カテゴリー

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

年内の診療は、本日30日 午前診療となります。

 新潟の漢方外来・水戸部クリニックです。Img_5634

 年内の診療は、本日30日(金)12時30分までとなります。

 今年も多くの患者さんと共に、歩ませて頂きました事に感謝しております。

 漢方は、経験処方になりますので、先人の先生方の経験や日々の患者さんとの診察により、日々鍛錬を重ねさせて頂く事で、よりよい漢方処方の選択眼を磨く事へとつながっております。

 来年も皆さまのお気持ちに寄り添った医療を心がけた診療を行えるように、努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

 

                                   水戸部クリニック職員一同

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

 よりわかりやすいHPを作成中です。順次新しいページを追加しております。

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

2016年12月28日 (水)

「私だけ妊娠しない・・・」焦りがなくなったら妊娠しました^^

 「私だけ妊娠しない・・・。先生のところを紹介した人が、次々と妊娠して、私に報告してくれますが、私だけなんで妊娠しないんでしょうか・・・。」

 お仕事で、たくさんの方と接する機会が多いそうで、大勢の方をご紹介下さっているそうです。Img_5700

 子宮内膜症や多嚢胞性卵巣と言われている方で、生理痛が激しく、生理周期がなかなか整わない患者さんでした。

 水戸部クリニックへ受診されて約6か月になり、激しい生理痛が改善され、少しずつ体調がよくなっている事を実感されていましたが、周囲のご報告ばかり聞いていて、焦りを感じ始めました。

 焦る気持ちはわかりますが、イライラや焦り、落ち込みにより受精や着床が影響を受ける事があります。それは、どういうことでしょう。

 漢方では、「気」というものを重要視して考えます。「気」とは、「気分の気」や「元気の気」と思っていただけるとわかりやすいと思います。

 焦ってイライラしたりしていると「気」のめぐりが滞り、気滞という状態になっていますと、体の機能にも滞りが起こりやすく、妊娠にも影響が出ることが多いです。

 仕事や日常生活でのストレスやイライラ、妊娠への焦りなどにより、気滞という状態になっている場合があります。Ky55_12_3

 女性ホルモンのバランスを整え、滞っている気の巡りを改善する漢方薬に変方しました。よくお話を伺って、イライラや落ち込みに対してのご自身の受け止め方を変えることを提案致しました。

 患者さんご自身も、気分転換の仕方を工夫されて、ストレスを溜めにくいように過ごされていました。

 その後、わりとすぐに妊娠となりました。

 漢方では、一人ひとりの症状や体質に合わせた処方を検討していますが、患者さんのその時々の『気』の状態を重要視して、気の状態を整える事も考慮した漢方薬を検討します。それにより、心身共に安定して、妊娠となる場合が多いです。 

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 辛いお気持ちに寄り添った診療を心がけております。お気軽にご相談下さい。

「不妊症治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Img_5704

「不妊症・不育症治療に漢方」new

「男性不妊に漢方」

~*~*~*~

 くらげのように、流れに身を任せてとはできませんが、ご主人と見に行かれてはいかがですか?happy01 山形のくらげの水族館

 癒されました confidentheart01

2016年12月27日 (火)

顔の湿疹で髭が剃れない時は、漢方ですべすべ肌に

 男性の髭剃り後に、ヒリヒリしたり、乾燥が気になる方がいらっしゃいます。にきびが出ている部分は、痛くて、髭が剃りにくいというご相談も多いです。

 髭剃りによって、皮膚表面の角質層が削られ、傷がつくことがあります。角質層は、皮膚表面の潤いや水分を保ち、皮膚表面の細菌などの繁殖を抑制したり、皮膚のバリア機能を保っています。

 髭剃りにより、角質層の一部が剥がれたり、傷がつく事で、皮膚が乾燥し、外部からの刺激を受けやすくなり、細菌やウイルスが繁殖しやすくなります。それにより、髭剃り後に、ヒリヒリやかさつきを感じたり、にきびや吹き出物が出やすくなります。Ky42_07

 にきびや吹き出物、乾燥などによる肌荒れを改善する漢方薬が好評です。抗生物質や塗り薬では、思うような改善がない方に、体の中から皮膚を美しく健康に整える漢方薬が好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「美肌男性のスキンケアに漢方」

「にきび・吹き出物治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

にきび治療に漢方」new

「大人にきびに美肌の漢方」new

Img_5691Img_5692Img_5694Img_5686_2




 学会の帰りに、「くらげの水族館へ行ってきました。」

 大きな水槽に、くらげが漂う幻想的な世界を堪能して来ましたhappy01heart02

2016年12月26日 (月)

副鼻腔炎の薬で下痢になる方は、漢方治療がお奨めです。

 副鼻腔炎の治療は、抗生物質や抗菌剤、抗炎症薬などによる治療が一般的ですが、腸内細菌のバランスが乱れる事によって、下痢になる場合があります。 

 副鼻腔炎の原因は、副鼻腔に細菌やウイルスが感染し、炎症が起こることによります。抗生物質や抗菌剤は、細菌やウイルスの増殖を抑える事により、副鼻腔炎の症状を改善します。

 一時的な症状で改善される場合が多いですが、下痢が続いて治らない方に、漢方治療が好評です。Img_5503

 副鼻腔炎の症状や患者さんそれぞれの体質に細やかに対応しております。慢性副鼻腔炎の症状が治りにくい方、抗生物質や抗菌剤で下痢になる方にも好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「ちくのう(副鼻腔炎)治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「後鼻漏に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。 Ky22_29

 診察室に入って来られましたが、椅子に座る事なく、かぼそい声で、

 「あの~、座らなくていいですか・・・。痔になってしまって、座るのが辛いです・・・。副鼻腔炎になっていて、ずっとこの薬(抗生物質)を飲んでいましたが、下痢が続いていて、痔が悪化してしまいました。座れないので・・・、先に痔をなんとかしてもらえないでしょうか。副鼻腔炎も治りが悪くなっている気がします。

 耐性菌っていうのですか、そのせいでしょうか、下痢が治らないと、痔も治らないですよね・・・。」

 副鼻腔炎などの細菌やウイルス感染による症状の改善に、抗生物質や抗菌剤を継続して服用されていると、耐性菌が生じて、途中で効き目が弱まる場合があります。

 漢方薬は、抗生物質や抗菌剤とは異なる作用により、副鼻腔炎の症状を改善しますので、漢方薬に対して耐性菌が生じる事はありません。

 抗生物質や抗菌剤による治療で思うような改善がみられない方、下痢になり辛い方などに好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 この患者さんは、抗生物質の服用を中止し、痔の炎症を鎮める漢方薬の服用をしました。下痢が止まり、痔の灼熱感が落ち着きましたので、すぐに、副鼻腔炎治療の漢方薬に変方しまして、症状が改善されました。

 現在は、副鼻腔炎の症状が出た時だけ、漢方薬を調節して服用される状態に改善されています。

「ちくのう(副鼻腔炎)治療の漢方」

「痔の治療に体質改善の漢方薬」 Img_5493_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「後鼻漏に漢方」new

「切らない痔の治療」new

「女性の痔に漢方」new

~*~*~*~

 イルミネーションを撮影している方をよくみかけます。真似をして、スマホで撮ってみましたが、難しいです。次回は、少し調べて、きれいな写真をアップできたらと思いますhappy01

2016年12月25日 (日)

飲み過ぎ食べ過ぎで気持ち悪い時は、漢方でスッキリ!!

