カテゴリー

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

治らない口の中の荒れが、漢方で治りました。

 原因不明の頬の内側の荒れが、漢方薬の服用により改善されたお話です。

 大きな病院での検査も異常がなく、うがい薬や塗り薬、漢方治療も受けられたそうですが、改善がないまま半年以上が経過して、食事が思うように摂れないので、1日中寝てばかりいると、ご家族に付き添われて、受診されました。

 「頬の内側が荒れて痛い、痛くて、粒がない水のようなおかゆを食べています。塩気や甘いものがしみるので、薄味のものしか食べられません。水で血圧の薬を飲むのが、やっとです。」 

 げっそりと痩せて、か細い声で、お話して下さいました。

 頬の粘膜の荒れで、口も大きく開ける事ができない状態でした。ただれて、びらんになっていました。

 漢方薬をしましたが、最初は、改善の兆しがみられませんでした。食事も思うように摂れない状態が続いてられたので、体力をつけて、体調を整える漢方薬に変方して、しばらく様子をみました。体調を診ながら何度か漢方薬を変方しました。

 少しずつ頬の粘膜のただれが改善され始めました。少しずつ体力が回復し始めて、お一人で受診されるようになりました。Img_5896_1

その後は、頬の粘膜が徐々に健康な状態を取り戻し、以前のように、ご家族と同じお食事が摂れるようになりました。雪が降ったり寒い日が多いですが、お散歩に出かけられるまで、元気に回復されました。

 口の中の炎症、荒れなどは、口内炎、口腔カンジダ、癌など、重篤な疾患による場合もありますので、頬の粘膜の荒れや口の中の炎症が続いていて治らない方は、早めに専門の医療機関を受診されることをお勧め致します。

 この患者さんは、検査を受けられても、重篤な疾患が認められないとの事でしたので、著しい体力の低下が原因となっていると考えまして、体調を整えて、回復力を高める漢方薬を検討しました。非常に悩みましたが、少しずつ改善がみられました。A301_102_2

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。漢方外来を行っておりますので、原因がわからない症状に悩む方の受診が多いです。一人ひとりの症状や体質に合わせて、症状の改善の為に、日々奮闘しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

「こんな症状に漢方・内科、胃腸症状」

新しいHPを作成中です。よりわかりやすいページを作成しています。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

「口内炎・口唇ヘルペスに漢方」new

2017年1月30日 (月)

足がつらないための漢方

 足がつった時の漢方は、「芍薬甘草湯」が知られていますが、頻繁に足がつる方、アマチュアスポーツなどで、足がつっては困る方に、足のつりの予防効果のある漢方薬が好評です。Img_5999

 足のつりは、ふくらはぎの筋肉が収縮してけいれんしている状態です。原因として、筋肉疲労や冷え、汗をかくことによる電解質のバランスの乱れなどが考えられます。

 頻繁にこむらがえり(足のつり)を繰り返している方は、ふくらはぎをはじめとする筋肉への血行不良や冷えなどを考慮して、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 足がつる時間帯や状況なども考慮して、漢方の視点から、その方の足がつる原因となっている体のバランスの乱れを整える漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

~*~*~*~A303_039_2

 ある患者さんのお話です。

 冷え症と生理不順で漢方薬を服用されています。

 先日受診された際に、

 「とても調子がよかったので、1週間くらい漢方をサボっていたら、ママさんバレーの試合中に足がつっちゃいました。きちんと飲んでいる時は、3試合ぶっ通しでも1度もつらなくなっていたのに・・・。せっかくの試合だったのに、動けなくて残念でした。毎日続けます^^」

 ぎっくり腰、急な打撲、足のつり、慢性的な腰痛や肩こり、五十肩、膝の痛みやしびれなどにも漢方治療を行っております。

 体の中から血行を改善し、筋肉や関節の痛みを改善する漢方薬がたくさんあります。お気軽にご相談下さい。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患」

☆新しいHPを作成中です。より詳しく、わかりやすいページを追加しております。

「痛み、しびれ、むくみ治療に漢方」new

~*~*~*~

 運動した後は、水分補給を忘れずに 

 ブログ・HP担当は、運動は苦手なので、栄養補給です delicious 

 トマトとアボカドのサラダと何チャーハンだったでしょうか。覚えてません・・・((笑))

2017年1月29日 (日)

象のようなゴワゴワしたアトピー肌がきれいになりました。

 「2か月でこんなに変わるなんて、驚きです。首の辺りが、象の皮膚みたいにゴワゴワしていたのに、人間の皮膚に戻るなんて・・・(笑)人間ですけどね。」

 とアトピー治療を開始して、約2か月が経過したお母様の表現が印象的でした。Img_5934

 7歳のお子さんのアトピー症状は、

 体全体の乾燥と赤み

 首から胸、肘の内側が、皮膚が硬くなって、ゴワゴワ

 ステロイド使用中

 「ステロイドを塗っていますが、塗るのを止めると出てきての繰り返しなので、漢方がいいかな~っと思って連れて来ました。」

 ステロイド軟こうを急に中止しますと、リバウンドが起こり、お子さんの日常生活に支障が出る可能性がありますので、少しずつ減らしてゆくように、お話しまして、お子さんの皮膚の状態や体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 このお子さんの皮膚は、全体に乾燥していましたので、皮膚の炎症を鎮めて、潤いを与える漢方薬を中心に処方しました。

 服用して1週間でとてもよくなり、その後、めんげん(一時的に症状が激しくなったり、悪化したようになること・好転反応)によると思われる症状が出て、その後すぐに、改善がみられました。

 「人間の皮膚に戻った」との表現がとても印象的でした^^

 アトピーのかゆみで、掻き壊しを続けていると、皮膚がゴワゴワした状態になったり、血がにじんだり、かさぶたが出来ている方が多いです。

 体の中から皮膚の炎症を鎮めて、修復力を高める漢方薬などが効果的です。アトピー肌の状態や患者さんそれぞれのその時の体質や体調に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 ステロイド軟こう、タクロリムス軟膏を中止したい方は、急に中止するのではなく、漢方治療と併行しながら少しずつ塗る量を減らしたり、ステロイド剤を弱いものに切り替えながら、ゆっくりと中止してゆくことをお奨めしております。Ky27_04_2

新潟のアトピー性皮膚炎に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら

「アトピー性皮膚炎に漢方・ステロイド離脱」

2017年1月28日 (土)

痰が絡んだ咳が続いている時の漢方

 インフルエンザの患者さんが増えています。発熱と共に、咳や痰が続いていて、なかなか治りにくい方の受診も増えています。

 一般的な咳止めや痰のお薬、吸入薬などでは、咳が改善されない、いつまでも続いている方が漢方治療を希望されています。Img_6031

 漢方では、咳や痰の状態に合わせた処方が多く、患者さんのその時の体調や咳や痰の状態に、細やかに対応できるように、処方を検討しております。

例えば、

◇痰がからむ湿った咳、痰のからまない乾いた咳

◇粘り気のある切れにくい痰、または、サラサラとした痰を伴う咳

◇昼間だけ出る咳、夜に止まらない咳

◇咳が続いてお腹や背中が痛い方

など、診察により、患者さん一人ひとりに合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky16_20

 漢方薬は、小さなお子さんも服用されています。生後2.3か月のお子さんから服用できます。咳で眠れない時、痰が絡んで苦しそうな時、鼻づまりなどにも対応しております。

「長引くひどい咳や痰に漢方」

「子供の症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「咳・痰・喘息に漢方」new

「子供の咳・痰・気管支炎に漢方」new

2017年1月27日 (金)

階段から落ちて、足が腫れた時に漢方!?

