カテゴリー

« 冬の肌荒れ、ニキビにスキンケア漢方 | トップページ | 夜中に目が覚める!ストレス?原因に合わせた漢方でやさしい眠りを »

2013年12月21日 (土)

ノロウイルスの下痢に下痢止めが効かない時は、漢方!

 ノロウイルスの下痢症状が激しい時、通常の下痢止めでは、止まらない、トイレが間に合わない状態でとても辛い方に漢方薬が好評です。吐き気も伴って、水分も食事も摂れずに、ぐったりして受診される方が多いです。このような状態には、体力を上げて、下痢症状を皆改善する漢方薬が効果的です。一人ひとりの症状や体質に合わせた処方になります。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。新潟から漢方情報を発信しているクリニックです。A306_129_2

 漢方では、吐き気や下痢の状態を体の中で、水分代謝のアンバランスが起こっている状態(水毒 すいどく)と考えます。吐き気や下痢の状態や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

 例えば

◇嘔吐が止まらない方Ky22_18

◇吐き気のみの方

◇なんとなく胃の辺りがムカムカして気持ち悪い方

◇下痢が激しい方

◇形がなくほとんど水下痢の方

◇発熱を伴う方

など、吐き気や下痢の症状に細やかに対応しているのが漢方薬です。漢方薬は、ノロウイルスやロタウイルスによる感染性胃腸炎による水分代謝のアンバランスを改善し、免疫力を高めますので、改善が早い方が多いです。医師の処方による漢方薬は、健康保険が適用になります。3_2

「風邪による嘔吐、下痢を早く止めたい方に漢方」

☆新しいHPを作成中です。スマホ、携帯対応

「吐き下しの風邪」new

【ノロウイルスの予防】

ノロウイルスは、感染力が強いですので、ご家族の方に、吐き気や下痢の症状が現れた時は、その方の嘔吐物や糞便の中に大量のウイルスが存在しています。そして、乾燥するとウイルスが、空気中に漂いますので、使い捨てのマスクをして、直接手で触れないように、使い捨ての手袋などで速やかに処理されることをお勧め致します。

 汚れた布団や衣類は、汚れが広がらないように、取り去って、他の洗濯物とは別にして洗濯されることをお勧め致します。乾燥機やアイロンを使用されますと更に効果的です。

 【ノロウイルスの検査について】

 ノロウイルスの検査は、下記の患者さん以外は、健康保険での検査が認められていません。ご都合で、確定診断の必要がある方は、自費で所定の検査機関で受けることが可能です。検査方法によって、数千円~2万円くらいになるようです。

 【ノロウイルス検査の保険適用が該当する方】2_1_2

 3歳未満の方

 65歳以上の方

 悪性腫瘍の診断が確定している方

 臓器移植後の方

 抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤、又は、免疫抑制効果のある薬剤を服用中の方

上記以外の方は、健康保険検査の対象外となります。

« 冬の肌荒れ、ニキビにスキンケア漢方 | トップページ | 夜中に目が覚める!ストレス?原因に合わせた漢方でやさしい眠りを »

.下痢・軟便」カテゴリの記事

.胃腸症状」カテゴリの記事

.腹痛に漢方」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576144/58778887

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウイルスの下痢に下痢止めが効かない時は、漢方!:

« 冬の肌荒れ、ニキビにスキンケア漢方 | トップページ | 夜中に目が覚める!ストレス?原因に合わせた漢方でやさしい眠りを »