 クリスマスパーティーに忘年会、新年会と楽しい席が続く方が多いと思います。今の時期は、飲み過ぎ、食べ過ぎによる胃もたれや吐き気、胃痛で受診される方が多いです。

 たくさんのごちそうやお酒を送り込まれた胃腸が、悲鳴を上げている方が増える時期です。連日の宴会でも、せっかくですから、おいしく食べたり飲んだりしたいですね。

 普段は、胃腸が弱い方ではなくても、飲み過ぎや食べ過ぎによって、胃腸の調子が悪くなっている状態を漢方では、「食積(しょくしゃく)」と言います。Img_5628_1_2

◆胃もたれ、胸やけ

◆げっぷやお腹の張り

◆酸っぱい胃液が上がってくる

◆食後や空腹時に胃が痛む

◆下痢や腹痛

などの症状が辛いという方が多いです。Img_5626_1

 消化不良によって、胃に滞った食物による余分な熱や湿気を取り除き、胃腸の働きを整える漢方薬などが効果的です。

 もともと胃腸が弱い方、普段は胃腸が丈夫という方など様々ですが、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 一般的な胃腸薬などでは思うような改善がみられない方、早く治して、次の宴会に備えたい方に、好評です。winenoodlericeball

 医師の処方による漢方薬は健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「胃の不快症状に漢方」Ky48_05_3

「二日酔い予防の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「胃痛・胃炎・胃もたれ・食欲不振に漢方」new

「二日酔い対策の漢方」new

~*~*~*~

 昨夜は、サンタさんが来られたお家が多いようです^^

 小さなお子さんから、xmasクリスマスプレゼントpresentの楽しいお話を聞かせていただきました。

2016年12月24日 (土)

おばあちゃんが滋養強壮剤を飲んじゃった!?

 疲れが取れない、だるさが続いている時に、栄養ドリンクなどを飲んでいる方が多いようです。女性用に鉄分やビタミンなどが配合されたものも多くみかけます。

 先日、ある患者さんが受診されました。80代の女性の方です。

 いつまでもだるい状態が続いていたので、元気になろうと、ドリンク剤を購入されて、飲んでみたそうです。

 「先生、ずっとだるさが取れなかったので、このドリンクを買って飲んでみたら、心臓がバクバクして、目がまわります。元気になると思ったのに、反って具合が悪くなったみたいです。漢方が入っているみたいだったので、飲んでみましたが、よくなかったのでしょうか・・・。」

 金色の箱に入ったドリンク剤の成分を確認させて頂きました。Ky13_02

 どちらかといいますと、殿方がお飲みになられるような生薬が、含まれているドリンク剤でした。

 漢方薬に含まれる生薬には、非常に多くの種類があり、薬効もそれぞれ異なっています。体調を整えて、体力を補う事を主な目的とした滋養強壮剤や精力を高める精力剤としての効果を主な目的としたものなどが販売されているようです。

 この患者さんは、違った目的のドリンク剤を飲まれたようです。

 栄養ドリンクに含まれている事が多いカフェインによる動悸や不整脈が起こる場合があります。他のお薬と一緒に飲むことで、血中濃度が上がってしまう事もありますので、注意が必要です。

 漢方薬には、体調を整え、気力や体力を補う処方があります。疲れやだるさが取れない、風邪のなおりかけでだるいなどの症状が続いている方にお奨めです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「疲労倦怠感・体調不良に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「疲労倦怠感・慢性疲労症候群に漢方」new Img_5632

~*~*~*~

 クリスマスイブですね。みなさんクリスマスの準備やパーティに出かけられて、忙しいでしょうか。ブログは読んでいただけないかも・・・と思いながらも、今日も書いてみました ^^

 Merry Christmasxmas

2016年12月23日 (金)

授乳中のイライラ、肩こりに漢方

 授乳中の肩こりが辛い方が多いようです。授乳や抱っこ、おんぶや家事で、肩や首がパンパンに張っている方、頭痛がひどくなると吐き気もするという方が受診されます。

 育児の疲れやストレスで、イライラしたり、落ち込んだりと、一人で悩んでいませんか。

 産後疲れが回復しないまま、我慢して育児を続けている方も多いようです。診察時に、お話している間に、泣き出してしまう方がいらっしゃいます。イクメンなんて言葉が聞かれるようになりましたが、仕事が忙しく、協力してもらえない方が多いように感じています。Img_5623_2Img_5620_2

 授乳中の方は、お薬に気を使われている方が多いようです。肩や首のこりが湿布やマッサージだけでは改善されない方、鎮痛剤を飲む事に、抵抗感がある方に、漢方薬が好評です。

 漢方薬には、産後の体調を整えたり、疲労やストレスに対応した処方があります。

 肩こりや頭痛、イライラや気分の落ち込み、不眠などの症状が改善される方が多いです。一人ひとりの症状や体質に細やかに対応しています。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 水戸部クリニックでは、漢方診療30年以上の経験を活かして、新潟の気候や季節変化、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

「新潟の産後疲れ治療の漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Ky12_12_2

「産後の症状に漢方」new

「乳腺炎を漢方で改善」new

~*~*~*~

 古町にサンタさんが歩いていらっしゃいました。早い時間の為か、小さなお子さんが少なく、ちょっと寂しそうでしたcoldsweats01 ご苦労様です。

2016年12月22日 (木)

ステロイドで薄くなった皮膚を改善したい

 顔の皮膚が薄くなって、毛細血管が目立つ、浮き出ていて、気になる方が受診される事が多いです。Ky26_06

 アトピーなどの慢性的な皮膚炎に、長期間ステロイド外用剤を使用されている方に多い症状です。全ての方に起こるわけではありませんし、症状が出るまでの期間も個人差がありますので、問題なくステロイド外用剤の使用を続けられる方もいらっしゃいます。

 水戸部クリニックへ受診される方は、ステロイドを使いたくない方、中止したい方が多いので、使用量を減らすお話を書かせて頂いております。

 ステロイド外用剤の使用により、皮膚が薄くなったり、血管が浮いてきたりする場合があります。顔など皮膚の薄い部分に起こりやすく、顔の赤みや酒さのような症状が現れる場合が多いです。

 また、ステロイド外用剤を塗った部分の免疫力が抑えられますので、細菌やウイルス感染が起こりやすくなり、にきびのような発疹ができやすくなる場合があります。

 薄くなった皮膚や浮き出た毛細血管の改善の為に、漢方治療を行っております。

 皮膚表面の血流を改善し、薄くなったり、萎縮した皮膚を整える漢方薬が効果的です。

 長期間にわたるステロイド外用剤の使用量を徐々に減らし、皮膚への影響を弱めながら、皮膚を健康な状態に整える漢方薬を処方しております。長期間を要する場合が多いですが、少しずつ改善を実感される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「治りにくい皮膚症状を漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」new