 近くの友人から、電話がかかってきました。

 「階段から落ちたのよ。明日、仕事で東京まで行かないとなんだけど、腫れるよね。足を引きずって行きたくないんだけど、なんとかならないかな~。」

 『で、今、動けるの?』

 「動けない~((笑))」

 『わかったわ~、これから行くから~』

 腰と腿、ふくらはぎの辺りを打ったようで、腫れあがっていました。

 漢方薬には、打撲に効果のあるものが、あります。打撲して、2,3日後でも効果はありますが、打撲した直後に服用された方が、痛みや腫れの改善が早いです。

 打撲による皮下出血(あざ)を早くきれいにしたい方(特に美容関係のお仕事の方など)のご相談も多いです。Img_6011

 打撲直後の方の場合は、打撲によって起こった患部の炎症を鎮める漢方薬と血流改善の漢方薬などを組み合わせる事で、激しい痛みや腫れが改善される場合が多いです。

 翌朝、「腫れが引いて、痛みはあるけど、普通に歩いて行けるようになったわ。ありがとうheart04

と、連絡が来ました happy01good

 『おみやげよろしくね~』

 ブログ・HP担当も階段から落ちたり、ドアが開かないうちに出ようとして、顔をぶつける事がよくありますが、顔は女の命!!ですから、すぐに漢方薬を飲みます^^

 休日などに、打撲やねんざなどで、お電話を頂くことが、時々ありますので、急患用の備蓄薬剤と一緒に準備しています。(自分用にも (笑) )

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているです。

「交通事故のむちうちに漢方・骨折時の腫れ・打撲・ねんざの痛み軽減にも」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「痛み・しびれ・むくみに漢方」new

2017年1月26日 (木)

鼻茸が再発する方に新潟の漢方外来

 鼻茸の手術後に再発を繰り返す方、手術をしたくない方に、漢方治療が好評です。鼻茸は、鼻ポリープと呼ばれる鼻の奥の粘膜にできるプルプルした半透明の塊のようなもので、涙のしずくのように垂れ下がっている場合が多いです。Img_6006_2

 鼻茸の症状として、鼻づまりを感じる方が多く、他に鼻水やくしゃみ、後鼻漏などがあります。耳鼻科で検査を受けられる事をお奨め致します。

 鼻茸は、再発を繰り返す方が多く、手術後も症状が改善されないという方がいらっしゃいます。このような方に、体質改善の漢方薬が好評です。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、鼻茸の再発が抑えられたり、鼻づまりや鼻水、後鼻漏などの症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方では、鼻茸は、鼻の粘膜が異常に増殖しているような状態ですので、鼻の粘膜の炎症を鎮めて、溜まっている老廃物などを排泄する効果のある漢方薬などを考えます。

 鼻茸に悩む方の症状や体質は、一人ひとり異なりますので、患者さんそれぞれに合わせた漢方薬による治療となります。

 体質に合わせた漢方薬の服用により、鼻づまりや鼻水などの症状の改善と共に、鼻茸が小さくなったり、手術後に再発を繰り返さなくなる方が多いです。A306_067_2

「鼻茸に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

~*~*~*~

Img_6004_2 小正月の繭玉飾りが飾られていましたので、写真を撮りました。

 新潟でみられるものとはちょっと違っていますね。

 五穀豊穣(ほうじょう)や商売繁盛、無病息災を祈る縁起物です。

2017年1月25日 (水)

更年期の頭痛に新潟の漢方

 更年期の頭痛や肩こりに、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が効果的です。女性の更年期は、45歳~55歳くらいの間と言われています。

 順調にきていた月経周期の乱れや急激な体調や気持ちの変化が起こった事で、更年期に気づく方が多いです。Img_5837_2

◆生理痛、生理不順、不正出血

◆イライラする 気分が落ち込む

◆めまい、頭痛、吐き気、

◆頭痛、肩こり、首のこり、腰痛

◆ホットフラッシュ、のぼせ、冷え

◆だるさ、疲労倦怠感

◆動悸、不眠、寝汗

◆皮膚炎、皮膚のかゆみ

◆乳腺炎、胸のチクチク

◆頻尿、陰部のかゆみ

などの多様な症状に悩む方が多いです。

 漢方では、「更年期障害にはこの漢方」というのではなく、その方の証(体質や体力、体調など)に合わせた処方になります。同じ症状の方でも、証が違えば、治療のために処方される漢方薬は異なりますし、また違った症状でも証が同じ場合は、同じ漢方薬が処方されます。

 証の見極めは、長年の経験による診断が重要となりますので、漢方に詳しい医療機関を受診される事をお奨め致します。

 水戸部クリニックでは、新潟の季節変化や生活習慣や環境の変化に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky15_11

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「更年期障害に漢方」new

従来からのPC用HPはこちら

「更年期症状を漢方で改善」

 子宮筋腫や卵巣嚢腫などの症状改善にも対応した漢方薬もございます。

「子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群などに漢方」

~*~*~*~

 更年期のための漢方薬は、多くの種類があります。更年期のための漢方薬は、美肌効果やアンチエイジング効果も併せ持っている処方が多いです。一人ひとりの症状に細やかに対応できるのが漢方薬です。更年期を美しく快適に乗り切りませんか。

2017年1月24日 (火)

薬を飲んでも生理が来ない時の漢方

 何か月も生理が来ない、妊娠中や授乳中でもない、婦人科でも異常がない方に、漢方治療を行っております。Img_6017_2

 生理が来ない原因として、以下のようなものが考えられます。

◆婦人科疾患が原因となっている

 婦人科で一度検査を受けられる事をお勧めします。

◆ストレスや疲労

 ストレスや疲労の蓄積により、生理を起こすホルモン分泌の調整を行っている脳の視床下部や下垂体の働きが乱れたり、卵巣機能が低下する事があります。

◆激しいダイエット

 「ダイエットをしたら、生理が止まってしまった。」と受診される方がいらっしゃいます。

 ダイエットによって、体に入ってくる栄養が不足すると、体の基本的な機能を維持する為に、子宮や卵巣などの生殖機能への栄養補給が低下しますので、生理が止まったり、不妊の原因となる場合がありますので、早めに治療を受けられる事をお奨め致します。Img_6014

 排卵誘発剤やホルモン剤による治療が一般的なようですが、薬を飲んでも生理が来ない、薬を中止すると、生理が来なくなる方、薬が合わない方が、漢方薬による体質改善を希望して受診されています。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

◇ストレスや緊張する事が多い方には、ストレスに対応した漢方薬

 「情緒不安定気味の漢方」   「ストレスに負けない薬」

◇疲労の蓄積やダイエットによる栄養バランスの乱れには、体調を整え、体力を上げる漢方薬

 「疲労倦怠感・体調不良に体質改善の漢方」

 「疲労・だるさ・倦怠感に漢方」new

◇子宮内膜症や多嚢胞性卵巣症候群の改善に漢方薬を処方しております。婦人科と併用できます。

 「子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群に漢方」new

 「自分で調べた漢方が効かなかった。」というご相談を受けることがあります。漢方薬は、病名に合わせて処方が決まるのではなく、病気や症状が起こる原因となっている体質、体のバランスの乱れを整えることで、病気や症状を改善するように整える処方になります。

 長年の経験による診断が重要となりますので、漢方に詳しい医療機関を受診される事をお奨め致します。Ky52_06

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 生理が来なくなって、7か月、婦人科で薬を処方されて服用を続けていられたそうですが、生理が来ない状態が続いていると受診されました。検査を受けても異常がないと言われたそうです。

 市販の漢方薬を奨められて、数か月服用していたそうですが、にきびが出てしまったが、生理が来ないので、中止してこちらへ受診されたそうです。

 とても繊細な印象を受けました。責任感が強く、ストレスに敏感な方のようでした。この方の体質に合わせて、ストレスに対応した漢方薬と体調を整える漢方薬を処方しました。

 なんとなく気持ちが楽になったような気がするとの事で、継続されました。約3か月継続されても生理が来なかったので、漢方薬を一部変方しました。

 不正出血のような生理が起こり始めて、定期的に生理が来るようになりました。

 よくお話を伺う事で、患者さんそれぞれの体のバランスの乱れを整える漢方薬を選択しております。一人ひとりの体調にきめ細やかに対応できるのが、漢方薬ですhappy01

2017年1月23日 (月)

