治りませんでした。市販の漢方を買って飲んでもみましたが、だめでした。

 転職して悪化しました。ストレスもあるのかもしれません。介護の仕事をしています。5本指ソックスが濡れて、びしょびしょになる日が多く、足の先がいつも冷たいです。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。少しずつふわふわした感じのめまいが改善されました。A307_116_2

 「3年も治らなかったのに、びっくりしています。今日は、お腹の調子が悪くて、受診しました。胃腸炎になって1週間くらいになります。少しよくなりましたが、のどがつかえて、げっぷが止まらないので、来ました。足の冷えは、あの漢方を飲んでいると調子がいいです。」

 めまいは治っているので、めまいの漢方を中止して、冷えのための漢方とお腹の調子を整える漢方薬を処方しました。

 このように、症状や体質の変化に合わせて、細やかに対応できるのが漢方薬です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「メニエール症状、めまい、ふらつきに漢方」

☆新しいHPページを作成中です。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 生理周期に伴う体調不良やめまいには、女性ホルモンのバランスを整える効果のある豆乳などもお奨めです。

 豆乳のパスタを食べて来ました^^ アツアツで体が温まりましたhappy01

2017年3月 9日 (木)

寝言が多く、怒りっぽい子供に漢方

 「寝言が多いです。熟睡できていないのか、頭が痛いといって、学校に行けない日があります。昼間眠そうです。」

 とても繊細で優しいお子さんに多い症状です。物事に敏感だったり、周囲に気を使ったりして、時々パワーダウンしてしまうお子さんがいらっしゃいます。

Img_6108_3◆頭が痛い、お腹が痛いという事が多い

◆急に怒り出す

◆癇癪を起こすことが多い

◆夜泣きが多い

などの症状は、肝の働きが未熟なためと考えられます。肝は、気(目に見えませんが、元気の気、気分の気と考えるとわかりやすいでしょう。)のコントロールを行っています。

 肝の働きが未熟な為に、気が上昇すると興奮状態になり、上記のような症状が起こりやすくなります。

 肝の働きを整え、神経の興奮を鎮める漢方薬などが効果的です。お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky27_02_2_2

 このお子さんは、色白で、細身のお子さんでした。食が細いとのお話でしたので、胃腸の働きを整え、体力をつける漢方薬と肝の働きを整える漢方薬などを処方しました。

 お仕事が忙しいお母様でしたので、お子さんと一緒にお話したり、遊ぶ時間を増やす工夫をされる事をお奨めしました。

 「少しずつ寝言が少なくなっています。頭が痛いという事が少なくなっています。」

 同じような症状で受診されるお子さんでも、体質は、それぞれ異なりますので、お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「子供のめまい、頭痛、腹痛、たちくらみなどに漢方」

「ストレスに負けない薬」

~*~*~*~

 ご兄弟で集めてられるベイブレードだそうです。見せてくれました^^また人気が出ているようですね。

2017年3月 8日 (水)

不妊治療を受けてられた方から妊娠のご報告2件!!

 漢方による不妊治療を行っているクリニックです。昨日は、妊娠のご報告と出産のご報告を頂きました。Img_6150_1_2

 お一人の方は、無事出産されて、授乳中なので、花粉症の漢方薬を希望されて受診されました。多嚢胞性卵巣があり、妊娠しにくいと言われていた方でしたが、漢方薬を服用後に、すぐに妊娠、出産となられたそうです。

 もう一人の方は、妊娠5か月になられていました。咳が続いていて、お腹に響くと心配になるとのことで、漢方薬を希望して受診されました。服用できる漢方薬も限られてしまいますが、咳を鎮める漢方薬を処方しました。

 無事出産をされて、授乳中の方や産後の体調不良で、受診された際に、ご報告を頂く事が多いです。Ky55_05_2

 お子さんの便秘やアトピーなどで受診されて、ご報告を頂く事も多く、とても嬉しくなります。漢方診療を続けていてよかったと、エネルギーを頂きます^^

 「不妊症・不育症治療に漢方」new

「男性不妊に漢方」new

 従来からのPC用HPはこちら 他の症状についてのページが充実しています。

「不妊症治療に漢方」

~*~*~*~

 自分へのご褒美に、チーズフォンデュ食べて来ました^^

2017年3月 7日 (火)