「酒さ・赤ら顔に漢方」new

~*~*~*~Img_5490_2
 ある患者さんのお話です。

 「2年前に、鼻の周りに赤い湿疹が出て、皮膚科で処方されたステロイドを塗っていました。だんだん範囲が広がって、途中でタクロリムス軟膏も処方されました。

 最初はよかったのですが、顔の赤みが引かなくなって、ザラザラしてきました。

 最近になって、鼻の周りや頬の部分の皮膚が薄くなって、いつも赤くなっている事が気になり始めました。

 ステロイドとタクロリムス軟膏で薄くなった皮膚なので、治りませんと言われました・・・。どうしようかと思っていたら、知り合いに先生のところを教えてもらいました。少しでもよくなればと思います。」

 ステロイドやタクロリムス軟膏を急に中止されますと、リバウンドが起こり悪化しますので、漢方薬治療と併行して、徐々にステロイドやタクロリムス軟膏の塗る量を減らして、中止できました。

 顔の皮膚の新陳代謝が活発になり、ポロポロと皮膚が剥がれる部分が出てきましたので、漢方薬を変方しました。ステロイドやタクロリムス軟膏は塗らずに、我慢して頂きました。2週間くらいで、皮膚の状態が整ってきました。

 鼻の周りや頬の部分の赤みが引いて、ほてるような症状もほとんど出なくなりました。乾燥してヒリヒリすることもなくなっています。

 体質に合わせた漢方薬を継続される事で、徐々に皮膚の状態の改善を実感されています。

「治りにくい皮膚症状を漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」new

「酒さ・赤ら顔に漢方」new

~*~*~*~ここから下は、お読みにならなくてもいいですが・・・

 ある患者さんのお話です。

 「初めて受診した時に、先生のお肌がとてもきれいだったので、私もきれいになれるかもしれないって思いました。つやつやしていて、とてもきれいですね。」

hospitalブログ担当『ありがとうございます。漢方は、毎日飲んでいます。肌の状態や体調に合わせて、処方を調整したりしていますが、あまり手をかけていないと思います。冬の乾燥した季節でも化粧水と乳液だけで、乾燥する感じがしなくなりました。

 これから、年齢を重ねるととどのように変化するのかは、自分でもわかりませんが、今は、こんな状態です^^ 加齢によって変わったら、また漢方を調節すればいいのかな~と思っています。』

 「とってもきれいです。私も先生みたいなお肌になりたいので、続けたいです。」

hospital『お若い方に言って頂けると、嬉しいです^^』

 ・・・・・すみません、実際に患者さんから言って頂いたので、掲載しましたcoldsweats01

 アトピー性皮膚炎が軽快された方、ステロイドやタクロリムス軟膏を中止できた方、にきびやにきび痕が気になる方、美肌になりたい方、美肌を維持したい方などのご相談も多いです。

 体の中からお肌を美しく健康な状態に整える漢方薬が好評です。女性の方のご相談が多いですが、男性の方の美肌相談も増えています。

2016年12月21日 (水)

お風呂に入ると体がかゆくて辛い時は漢方

 お風呂に入ると、体がかゆくなる、体がカサカサ、ゴワゴワして、乾燥する方の受診が増える季節です。かゆみが激しくて、掻き壊してしまい、傷が治りかけるとまたかゆくなって・・・と悪循環を繰り返している方もいらっしゃいます。

 このような症状の原因として、皮膚の乾燥や血管の拡張による場合などが考えられます。

【かゆみだけが激しい方】Ky24_111_2

 湿疹もなく皮膚が乾燥している様子もなく、かゆみだけが激しくなるという方もいらっしゃいます。このような症状が冬に多いのは、体が冷えている状態から、お風呂に入って、急に血管が拡張する事が原因となっている場合が多いです。

 温熱じんましんなど発疹が出る場合もありますが、かゆみだけを感じる場合もあります。

 かゆみ止めでは、かゆみが抑えられない、眠くなって困る方に、患部の炎症を鎮めて、かゆみを改善する漢方薬が効果的です。漢方薬による眠気は起こりませんので、車の運転や日常生活に影響を与えにくいので、好評です。

【乾燥してかゆい、粉をふく、ゴワゴワしている方】

 乾燥してかゆい、かゆい部分がゴワゴワしている場合もあります。このような方は、入浴により、皮膚の潤い成分が流れてしまっている事が原因となっている場合が多いです。

 42℃以上のお湯に浸かると潤い成分が流れ出てしまいやすくなります。また、乾燥肌の方やアトピー肌の方は、皮膚表面の角質層にダメージがある方が多く、更にうるおい成分が溶け出しやすいです。

 さら湯は、お肌のうるおい成分が、溶けだしやすいので、入浴剤の使用もお奨めです。水戸部クリニックでは、お肌にやさしい入浴剤をご紹介しております。購入できます。

 皮膚の乾燥が激しい、保湿剤を塗っても乾く、全身なので、保湿剤を塗り切れない、思うような改善が見られない方に、体の中から皮膚を健康な状態に整え、うるおいを与える漢方薬が効果的です。Ky39_01_2

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「乾燥肌に漢方」

「子供の乾燥肌に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の乾燥肌に漢方」new

「子供の乾燥肌・サメ肌に漢方」new

【ゴシゴシ洗いも乾燥肌の原因!!】

 体を洗う時に、ゴシゴシ洗っている方、洗浄力が強い石けんやボディソープなどで洗う事によっても、皮膚表面の角質に傷が付いたり、剥がれたりして、うるおい成分が流れ出やすくなります。Img_5492

~*~*~*~

 クリスマスが近いですね。パーティに参加される女性の受診が増えています。

 オフショルダーのドレスを着たい方、ミニスカートで美脚を披露したい方からの美肌漢方のご相談も受け付けておりますboutique 

 ブログ担当は、おばさん年齢ですが、若い患者さんからも肌を褒めて頂く事が多いですhappy01heart04

 季節や体調、肌の状態に合わせた漢方薬を欠かさず服用していますからでしょう・・・((笑))

 ホルモンバランス、疲労、ストレスなどもお肌に影響が出やすいので、体の中からお肌を健康に整える漢方薬は効果的です。

ランキングにご協力下さい。


にほんブログ村

2016年12月20日 (火)

辛いものを食べて下痢 おしりが痛い時の対処法

 唐辛子、ハラペーニョ、ハバネロ、ジョロキア・・・coldsweats02 口の中が辛くなって来そうですが、激辛料理のお店が、メディアで取り上げられる事が多いですね。ブログ担当は、うどんに七味をパパッとくらいが、ちょうどよい感じです。

 今日は、辛いもので下痢になった時のお話です。Ky22_27

 「先生 下痢になってお尻が痛いです。肛門の周りがビリビリしています。何度もトイレに行って、もう出るものがないんですけど、お尻が緩いというか・・・そんな状態で、痛いです。」

 という患者さんが受診されました。

hospital『何か辛いものなど、刺激の強いものを食べましたか。』

 「昨日、辛い鍋を食べに行ってきました。先生行ったことありますか。」

hospital『あーあの、辛さが選べるお店ですね。辛いけどおいしいですね。』

 「挑戦して、5番にしたんですよ。そうしたらもう今朝から、下痢になって、肛門がビリビリして・・・。トイレにずっと座ってるわけにもいかないですし、早く止めてもらえませんか・・・coldsweats02

hospital『じゃあ この漢方を出しますから、すぐに飲んで下さい。』

 後日、外でお会いしましたら、

 「先生、ピターット下痢が止まりましたよ。お尻のビリビリもすぐに治るって、ありえないと思ってたけど、効きましたてー(白根弁) こんげに効くと思いませんでしたてー 。」