飲食店の仕事で手荒れが治らない時は新潟の漢方治療

 飲食店勤務の方で、手荒れに悩む方が多いようです。ハンドクリームを変えたり、塗り方を工夫したりされているようですが、水仕事で、ハンドクリームや保湿剤が流れてしまうので、辛い方が多いようです。

 保湿軟膏やステロイド剤などによる治療では思うような改善がみられない方は、体の中から皮膚を健康な状態に整える漢方薬がお奨めです。

 手荒れの症状や患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、手荒れが改善される方が多いです。Img_5951

◆手の指先や甲の乾燥やひび割れ

◆手の指先や手の平に水疱が出る

◆手の湿疹が腕まで広がっている

◆手の指や手の湿疹の炎症が激しく、ただれたようになっている

など、様々ですが、休職したり、退職しなければならないと悩んでいる方が受診されます。

 体の中から皮膚の炎症を鎮めて、健康な皮膚に整える漢方薬が効果的です。

◇乾燥が激しい方は、体の中から皮膚に潤いを与える漢方薬

◇手や腕などに水疱が出ている方は、水疱などジュクジュクを吸収し、皮膚を整える漢方薬

◇湿疹の炎症が激しい方は、炎症性の熱を鎮めたり、皮膚の修復を促進したりする漢方薬

などを皮膚炎の状態や患者さんのその時の体調や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 ステロイドを使いたくない方、思うような改善がみられない方にも好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky26_20_5_2

「手荒れ、あかぎれ、指先のひび割れに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「手荒れに漢方で脱ステロイド」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「 飲食店を経営していますが、元々皮膚が弱くお湯でも荒れて、手がガサガサになります。

 調理をしてますので、手を洗う回数が多いですし、やけどや脂はねもします。なかなか治らなくて困っています。最近は、どういうわけか、足にも湿疹が出るようになっています。」

 手の指先は、赤くひび割れて、ジュクジュクした浸出液が出ている部分と皮膚がゴワゴワと厚く肥厚している部分が混在していました。

 皮膚の炎症が激しく、浸出液が出ていましたので、皮膚の炎症を鎮めて、ジュクジュクを吸収する漢方薬を処方しました。

 炎症が強く、真っ赤になっていた皮膚の色が少しずつ改善され、浸出液が出なくなりましたので、一部漢方薬を変方しました。

 お仕事の都合上、手を使われますので、足の湿疹の方が先に、改善されましたが、手の炎症も少しずつ改善がみられました。約3か月くらいで、漢方も中止となりました。

 「ステロイドも効かないし、悪くなるばっかりで、仕事を辞めるわけにもいかないしで、本当にどうしようと思っていましたが、こんなによくなるんですね。本当にありがとございました。」

「手荒れ、あかぎれ、指先のひび割れに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「手荒れに漢方で脱ステロイド」new

~*~*~*~

 大寒波が去って、穏やかな日が続いていましたが、夕べから雪が降り始めました。明日は吹雪の予報です。

 遠方からの方、雪が降ると道路の状態が悪くなり、通院が大変な方に、「遠隔診療」を希望される方が増えています。お気軽にご相談下さい。

「遠隔診療(自宅で楽々診療)」

2017年1月22日 (日)

イライラして食欲がない時の漢方

 イライラした時、食欲がなくなってしまう、とにかく食べて、食べ過ぎてしまうなど、食欲が異常になる方がいらっしゃいます。

 食べられなくなるのは、辛いですね。それが何日も何週間も続いてしまう方に漢方薬が好評です。

 イライラすると自律神経系の働きが乱れて、食欲不振になったり、下痢や便秘など胃腸の働きが乱れる場合があります。Img_5919_2_2

 診察や検査を受けても特に異常がない時、胃薬などでは思うような改善がみられない方に、ストレスに対応した漢方薬が効果的です。ストレスが原因と思われる症状は、人によって様々ですが、食欲不振や胃痛、胃もたれなど胃の症状として現れやすい方には、胃の調子を整える漢方薬が効果的です。

◆食欲がない、食べたい気がしない

◆食べ始めると、すぐに食べたくなくなる

◆胃が重い感じが続いている

◆胃がもたれる

◆胃が痛い、チクチクと痛む事があるKy21_13_2

など、様々ですが、一人ひとりの症状や体質に、細やかに対応できるのが漢方薬です。

 漢方薬は、多様な症状に対応している処方が多く、一つの処方で、全くかけ離れたように思える症状が改善される事が多いです。ご自身にどの漢方薬が合っているかの見極めは、漢方に詳しい医療機関を受診されることをお奨め致します。長年の経験による診断が重要となります。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「胃の症状に漢方」

新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「ストレスによるイライラなどに漢方」new

「胃痛・胃炎・胃もたれ・食欲不振に漢方」new Img_5946

~*~*~*~

 ストレスによって現れる心身の症状は、様々です。胃腸の症状として現れる方、体の痛みとして現れる方もいらっしゃいます。

 運動など体を動かしてみたり、外出してみたり、趣味に没頭してみたりと、ストレスの解消方は、いろいろあると思いますが、思うような改善がみられない方は、漢方薬を試してみられてはいかがでしょうか。小学生や中学生のお子さんの受診も増えています。

 不調の原因や一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、なかなか改善されなかった症状が改善される方が多いです。

2017年1月21日 (土)

子供の口唇ヘルペスが治らない時は、漢方で体質改善

 口唇ヘルペスや口内炎を繰り返す子供さんに、体質改善の漢方薬が好評です。抗ウイルス薬の内服や塗り薬などによって、すぐに治る場合が多いですが、治りにくい方、治っても繰り返すお子さんは、免疫力を高める漢方薬が効果的です。

 口唇ヘルペスは、免疫力が低下した時に、発症します。子供は、細菌やウイルスに対しての抵抗力(免疫力)が弱いので、風邪をひきやすかったり、口唇ヘルペスや口内炎ができやすいです。Img_5956

 このようなお子さんには、体調を整え免疫力を高める漢方薬が効果的です。お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、体調が整うお子さんが多いです。

 口唇ヘルペスができやすい、扁桃炎を繰り返す、疲れやすいなどの症状が、改善される方が多いです。漢方薬は、生後2、3か月のお子さんから服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「口内炎、口唇炎、ヘルペスに漢方」new

「唇の乾燥、水疱、口角炎に漢方」new

「子供に多い病気のための漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Ky64_10_2

「子供の病気に漢方」new

~*~*~*~

Img_5958_2Img_5960 昨日に続き、友人からの「香港の写真」です。

 香港上海銀行ビルです。

 夜になるとライトアップされるそうです。

 観光ガイドでも紹介されているようですね。行ってみたいですhappy01shine

 

 

2017年1月20日 (金)

指先に出来たイボが治らない時は漢方

 指先にできたイボ(尋常性疣贅 じんじょうせいゆうぜい)の治療に漢方薬が効果的です。手や指先の傷口からイボウイルスが入って、感染した状態です。

 イボの部分は、皮膚表面がボコボコと盛り上がって、削ったりする事で、増えてしまう場合が多いです。手足や膝などにできる事が多いです。Img_5952_2

 液体窒素による治療が一般的ですが、思うような改善がみられない方、治っても再発したり、増えたりする方に、漢方治療が好評です。

 また、小さなお子さんは、痛みで治療を嫌がる方の受診も多いです。

 イボが出来るのは、皮膚表面の免疫力の低下と考える事ができます。免疫力を高める漢方薬が効果的です。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬の服用により、再発を繰り返したり、治りにくかったイボ(尋常性疣贅)が、きれいに治る方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky26_20