掌蹠膿疱症が完治しましたが、2年ぶりに再発

 掌蹠膿疱症が、漢方治療で改善される方が多いです。掌蹠膿疱症で受診される方は、ステロイドやタクロリムス軟膏などによる治療を受けられている方が多いですが、それらを中止したい、思うような改善がみられないというご相談を受け付けております。

 漢方による掌蹠膿疱症の治療は、ステロイドやタクロリムス軟膏などによるものとは違った視点からの治療になります。Img_6303_2

 掌蹠膿疱症は、手の平や足の裏などに、無菌性の膿疱が出る場合が多いですが、爪の中にも水疱やひび割れができて痛い方、爪自体が変形したり、剥がれてしまう場合もあります。

 手の平や足の裏に、膿疱として、老廃物が排泄されている状態です。皮膚表面の炎症を鎮めるだけではなく、膿疱を生じないような体質に整える事を考えます。

 ある患者さんは、漢方を服用されて、約3か月くらいで掌蹠膿疱症の症状が、ほぼ治っていましたが、2年ぶりに再発しました。様子を見ていましたが、範囲が広がって来たので、受診されました。

 体質的に、膿疱ができやすい方のようですので、症状が軽快しても体質改善の漢方薬のみの継続をお奨めしました。Ky25_20

 現在は、掌蹠膿疱症の再発する事がない状態を維持できています。

 この患者さんは、掌蹠膿疱症の症状が、比較的軽度でしたので、改善までの期間が、比較的早い方でしたが、膿疱の状態や体質によっては、長期間を要する場合もあります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、長期間服用を続ける方にも好評です。

「新潟の掌蹠膿疱症治療に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら 他の症状のページも充実しております。

「掌蹠膿疱症治療に体質改善の漢方」

2017年3月 5日 (日)

帯状疱疹の後遺症でしびれが続いています

 帯状疱疹の治りかけ、治った後の痛みが辛い方に漢方治療が好評です。

 帯状疱疹は、子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスが、免疫力が低下した時に、神経に沿って、水疱と痛みとして現れます。帯状疱疹が治っても痛みだけが残る場合があります。

 ご高齢の方や帯状疱疹の治療が遅れた方に、帯状疱疹後に痛みが残りやすいと言われています。

 皮膚はきれいになっているのに、ピリピリ、チクチク、ズキズキとした痛みだけが、いつまでも残ってしまう症状の改善に、漢方治療を行っております。A306_040

 漢方の考え方から、免疫力を高め、ヘルペスウイルスにより炎症を起こしている神経細胞の修復を促進する処方を検討します。

 その時の体力の状態や炎症の状態によって、改善を実感されるまでに時間がかかる場合もありますが、少しずつ体力が回復し、痛みやしびれが改善される方が多いです。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「帯状疱疹や帯状疱疹後の痛みに漢方」

☆新しいHPを作成しております。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 先日受診された患者さんです。帯状疱疹治療の薬を飲み切って、すぐに漢方治療に切り替えました。治りかけの水疱があり、ピリピリとした痛みが残っていました。

 早い対応でしたので、2週間くらいで痛みを感じなくなりました。

2017年3月 3日 (金)

血圧が低い、だるくて食欲がありません

 血圧が低い方の体調不良は、周囲の方に理解されにくく、辛い思いをされている方が多いようです。患者さんそれぞれの体質や症状に合わせた漢方薬の服用により、低血圧によると思われる体調不良を改善される方が多いです。Img_6294

◆めまい

◆頭痛

◆朝起きにくい

◆だるい、疲れやすい

◆食欲がない

◆やせる、太れない

◆手足が冷たい

などの症状に悩む方が多いです。

 いわゆるパワー不足の状態に陥っている方が多いです。怠けているなどと思われたりして、周囲の理解が得られない場合が多く、辛いという方の受診が多いです。

 体質に合わせた漢方薬により、少しずつ体力がついて、体調が整えられる方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「疲労倦怠感・慢性疲労症候群に漢方」new

「内科・胃腸症状に漢方」new A307_047_2

従来からのHPはこちら 内容が充実しております。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

「疲労倦怠感に漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「血圧が低くなって、だるくて動けません。食欲もなくなって、4キロもやせました。検査をしても異常ないし、血圧は低い方がいいって言われてもねえ・・・、この状態では、辛くて困ります。背中がザワザワして寒い感じも続いています。」

 体を温めて、体力を高める漢方薬などを処方しました。

 「漢方を飲み始めた次の日から体が温かくなっているのを感じました。低すぎた血圧が正常に戻って来ました。少しずつ食欲も出て来ました。あのう・・・急にやせたので、顔の皮がたるんでしまいまいました。それに効果のある漢方なんてないですよね・・・。」

 美肌効果のある漢方薬を追加して、マッサージやスキンケアについてのお話をしました。お肌をきゅっと引き締める効果があると言われている漢方薬があります。

 HP・ブログ担当も飲んでいます^^

2017年3月 2日 (木)

顔を殴られた!!腫れると困る!!