と言われました。

 下痢には、様々な原因が考えられます。漢方では、一般的な下痢止めとは違い、下痢の原因やその時の体調や体力の状態に合わせた漢方薬を考えます。

 辛いものを食べた事による下痢やその他の下痢にも細やかに対応しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「こんな症状に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「内科・胃腸症状に漢方」new

~*~*~*~

 唐辛子は、生薬では、蕃椒(ばんしょう)と呼ばれます。

 食欲増進や体を温める効果などがあります。また、肩こり、腰痛などの関節痛や神経痛などに、温湿布として使われる事もあります。

 たくさん食べ過ぎると、胃酸が大量に分泌されますので、胃の粘膜が傷ついたり、腸のぜん動運動が活発になりすぎて、下痢になる場合があります。痔が悪化する場合もありますので、食べる量に、気をつけて下さい。

 寒い季節は、辛いものが、体が温まっておいしですし、夏は、辛いもので、汗をかくのもいいですね。ピザにもタバスコをかけちゃいます。やっぱり辛いもの好きですね・・・((笑))

「こんな症状に漢方」 Img_5437_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「内科・胃腸症状に漢方」new

2016年12月19日 (月)

腰椎すべり症が楽になりました。漢方で痛くない生活

 腰椎すべり症で、長く歩けない方、腰の重い感じや痛みに、漢方治療を行っております。 

 ご高齢の方に多い症状ですが、お友達同士で、こちらのクリニックをご紹介下さる方やインターネット検索で、調べて来院して下さる患者さんが増えています。

 おじいさま、おばあさま世代の方々が、スマートフォンやパソコンを使って、情報収集をされていらっしゃる方が多いようです。ブログ担当もがんばらねばhappy01punch、とエネルギーを頂いておりますhappy01

 腰椎すべり症の症状は、少ない時間なら歩けても、歩いたり、動いたりしていると、腰やお尻、太ももの部分が痛くなって、歩けなくなります。

 少し休んでいると、楽になってまた歩けるようになります。

 また、なんとなく腰が痛い、重い感じ、時間が経てば楽になりますので、我慢している方もいらっしゃるようですが、慢性的な痛みになったり、症状が悪化する場合もありますので、早めの治療をお奨め致します。

「腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・すべり症に漢方」

「神経痛・神経障害性疼痛に漢方」

従来からのPC用HPはこちら、他の症状のページが充実しています。

「こんな症状に漢方・整形外科疾患など」

~*~*~*~ Ky32_041_2

 ある患者さんのお話です。70代の女性の方です。

 「1年くらい前から、腰がしびれます。長く歩けません。腰椎すべり症です。お友達の○○さんに紹介してもらいました。」

 体質に合わせた漢方薬を2週間分処方しました。

 「少ししびれた感じが楽になった気がします。足があったかくなった気がしています。」

 継続されて、約2か月後、

 「先生、ほとんど痛みもしびれもなくなりました。昨日なんて、全然痛くなりませんでした。雪が降った日は、腰がズーンと重くなりましたが、そんなにひどくはならなかったです。

 あのう・・・、体操サークルに出ておいでって友達が言ってるのですが・・・」

hospital『体操サークルですか、いいですね。どうぞ参加して下さい。^^』

 「行ってもいいですか・・・。腰が痛くなって続けられなくて、もう半年以上休んでいたんです。友達がおいでよって、言うのですが・・・。」

hospital『いいですね。無理をしないように、再開されてもいいでしょう。』

 「本当ですか!?行ってもいいですか?happy01

hospital『いいですよ。体を動かすのは、とてもいいと思いますよ』

 遠慮がちに、ご質問されていましたが、ぱあっと表情が明るくなられました。

 年齢と共に、筋肉量が低下しますので、軽い運動や体を動かす事は、とても大切です。

 ブログ担当は、運動が苦手なので、説得力がありませんが・・・coldsweats01

 Img_5442_2Img_5443_2
 クリスマスが近づいていますね。

 皆さんは、ご予定がおありですか。最近は、ご家族で、クリスマスパーティーをされる方が多いそうです。

 クリスマスに結婚式を予定されている患者さんもいらっしゃいます。

 素敵なクリスマスになりますように・・・xmas

2016年12月18日 (日)

足首から下が冷たい

 足首が冷たい、指先まで冷える方が多いようです。他の症状で受診された際に、そのようなお話を伺う事が多いです。靴下を何枚も重ね履きしていたり、足裏にカイロを貼っていたりと、工夫されているようですが、冷えて温まらない方が多いようです。

 お風呂から上がると、すぐに冷たくなって、困っている方、足首から下がしびれている方が意外に多い事に気が付きました。

 冷え症だから・・・冬だから・・・、歳だからとあきらめていませんか。A304_057

 ご高齢の女性の方は、靴下を重ね履きするために、大きいサイズの靴を履いていらっしゃるそうです。歩きにくそうです。このような方に、寒い季節限定で、漢方薬をお奨めしております。

 気温が低い冬は、血行が悪くなり、体全体が冷えやすい状態です。そして、足先は、心臓から遠いので、更に血行が悪く、温める力が低下しやすいです。

 お風呂やカイロによって体の表面は温まりますが、体の中まで温められていない場合が多いので、すぐに冷えてしまいます。

 また、靴下の重ね履きによって、足先の血行が悪い状態を余計に悪化させている場合もあります。温めすぎて、足裏に汗をかいて、その汗が蒸発する際に熱が奪われている場合もあります。

 足首から先が冷たくて、なかなか寝付けない方

 靴下を重ね履きしても、足先が冷たくて、しびれる、痛い方

 足の指にしもやけができる方

 膝から下が冷える方、腰から足先まで冷える方

など様々ですが、それぞれの体質に合わせて、体の中から血行を改善する漢方薬が効果的です。

 足首から下のしびれるような冷えや痛みが改善され、体が温まるので、活動しやすくなったと、喜んで下さる方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Img_5489

「冷え症を漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の冷え症に漢方」new

~*~*~*~

 全国各地で、イルミネーションイベントが開催されています。

 イルミネーション会場は、屋外の場合がほとんどです。空気が澄んでいて、より美しく見えますが、寒いですね。

 「頭寒足熱」というように、足先は、暖かくして過ごして下さい。体全体の冷えにつながりますし、体が冷えると免疫力が低下します。

 風邪やインフルエンザに罹らないように、暖かくしてお出かけ下さい。

2016年12月17日 (土)

ストレスで便秘になります。漢方で気持ちも楽になりました。

 今朝も寒かったですね。午前中は、雪が舞っていましたが、午後は晴れ間がのぞいていました。新潟の冬が本格的に始まった感じです。今日は、ストレスと便秘のお話です。

 「ストレスで便秘になります。便秘になると、お腹が苦しくなり、集中力が低下します。」

との症状で受診された男性の方に、体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 疲れやすく、目の下にくまができやすいとの事でした。

 とても繊細な印象の方でした。責任感が強く、ストレスを溜めてしまいやすい方なのだと思いました。 

 目の下にくまが出来ていて、とても疲れている感じでしたので、体調を整え、体力をつける漢方薬とストレスに対応した漢方薬を処方しました。

「スーッと気持ちが楽になりました。疲れが取れない状態が続いていましたが、漢方を飲んでから、体が軽くなりました。毎日(便が)出るようになりました。続けたいと思います。」