「イボ、たこ、魚の目に漢方治療」

~*~*~*~

Img_5953Img_5954 仕事で香港に滞在している友人からの写真です。

 「100万ドルの夜景」を見るために、乗るピークトラムの写真です。

 観光客でいっぱいだそうです。

 いつか行ってみたいです。

 

2017年1月19日 (木)

膝裏がむくんで正座できなかったのですが、漢方で治りました^^

 膝裏のむくみは、血液やリンパの流れの滞りが生じている事で、余分な水分が溜まっている状態です。

 膝裏の血行が悪いくなっている事が原因となっていると考えられます。立ち仕事や歩き方、運動不足や老化などによる筋力の低下などによると考えられます。Ky24_111

 マッサージなどでは改善されない、痛くて正座できない方に漢方薬が好評です。

 むくんでいる部分の水分代謝を改善する漢方薬の服用により、むくみが改善される場合が多いです。

 体の約60~70%が水分です。血液やリンパ液、細胞の組織内などに水分があります。この水分代謝の滞りは様々な部分で起こりやすいです。

 漢方の考え方では、むくみが生じた部分に合わせて、水分代謝を改善する処方があります。一人ひとりのむくむ部分や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「むくみ治療の漢方で体質改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

 より詳しく、わかりやすいページとなっております。

「むくみに漢方(利尿剤が効かない方にも」new

~*~*~*~Img_5855

 膝裏がパンパンに腫れたようにむくんで、1年くらい正座ができなくなっていた方が、体質に合わせた漢方薬により、10日くらいで、むくみがスッと引いて、座れるようになりました。

 日本海側は、湿度が高い地域が多く、体の中に水分が滞りやすいので、水分代謝の滞りによる症状で受診される方が多いです。 

 むくみだけではなく、関節痛、めまいや頭痛、冷えなども水分代謝の滞りが原因となっている場合があります。このような状態を漢方では、水毒と言います。

 漢方では、水毒の原因となっている体のバランスの乱れを改善する事で、水毒による様々な症状を改善する事を考えます。一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。長年の経験による診断が重要となります。漢方に詳しい医療機関に受診される事をお奨め致します。

2017年1月18日 (水)

生理前に暴れる症状は、ホルモンバランスを整える漢方

 生理2週間前頃から始まるイライラ、焦燥感、暴れるなどの症状が激しく、自分ではコントロールできない方に、ホルモンバランスを整える漢方薬が効果的です。Img_5935

 生理前になると、

◆イライラが激しくなる

◆情緒不安定にある

◆うつうつした気分になる、自殺したくなる

◆不安感が強くなる、人に会いたくなくなる

◆焦燥感に襲われる

◆集中力が低下する

◆日中に眠気が起こる、夜眠れない

◆攻撃的、暴力的になる

◆泣く、叫ぶ

などの症状が激しくなる方がいらっしゃいます。

  PMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)などと呼ばれる症状で、生理前に激しくなり、生理がくると、症状が改善されたり、嘘のように治ってしまう方もいらっしゃいます。

 はっきりとした原因がわかっていないようですが、漢方の視点から、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。A307_073

 同じような症状で受診される方でも、体質は一人ひとり異なりますので、診察により、その方の体のバランスの乱れ、生理前に起こっている体のバランスの乱れを整える漢方薬を検討しております。患者さんそれぞれの症状や体質に合わせて、細やかに対応できるのが漢方薬です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 自分ではどうすることもできなくて、一人で抱え込んで苦しんでいる方が受診されます。漢方薬は、心と体にやさしく作用します。

「生理痛・生理不順・PMSに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「PMS(月経前症候群)に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「生理前になると、自分ではどうするできないくらい怒りっぽくなります。子供を叩いたり、怒鳴ったりしてしまいます。物を投げて暴れる時もあります。主人に、精神科へ行けと言われましたが、友達に漢方があると聞いたので来ました。私、おかしいんでしょうか・・・・。今日は、生理が終わったばかりなので、なんともないんです。」

と、泣きながらお話されました。

 細かくお話を伺って、この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。2,3か月間服用されて、生理前の症状の変化を診てまた、処方を調整することとしました。

 少しずつ改善を実感されました。Ky52_02

 半年くらい継続されていましたが、

 「調子がよいので、少しサボったら、今回の生理前にまた、イライラしてしまって、ちゃんと飲まないとダメだって、主人に叱られました。やっぱり続けていた方がいいみたいです。」

「生理痛・生理不順・PMSに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「PMS(月経前症候群)に漢方」new

2017年1月17日 (火)

赤ちゃんの目の周りの湿疹が治らない時は漢方

 目の周りの湿疹が治らない、赤みが気になる、痒みが辛い方に、漢方治療が好評です。漢方薬は、生後2,3か月の赤ちゃんから服用できます。

 赤ちゃんの場合、乳児湿疹、乾燥、アレルギー、アトピーによる場合などが考えられますが、目の周りは、皮膚が薄くて敏感ですので、塗り薬にも気を使われる方が多いようです。ステロイドやタクロリムス軟膏がなどが合わない方、使いたくない方の受診が増えています。

◆目の周りが赤くなっているKy12_13_2

◆目の周りに湿疹ができて、掻いている

◆目の周りがただれたようになっている、目ヤニが多い

◆目の周りがカサカサして、赤くなっている

◆目の周りの湿疹が激しく、ジュクジュクした浸出液が出ている

などの症状に、体の中から皮膚を健康な状態に整える漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 目の周りの湿疹の状態に合わせた漢方薬による治療が効果的です。

◆赤みが強い湿疹には、皮膚の炎症を鎮めて、赤みを改善する漢方薬

◆ただれが強い方には、激しい炎症を鎮めて、皮膚の修復を促進する漢方薬

◆皮膚の乾燥が激しい方は、皮膚に潤いを与える効果のある漢方薬

◆ジュクジュクした湿疹には、ジュクジュクを吸収して、炎症を鎮める漢方薬

など、皮膚炎の状態にきめ細やかに対応しております。

 ステロイドやタクロリムス軟膏が合わない方、使いたくない方に、体の中から健康な皮膚に整える漢方薬が効果的です。

「目の周りの湿疹、アトピーのかゆみを漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「目の周りの湿疹、漢方」new

~*~*~*~Ky20_31e
 ある患者さんのお話です。3歳の女の子です。

 目の周りと口の周りの湿疹が、真っ赤になって、腫れていました。

 「生後2か月頃から、湿疹が出ました。乳児湿疹と言われていました。ステロイドからタクロリムス軟膏も使っていました。一時よくなりましたが、途中で、効かなくなってきました。かゆくてイライラしているし、季節の変わり目に、悪化しています。今日は、まだ少しいい方です。」

 皮膚の炎症を鎮めて、瞼の腫れが激しかったので、腫れを軽減する漢方薬を処方しました。

 「少しずつよくなっているのがわかります。寝ていて掻いていましたが、あまりかかなくなっています。瞼の腫れがすぐに引いてびっくりしました。ステロイドもタクロリムス軟膏も塗っていません。」

 1か月後、

 「目の周りがすっきりきれいになりました。風邪をひいた時に、漢方をお休みしていましたが、悪化することもなかったので、本当によかったですが、最近、ほっぺが乾燥してかゆいようなので、それもお願いできればと思います。」

 目の周りはすっかりきれいになりましたので、漢方薬を変方ました。頬の乾燥に対して、皮膚に潤いを与える漢方薬に変方することで、頬や体全体のカサカサが改善されています。

「目の周りの湿疹、アトピーのかゆみを漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「目の周りの湿疹、漢方」newImg_5910Img_5911

~*~*~*~

 除雪が終わった後に、ご飯を食べに出かけて来ました。 

 かわいいわんちゃんが、迎えてくれました^^

2017年1月16日 (月)

