カテゴリー

« 花粉の季節のアトピー症状に漢方薬 | トップページ | 頭痛でこめかみがズキズキする時の漢方 »

2017年2月10日 (金)

しめ鯖にあたった!!

 「先生~、またサバにあたっちゃいました~。」

と、診察室に入って来られました。ご家族が作ったしめ鯖にあたったそうです。

 「しめ方が甘かったのか、ほんのさっき吐いて、顔がこんなになっちゃって・・・。前の時に出してもらった漢方がよく効いたので、またあれを下さい。」Img_6149

 漢方薬は、魚や貝にあたった時に効果的な香蘇散という処方があります。紫蘇の葉が、蘇葉(そよう)として含まれています。

 紫蘇の葉は、太古の昔から魚の毒消しとして日本に伝わっていたそうです。お刺身のつまと一緒に紫蘇の葉がのせられている事が多いですが、これは、彩の為だけではなく、昔からの知恵だったようです。

 この患者さんは、その日はぐっすりと眠れて、翌朝すっきりと出勤されたそうです。

 遠方から漢方外来に受診される方が多いですが、ご近所の方も様々な症状がきっかけとなって、漢方ファンになられる方が多いです。Ky52_03

 じんましん、ぎっくり腰、打撲、アレルギーなどの急性症状などに、漢方薬を併用しますと、早い改善に驚かれる事が多いです。

 難しい症状に悩む方の受診も多く、鍛錬の毎日です^^

「西洋医学と東洋医学のよさを活かした医療を水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」

~*~*~*~

 先日カルパッチョを食べました。紫蘇の葉はのっていませんでしたが、食べられるお花・エディブルフラワーがのせられていました。おいしく頂きました^^

« 花粉の季節のアトピー症状に漢方薬 | トップページ | 頭痛でこめかみがズキズキする時の漢方 »

.皮膚科症状に漢方」カテゴリの記事

.胃の症状」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576144/64873257

この記事へのトラックバック一覧です: しめ鯖にあたった!!:

« 花粉の季節のアトピー症状に漢方薬 | トップページ | 頭痛でこめかみがズキズキする時の漢方 »

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