 男性の方でストレスによる腹痛や便秘、過敏性大腸症候群の症状に悩む方の受診が多いです。男性の方は、女性と違って、あまり細かいお話をされない場合が多いので、細かくお話を伺うのに、ちょっと苦労する場合があります。

 漢方では、診察時に、症状以外にも細かくお話を伺う事で、体質を見極めて、処方決定をする指標となりますので、できるだけ細かく伝えて頂けると助かります^^

~*~*~*~

 ストレスや緊張による便秘は、腸の蠕動運動が、過剰に収縮している痙攣性の便秘の場合が多いです。腸の動きが活発過ぎて、痙攣している状態なので、一般的な便秘薬では、効果がなかったり、悪化する場合があります。

 同じように、過敏性大腸症候群の症状の下痢と便秘を繰り返す症状や腹痛、お腹の張り、ガスがたまるなどの症状は、ストレスや緊張により、腸の蠕動運動が鈍くなったり、過剰に活発になったりして起こると考えられます。

 便秘や下痢の原因がストレスや緊張なので、整腸剤や便秘薬、下痢止めでは、改善されない場合が多いようです。

 漢方では、ストレスや緊張による心身の不調を気の異常と考えます。目に見えない、とらえにくい気というものの存在を重要視しています。気のめぐりの滞りによって、便秘や下痢などの腹部症状が起こっていると考えます。

 この気のめぐりを改善する漢方薬により、便秘や腹痛、下痢などの症状が改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「便秘対策の漢方」 Img_5485

「過敏性大腸症候群に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「便秘・腹痛に体質改善の漢方」new

「過敏性大腸症候群に漢方」new

「イライラ・落ち込み・ストレスに漢方」new

2016年12月15日 (木)

足のつりには芍薬甘草湯もよいのですが・・・

 突然のこむらがえり、足のつりの漢方で検索されますと、「芍薬甘草湯」が、紹介されている事が多いようです。

 頻繁にこむらがえりが起こる方は、その度に、芍薬甘草湯による対応も悪くはないですが、足のけいれんや痛みが引くまでが辛いことと思います。

 そのような方は、他にも気になる症状に悩んでいる場合が多いようです。

 例えば、

 冷え症が辛い方で、足がつりやすいKy25_09

 日中やトイレの回数が多く、足がつりやすい

 腰痛や関節痛があり、足がつりやすい

 乾燥肌や爪がでこぼこしやすい方で、足がつりやすい

など、様々ですが、患者さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬を服用により、他の症状と共に、足がつる回数が減ったり、つる事がなくなる方が多いです。

 漢方では、この症状には、この漢方ではなく、その症状が起こる原因となる体のバランスの乱れを整える事で、不調を改善する処方になりますので、こむらがえりなどの足がつりやすい症状が共に改善される場合が多いです。

 体全体のバランスを整える漢方薬の服用により、いつの間にか、こむらがえりが起こらなくなっていたという方が多いです。Img_5482

「新潟の漢方医院・水戸部クリニック」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 今朝の新潟は、屋根にうっすらと雪が積もっていました。

 明日も積もる予報です。県外からの患者さんが、雪に驚かれていました。

2016年12月14日 (水)

インフルエンザ予防接種は受けられましたか

 インフルエンザの流行が、例年より早く始まっています。こちら新潟では、まだそれほど多くはありませんが、これから年末年始にかけて、インフルエンザ症状で受診される方が、増えるのではないかと思われます。

 インフルエンザの予防接種の効果は、接種後すぐに現れません。

 接種後1~2週間後に、インフルエンザに対する抗体の量が増えて1か月後にピークに達します。ワクチンの効果が期待できるのは、接種後2週間から3~6か月までと考えられています。

 予防接種を受けた直後に、インフルエンザに感染してしまう事もありますので、早めの接種をお奨めしております。

 インフルエンザの重症化を予防するために、予防接種は、効果的です。

 高齢者の方は、インフルエンザから肺炎に移行する方が多いです。また、小児の方は、肺炎などに移行する場合もありますが、インフルエンザ脳症が非常に心配されます。

 昨年度は、インフルエンザ脳症が急増しました。今年度も予想できませんが、過去のデータからみましても、0~4歳の方の発症例が多いです。

 インフルエンザの予防接種を受けられていない方は、早めの接種をお奨め致します。

 水戸部クリニックでは、インフルエンザ予防接種を受け付けております。現在のところ、予約なしで受け付けております。A308_022_2

「インフルエンザ予防接種2016」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「インフルエンザ予防接種代金 2016」 new

~*~*~*~

 インフルエンザウイルスは、毎年のように変異しています。抗インフルエンザ薬に対して耐性を持ったウイルスも発生しています。

 抗インフルエンザ薬を飲みたくない方、早く治したい方に、漢方治療が好評です。

 免疫力を高める漢方薬は、耐性菌を生じることはありません。人間が本来持っている自然治癒力、免疫力を高めることで、回復力を高めます。

 受験生の方など、早めの回復を希望される方にも好評です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「インフルエンザに漢方」 Img_5479

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、対応

「インフルエンザに漢方」new

~*~*~*~

 ノロウイルスと思われるおう吐下痢症の患者さんの受診も多いです。

 うがいや手洗いによる予防効果が高いです。

 風邪やインフルエンザ予防には、体を冷やさない事や十分な栄養接種が大切です。体が温まる食事がお奨めです。

2016年12月13日 (火)

お腹が痛い、検査異常なしですが、繰り返します

 下痢も便秘もないのに、頻繁にお腹が痛くなる、繰り返している方、検査を受けても異常がない方は、ストレスが原因となっている場合が多いです。

 過敏性大腸症候群の症状は、下痢や便秘、腹部膨満感などが知られていますが、お腹の痛みだけが起こる場合もあります。

 仕事や学校で、急にお腹が痛くなる方は、辛いですね。真面目で責任感が強い方、繊細で優しい方に多い症状です。お腹の痛みが気になると、集中できなくて困りますね。

 ブログ担当は、胃腸が丈夫な方なので(というかおおざっぱな)なので、繊細な方がちょっとうらやましいです^^すみません。

 頻繁に痛み止めを飲み続けている事に、不安や抵抗感がある方に、漢方薬が好評です。

 漢方薬は、繰り返す腹痛や過敏性大腸症候群の症状の改善に効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。Ky21_02

【ストレスで腹痛!?】

 ストレスや緊張により、自律神経の働きが乱れると、腸の動きが急に活発になったり、腸管が痙攣する事があります。それによって、お腹の痛みを感じる事があります。

 真面目な方、神経質な方がなりやすいと言われていますが、もともとの性格や考え方を変えられるわけではありませんので、ストレスに対応した漢方薬を服用されるのもよいと思います。

 漢方薬は、ストレスや緊張によって起こる多様な症状に対応しています。

 漢方では、「気の異常」と考えます。「気」とは、体の中をめぐっている目に見えないエネルギーのようなものと考えていただけるとわかりやすいでしょうか。元気の「気」、気力の「気」です。 

 この気が、めぐりが滞って、お腹の症状として現れていると考える事ができます。

 気を正常な状態に整える働きをする漢方薬の服用によって、繰り返していたお腹の痛みが改善される方が多いです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「過敏性大腸症候群に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「過敏性大腸症候群に漢方」new