痔が悪化した時は新潟の漢方外来へ

 痔の症状が疲れやストレス、便秘によって悪化する事があります。今までの漢方だけでは、安定していた痔の症状が芳しくない感じになって来たという場合には、いつもの漢方薬が残っていても、受診される事をお勧め致します。

 症状や体質の変化に細やかに対応できるのが漢方薬です。Ky22_26

 ある患者さんのお話です。

 便秘と痔がある方ですが、漢方薬で調子がよかったのですが、最近なんとなく肛門の辺りがチクチクするような違和感が続いています。痔のための軟膏も使っていますが、スッキリしない状態が続いています。

 痔のチリチリとした灼熱感や痛みに効果的な漢方薬を処方しました。

 「すごくいいですね。あの漢方が痔に効果があるとは、書いてありませんでしたが、先生が言われていたように、すぐに楽になりました。」

 漢方では、病気や症状に対して、この処方という考え方ではなく、(病気や症状が起こっている原因となる体の状態、体質)に合わせた処方での治療になりますので、患者さんそれぞれのを見極めての処方になります。長年の経験による診断が重要となります。

 漢方診療30年以上の経験を活かして、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「痔の治療に体質改善の漢方薬」

「女性の痔に漢方」 Img_5854_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「切らない痔の治療」new

「女性の痔に漢方」new

~*~*~*~

 唐辛子は、吸収されにくく、肛門部分の炎症や痛みを悪化させやすいので、痔の炎症が激しい時は、控えるようにして下さい。

2017年1月15日 (日)

産後から膀胱炎症状が続いている時は漢方でスッキリ

 産後から、膀胱炎症状が続いて治らない方に、漢方治療を行っております。血尿や灼熱感、残尿感などの症状が激しい方やなんとなく、チクチク、ヒリヒリするような感じや違和感が続いている方など様々ですが、それぞれの症状に対応した漢方薬の服用により、膀胱炎症状が改善される方が多いです。

 授乳中の方でも服用できます。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Img_5874_2

◆トイレの回数が多い

◆血尿が続いている

◆排尿痛がある

◆尿が濁っている

◆残尿感がある

◆尿道の周辺部に違和感が続いている

などの症状に悩む方が多いです。A307_060

 出産により膀胱の神経が麻痺していたり、出産時の傷や切開によりお腹に力が入らない状態になっている事などが原因で、尿が溜まっている時間が長くなったり、悪露などによって、感染症を起こしやすい状態になっている方が多いです。

 膀胱炎の治療として、抗菌剤や抗生物質による治療が一般的ですが、抗菌剤や抗生物質などが合わない方、継続して服用される事に不安を感じている方、思うような改善がみられない方に、漢方薬が好評です。

 出産での体力の消耗により、免疫力が低下したり、筋肉を引き締める力が低下したりしている場合が多いので、患者さんそれぞれの体調や体質に合わせて、産後の体調を整える漢方薬を処方しております。

「新潟の産後疲れ治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「産後の症状に漢方」new

~*~*~*~

 出産後の疲労感や育児のストレスに悩む方の受診も多いです。出産によるエネルギーの消耗が激しく、心身共に回復しないまま育児に追われますので、心も体も疲れ切っているのに、一人で我慢している方が多いようです。産後の体調不良に対応した漢方薬の服用により、少しずつ元気を取り戻す方が多いです。心と体にやさしい漢方薬を試してみられるのもよいと思います ^^

2017年1月14日 (土)

大雪がたくさん積もりましたが、通常通り診療を行っております^^

 おはようございます。新潟の漢方外来・水戸部クリニックです。

 昨日からの大雪で、たくさんの雪が積もりましたが、通常通り診療を行っておりますので、お気をつけて、ご来院ください。

 駐車場の除雪をしましたので、止められます。職員総出でしたhappy01sweat01

 「車を止められますか?」とのお問い合わせが多いので、取り急ぎご連絡致します。

 朝から遠方からの患者さんが大勢受診されています。道路状態も悪いと思いますので、お気をつけて、お越しください。

Img_5889_3



生理前からのむくみは漢方で、小顔、美脚に!!

 生理前のむくみが気になる、足がパンパンになって痛みを感じるほどむくむ方がいらっしゃいます。マッサージをしてもあまり改善がなく、足や体が重くなる方に、女性ホルモンのバランスを整える漢方薬が好評です。Ky45_01_2

 生理前にむくみやすくなるのは、女性ホルモンの一つである黄体ホルモン(プロゲステロン)が、多く分泌される為と考えられています。排卵から生理までの時期に、分泌量が増えます。

生理前に

◆顔がむくむ

◆手足がむくむ

◆手のゆびが曲げにくくなる

◆ももの辺りがむくんで痛い

◆足がむくんで、痛い

◆全身がむくんだ感じになり、体が重い、だるい

などの症状に悩む方が多いです。

 漢方薬には、女性ホルモンのバランスを整えて、むくみを改善する処方があります。一人ひとりの体質や症状に合わせた処方になります。

 女性ホルモンのバランスを整えますので、生理痛や生理不順が改善されたり、美肌効果を実感される方も多いです。女性にとって、欲張りで嬉しい処方がたくさんあります。

 更年期のむくみやだるさ、疲労感にも対応しています。

「生理痛・生理不順に漢方」 Img_5840

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「PMS(月経前症候群)に漢方」new

「生理痛・生理不順に漢方」new

~*~*~*~

 生理前は、甘いものを食べたくなる方が多いようです。体重も増えやすい時期になります。食欲が増す方も多いです。甘いものの摂り過ぎで、体が冷えますので、温かい飲み物などと一緒に食べるのもよいと思います。

2017年1月13日 (金)

頭痛がして学校へ行けないお子さんに漢方

 朝、頭痛がして、起きれない、学校へ行けないお子さんが受診されます。検査を受けても特に異常がない場合が多いようです。

 頭痛薬などでは改善が見られない、頭痛薬を飲ませ続けるのが不安という親御さんのご相談が多いです。お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方しております。

◆偏頭痛

 ズキズキと痛み、体を動かすと痛みが激しくなる、光や音に敏感になりやすい、吐き気やおう吐を伴うお子さんも多いです。目の前のキラキラした光が見えたり、頭痛が起こりそうな前兆を感じるお子さんもいらっしゃいます。成人に比べて、偏頭痛の時間は、短いことが多いです。

 12歳くらいまでのお子さんの場合は、男の子と女の子の比率はほぼ同じですが、12歳以降になりますと、初潮を迎える女の子が多くなりますので、女の子の偏頭痛は、男の子の3~4倍に増加します。

◆ストレスが原因の頭痛

 現代の子供たちは、受験や人間関係など大人と同じようなストレスを感じている方が多く、日常のストレスや疲れによって、頭痛を繰り返すお子さんの受診が増えています。

 頭痛の原因やお子さん体質は、それぞれ異なりますので、診察によりお子さん一人ひとりの体質に合わせた漢方薬を処方しております。Img_5838

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「子供の頭痛、腹痛、偏頭痛、立ちくらみなどに漢方」

「心に効く漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「子供の頭痛に漢方」new

 甘いものを食べると、低血糖が改善され、偏頭痛が軽減される場合があると言われていますが、食べ過ぎは、反って悪化させる場合がありますので、ほどほどにして下さいね。

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。中学生のお子さんです。

 「毎朝 頭痛がして、学校へ行けなくなっています。CTもMRIも異常がありませんでした。心療内科を紹介されて、偏頭痛の薬と安定剤を処方されています。安定剤は、心配なので、飲ませていません。3か月くらい続けてみましたが、変わらないようなので、漢方で改善されればと思って受診しました。」A307_046