 打撲やねんざをしたあと、腫れや痛みを軽減する漢方薬があります。後で、腫れてきて、しばらく痛みが続く事が多いですね。打った部分によると思いますが、歩いたり、仕事をするのに支障があるので、少しでも早く痛みや腫れを軽減したいとのご相談を受ける事があります。Img_6292_2

 階段から落ちて、腰が痛い、足が上がらないなどのご相談などが多いですが、顔を殴られた方が飛び込んで来られた事があります。

 もう何年も前のお話になりますので、掲載させて頂いても大丈夫と思います。

 「顔が腫れると困るんです!! これから警察に行くんです・・・。」

 興奮気味で診察室へ入って来られました。

 よくお話を伺いますと、喧嘩して彼氏に殴られたので、警察へ行くことにしたそうですが、顔が腫れると仕事にならないとの事で、とりあえず湿布だけでも処方してもらえたらと、飛び込むようにして、受診されたそうです。

 詳しい事はわかりませんが、モデルさんのようなお仕事をされているので、顔が腫れたり、傷があっては仕事にならないそうです。A303_080

 殴られた直後ですので、血流を改善して、腫れを軽減する漢方薬などをすぐに飲んで頂くように、お話しました。

 その後どうなられたかは、わかりませんが、早い改善がみられたと思います。

 HP担当は、殴られた事はありませんが、慌て者なので、ドアが開ききれないうちに、顔を突っ込んで、激しく打ったり、メガネが曲がってしまったりする事があります。かなり痛いです。目から☆が出ちゃう事があります(笑)

 そんな時は、すぐに漢方薬で対応しています。放っておいたら、たぶん翌日には腫れたり、あざになるくらい強く打っても、翌日には何食わぬ顔で、患者さんとお話しています^^

「交通事故のむち打ち、後遺症に漢方」

 打撲やねんざにも効果的です。

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

2017年3月 1日 (水)

お腹が冷えて、下痢になります

 下痢になる事が多い、頻繁に繰り返していると、不安になりますね。潰瘍性大腸炎や癌などの重篤な疾患による場合もありますが、検査をして異常がない場合は、過敏性大腸症候群や慢性的なお腹の冷えなどによる場合が多いです。

 過敏性大腸症候群による場合が多いと言われていますが、慢性的なお腹の冷えによる下痢や軟便が続いている方もいらっしゃいます。

 お腹の冷えを自覚されている方や診察時にお腹の冷えを指摘されて、初めて気づかれる方もいらっしゃいます。Img_6057_2

【お腹が冷える原因】

◆お酒を飲む機会が多い方

 アルコールは、体を冷やす性質がありますし、腸の蠕動運動が活発になり、便の水分量が増えるので、下痢になりやすいです。

 特に、ビールは胃腸を冷やす作用が強いです。

 アルコール類の中では、比較的、焼酎が冷えにくいようです。

◆冷たい食品の摂取が多い方

 冷たい飲み物や食品により、胃腸の働きが弱って、腸の水分調節の機能が乱れると下痢になりやすいです。

 生野菜や白砂糖も体を冷やす性質がありますので、野菜を温かい調理方法で摂取されたり、黒砂糖や三温糖などに替えるなどがお奨めです。

 実際には、食生活や生活習慣の見直しは、なかなか難しい方が多いです。ストレスにならないように、改善されることをお奨め致します。Ky22_09_2

【お腹を温め、胃腸の働きを整える漢方薬】

 患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

◆もともと胃腸が弱く、食欲がない方

◆緊張やストレスに敏感な方

◆胃もたれや胸やけになりやすい方

◆胃が痛くなりやすい方

◆疲れやすい方、体調不良になりやすい方

など、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「慢性の下痢・軟便に漢方」new

☆従来からのHPはこちら

「慢性の下痢や軟便を漢方で改善」

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