「便秘・腹痛に漢方」new

Img_5474
~*~*~*~Img_5471_3

 イルミネーションを見て来ました。雪が舞っていて、寒かったですが、とてもきれいでしたhappy01heart04

2016年12月12日 (月)

後鼻漏に漢方のページを追加しました。

 新潟の漢方外来・水戸部クリニックです。

 昨日は、朝から雪や霰が降っていました。晴れ間ものぞいていましたので、出かけました。

 外は、寒かったですshockが、爽やかでした。

Img_5432 新しいHPに、「後鼻漏」のページを作成しましたので、ご紹介いたします。

「後鼻漏治療に漢方」new

◆喉の奥に、落ちるどろっとした鼻水や痰のようなものが気になる

◆喉の奥に痰のようなネバネバしたものが、へばりついている感じが続いている

◆喉の奥に痰が溜まっていて、喉がヒリヒリする

◆喉から痰のようなものが、流れ落ちて、胃が気持ち悪い

などの症状は、後鼻漏の場合が多いです。

 風邪による鼻炎から始まって、治りにくい方、蓄膿症やアレルギー性鼻炎による場合など様々ですが、なかなか治りにくい方が多いようです。

 後鼻漏は、喉や鼻からの炎症だけではなく、胃腸の働きのバランスの乱れなどが、原因となっている場合が多いですので、一人ひとりの体質や後鼻漏の症状に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 後鼻漏で受診される患者さんが増えています。季節の変わり目から、症状が続いている方、寒くなってから悪化した方など様々ですが、患者さんそれぞれの体質に合わせて漢方薬を変方したり、追加するなどにより、対応しております。

 2週間くらいの服用で、改善を実感される方、なかなか改善が見られずに、処方を変方したり、追加したりと難航する方もいらっしゃいますが、少しずつ改善される方が多いです。

「後鼻漏に漢方」new Img_5430_2

順次新しいページを追加しています。

従来からのHPはこちら

「蓄膿に漢方」

2016年12月11日 (日)

尿の出が悪い時の漢方

 尿が出にくい、出るまでに時間がかかる、少しずつしか出ない、ダラダラと出て切れが悪い排尿障害に、漢方治療が効果的です。治療を受けても思うような改善がみられない方、薬が合わない方の受信が多いです。

 膀胱の筋力低下により、尿を押し出す力が弱くなっていたり、様々な原因で、尿道が狭くなっていたり、排尿をコントロールする神経の働きのバランスが乱れている事などが原因となっている場合が多いです。

◆尿の出が悪い、出始めるまで時間がかかるKy23_04

◆尿が少しずつしか出ない

◆尿の切れが悪い、いつまでもダラダラと出る

◆トイレの回数が多い

◆残尿感がある

◆尿が漏れる

などの症状に悩む方の受診が多いです。

 神経因性膀胱や前立腺肥大などによる症状が多いですが、一度泌尿器科を受診されることをお勧めします。

 治療を受けても思うような改善がみられない、薬が合わない方のご相談が多いです。

 漢方では、尿が出にくい原因となっている体のバランスの乱れを整えるための処方を考えます。漢方の考え方では、腎虚による場合が多いです。

 腎虚とは、生命エネルギー、活力の低下と考えられます。老化現象と考えていただけるとわかりやすいですが、極度の疲労により若い方でも腎虚に陥る場合もあります。

 また、産後から症状が始まって治らない方、ストレスや緊張による場合も考えられます。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「尿もれ・尿失禁に漢方」

「男性更年期に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「尿のトラブル・尿漏れ、頻尿」 new

「男性更年期に漢方」new

Img_5425Img_5424_3Img_5426

 白鳥見つけました。こんなに近くで写真が撮れる事は、珍しいですhappy01notes

2016年12月10日 (土)

頬のブツブツが治らない

 頬にできた小さなブツブツが治らない、気になると受診される方に、体の中から皮膚を整える漢方薬が好評です。

 稗粒腫という老廃物の塊の場合が多いようです。目の周りや額、頬に出やすいです。痛みやかゆみがない場合がほとんどですが、触るとザラザラしていたり、光が当たる角度によって目立つので、気になるという方が多いです。Ky26_16_3

 顔をこする癖のある人にできやすく、子供さんにもできることがありますが、お肌の老化現象として出てくることもあります。

 触らないように、そっとしておくと自然に治っている場合もありますが、なかなか治らない方や増えて気になる方の受診が多いです。

 皮膚の新陳代謝を改善し、皮膚の毛穴に詰まった老廃物の排出を促進する漢方薬などが効果的です。

 診察により一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「治りにくい皮膚症状を漢方で改善」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「新潟の漢方皮膚科・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 「頬にできたブツブツが治りません。光が当たると目立って気になります。近くの皮膚科で1年くらい治療を受けていましたが、治りませんでした。」

 この方の体質に合わせた漢方薬を処方しました。

 2週間後、

 「少し触った感じが違って来ました。小さいですが、とがったような感じの手触りがありましたが、少しなめらかになって来た感じがします。」

 その後、ブツブツが、少しずつ平らになっているのを実感され、ほとんど気にならなくなりましたので、治療終了としました。Img_5415_3Img_5416_2

 新潟の冬に珍しく、とてもきれいな空でしたので、車を止めて、撮影しました。

 今の時期は、白鳥が田んぼで、えさをついばんでいる姿を見ることが多いです。 昨日は、残念ながら来ていませんでした。

声のかすれが治りません。検査でも異常なしと言われました。

 空気の乾燥による声のかすれや空咳が続いている方の受診が増えています。風邪をひいてから声がかすれて、しゃべりにくい方も多いです。Ky18_01_4_3

 一時的な症状で治る場合が多いですが、声が出にくい、かすれる状態が続いている方は、声帯ポリープや咽頭がんなどが原因となっている場合もありますので、耳鼻科で検査を受けられることをお勧めします。

 検査を受けても異常がない、思うような改善がみられない方に、喉の炎症を鎮める漢方薬などが効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

◆風邪で声が出ない

◆声の出し過ぎで、かすれた方、保育士の方、学校の先生、歌を歌う方

◆加齢により、声の出が悪くなっている方Ky18_14_2

 このような症状に、喉の炎症を鎮めて、喉に潤いを与える漢方薬などが効果的です 

 ひとり一人の症状や体質に合わせて、きめ細やかに対応できるのが、漢方薬です。

 PC用HPはこちら

「こんな症状に漢方・耳鼻科症状など」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応Img_5402Img_5401_2

耳・鼻・喉の症状に漢方」new

~*~*~*~

 花キャベツが、きれいに咲いています。

 食べられない事もないようですが、おいしくないみたいです(^◇^)ゞ

2016年12月 9日 (金)

子供の咳が夜だけひどい

 風邪症状で受診されている方が増えています。熱は下がってもいつまでも咳症状が残る方が多いです。

 そして、昼間はあまり咳が出ないのに、夜寝ている時に、咳が激しくなって苦しそうにしているというご相談を受けます。一緒に寝ている親御さんは、心配になって、寝不足になってしまいますね。A306_027_3

 咳や痰のお薬では、咳が止まらない、咳で目が覚めて、朝になるとぐったりしているお子さんを見ているのは、つらいでしょう。

 漢方では、咳の状態やお子さんの体調、咳の出る時間帯などに、きめ細やかに対応した処方があります。お子さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