 とお母様。

 優しい表情のおとなしい感じのお子さんでした。うつむき加減で、小さい声で、質問に答えてくれました。

 この方の体質に合わせた漢方薬を2週間分処方しました。

 2週間後,

 「飲みにくくて、最初はジュースに混ぜて飲んでいましたが、慣れたようです。偏頭痛の回数が減って、偏頭痛の薬を飲む回数が増えました。」

 とお母様。

 小さな声で、お子さんが

 『あの・・・よく眠れるようになって、悪夢を見なくなりました・・・。』

 それから約1か月後、

 お母様が来院されまして、

 「頭が痛い時もあるようですが、頭痛薬を飲むほどではないようです。最近は、学校へ毎日行けるようになりました。漢方は、1日1回に減らして、調子が悪いと追加で飲んでいるようです。」

 と喜んでいらっしゃいました。

「子供の頭痛、腹痛、偏頭痛、立ちくらみなどに漢方」

「心に効く漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「子供の頭痛に漢方」new

2017年1月12日 (木)

慢性鼻炎の原因は冷えから?(漢方外来のお話)

 今シーズン最強の寒波が近づいているようです。こちら新潟でも雪が降り始めました。長岡からの患者さんによりますと30センチ以上積もっているそうです。こちら平野部では、まだ積もっていません。年々積雪量が減っているのを感じています。今日は、鼻炎と冷えのお話です。

 鼻水が止まらない、慢性鼻炎の原因が体の冷えによる場合があります。手足が冷たい、下痢になりやすい方に多いですが、ご自身が冷えている事に気づいていない場合が多いです。

 季節を問わず、鼻がムズムズする、鼻水が出ている事が多い方は、体の冷えを改善される事で、鼻炎症状が改善される場合があります。手足が冷たい、お腹が冷えている、寒がりの方に多いです。

Img_5846_2 体を冷やさないように工夫する、体が温まる食事を摂るようにするなどもよいですが、なかなか難しい場合が多いです。このような方には、体の中から温める漢方薬が効果的です。一人ひとりの冷えの状態に合わせた漢方薬と鼻炎症状を改善する漢方薬が効果的です。

 一般的な抗ヒスタミン薬では、鼻炎症状が改善されない方、眠くなったりやだるくなったしりて困る方にも漢方薬が好評です。漢方薬による眠気が起こりませんので、仕事や学校、日常生活に支障が出る方にも好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「アレルギー性鼻炎を漢方で改善」

「新潟の漢方内科による冷え症のお話」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「冷え症に漢方」new

「耳・鼻・喉の症状に漢方」new

~*~*~*~ Ky17_13_2

 ある患者さんのお話です。

 「年中 鼻水が止まりません。鼻炎の薬を飲んでいますが、スッキリと鼻が通る事がほとんどないです。今はまだ少し楽ですが、花粉の季節は、もう地獄です。」

 冷え症の自覚はないようでしたが、お腹が冷たい方でしたので、この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 2週間後、

 「すっごくいいです。こんなに鼻がすっきりとしたのは、何十年ぶりでしょうか。もっと早く来ていればよかったです。」

「アレルギー性鼻炎を漢方で改善」

「新潟の漢方内科による冷え症のお話」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「冷え症に漢方」new

「耳・鼻・喉の症状に漢方」new

~*~*~*~

 お餅の食性は、温性なので、体が温まります。お正月が終わってもお雑煮などもいいですね。

2017年1月11日 (水)

アトピー治療で夫婦の意見が違って喧嘩になりました

 育児や子供の健康管理で、ご夫婦の意見が合わない時があります。アトピーの治療に関して、喧嘩になってしまったとのお話を伺いました。Img_5871_2

「ステロイドは使いたくないので、漢方でお願いしていますが、主人と意見が合わなくて、喧嘩になりました。でも、私は、やっぱりステロイドは使いたくないんです・・・。」

 漢方治療を始められて約2週間の方です。若干の軽快はみられていましたが、アトピーの炎症が激しいお子さんでしたので、お父様が焦ってしまわれるのもわからなくはありません。

 ご両親からのご意見もあるとお話されていましたが、お母様が、漢方のみでの治療を継続されました。

 漢方を開始して、約2か月が経過したところで、水戸部クリニックへお仕事で来院された男性の方が、

 「こちらで、うちの〇〇がお世話になっています。よくなっています。ありがとうございます。」

と、帰り際に言われました。カルテを見ましたら、そのお母様のご主人でした。Ky62_03

 漢方薬によるアトピー治療は、お子さん自身の自然ちゆ力を高める事によって、健康な皮膚を作れるように少しずつ整えますので、改善を実感されるまでに、一定の期間が必要になる場合が多いです。それまでに焦ってしまう方がいらっしゃる事も現実です。

 患者さんの辛いお気持ちに寄り添った診療を心がけております。

「アトピー性皮膚炎に漢方」

「アトピーとステロイド離脱と漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」new

2017年1月10日 (火)

過活動膀胱の薬で便秘になる時は漢方

 「急に我慢できないような尿意が起こる」、「トイレの回数が多い」、「急にトイレに行きたくなり、我慢ができなくなり、尿が漏れる」などの症状に、過活動膀胱の治療薬が処方されています。

 この過活動膀胱のお薬によって、便秘になる方がいらっしゃいます。便秘になって辛い方、過活動膀胱の症状が改善されない方に、漢方治療が好評です。A306_129

過活動膀胱の治療薬として、

◆膀胱の異常な収縮によって起こっているので、その収縮が起こらないようにする抗コリン薬による治療になります。お薬の作用により、過活動膀胱の症状は改善されても、口が乾いたり、便秘になったりする症状が現れる場合があります。

◆男性の場合は前立腺肥大により、尿道の通りが悪くなる事が原因となっている場合が多く、尿道や前立腺の筋肉を緩めて、尿の通りを改善するお薬による治療となる場合が多いようですが、抗コリン薬による治療となる場合もあるようです。

 抗コリン薬による便秘や口の乾きが気になる方、過活動膀胱の症状の改善がみられない方が、漢方治療を希望されています。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方では、このような症状を「腎虚」と考えます。排尿の機能や生殖機能など、腰から下の下半身の機能の衰えを腎虚として考え、患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬を処方します。

 体質に合わせた漢方薬の服用により、過活動膀胱の症状が改善される方が多いです。

「尿漏れ、頻尿などを体質改善の漢方で」

「男性更年期症状を漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「尿漏れ、頻尿、過活動膀胱に漢方」new

「男性更年期に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。Ky23_01_2

 「家の近くの病院で、過活動膀胱の薬を飲んでいますが、ひどい便秘になりました。過活動膀胱の薬によるので、それなら下剤を追加しましょうと言われました。それは、ちょっと嫌だなと思いました。漢方でよくなると聞きましたので、今日は、お願いに参りました。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。過活動膀胱のお薬を中止しましたので、便秘は改善し、過活動膀胱の症状が少しずつ改善されました。

 「いやあ 助かりました。もう薬の量がこれ以上増えると苦痛でして・・・。先生それから、体が温まった気がしますが、これも漢方の効果ですか。」

 体質に合わせた漢方薬の服用により、体全体のバランスが整えられる方が多く、他の症状も一緒に改善されている事に気づいて驚かれる方が多いです。

「尿漏れ、頻尿などを体質改善の漢方で」

「男性更年期症状を漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Img_5852

「尿漏れ、頻尿、過活動膀胱に漢方」new

「男性更年期に漢方」new

~*~*~*~

 冬は冷えによる症状で受診される方が多いです。トイレの回数が多い方、膀胱炎を繰り返している方、下痢が多い方は、体の中からの冷えが原因となっている場合があります。体を温める食事がお奨めです^^

2017年1月 9日 (月)

首にできたニキビが気になる時の漢方

 首にできるニキビが治りにくい、あごのラインから首にかけて、にきびができやすい方に、漢方治療が好評です。塗り薬を塗ってもなかなか改善がみられない、にきび痕が残って、気になる方、抗生物質などが効きにくくなっている方に、体の中からお肌を美しく整える漢方薬が好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。Ky41_21_2

 皮脂は、毛穴につまりやすく、その皮脂を栄養にして、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖する事で、ニキビとなります。抗生物質や抗菌剤などで、アクネ菌の繁殖が抑えられますが、継続する事で、耐性菌が生じて、効きにくくなる場合があります。

 また、腸内細菌のバランスが乱れる事で、下痢になるので、抗生物質や抗菌剤を服用できない方もいらっしゃいます。このような方に、皮膚の新陳代謝を促進して、にきびを改善する漢方薬が効果的です。アクネ菌に直接働きかけるのではありませんので、漢方薬に対しての耐性菌は、生じることはありません。

 ニキビの状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。ニキビの状態や患者さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬の服用により、ニキビだけではなく、お肌全体が美しく整う方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「にきびに漢方」

「にきびと漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Img_5823

「にきびに新潟の漢方治療」new

「大人にきびに美肌の漢方」new

~*~*~*~

 お正月休みに帰省された方が多く、毎年の傾向ですが、東京、大阪など都心部から帰省された方が、インフルエンザ症状で大勢受診されました。

 帰省された方々から、感染が広がりやすいので、これから新潟でもインフルエンザの患者さんが増えそうです。

 写真は、九州旅行から戻られた方から頂いたお土産です。当然の事ですが、新潟よりずっと暖かかったそうです。九州地区では、現在のところは、インフルエンザの患者さんも少ないでしょう。インフルエンザウイルスは、気温や湿度が低い場所で、感染が広がりやすいです。

 外出から戻られましたら、手洗い、うがいも大切ですが、免疫力を高める為に、温かい食品をバランスよく食べる事も大切です。

2017年1月 8日 (日)

子宮筋腫の手術後から便秘が続いている時は漢方で改善される方が多いです。

 便秘に悩む方に、漢方治療を行っております。特に、内臓系の手術後から始まった便秘は、一般的な便秘薬などでは、調節が難しいという方が多いです。Ky21_17_2

 先日、子宮筋腫の手術後から続いている便秘に悩む方が受診されました。お近くの医療機関で、漢方薬を処方されたそうですが、思うような改善がみられないと受診されました。

 この方は、子宮筋腫で開腹手術を受けられているので、腸に癒着が起こりやすく、便などの通過障害が起こりやすい状態です。

 この方の体質に合わせた漢方薬の服用により、便秘になる事がなくなりました。

 開腹手術を受けられた方は、手術縫合部のわずかな引きつれが影響して、腸の動きに滞りが生じる場合が多いです。それによって、便秘や下痢、腹痛、お腹の張りなど、様々な胃腸症状に悩む方が多いです。

 また、開腹手術後は、腸の癒着による腸閉塞(イレウス)が起こりやすくなります。癒着によって、腸の一部分が狭くなったり、ねじれたりして、腸の中を食物や消化液がつかえて、通りにくくなります。

 大量の食物や消化液が溜まる事で、吐き気やおう吐、腹部膨満、冷や汗などの症状が現れます。血圧低下や脱水症状などショック症状に陥る場合もあります。

 絶食と点滴、鼻からイレウス管というチューブを挿入して腸内の圧力を下げたりする治療などで、改善される場合が多いですが、場合によっては、手術が必要になる場合があります。
 

 開腹手術を受けられた方は、癒着性イレウスになりやすいですので、便秘の予防をされる事も大切です。

 このような方に、体質改善の漢方薬が好評です。腸の働きを整え、癒着性イレウスの予防効果の高い漢方薬があります。一人ひとりの便秘や便の状態に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 便秘薬や整腸剤などを変えてみても改善がみられない方に、それぞれの症状や体質に合わせた漢方薬で、便秘の改善と共に癒着性イレウスの予防をされる事をお奨め致します。

「便秘対策の漢方」

「手術後の違和感、ひきつれに漢方」

「便秘と漢方」 Img_5767

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

より詳しく、わかりやすいページを作成中です。

「便秘・腹痛に体質改善の漢方」new

「手術後の痛み、腫れ、後遺症に漢方」new

~*~*~*~

 腸をきれいにするには、小麦より粘り気があって、消化に時間がかかるお米がよいそうですが、パスタもおいしいですね。

 便秘体質の方は、和食がお奨めですが、お腹の冷えによっても腸の動きが悪くなりやすいので、体を温める食事などがお奨めです。特に冬は、鍋料理など温かい食事が効果的です。

2017年1月 7日 (土)

骨盤ベルトが痛い、着けないと歩けない

 出産後に着用される骨盤ベルトを使われる方が多いようです。ブログ担当の頃は、たぶんなかったと思いますので、使用経験がないのですが・・・((笑) 腹帯というのだったような・・・coldsweats01

 先日、骨盤ベルトを着用すると痛いという患者さんが受診されました。

 「それなら、着けなければよいのでは?」と言ってしまえば簡単なお話ですが、そういうわけにもならない事情が、この患者さんにはありました。

 「骨盤ベルトを着けると、痛くて脂汗が出るほど辛いです。胃が圧迫されて、胃液が上がってきますが、着けないと、骨盤がずれる様な変な感じがして、歩きにくくなります。立ったり座ったりするだけでも、ずれるような感じがします。Ky32_10

 出産した産婦人科や整形外科へ受診しましたが、特に異常はないので、痛いなら骨盤ベルトを使わなければよいのではないかと言われました。着ければ痛いし、着けなければ、ずれる感じが気持ち悪いしで、困っています。漢方でなんとかなるかもしれないと思って受診しました。」

 骨盤ベルトによって、圧迫されて、血行が悪くなるためではないかと考えまして、腰の周辺の血行を改善する漢方薬を処方しました。

 2週間後、

 「骨盤ベルトを着けても痛くなくなりました。痛みがうそみたいに消えました。ずっと着けていますが、全然平気になりました。胃液も上がって来なくなりました。漢方でも無理かな~って思っていましたが、びっくりです。」

 産後の多様な症状に、漢方治療が好評です。漢方治療を行っておりますと、本当にいろいろな症状の方が受診されます。

 産後からの体調不良の方、不正出血、乳腺炎、産後鬱、頭痛、めまい、イライラなどが続いていて、一人で抱え込んでいる方が多く受診されます。

 よくお話を伺う事で、患者さんそれぞれの症状の原因となる体のバランスの乱れを整える漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「新潟の産後疲れ治療の漢方」 Img_5768

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

 より詳しく、わかりやすいページを作成中です。

「産後の症状に漢方」new

~*~*~*~

 育児ストレスで受診される方も多いです。イライラして、子供に手を上げてしまう方のご相談も受け付けております。後で、落ち込んでいる方、一人で抱え込まないで、漢方という方法もありますよ。

 授乳中の方でも服用できます。

 ブログ担当は、よく食べていましたね^^ 

2017年1月 6日 (金)

赤ちゃんの頃からのしもやけに漢方

 しもやけが治らない方に漢方治療が好評です。気温の低下が激しくなる12月頃から書状が出始める方が多いです。手足の指先が腫れてかゆい症状で受診される方が多いですが。症状が激しい方は、足の甲まで腫れて、痛みで歩けないという方も受診されています。

◆手や足の先が冷たい、紫色になるKy25_20_2

◆手や足の指先が、赤く腫れて、かゆい

◆手や足の指先、手の平、足裏に、発赤が出てかゆい

◆手足の指先から、甲まで腫れあがって痛い、歩けない

などの症状に悩む方が受診されます。

 手足の指先部分の血行不良から始まりますので、手足の血行を改善する事が大切です。一般的には、ビタミン剤やビタミン剤配合の軟膏などによる治療が多いようですが、思うような改善がみられない方に、体の中から血行を改善し、炎症を起こした皮膚を改善する漢方薬が好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「レイノー症状・しもやけに漢方」