◆夜寝ると、激しい咳が出る

◆昼間も咳や痰が激しく、夜寝ると、眠れていないのではないかと思うほど、咳が激しく出る

◆痰が少ない乾いた咳

◆痰が絡んだ湿った咳

◆喘息のような激しい咳(喘息様気管支炎)

など、咳や痰の症状もその時によって異なりますので、咳や痰の症状、お子さん一人ひとりの体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 喉や気管支、肺に炎症があると、それを排出するために、咳や痰が出ます。子供は、咳を出す力が弱いので、痰が留まりやすくなります。大人より気管支が狭いので、痰によって、更に狭められて、咳が長引くことになります。

 夜布団の中に入ると体が温まって、咳が出やすくなります。そして、咳による体力の消耗が激しいので、長引くお子さんが多いです。

 体調を整え、回復力を高める漢方薬なども効果的です。必要に応じて、お子さんの体調に合わせた漢方薬が効果的です。

「子供の病気に漢方」 Img_5397_2

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「子供の咳・痰・気管支炎に漢方」new

~*~*~*~

 乳幼児期から漢方を服用されていたお子さんが、しばらくぶりにインフルエンザの予防接種で受診されました。風邪を引くと気管支炎を起こして、喘息のような咳が長引くお子さんでした。

 頼もしく成長された姿に、嬉しくなります^^ 

2016年12月 8日 (木)

胃癌手術後の後遺症(ダンピング症候群)に漢方

 胃癌手術後からの吐き気、腹痛、下痢、めまい、どうき、だるさなどの症状は、ダンピング症候群と呼ばれ、胃を切除した方に起こりやすい症状です。

 食事療法や胃薬などによる対応が中心となりますが、思うような改善がみられない方、食欲が回復しない方、だるさが続いていて辛い方に、胃腸や体全体のバランスの乱れを整える漢方薬が好評です。

 胃の切除手術を受けらた方は、胃から分泌されるホルモン(グレリン)や胃酸、ペプシンなどの消化液の分泌が減りますので、食欲が低下したり、消化吸収力が低下しますので、胃痛や食欲不振、だるさなどのダンピング症候群に悩む方が多いです。

 手術後から長期間が経過しても、体調が回復されない方の受診が多いです。

 一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「手術後の違和感、ひきつれなどに漢方」 Img_5296


☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「胃がん手術後の生活の質を改善」new

「内科・胃腸症状に漢方」new

~*~*~*~

 ある患者さんのお話です。

 胃癌で、胃を全摘されて、3年経過していましたが、食が細く、食べるとすぐに下痢になり、空腹時のお腹の張りやゴロゴロが続いていた方です。

 食事は、奥様がしっかりと工夫されていましたし、お腹の薬も何度も変えて頂いていたそうですが、改善がみられなかったそうです。

 知り合いの方のご紹介で、当クリニックへ受診されました。

 少しずつ食事の量が増えて、下痢もしなくなり、お腹の症状も改善されました。現在は、漢方薬の服用量を減らして継続されています。

 「先生、調子がよくなったので、2,3日さぼったら、またおかしくなって、慌てて飲み始めました。3年も治らなかったのに、いいと思って調子に乗ったら、また戻りそうになりました。漢方が効いているんですね。止められません (^^)」

2016年12月 7日 (水)

保温肌着で肌が乾燥!?

 寒くなりました。昨日の早朝は、「雪おこし」の雷で、目が覚めました。毎冬の事ですが、雷で地響きが起こると、寝ていられません !!(゚ロ゚屮)屮

 新潟の冬は、この雷が鳴ると、雪が降る知らせと言われています。屋根の上に霰がパラパラと乗っていました。

 今日は、保温肌着のお話です。

 保温肌着によって、乾燥肌が悪化している方がいらっしゃいます。

 保温肌着に使われている繊維は、吸湿性と保温性に優れています。

 吸湿性が高いので、皮膚表面から放出された湿気を繊維が吸収します。この湿気が水に変わる時に熱が発生します。この熱を逃がさないように保温する性質が高いので、着ていると温かさを感じます。Ky27_06_3_2

 冬は、気温が低下するので、体も体温を逃さないように、皮膚表面の血流も低下し、空気の乾燥も加わって、皮膚が乾燥しやすい状態ですので、皮脂欠乏性湿疹が生じやすくなります。

 それに加えて、保温肌着を着ると、皮膚から水分や潤い成分が奪われやすく、更に乾燥肌が促進されやすくなってしまいます。

 アトピー肌の方、乾燥肌の方、特に皮脂分泌量が低下しやすい年齢の方(40代以降の女性、60代以降の男性)は、注意が必要です。

 乾燥肌が気になる方は、綿の肌着の上に保温肌着を重ねたり、綿の肌着の重ね着がお奨めです。

 また、保温肌着の保湿性によって、胸や背中のにきびやマラセチア毛包炎が悪化する場合があると言われています。

 汗や皮脂の分泌が促進されやすく、保温肌着で蒸れやすいので、にきびやマラセチア毛包炎が悪化しやすい状態となります。

 乾燥肌、乾燥肌による痒みに、体の中から皮膚に潤いを与える漢方薬が効果的です。保湿剤などでは改善されない方、かゆみが辛い方に好評です。

 診察により、一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

「乾燥肌に漢方」

子供の乾燥肌にも対応しております。

「赤ちゃん・子供の乾燥肌」 Img_5399Img_5400


☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「乾燥肌に漢方・ステロイドを使わない治療」new

「子供の乾燥肌・サメ肌に漢方」new 

2016年12月 6日 (火)

咳で胸が痛い

 咳が続いている患者さんの受診が増えています。風邪から気管支炎を起こして、咳の症状だけが続いている方が多いです。

 咳が続いていて、胸から肋骨の辺りが痛くなる方の受診が増えています。痛みが辛くて、咳をしたくない、でも咳が止まらない・・・という症状が辛い方に、漢方薬が好評です。

 漢方では、胸痺(胸の辺りのふさがった感じや痛み)や結胸(みぞおちの辺りが、硬くつかえた感じや痛み)と考えます。激しい咳による痛みやみぞおちのつかえを改善し、咳を鎮める漢方薬があります。

◆激しい咳が続いていて、胸が痛いKy13_05_2

◆乾いた咳が続いている

◆痰が絡んだ咳が続いている

◆少しの温度差や会話をしている時に、咳込む

◆寝ている時に、咳が出て、目が覚める

◆咳と共にゼーゼーと喘鳴を伴う

など、咳の症状にもその時によって、異なります。

 漢方では、咳や痰の状態、咳が出る時間帯やその時の体調や体質に合わせて、細やかに対応しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「しつこい咳・痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「咳・痰・喘息に漢方」new

~*~*~*~

 「咳が2週間も続いていて、肋骨の下の方が痛くて、苦しいです。咳が出そうになると、肋骨の辺りを手をあてて、咳をしています。手で押さえると、少しは楽に咳が出せます。でも、痛くてもう、辛いです。漢方薬がよいと聞いたので、お願いしたいと思います。」Ky13_04_2

 物静かな感じのご高齢の方です。診察により、この方の体質や咳の状態に合わせた漢方薬を処方しました。

 「先生、漢方を飲んで、すぐに咳が出なくなりました。ここの辺り(肋骨の下、みぞおちの辺り)の痛みが、治りました。本当に、痛くて苦しくて、咳が出るのが、辛くてどうしようもなかったのです。ありがとうございます。