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 70代の女性の方です。幼少期から、しもやけに悩まされていたそうです。

 手足の指先から甲の部分まで、赤く腫れあがっていました。Ky24_11_2

 「赤ちゃんの頃からなんです。毎年この時期になると、こんなに腫れあがって、痛いんです。もう治らないと思っていましたが、知り合いに紹介されて来ました。我慢するしかないと思ってあきらめていました。少しでもよくなればと思って来てみました。」

 この方の体質に合わせた血流改善の漢方薬を処方をしました。

 「少しずつ体が温まってくるのがわかりました。途中で、指先がかゆくてたまらなくなりましたが、少しずつよくなっているのがわかります。」

 血行が悪い状態が、漢方薬によって改善された事で、一時的にしもやけ部分のかゆみが増した為と思われます。手足の甲の部分の腫れも少しずつ引いて、改善を実感されています。

 遠方から、ご自分で車を運転されていらっしゃいますが、来るのが楽しみだそうです。

「レイノー症状・しもやけに漢方」 Img_5436_2

~*~*~*~

 新潟の冬に、珍しい青空でした。

 「毎日こんなお天気だといいですね。」

なんて会話が増える季節ですが、ブログ担当は、雪景色も好きです。除雪が大変になりますが・・・(笑)

2017年1月 5日 (木)

子供の過敏性大腸症候群に漢方

 子供の下痢と便秘を繰り返す症状は、過敏性大腸症候群の場合があります。慢性的にお腹が痛くなったり、下痢が続いたり、便秘が続いたりするお子さんの受診が増えています。

 学校がある日に症状が出やすく、休日には、ケロッとしているというお子さんも多いようです。ストレスによる症状は、一般的なお薬での調節が難しい場合が多く、お子さんそれぞれの体質に合わせた漢方薬が効果的です。Ky21_05_2

◆下痢になる事が多い、

◆お腹が痛くなりやすい

◆下痢と便秘を繰り返している

◆便秘が続いて、出ると下痢になる

◆お腹が張りやすい、おならが多い

◆整腸剤や下痢止めなどでは、改善がみられない

などのご相談が多いです。

 感受性の高い、優しいお子さんに多い症状です。

 漢方では、気の巡りが乱れている状態と考えます。気とは、目に見えませんが、元気の気、気力の気などと考えて頂くとわかりやすいと思います。

 ストレスを感じる事で、体の中の気の巡りが乱れて、腸の蠕動運動に影響を与えている状態と考える事ができます。

 漢方では、ストレスや緊張によって、乱れやすい気の巡りを整える処方があります。お子さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 漢方薬は、生後2,3か月の赤ちゃんから、ご高齢の方まで服用できます。

「子供に多い病気のための漢方」

「過敏性大腸症候群を体質改善の漢方で」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

 より詳しく、わかりやすい内容になっております。

「子供の過敏性腸症候群に漢方」new

「子供の病気に漢方」new

「過敏性大腸症候群に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。小学校低学年の男の子です。

 朝、お腹が痛くなる事が多く、便が出にくいとの事でした。近くの医療機関を受診されて、整腸剤を処方されても、便が出にくく、下剤に変方となったそうですが、下痢になって、便がおしりから漏れて、困っていたそうです。

 とても繊細な感じの色白のお子さんでした。お子さんの体質に合わせた漢方薬を2週間処方しました。

 2週間後に、受診されまして

 「とても調子がいいみたいです。お腹が痛くなる事が、ほとんどなくなりました。うんちも毎日出ているみたいです。本人が続けたいと言っています。」

 体調が整い、風邪もひきにくくなったとの事です。Img_5573

「子供に多い病気のための漢方」

「過敏性大腸症候群を体質改善の漢方で」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

 より詳しく、わかりやすい内容になっております。

「子供の病気に漢方」new

「過敏性大腸症候群に漢方」new

~*~*~*~

 ノロウイルスによる嘔吐下痢症の方が多いですが、漢方薬の服用開始と時期が重なって事で、漢方薬によって下痢になったと勘違いされる方が、時々いらっしゃいます。自己判断ではなく、ご連絡頂けるとよいと思います。

 また冷たい食品や冷えによって下痢になる場合もあります。お気軽にご相談下さい ^^

2017年1月 4日 (水)

お酒を飲んだ翌朝に、喉が乾いて痛い時に漢方が効果的です。

 お年始のご挨拶などで、お酒を飲む機会が続いている方が多いようです。二日酔いと実感されている症状以外にも、飲酒が原因と考えられる症状で受診される方が多くなります。

 アルコール代謝により発生するアセトアルデヒドによる症状としても起こりますが、アルコールによる脱水症状によっても起こっています。

◆口や鼻の中、喉の乾燥による痛みImg_5818_2

◆めまいや頭痛

などの症状が、アルコールによる脱水症状によることも考えられます。

 アルコールの利尿作用により細胞の水分が奪われますので、鼻や喉、口の中の粘膜が乾燥します。そして、脳細胞の脱水状態や血液がドロドロになる事による、血管の拡張などが起こり、めまいや頭痛を感じます。

 ビールよりもワインや焼酎は、アルコール度数が高いので、同じ量を飲まれても、利尿作用により体から失われる水分量が多いので、お酒を飲みながら、水分を多めに飲んだり、寝る前に、多めの水分を飲むなどの対策をされる事で、二日酔い症状の予防や軽減が期待できます。

 お酒の席では、お酒を飲みながらお水を飲むのを忘れてしまう、二日酔いになりやすい方には、二日酔い対策の漢方薬が好評です。

 飲み会に出かける前に飲む漢方薬や二日酔いになってしまってからの漢方薬などがございます。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「二日酔い予防の漢方」 Ky18_01_2_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「二日酔い対策の漢方」new

2017年1月 2日 (月)

新年は、4日(水)より診療致します。

 皆さま お正月休みは、いかがお過ごしでしょうか。ご家族でのんびりと過ごされている方、ご旅行に出かけられた方、元日からお仕事の方など、様々と思います。

 水戸部クリニックは、急患の方の診察やHPの書き換えなどで、少しだけ忙しく過ごしておりますhappy01sweat01

 本年から、毎週木曜日は、往診や産業医業務の為に、午後休診とさせて頂きましたので、HPの診療時間の書き換え作業などをしておりました。

 公開しているページ部分の診療時間の変更が完了しました。

 順次新しいページを追加致しますので、ご覧いただけますと、嬉しいです。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

従来からのPC用HPは、こちら

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

 1月4日(水)より、診療を行いますが、1月5日(木)が、午後休診となりますので(本年より木曜午後休診)、ご注意ください。

 近くの神社にお参りに出かけましたら、知り合いのお嬢さんが、巫女さんをされていましたので、熊手を買って来ました^^Img_5816_3


 では、素敵なお正月をお過ごし下さい。

                         水戸部クリニック

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます

 新潟の漢方外来・水戸部クリニックでございます。

 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 温暖化により、日本の気候も少しずつ変わりつつあります。それにより人体が受ける影響も変化しています。お住まいの地域や生活環境、食生活、遺伝的な因子など、様々な要因によって、体調や体質は変化します。

 ストレス社会と言われる現代人は、多様なストレスによる症状により、心身のバランスを崩している方が多いです。

 漢方では、一人ひとりの症状や体質に合わせた体質改善により、心身の不調を整えます。お住まいの地域の気候や季節変化、生活習慣、食生活、ストレスなど、一人ひとりの体質に合わせた漢方薬による治療になります。

 本年も患者さん一人ひとりの辛いお気持ちに寄り添った診療を心がけて参りますので、よろしくお願い致します。

 水戸部クリニック職員一同

~*~*~*~Img_5769_2

 新年は、1月4日(水)より、通常通り診療致します。

 1月5日(木)は、午前診療となります。(2017年より、木曜午後休診となります。)

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

 よりわかりやすいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