 今日は、足のしびれを治して頂きたくて、来ました。友達から漢方で楽になったと聞きましたので・・・。」

「しつこい咳・痰に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「咳・痰・喘息に漢方」new

~*~*~*~Img_5392_2

 ルマンドアイスを買ってみました。新潟地区限定だったとは・・・

 おいしかったです^^

2016年12月 5日 (月)

へバーデン結節の指の痛み

 冷え込みが厳しい朝が続いています。気温の低下により関節の痛みが辛くなったというお声が増えています。

 今日は、へバーデン結節のお話です。

 へバーデン結節の指の痛みの軽減に、漢方治療を行っております。へバーデン結節は、 指の関節が変形し、赤く腫れたり曲がったりする原因不明の疾患です。40歳代以降の女性に多く発生します。変形やこぶのような結節が痛みを伴う方は、仕事や日常生活に支障が出る方が多いです。Image8141

 指の関節部分の腫れや炎症の状態や痛みの度合いなどに合わせて、炎症を鎮めて、痛みを改善する漢方薬を処方しております。

 季節変化による気温や湿度の変化により、痛みが楽になったり、激しくなったりする場合があります。

 特に、冬は、気温の低下により、体が冷えて、全体の血流が悪くなりますので、へバーデン結節の痛みが激しくなる方が多くなります。

 指の関節部分の血流を改善し、温める漢方薬などに変方するなど、一人ひとりの症状や体質に合わせて漢方薬を調節しております。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

~*~*~*~

 へバーデン結節で、漢方治療を受けられている方のお話です。

 当クリニックで漢方薬の服用を続けられていますが、11月頃から、痛みが強くなったとのお話でした。Ky39_331_2

 気温の低下が原因となっていると判断し、いつもの漢方薬を変方しました。

 「両手の指4本に痛みがありましたが、ほとんど治っています。右手の薬指だけ、ちょっと当たると痛いですが、普段は、ぜんぜん痛みを感じなくなりました。」

 診察時に、痛む時間帯や最近の体調や職場や家庭での気温などを細かく伺う事で、へバーデン結節や関節の痛みが悪化している原因を考えて、漢方薬を変方する事で、痛みが改善される場合が多いです。

~*~*~*~Img_5396

 アルコールは体を冷やしますので、関節痛にも影響があります。冬は熱燗やお湯割りがお奨めです。

 焼酎は、麹がベースに作られているので、お酒の中でも冷えにくいそうです。ビールは、冷えますね。

 最近HP担当は、梅酒を時々飲んでいます。お湯割りにしています^^

2016年12月 4日 (日)

生理痛で寝込む

 「激しい生理痛で毎月のように寝込んでいます。痛み止めが効かない、胃が気持ち悪く、吐くこともあります。痛み止めは効かない時が多いです。仕事も休まなければならないので、職場で形見が狭いです・・・。」Ky53_087_2

 生理痛の原因として

◆生理の時に子宮を収縮させるプロスタグランジンという物質によって、痛みやだるさなどが悪化する

◆生理の際に、子宮が収縮する痛み

◆冷えにより、子宮内の血流が悪くなっている

◆ストレスや疲労の蓄積により、ホルモンバランスが乱れている

などが考えられます。

 子宮内膜症や子宮筋腫などが原因となっている方、検査をしても異常が見つからない方など様々ですが、一人ひとりの体質に合わせた漢方薬の服用により、激しい生理痛が改善される方が多いです。

 漢方薬は、病名に合わせて処方が決まるのではなく、病気や症状が起こる原因となっている体質、体のバランスの乱れを整えることで、病気や症状を改善するように整える処方になります。

 漢方に詳しい医師または、薬剤師にご相談される事をお勧め致します。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

詳しくは、PC用HPをご覧ください。

「生理痛・生理不順に漢方」 Img_5298

「月経と漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「生理痛・生理不順に新潟の漢方外来」new

~*~*~*~

 甘いもの、冷たいものは、冷えや生理痛の原因となりますが・・・、おいしいものは、食べたい!! !(^^)!

2016年12月 2日 (金)

残尿感が続いています。痛みが辛いです。

 残尿感が続いている方、排尿後の違和感に悩む方に、漢方薬が好評です。寒くなって来ましたので、冷えて、トイレの回数が増えたり、膀胱炎症状で、受診される方が多くなっています。

 残尿感の原因として、膀胱炎、神経因性膀胱、前立腺肥大、前立腺炎、骨盤性器脱などが考えられます。慢性的に症状が続いている方は、泌尿器科での検査をお勧め致します。

 検査を受けても異常がない、思うような改善がみられない方に、体質改善の漢方薬が好評です。A307_047

◆膀胱炎

 免疫力を高めて、膀胱炎症状、残尿感や違和感などを改善する漢方薬などが効果的です。

◆神経因性膀胱

 排尿をコントロールしている神経系のバランスの乱れを整える漢方薬などが効果的です。

◆前立腺肥大、前立腺炎Ky23_01_2

 排尿障害や残尿感、尿の出が悪い症状に対応した漢方薬が効果的です。

◆骨盤性器脱

 緩くなったり、硬くなったりした骨盤底筋を引き締める効果のある漢方薬によって、改善がみられる方が多いです。

 残尿感の原因や体質に合わせた漢方薬を処方しております。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。

「膀胱炎に漢方」 Img_5388


「尿漏れ、頻尿に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「膀胱炎治療・予防に漢方」new

「尿漏れ、頻尿、過活動膀胱に漢方」new

~*~*~*~Img_5389

 シクラメンが、きれいに咲いています。西洋の本草書に、「シクラメンを鼻に詰めると、脱毛に効果がある」と記載されているそうです。 

 そこで、水戸部クリニックの看護師たちが、

 「先生、赤がいいですか。白がいいですか。」 ( *´艸`)

 本当に髪の毛が増えるのでしょうか・・・((笑))

2016年12月 1日 (木)

唇が乾燥してひび割れて痛い

 空気の乾燥や暖房により、唇の乾燥や荒れで受診される方が増えています。

 唇は、他の皮膚とは異なり、表面の角質層が薄く、皮脂を分泌する皮脂腺がほとんどありませんので、空気の乾燥による影響を受けやすいです。Ky26_18

 また、食生活のバランスの乱れなどによって、胃腸が疲れていると、唇の炎症が起こる場合があります。

 胃腸の働きを整えて、唇に栄養を与える漢方薬などが効果的です。

 医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。

 ワセリンやリップクリーム、ステロイド軟こうなどでは改善が見られない方にも好評です。

◆唇や皮膚が乾燥しやすく、カサカサしたり、ひび割れたりしやすい

◆唇をなめる癖から、慢性的な口唇炎を起こしている

◆アトピー性皮膚炎による口唇炎

など、様々な唇の炎症に対応しております。Img_5380

「口内炎・口唇ヘルペスに漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯、PC対応

「唇の乾燥・口唇炎・ヘルペスに漢方」new

「新潟の漢方外来・水戸部クリニック」new

~*~*~*~

 ゆずを頂きました。 体を温める効果や美肌効果も期待できます^^

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

ランキングにご協力下さい

無料ブログはココログ